今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




やっぱおかしいわ…

ちゃんと真面目にローラー練やってますよ?しょぼいけど。
やってたんだけど、なんかおかしいんですよ。
練習の内容じゃなくって、機材…ホイールが。ていうかギアが。

チェーンが上手くはまらないのです。
フロントをインナーにしてもアウターにしても、リアが安定しない。
どこに切り替えてもずーっと音がして、しまいにガチャン!って勝手にチェンジしちゃう…しかもその後も安定しない。
こんなんじゃ走れないじゃないッスか…(´・ω・`)


以前は走ってる恰好のまま固定ローラー台に設置していて、後輪タイヤがめっちゃすり減ってしまいました。
気づいた時にはタイヤ、台形…orz
しょうがないので専用の固いタイヤと一番安いホイールとスプロケを買い、ローラー台専用の後輪を用意したのですが、これに変えて以降、チェーンが上手く回らない。
最初にはめた時からなんか違和感はあったけど、最近顕著になってきた。
油はさしているし、ということは原因は…スプロケ…?

なので外して比較してみました。

2014121001.jpg
左が普段用、右がローラー用
…なんかやたらデカくね?

しかも普段用はローのラスト3枚以外は全部ばらせるのに、ローラー用は逆にほとんど一体化。
2014121002.jpg
きちゃないのは今は無視。


歯数を数えてみる。

ローラー用:12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
普段用  :12-13-14-15-16-17-19-21-23-25

………これ、どうなの……。

普段用のCS-5600 10速のラインナップでも12T-27Tまでしかねーべ。
やっぱこれがまずいんじゃ…でも枚数が同じなら歯数は大丈夫って聞いたことあるし…

…あ?てか、ローラー用のスプロケ型番(?)、良く見ると…

   CS-4600

Tiagraじゃん。
105じゃないじゃん。
互換性、ない、とか…?

え、ちょ、タンマタンマ。

確かに次郎ちゃん自体古いからコンポも旧105だと思うんですよ。
でも新105のCS-5700の10速とは互換性ありますよね?
そんでもって新TiagraのCS-4600とCS-5700は互換性がありますよね?

じゃあじゃあ、


CS-5600 = CS-5700 ……①
CS-5700 = CS-4600 ……②

①②より、CS-5600 = CS-4600 ……③


という等式っちゅーか互換式は成り立たないの??

前提①式がおかしいの?
CS-4600のほうがまさかの3×10用だったりとか?
それ、どーやって確かめるの?
それだとやっぱり互換できないの?
もしくはフロントが互換できない型だとか?

…あぁぁ…


 。* , 。゚*.。・
 ☆\ // /頭パーン!
  ( ゚∀゚)


メカにはいつまでたっても弱いです(´;ω;`)

兎に角、これからどうしたら良いのか。
仮に互換性に問題がないって言われてもこれ以上はこのまま乗りたくない。
だって実際問題、ローラー回しにくいんだってばよ!

ということは、ローラー台に設置する度、後輪とスプロケを変え、る…?


…め、めんどくさァァァ!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント

のしさん、こんばんわー

サクリファイスは見つかりましたか? 私は3部作なんとか見つけれました。

もし見つからないようならお貸ししますよ(^^;)


さて今回のスプロケの件ですが、私なりの想像なんですが一つはスペーサー。



同じ10速でも105はスプロケの裏が凹んでいてスペーサーは必要ですが
cs4600は凹んでおらずスペーサーがいりません。

ただこれを間違えているとスプロケの固定自体が出来ないはずなので
大丈夫ですかね?

次に最大ギアが25Tと28Tだとチェーンの長さ次第では厳しいかもしれません。

因みに25Tと32Tだったらまずアウトです。

最後に気になるのは確か5700&4600の10速と5600の10速では
多少ですが規格が違ったはずです。

すいません。あまりお力になれてませんね(^^ゞ
[2014/12/10 21:16] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]

あぶしゅ様
いつもアドバイスありがとうございます。
メカ的なことで困るとすぐあぶしゅ様を頼ってしまいますね…
いかんわー厚かましいわー(´・ω・`)
…不束者ですがよろしくお願い申し上げますwww

ご指摘のなかで気になるのは2番目と3番目かと思います。
スペーサーはシマノのネット取説?通りですので大丈夫かと。
今日もう一度調べてみてやっぱり動作が悪かったらショップに持ち込もうかな〜
ホントにありがとうございますm(_ _)m
[2014/12/11 07:40] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




