今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

メンテでらりるれろ

前回までのあらすじ。

―――のしは絶望した。

ようやく重い腰(物理)をあげ、動き出したかに見えたジャイ子再生計画。
専用のチェーンを見つけ、ワイヤーを買い、あるだけの工具とケミカルを駆使して分解、洗浄…
隙間を見つけては部品を磨き上げ、眺めたおすうち、愛着が芽生えてくるのも必然ではあった。

(あれ、こいつ、意外と良いやつじゃん…)

ゲンキンにも俄かに沸き立つ内情。
これならもうちょっと予算割いてやってもいいかも、などと思うほどに熱意は高まりを見せる。

(磨いたら光るタイプ?原石見つけちゃった?上手くいったらエンジョイ街乗り!?)


…しかし、10ン年間の月日は非情であった。

TJr.氏 「古すぎるわ~。お金かかりすぎるし、新しいの買ったら?」

一転計画は暗礁へと乗り上げ、のしのやる気も燃え尽きたぜ…真っ白にな…。
全てが中途半端な状況、ここで放り出して良いのか。
しかし現状、自分の技量で出来ることなどたかがしれているうえ、予算も無尽蔵にあるわけではない。

「もう…もう、私、どうしたら良いのか…!!」



TJr.氏 「それよりもロードのメンテする方が大事やと思うで」




はい、ごもっとも。\(^q^)/




前置き長くてまことにすみません。
てなわけで、ジャイ子再生計画は本日お休み、次郎ちゃんを綺麗にしてあげようと思います。

TJr.氏から瀕死宣告受けた後、それでも今後のことも考えて最低メンテ用品揃えるべし、と助言を受けウエムラパーツ住之江本店へ。
梅田店には今まで数回行きましたが本店は初めて。結構な数の自転車野郎たちがいました。
あぁぁ~、こんなところに来ちゃったら!治まりかけてた物欲が!また!!

本日の購入物

・アーレンキー一式
・フィニッシュライン 洗浄液
・インナー手袋
・レッグカバー
・シューズカバー

…メンテ用品、買いに来たハズなんだけどねwww

あ、やっぱり8速用プーリーはありませんでした orz
マウンテンでももう前3×後8なんて旧式なんですってね…

これにTJr.氏から今使っているスプロケリムーバーを安く譲っていただき、
2014111101.jpg
よっしゃやるで!!

後輪を外してリムーバー、セット!
2014111102.jpg

これを反時計回りに………あん?回せない!?固い!!
ほんまにこれ反時計で良いのん?
あんまり力入れたらバキャン!とかならない?
いや、ていうか、固ェェェ!!フンガ!

 バキャァン!!

こ、壊した……!?
一瞬思いましたが、何とか取り外せました。
こういう感覚は経験で養うしかないですね、最初はしょうがない。

2014111103.jpg

ホイールから外した途端ばらけちゃって順番分からなくなったけど、大きい順に並べりゃ良かろ。
それではこいつをこの洗浄液の中へ…

投入!

2014111106.jpg
 /亀田製菓のカンカンだよwww\

歯ブラシでゴシゴシすると、おお!汚れが落ちていく!
こりゃー気持ちいいですなー


すっきり爽快…

爽、快…?

なんか…

すごく…


……ラリっちゃうわ気持ち悪!(;´Д`) オェェェ


良い子の皆!閉め切った部屋で薬品使っちゃダメ、絶対!!
一応窓際というか、閉め切ってもなかったのにかなりのダメージを受けてしまいました。

2014111104.jpg

すっかりらりるれろで作業一時中断したり、気持ち悪い臭い気持ち悪い、とか言いながら何とか洗浄終了~
ローの三枚は外れない仕様になっておりました。

2014111105.jpg

ついでにジャイ子のスプロケも洗浄。
こちらはトップ2枚しかばらせず…錆を綺麗に落とすのは無理そうですね┐(´-`)┌
サンポールに漬け込んじゃおうかな…?

念入りに中性洗剤を薄めて再度洗浄、乾燥させてからホイールにセットの予定です。
これらは特にオイルを引かなくていい、とのことでした。
どうせチェーンのオイルが付くからってことでしょうか?
確かに余計な油を塗ったら逆にゴミばかり付着しそうですが、錆は心配しなくていいのかな~…
念のため後で薄くオイルアップしておこう。

あと、この洗い終わった洗浄液どうしたらいいのかな~?捨てる?ゴミを漉して再利用可?
本当に何にも知らないですね…反省。
とりあえず、本日はここまで。


最近メンテもどきしかしてない。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

のしさん、こんにちは。

ウエパーは危険ですよねー。
何の用事がなくても入ってしまうと時間を忘れハァハァしてしまいますね。

なんなんでしょうか、あのテンションが異常に上がる理由・・・?

ジャイ子ちゃんですが、時間的に可能であればBB交換、ハブのグリスアップだけでも
出来れば見違えると思いますよ。
回転系はやれば如実に効果でマスカラ。

私も以前15年落ちくらいのKONAのブラスト預かった時に、BBがサビサビで交換するときに錆でBBの型番すら見えなかったのですが、長さ等の規格が同じであれば問題ないので互換性のある現行型のシマノのBBに交換しました。

おそらく次郎ちゃんはホローテックでジャイ子ちゃんはスクエアテーパーと規格が違うので、工具を買うのが無駄になるなら車でジャイ子ちゃんを自転車屋さんに持ち込んでBBだけ外してもらうのもいいかもしれません。

あとパーツクリーナーはすぐ使うのであればティッシュやキッチンペーパーで漉して使うことは可能ですよー。

すんません、あいかわらず簡潔にまとめるのが下手で・・・
私という人間は簡単にできてるんですけどネー
[2014/11/12 09:23] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]

何度もすいません
調べてみるとGIANT ATX970のBB(ボトムブラケット)は
BB-UN55
BB-LP26
のどちらか(年式によって違う)みたいなので
両方とも68mmのJISタイプのスクエアテーパーのBBです。

どちらも互換性がありBB-UN55は現行品でまだ販売してますので
軸長だけ気を付けて交換してみては?

軸長が分かりにくければ、自転車屋さんで
「これと同じ軸長のヤツよこせや、ゴラァ!!」
と言ってみましょう。

英世さんを2人くらい差し出せばもらえるハズです。

あとカンチブレーキは台座そのままで現行のVブレーキに替えれるハズですよー

あとは時間と費用対効果との相談ですねー

私はパチンコなどと比べて最もお金の掛けない時間のつぶし方が
自転車弄りなのでイッテしまいますが・・・
[2014/11/12 10:24] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]

あぶしゅ様様
沢山情報ありがとうございます…!!!
パーツの正体?がわかった途端いきなり光明が差し込んだような気がします。
自転車って奥が深いですね、弄り出したら止まらなくなっちゃう…(´・ω・`)
次回記事にて、今後の予定と共にまとめさせていただきたいと思いマスカラ!www
めっちゃ勉強になりました。ありがとうございます。

あと、自分以外の方に「次郎ちゃん」とか「ジャイ子」って言われると嬉しいけどすんごく照れるッスwww
[2014/11/13 07:42] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




