今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




おニュー?

お騒がせしました?スプロケ互換性問題。
あれから改めてTiagra CS-4600をホイールにセットし直してちょっとだけ回してみたところ、


あれ…なんか、直ってる…?


単にうまいことはまってなかっただけなのか??
おうちローラーだからそんなに汚れてもなかったけど、何か挟まってたとか?
一体何が原因だったのか今をもって全く分からないのですが、ひとまず回せそうです。

          \ホンマカイナー

違和感はまだちょっと残ってるんですが。
ギアチェンジの時に、通常の105スプロケだと

ギアチェンジ! 「カチッ」 → 「カッ、チン!」

という感じなのが、Tiagraの場合

ギアチェンジ! 「カチッ」 → 「ガッッ…チョン!!」

みたいな。

伝わりますかね、無理ですかね(笑
やっぱチェーンの長さが問題なんじゃないかな~。
まぁあくまで「気がする」程度なので…。本気でやばいと思ったらスプロケ交換しましょう。
何にせよコンポは購入から一度も触らずなので、お手入れに交換に…いろいろ考えねばいけませんね。


話題を戻しまして本日の主役はこちら。

2014120902.jpg

ショップ忘年会で頂いた携帯ポンプ。
LEZYNE(レザイン) ROAD DRIVE
なんかイカス。
光沢がイカス。

使い方は、フムフム…
2014121003.jpg

中に収納されているパイプ?ホース?を取り出して…
2014121004.jpg
(スプロケ触った後だから手が黒いのはスルーしてくださいw)

反対側に取り付けて…
2014121005.jpg
(ちゃんと洗ったけどまだ黒いんよww)

おお、なんかイカス。長いス。
2014121006.jpg

フレンチバルブに押し込み式とねじ込み式の2WAYホース……何の為に2WAY?
ちょっとその必要性が良くわかりませんが(笑
押し込み式は空気が漏れちゃって全然使えません。なんか規格が違うんだろーか。
ねじ込み式はうまいこといきました。
一度試した印象では、まずまずな感じです。
ホースになってるのが一体式より使い勝手良いのか悪いのか…まだ慣れないのでなんとも。

なんだかんだ、兎に角タダっていうのがお得感wwwケチくせぇwww\(^o^)/
折角もらったものの値段やら性能やらググるなんて、無粋ですね。
でもやっぱ気になるからググっちゃうんですよね\(^q^)/サイテーイ

実はもう既に1本持ってるのですが、フロアポンプを購入してから一度も使っていません。
随分長い間パンクしてないし、CO2ボンベも買ったし。
家を出る前に空気圧は最高にしてるから、出先で空気入れなおすこともありません。

2014121008.jpg
すっかりお株を奪われちゃったね…

直接バルブに取り付けるタイプ。
2014121009.jpg
ボロイ。

しかしまだ十分使えます。動作問題なし。
使えるものを放置しているのももったいない。
これで一から空気入れるとなると大変ですが、やはりいざというときの為に携帯は必要ですよね。
CO2ボンベは一度失敗したらもう使えないし、何本も持っていけないし。

さて どうしようかな。
もし今持っていなくて、どんなんでも良いからクレ!って方いたら先着一名様…って、ないかwww
普通は最初に買い揃えますもんね。
ワタクシとてそうです。なのでこのポンプはイコール次郎ちゃんと同い年…。
そりゃボロくもなる。

Uはいらないかなー?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント
スプロケットよかったですね
心配してましたが、なおってよかったですね。
知恵は浮かびませんでしたが、
出費がなく済みそうなのでなによりです。
[2014/12/14 12:34] URL | こまねこ #- [ 編集 ]

こまねこ様
気にかけてくださってありがとうございます。
直った…ような気がするので、とりあえずヨシとします!
折角買ったのに使えないってのが一番ダメージ大きい気がします(笑
他人任せにしちゃダメってことでしょうかね~
[2014/12/16 12:44] URL | のし #- [ 編集 ]


のしさん、コンニチワ

スプロケの問題、解決したようで何よりです!

変速具合に関してはもちろん105とティアグラの違いもあるでしょうが
最大ギアが25Tと28Tの違いもあるかもしれないですね。

ワイドレシオとクロスレシオの違いって結構でかいですし。

これで冬の間はローラー練に励めますね!
ますますパワーアップですね、のしさん♪

[2014/12/16 15:43] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]

あぶしゅ様
いっつもあぶしゅ様のコメントでメカ的な新しい知識を仕入れてる のしでございますコンバンワ!

ギア比とか難しいことになると途端に頭が拒否拒否!になっちゃいますwww
今はいいんですけど、知らず知らずどっか傷めてたらやだなぁ…(´・ω・`)

パワーアップというよりかは体力の低下防止…いやいやむしろ冬太り対策です!\(^q^)/
[2014/12/16 19:17] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




