今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




暗雲垂れ込め
土曜日、自転車野郎TJr.氏の工房へジャイ子と共にお邪魔して参りました。

TJr.氏、自転車に関してはメンテから組み立てまで、なんでも一通り自分でこなされる凄いお人です。
工房に足を踏み入れてすぐ、そこには超カッコいいサーベロのTTバイクが鎮座ましましておりました…!(タイヤなし)

もともと自己所有のもので、人に譲ることとなり色々組み直している最中なんだとか。
写真は自重しましたが、TTバイクの象徴?DHバーとか、その先の変速レバーとか!
いちいち平たいチューブとかケーブルが内蔵されちゃってる様とか小っちゃいサドルとか!!
これにもいっちょディ~プなホイールどころかディスクっちゃってるホイールつけちゃうんでしょ!?
まさに走るロケット…、カッコEEEEィィ!!

しかし本当に凄いのはそんなマシンをほぼ全て、自分の手で仕上げちゃうTJr.氏の技術と愛ですわ。
更に付け加えるならTJr.氏の大先輩、T父上。
その自転車愛は20年前のマウンテンをピカピカ現役で走らせるまでに。
………脈々と受け継がれる自転車野郎の血というわけか………


   \でも自転車またがり歴は ワタクシ  TJr.氏 なんだゼwww/



アホなプライドを晒したところで本題。

前回までの状態でジャイ子を診断してもらいます。


氏  「…………」
のし 「…ど、どうっすかね…」
氏  「う~ん…(全体点検、サスぐいぐい)」
のし 「乗れるように、直せますかね…?」
氏  「……新しいの買った方がいいんちゃう?

なん、やて…
うっすら思ってたことをそんなあっさりバッサリと。

氏  「兎も角古いからなぁ、クランク回してみ?」
のし 「はぁ」
(クルクル)
氏  「なんかゴリゴリしてるやろ」
のし 「し、してまフ…!」
クルクルゴリゴリ)
氏  「これ多分中のベアリングあかんようなってるんちゃうかなー」
のし 「Oh……」

BBってやつですかね。
そんなところまで弄る予定も技術もなかよ…

氏  「あんまり古いと、新しくしよと思っても部品が手に入らんねん」
のし 「部品からアウトなんです?」
氏  「例えばこのプーリーとか、…ドロッドロやね(苦笑」
のし 「す、すんません。一応できる範囲では洗ったんですが」
氏  「トゲトゲがかなり消耗して新しいの買わなあかんレベルやねんけど、8速用ってのがまずない
のし 「ない、ですか…」
氏  「ないな。俺は見たことないわ」

………_(:3」∠)_ オワタ

もうちょっと詳細を見てもらって、以下。

・ネジ穴が錆びすぎて六角すら入らない
・入っても回らない
・クランクもペダルもクソ固着
・君、カンチ式ブレーキの調整できんの?


_(:3」∠)_ オワタ!!


唯一外せたスプロケットは錆びてるけど消耗も少なく使えそう。
でも8速デスヨネー!/(^q^)\ナンテコッタイ

のし 「どうしたら良いんでしょう…!」
氏  「もう無理に触らんとこのまま乗ったら?www」
のし 「うぇぇ?このまま?」
氏  「手ぇ出したらお金かかりすぎるし、最低ラインのチェーンとタイヤ直して」
のし 「マジすか…」
氏  「もしくはメンテの練習用にしてしまう、とか」
のし 「マジっすか……」


ジャイ子、瀕死宣告―――


どうなる、ジャイ子。
再び走れる日は来るのか。
燃え尽きたやる気は、戻るのか。


しばし、待たれたし……。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント

修理お疲れ様です!
良い感じで作業が進んでいくのをを楽しみに読ませてもらってます。

ベアリングとかBBとかの内部の問題になってくると、途端に修復の難易度上がりそうですね。

修理するのか、それとも違う方向で考えるのか・・・。
工賃やパーツ代との兼ね合いもあるとは思いますが、頑張ってください~!
[2014/11/10 21:24] URL | ウッシー #- [ 編集 ]

ウッシー様
コメントありがとうございます。

実は今回の再生計画、きっかけは何を隠そうウッシーさんのブログであります。
ウッシーさんはあんなにさら~っとアンカーを直しちゃったのになぁ…難しいなぁ(´;ω;`)

なかなか上手くいかない修繕もどきですが、きっかけのウッシーさんからお言葉いただけて大変うれしいです。ちょっとやる気出たー!ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!
[2014/11/11 18:27] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




