今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




久々ビワイチ

久々も何も、まだ3回目ですが。

1回目は卒業旅行と称して一泊のんびりポタポタ。
途中フェリーで竹生島ショートカットなんかしたので、本当はビワイチとは言えません(^^;
周辺の美味しいものや寺社仏閣まわって楽しかったです。
…え?ぼっちですが、何か?

2回目は今年3月のイベント。
初めてのイベント参加、事前トレもほぼゼロ。不安で一杯でしたがなんとか達成。
80㎞辺りから太ももが攣ったりお尻が悲惨な状況になったり、大層辛かったけれど達成感もありました。
…え?ぼっちですが、何か??

そして今回、3回目。
ぼっちですが、何か。


だってー!
二、三日前にいきなり「琵琶湖、行かね?」って誘ったって無理ッショ!
週末連休なら皆さんそれぞれ計画があるでしょうし。
…無計画の鉄砲玉が身上です(`・ω・´)キリッ

予定ルートはこちら。


そして行程予定。
6:00出発
   本堅田~琵琶湖大橋~彦根城(第1エイド) 45.6㎞
    ~道の駅あぢかまの里(第2エイド)84.7㎞(39.1㎞)
    ~道の駅しんあさひ風車村 or びわ湖こどもの国(第3エイド)115~118㎞(33㎞)
    ~カフェロヴィニ(第4エイド)~本堅田 153㎞(36㎞)
20km/hで大体2時間ごとに休憩をとり、オヤツの時間には今回の一番の目的、カフェロヴィニに到着。

ごくごく普通のキタイチ予定……だった。
めっちゃ含むヨ(笑

出発時、日はまだ昇りきっていなかったけれど想像していたより寒くありませんでした。

・ウインドブレーカ
・冬インナー+長袖ジャージ(夏用)
・普通レーパン+冬レッグウォーマー
・夏手袋+インナー手袋
・シューズカバー
・ネックウォーマー
・耳あて

我ながらちょうどいい装備だったかと。
特に下3つとウインドブレーカは今の時期ロングライドには必須のようです。

いざ出発、琵琶湖大橋のふもとでパチリ
2014112403.jpg

ところどころ良い感じの紅葉。
2014112405.jpg
特に長命寺~休暇村は上り基調ですがさほど辛くはなく、走っていて楽しかったです。

同じくロングライドであろうローディも時間が経つにつれちらほら。
第2エイド、道の駅あぢかまの里着時点で10時。
少しだけ風があったので予定よりは遅めですが概ね順調だった。

だったのにまた道を間違えた。

あぢかまの里を出てそのまま303号を行き永原まで行く予定が。

2014112401.jpg

矢印地点を間違えてつづら尾崎展望台…だらだらヒルクラム 約5km
 結果、15km弱のロス!! \(^q^)/
バカ!
ほんとこの…ッ、ホアカバリキルマ!!(泣

事前にここからちょっと上りだとは判っていたんですが、
「あれ…前(3月)に走ったときこんなに上り長かったっけ…?」と思ったんですが、
アホなことに3㎞くらい上り続けるまで気づけませんでした。
そして気づいた時には既に遅し。
戻るに戻れず、ショートカット出来そうな道もなし。
しかもここ、混雑を避けるため車は一方通行。逆方向に。
危ないことこの上ない。特に下り。
ドライバーの人にも悪いことしたなーと思います。スミマセンでした。
初めての道でどこまでどんな道のりかも判らない、どれだけ予定オーバーしてしまったのかも不明。
一気に泣きたくなりました(T T)

半べそかきながらやっとこ上り終了、展望台。
2014112410.jpg

景色と紅葉が良かったことがせめてもの救いです…。


長くなってしまったので、次回に続きます。
毎度毎度スミマセンが、お付き合いいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント

あ、ビワイチ!いいなぁー。
僕の当面の目標をさくっとやってのけるあたりにローディーキャリアの差をひしひしと感じざるを得ないというか今週チャリダーでビワイチ特集やるみたいですね!( ´ ▽ ` )ノ
そうそう、ビワイチ計画を練ってると(ネット情報で)なんか走っちゃダメなトンネルと奥琵琶湖とメタセコイヤが気になってたのでこれはいい意味で勉強になりそうやでッ!期待。
[2014/11/25 21:17] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]


のしさん、ビワイチお疲れ様です!

私もこの3連休はあまりの天気の良さにビワイチをたくらんだのですが
月曜日にびわ湖行かね? と言っても当然誰も乗ってこず・・・

私は心折れてしまいましたが、のしさんは決死の単独行!!
さすがです! やはりそれくらいの行動力がないとローディとは言えませんよね。

私ものしさんを見習いたいと思います。 いつか行くビワイチのためにも
記事の続編楽しみにしております!
[2014/11/26 09:30] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]

さいちゃん様
さくっとやり遂げてさくっと帰ってこれたらカッコ良かったんですけどね…ええ…
チャリダー忘れてたッス!ありがとうございます!

メタセコイヤの通りは写真でよく見ますね!
私も行ってみたいんですが、それだと上のルートラボ+15㎞くらいになっちゃうみたいで。
15㎞…
……て、展望台も良かったんよ!ホンマよ!!(´;ω;`)

通っちゃいけないトンネルってどこでしょ??
[2014/11/26 12:52] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]

あぶしゅ様
本当に良い天気の3連休でしたね~!!

最初のころからオンリーロンリーなので、単独行動は慣れてますん…(´;ω;`)
でも最近は何人かで走る機会に恵まれたので、単独ライドが新鮮でした。
あぶしゅ様の奥様が自転車の楽しさに目覚めたら!是非一緒に走ってください☆

あとワタクシのレポは失敗談、やっちゃいけないこと集としてご参考になれば幸いです。ハハッ…
[2014/11/26 12:58] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




