今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




再生計画 改め

大阪南部の端っこにさ…鬼が出るってウワサ知ってるかい?

フクシュウの鬼がさぁぁぁ!!!

2014111201.gif
    コジ●ジ風 byのし☆画次郎


全然知らないけど弱ペダブームに乗ってみたかっただけです、すみません。

ちなみにこの鬼、直線も上りも遅いです。
下りは慎重に行きます。

しかしフクシュウは良くします。
今回はメンテのフクシュウです。
ただつらつら書きなぐっているだけのメモですので、面白くはありません<(_ _)>


瀕死宣告を受けてからずっとグダグダ考えておりましたが、やはり再生は進めようと思います。
この決意に至るまで、コメント欄で沢山アドバイスを下さった皆様にここで改めてお礼申し上げます。
自転車にはこれからも乗り続けるつもりですし、たとえジャイ子にかけたお金が無駄に終わっても貴重な経験を買ったと思うことに致しましょう。
規格が古いとはいえ同じ自転車、次郎ちゃんの今後に活かせることも多々ある…と、思いたい(笑

そう、やはりネックは規格が古いこと


色々考えた、快適に走るためのメンテ事項

・タイヤ交換(リムテープ・チューブ含む)
・チェーン交換
・ブレーキ調整(ワイヤ交換含む)
・ディレーラー調整(シフトワイヤは要検討)
・BB交換

グリップ交換やら洗浄やら、細かいところは省いてこんなもんではないかと。
フロントサスは大分アカン状態のようですが、まぁマジでサスが必要なほどの山道を攻めたりしない街乗り予定だし、なんちゃってでも動くんだから注油程度で今のところ良しとします。
タイヤとチェーンに関しては、次郎ちゃんにおいても今後必要なので実行決定。
しかしそれ以外の項目に新技『規格が古いアタック』がじわじわとボディーブローのように効いてくる…。


☆まずブレーキについて

 次郎ちゃん:キャリパー
 ジャイ子 :カンチ

カンチ式は調整が難しい、とTJr.氏にはさんざ脅されまして。
Vブレーキと交換可能とのことですが(あぶしゅ様ありがとうございます)Vブレーキもよく知らないorz
というかブレーキ全般、全く分かりません!
でも命に係わるし、手を入れないわけにはいくまい。
もうワイヤも買ってしまったし、ワイヤーカッターは次郎ちゃんでも使うでしょう。
ブレーキシューも…買わないと…。
……あんまり難しかったらどうしよう。お店に丸投げしようかな……(^^;


☆次、ディレーラー調整

 難しそう!!!
 互換性というか、次郎ちゃんとジャイ子にどの程度の違いがあるのかもよくわからん!

でもこれは六角があれば、他に特殊な工具も必要なさそう(と思う)
なのでやります。決定。
……あんまり難しかったらどうしよう。お店に丸投げしようかな再び……(^^;


☆最後にBB交換について、クランクの違い

 次郎ちゃん:ホローテック(シマノ105 FC-5600)
 ジャイ子 :スクエアテーパー(スギノ、以外不明)

現段階、これが一番問題ではないかと思われ。
TJr.氏の診断により、交換・メンテは必須と思われるジャイ子のBB?ハンガーシェル?
その為にはクランクを外す必要があるけれど、旧式(?)のスクエアテーパーの着脱にはこちらの工具が必要らしいです。


SHIMANO(シマノ) TL-FC11 [Y13098210] コッタレスクランク専用工具 オクタリンク使用可SHIMANO(シマノ) TL-FC11 [Y13098210] コッタレスクランク専用工具 オクタリンク使用可
(2011/12/08)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


純正シマノで2,000円弱するけど、アストロプロダクツだったら700円ほど…
この差は一体なんなのかwww

で、仮に買ったとしてこの工具、恐らく使用は今回限りとなることでしょう。
次郎ちゃんには不要だし、今回色々頑張って修理して、次にダメになったらその時は流石にジャイ子廃車ですよ!


「1回限りの工具に2,000円も出せない」
「でもやると決めたからには色々挑戦してみたい」


このジレンマ…わかっていただけます??(笑)
悩む時間も勿体ないんだよなぁ………
…あ゛~~~もぉぉお~~~~めんどくさなってきた!

ぜぇぇんぶ買っちゃおうかな!!!?


先に年末ジャンボ買うべき?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント
Ta I Wa N ・・・ TAIWAN!!
のしさん、コンニチワ。

今は急に仕事で移動することになりin四つ橋線でございます。

台湾いーですねー。 噂によると自転車屋が沢山あって
パーツも日本に比べて格安で売っているとか!

考えようによっちゃ今やヨーロッパより自転車の聖地
みたいなもんですしね~

ちなみにVブレーキについては

http://www.technical-inc.net/user_data/vbrake.php

を参考にしてみては?

それではボン・ヴォヤージュ♪

[2014/11/14 09:56] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]

あぶしゅ様
無事舞い戻って参りました~。ただいまです!

アジアの自転車王国とでも言うべきでしょうか>台湾
今あぶしゅ様のコメント見ていて、「あっちで色々買えばよかったんじゃね…!?」と思い至りました。
折角ジャイアントショップとかあったのに……!!

もしあぶしゅ様が今後行かれる機会あれば、是非レポしてくださいませvv
[2014/11/17 19:30] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




