今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




まだまだステップ1

古いものを綺麗にするって結構手間がかかりますね。
洗浄するにもまずしやすいように分解するのが先決。

現段階でばらせるもの
・ホイール、タイヤ(済)
・シート(済)
・ペダル

このペダルがガッチガチで、にっちもさっちもどうにもブルドック状態。お手上げ!
潤滑剤の王様、KURE5-56でも歯が立ちません。
もう本当にどうしようかと。このままやっちゃうとクランク折れそうな気までしてきます。
心は既に折れてます。
ので、一旦棚上げ。

2014110601.jpg
    /…バーナーで炙る、とか?\

クランクも錆が浮いており、いずれ外して磨きたい。
しかし古い型だと今店頭で売ってる工具では外せないかもしれない、ということも小耳に。
えぇ~、じゃあまた密林で探して買わなきゃなんないの~~??
っていうかそんなの見つかるの~~??(›´ω`‹ ) ゲッソリ
……棚上げ!!


棚上げばっかでそんじゃ今から何すんねんと言いますと、細かい部品の研磨です。

取り出だしたるはこちらのケミカル。
2014110602.jpg

・サンポール
・ピカール金属磨き
・自転車用オイル

サビサビの金属類をサンポールに漬け込むと簡単に錆が落ちる!という情報を仕入れたので物は試し。
大体にしてサンポールのお値段、500ml×2本で300円くらいでしたから、これで落ちればラッキー、くらいの考えでやってみます。駄目になったら諦めて購入します。

こちらのサビサビを…
2014110603.jpg

投入!
2014110604.jpg

う、うわぁぁぁなんかスゲェ泡出てるんですけどぉぉぉ!?
でんじろう先生、これ本当に大丈夫ですか!?
怖い!これ怖い!でも面白!wwwあと臭いwww

錆の付き具合によって3~10分くらい放置して引き揚げ、水洗い。
ここでサンポールをよく洗い落とさないと逆に錆つきを助長してしまうらしいです。
水から引き揚げたら台所洗剤(中性)を希釈し、再度洗浄。念入りなことですね。

結果。
2014110605.jpg

    \なんということでしょう……!/
2014110606.jpg

これは凄い。
お手軽なのに凄い。
サンポール、やりおるな。トイレの黄ばみを落とすだけが能じゃない。

しかし錆の中にもいらん根性を見せるヤツもあるわけで。
となると次鋒、ピカール金属磨きの登場です。
…そのネーミングセンス、嫌いじゃないぜ?www

どろっとした白い液体をウェスにとり、それで金属の汚れた面をゴシゴシ。
すぐに黒くなります。
また磨きます。
めっちゃ磨きます。

………すんごい時間食う&疲れる。

2014110608.jpg

左右でちょっとだけ、汚れに差があることをわかっていただけますでしょうか。
ウェスはこんな有様。
2014110607.jpg

う~ん、これはなかなか難物やでぇ…
満足いくまで、となると部品ひとつにかなりの労力を割くことになりそうです。
先に紙やすりでちょっと磨いた方が良いでしょうか??
というかこれは普通の錆とは違う錆??

磨くべきネジ類はまだまだ沢山………
えぇぇ~、これ全部やんの~~??そんなん無理……・(›´ω`‹ ) ゲッソリ

<進捗状況>
・部品磨き(途中)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント

何度も厚かましくコメントさせて頂きます。。

まぁ初心者なりの知識で本当はもっと良い方法があるかもしれませんが・・・

ピカールといえば金属磨きの王道ですが、どちらかというと鏡面光沢を出すための
耐水ペーパーなどをかけた後の最終仕上げに用いる用途が多いので
かなり大変だと思います。

サンポールは私も錆落としに使用しますが、それでも取れないサビや
大きい錆には5-56をかけて30秒~1分ほどおいてからスチールウールや
金たわしでこすると5-56で浮いたサビが結構簡単に取れますよ!

あとサンポール使用後に中性洗剤で洗った後は更に5-56を薄くかけて
ウエスで拭いて油拭きする事をお勧めします。
[2014/11/08 06:31] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]


はかどってますねぇ~(笑)
ペダルのネジは緩める方向は合ってますか?
左右でネジの方向が逆なので、緩めてるつもりが一生懸命締めてることがあります。
私の実体験です(笑)
[2014/11/09 12:18] URL | yakky #- [ 編集 ]

あぶしゅ様
やっぱりこの段階からピカールで仕上げるには無理がありますよね!?
おかしいと思ったんだ…www
5-56で錆びとりも出来るのとは、なかなか優秀だな~。流石王様!
色々アドバイスありがとうございます。足向けて寝られませんね、これwww
[2014/11/10 04:04] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]

yakky様
全然はかどってないでござりますよ…!(´;ω;‘)
メンテ本と首っ引きでやってます。
確かに、ペダル緩めてるつもりで締めてるのはよくあるパターンって書いてたので気を付けてるつもりなんですが、全然自信ありません!!
全部終わった後で笑い話にできたら良いんですけどね…(´∀`;)
[2014/11/10 04:09] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




