今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




ビワイチ後の色々

本日はビワイチ反省会です。

2014112407.jpg

① 計画

計画時点では特に大きな問題はなかったと思います。
やはりメジャーなビワイチ、コースや通過時間の目安も立てやすいですね。
朝早すぎる、とも思いますが前泊できないなら3~4時に家を出なければ最終ゴールに間に合いません。
アベレージが速くなれば話は早いのですが、まぁそれは別問題。

休憩地点もタイミングとしては問題ないと思うのですが、もうちょっと補給が出来るコンビニやお店をチェックしておけばロスも少なく済んだはず…。
コンビニ求めてウロウロとか、意味ないですよね(^^;


② 装備

前々回、ちょうど良かったと書きましたが少々付け加えると、

ウィンドブレーカはやはりそれなりのものがイイ!!

今使っているものもスポーツ用ではあるので、今すぐ買い換えねばというほどではないですが、走っていると若干熱がこもるのと、風に煽られてバタバタ鳴るのが少々問題かも。

またシューズカバーですが、0℃対応は流石に気が早かった(^^;
それしかないのでしょうがないんですけど。
しっかり風をカバーしてくれる代わり、重さもそれなり。終盤ちっと辛かった。


③ 体力

走り終えてから数日、いまだ膝に違和感あり…。
痛い、と言うほどのもんではありませんが、なんか普段と違う…。
やはりろくろくトレーニングもせず突如150㎞オーバーに挑んだのが悪かったんだろな~
ローラー台は回してたけど全く気合い入ってなかったもんな~
これはロングライドに限らず日々頑張れ、ということですね。


☆おまけ・超個人的なビワイチポイントあれこれ☆

ルートに関して、反時計回りか時計回りか。これは単に好みだと思います。
一般的には反時計回りが基本。イベントでも反時計でした。
交通事情的にも、景色的にも(琵琶湖がより近い)、初回は反時計回りの方がいいかと。
慣れてきたら逆回りで楽しむのもアリですかね~

<スタート地点から順を追って道路事情覚書>

・琵琶湖大橋…キタイチ通過点。自転車は無料。
       出発に渡るも良し、途中通過も良し。景色も優良。
・長命寺~休暇村(25号線)
      …上り基調ですが、それほど辛くない。←ワタクシが保証しますwww
       紅葉はなかなかのものです。桜も良さそう。
       彦根へ急ぐならショートカットも可能そうですが、是非。
・月出峠~葛籠尾﨑展望台(512号線)
      …レポではさんざ腐しましたが、景色がとても綺麗なのは間違いないです。
       なんとかかんとかワタクシでも上れるレベルなので、そうエグイ斜度ではない、はず。
       最初から上るつもりでの挑戦なら問題ないかと。
       しかし進行方向は要注意。時計回りのビワイチでなければ立ち寄るのは難しいでしょう。
       観光客が多く、バイク・車・バスともに多いです。
・マキノ以降
      …反時計回りだから?向い風気味でしんどかった…。
       白髭神社以降は道幅も狭く交通量も多い。
       サイクルロードも途切れがちでわかりにくくなるので初めていくと迷うかも。

こんなところですかね~
更に今まで走った関西メジャーロングライドを勝手に格付け。

距離(長い順) 1.ビワイチ 2.アワイチ 3.しまなみ(片道) 4.小豆島
高低(辛い順) 1.小豆島  2.アワイチ 3.しまなみ(片道) 4.ビワイチ

あくまでもワタクシ(乙女三十代)の感覚ですヨ!!
ビワイチもアワイチもショートバージョン、しまなみも片道ですし。
また、しまなみは途中で一泊して寄り道しまくったので距離が伸びてますが、ストレートに行けば多分小豆島より短いんじゃないでしょうか。
…一番孤独が身に堪えたのは小豆島ですかね…(笑

自分専用の覚書ですが、もしなにかの参考になれば嬉しいです。(^^
自分の時はこんなだった、とか経験談お聞かせ頂けたら更に有り難いです!

2014112411.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント
行ってから考えましょう。
のしさん、はじめまして。
こまねこと申します。

実は先にcaferovinjさんのサイトでお姿を拝見しました。
この季節にキタイチボッチは勇気いりますね。
途中で、暗くなりそうですし・・・。
でも「いってみよー」って好きですよ。
また走行記楽しみにしてます。

よろしければリンクさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[2014/11/27 23:36] URL | こまねこ #- [ 編集 ]


びわイチお疲れっした!先人の知恵というか教訓はタメになるもので・・・やっぱり輪行よりも車に自転車ぶっこんで高速ぶっ飛ばした方がいいみたいですねー。そして反時計回りで噂の展望台は気をつけるwwwと。
というか地味にボッチ小豆島ライドもしてたんですなwいろんな意味で師匠と呼んでよろしいですか!
[2014/12/01 01:27] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]

こまねこ様
はじめまして、返信が遅くなってすみません…(;´Д`)
コメントありがとうございます!リンクも!光栄です!!
こちらこそよろしくお願いします~

こまねこ様は輪行で沖縄まで行かれたんですね!?
飛行機なんてすごいなぁ…ワタクシの守備範囲は精々、電車とフェリーくらいですが…
海外飛ぶ時は参考にさせていただきますッ(`・ω・´)キリッ

いつかロヴィニでお会いできたりしたら嬉しいですね~vvv
[2014/12/01 13:03] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]

さいちゃん様
いつもコメありがとうございます…。
折角教えてもらったのにチャリダー見忘れたんやで…!!
ホアカバリキルマ…(=´;ω;`=)ニャン・・

晴れてビワイチ決行された暁には、「ああ、ここで奴は誤った道を選択したのだな…」と思いだして下されば、このレポも無駄にはなるまいて。
師匠なんてとんでもございません!むしろ山に登る際はさいちゃん様に引っ付いていこう!
小豆島はアップダウンがえげつないですよ、センセー!!
[2014/12/01 13:11] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




