今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




なんちゃって、は卒業!
昨日は取り乱してしまい、大変失礼しました。
興奮しちゃってついつい… (=´Д`=)ゞ イヤァー

夕べ仕事を早く切り上げ梅田のウエムラサイクルパーツに行って来ました。
色々物色しては、もう観念してクランクリムーバー買っちまおうか…と悩んでたのですが。

なんか2種類あるんだけど。

短いのと長いのと。
これどう違うの?とりあえず長いの(割高)買っときゃ対応できんの?←若干投げやり

しかし店員さんに聞いてみたところそういうモンじゃない、と。
ネジ穴の問題なのでちゃんと対応したものを買わないと使えない、とのこと。

「さぁ、あなたのクランク(スギノ)は一体どちら!?」

…そんなん、見ないとわかんないよ…
それは店員さんも同じこと。
しょーがない、家で確認してからまた買いに来よう…。
工具を物色しに行くたび、こういう事態になっております。
購入時確認すべき箇所が分からないのが問題なんですね。でも素人がそんなん一発で分かるかっちゅーの。
あと計画性がなく中途半端に所々手を出すのがいけない。
店員さんにも似たようなことツッコまれました。

 \ほっといてんか~ 本人が一番わかっとりますわい(・ε・)プップクプー

まぁそういうことで冬用のインナーだけ買って大人しく?退却しようとしたのですが。
つい目にしてしまったのですよね。


………サングラス、欲しい………



前々からなんちゃってなもので誤魔化していたけれど、やはりちゃんと遮光してくれて顔かたちに合って、あと自分の視線というか目が外から隠れているのがイイの…。
でも今日はインナー買っちゃったし、工具も買わないといけないし…。
いやでもいずれ買う予定ではあるし、どんなのが良いか試すくらい…。

「すいません、ちょっとサングラスかけてみたいんですけど…」

はい終~~了~~~\(^q^)/
この時点で既に敗北濃厚、いやほぼ決定な財布の紐www


いくつかかけてみたんですが、普段はメガネっ子で、裸眼ではのび太君なワタクシ。
鏡が遠くて(天井近く)掛けた様子がどんな感じなのか大変確認しづらい。
ウエパーさん、もうちょっとそこらへん汲んでくださいませんかね。
対応してくれた店員さんも商売っ気がないというか、あんまり親切な印象がなくて。
ウエパーの品ぞろえは大変魅力的だし、どちらかと言えば構われるよりほっといてくれる方が有り難いんですが(人見知りだから)いざ接客となるとそれなりの対応をしていただきたい。
少々ジコチューですかね…。うん、まぁ、イチ個人の勝手な感想、失礼しました。


話を戻しまして、改めてこちら。
2014111908.jpg
BBB アタッカー BSG-29
スモークレンズの他に、クリアとイエローのレンズ付き(夜用?)
消費税込で8,888円也。


これが高いのか安いのか判断つきかねるんですが、今回の教訓は、

『予算は必ず決めて、その購入のみを目的に店へ行け』

あとは 買うもの買ったらさっさと立ち去れ ということでしょうか。
何を当たり前な、と思われるかもしれません。しかしこれが案外難しい。
自転車に限らず服でも本でも、折角店まで来たんなら、と色々見てしまう。
色々見てたら予定はないのに欲しくなるってのは良くある話。
思わぬ掘り出し物に出会ったりもしますし。

その中でも特に自転車パーツはいけません。
ぼんやりした考えでいくと、まわりのお高すぎる色々、フレームだとかシューズだとかに惑わされて金銭感覚が麻痺してしまいます。


 八千円ちょいか…。冬用ウェアより安いか。
   ↓
 ウェアは季節限定だけど、サングラスは年中使うよな…
   ↓
 となるとちょっとくらい高くても良いものじゃないとね?これくらい、いるよね?


ハイ、でましたァァァ
 『長く使うんだから良いものじゃないと』病ぉぉ!!


これが駄目なんだ、これが出ちゃったらもう勝てないんだ!
何に?
物欲にだよ!!!

はい終~~了~~~\(^q^)/ ってわけです。

本当はミラーレンズがイイかなと思ったんですが、丁度いい値段・デザインのものがなく。
でも後悔はしていない!要は視線が隠れてれば良いのですから。
もう『なんちゃって』は卒業です。これからはちゃんと専用品でいくぞー。

このサングラスが良いねとボクが思ったから!サングラス記念日!!なのです!


ちょっと早めのクリスマスだよ~(*´∀`)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
本番は本番できっとまた来るよ~(*´∀`)


コメント

フライングメリクリ~♪アタッカー!て感じでカコイイです!使う頻度が高いものはいいの買った方がいいですよねー。それとサングラスではなく「アイウェア」っていうらしいですよ!ローディー的に!
アイウェアつけてると相手をガン見できるのですれ違う時の会釈のタイミングが取りやすいですな。先の先を取る感じで。自分コミュ障なんでwww
[2014/11/20 23:22] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]

さいちゃん様
欲しかったお言葉をありがとうございます。
うん、これでイイんだ、八千円は間違ってない…!
サングラス記念日改めアイウェア記念日!!

目元が隠れてるとなると俄然強気になれる気がしますね〜
オタクって、ホラ、視線合わすの苦手だから、さ…www
[2014/11/21 07:25] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]


のしさん、おはようございます。

コッタレス抜きは確かにややこしいですね。

2種類の違いですが、長さが違うと・・・


もとはTL-FC10(短い方)だけでした。 スクエアテーパー用です。

オクタリンクのBBが出てきてクランクを留めるためのボルトの大径化にともない
使えなくなったので、ボルト穴を埋めるためのアダプター(TL-FC15)が出ました。

そして最初からオクタリンクのBB用にアダプターがくっついたやつ
TL-FC11(長い方)が出たわけですねー。


っつーことで

・スクエアテーパーBB・・・・・TL-FC10
・オクタリンクBB・・・・・・・・・・TL-FC11 or TL-FC10+TL-FC15

てな感じです。


二つのBBの見分け方は、オクタリンクの場合はクランクに
「OCTALINK」と書いてあることが多いですが、確実なのは
クランクを留めているボルトを外してみてBB軸に刺さっている
クランクの穴が四角ならスクエアテーパー、
クランクの穴が8個の掻き込みのある丸ならオクタリンクてな感じです。

オクタリンクの穴はまるで「ギア」のようにも見えます。


ただ外品製品でよければ、5~600円で両方に使えるものも
ありますよー

BBBのアイウェア、セレブリティにいっちゃいましたね!!

ちなみに私は未だに「グラサン」と言ってしまいます・・・

「ジテ通」も「チャリ通」です。

だってねぇ・・・

アイウェアもジテ通もPCも一発変換してくれないし
単純に言いづらい・・・
[2014/11/21 08:35] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]

あぶしゅ様
いつもいつも大変お世話になっております、本当にありがとうございます。
…あぶしゅ様主催の自転車塾とかないですかwww

クランクを止めてある六角を抜いた穴は……四角!おお!つまりスクエアテーパー!!
自信ありませんが、とりあえず八つのトゲトゲ?はないように見えます。
クランク外し問題、解決の糸口が見えてきたかな??

ブログでは格好つけてアイウェアとか言いますが、多分自転車降りたらサングラスって言ってると思います( ´∀`)
オンオフ切り替える女ですwwww
[2014/11/22 10:43] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




