今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




計画、始動!

二の足どころか三も四も踏んでた中古車、ジャイ子再生計画。
いよいよスタートです。

2014110501.jpg
さっさと購入してしまったチェーン&ワイヤー
MTB用なのでロードには流用できない=最早後に引けない

うん、まぁ、予算がどうのこうの、なんだかんだ、結局手を出すのは火を見るより明らかだったよねwww
単なるポーズだったということか…
次郎ちゃん(anchor)を裏切りジャイ子(GIANT)へ走る罪悪感がそうさせるのか…

いやっ、ワタクシの愛は次郎ちゃんだけに捧げるよ!
どこの馬の骨とも分からんジャイ子など、所詮使い捨てよォ!!
宮さん!
貫一さァん!!

……茶番も終了しましたし、使い捨ては使い捨てらしく弄び倒しましょうか。

とは言えまだ工具を買う決心がイマイチつかないので、出来る範囲で
 ~ステップ1 分解・洗車

汚いままでは作業もままならぬ。

メンテナンススタンドが欲しいところですが、ないもんはない。
ひっくり返して雑巾でゴシゴシです。庶民の洗浄方法です。何か問題が?
台所洗剤(中性)を薄めて使えばよろしい、とのことですので、ひたすらゴシゴシ。

2014110502.jpg 2014110503.jpg

…結構頑張って磨きましたが、水垢?オイル痕?全然取れません。
これはどうしたら取れるのでしょうか。
車の水垢取りとか使ったらいいのかな?塗装剥げないかな?
取りあえずおおまかな泥やホコリは取れたので、良しとします。
これ以上の汚れ落しや艶出しはまた今後の課題です。

2014110504.jpg

タイヤは前後とも外しました。
まずカンチ式って旧型ブレーキの外し方が分からず四苦八苦www先行き不安。

ホイールからタイヤとチューブも外します。ブロックタイヤ、固ァ!
硬化しちゃってます。タイヤの弾力ゼロ。
タイヤレバーを差し込むだけで端がボロボロ削れる始末。

2014110505.jpg

端から期待してませんでしたが、こりゃ再利用は無理ですね。
逆にチューブの方がまだ使えそうですが安全を考え交換の予定です。
リムテープの方も粘着性ゼロ。ベロベロのビロビロで剥がれて分解状況はこれ、この通り。

201411050602.jpg

スプロケットも外して一枚ずつ磨きたいし、ホイールもブレーキ痕がヒドイので綺麗にしたい…
が、ひとまずこのままパーツクリーナー1本使い切る勢いでがんがん吹き付け磨きます。

2014110507.jpg

…マシにはなりました、マシには。

あと、シート。
シートポストは比較的簡単に抜けたものの、ポストとシートをつなぐネジが、固ァァァ!!!
何じゃこりゃネジなんて最早茶色の塊状態じゃないのよ!
うんでもなけりゃすんでもない、回してるハンディツールの方がミシミシ鳴きだしてこっちが負ける!
ネジ穴をなめちゃったらまた困るし…

よし、そんな時は潤滑剤の王様、KURE5-56の登場だ!

シュッと一拭き、待つこと少々。

……おぉぉ!流石王様!抜けた!!けど疲れた!写真も撮り忘れた!
本日のご報告はここまで…(›´ω`‹ ) ゲッソリ


<進捗状況>
・軽く洗車
・ホイール、シートポスト 分解


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント

あ、なんか面白そうなことしてますねー。分解はオトコ?の本能ですからね。
最近でぃれーらーとかの調整を覚えないといけないなぁと思ってたので、のし先輩のメンテっぷりを期待しております!とプレッシャーを与えてみたりw
[2014/11/07 00:10] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]

はじめまして。
大阪南部のロード乗り初心者あぶしゅと申します。

乗ると大変遅いですが、バイクを弄るのは得意です。

せっかくワイヤー類を購入した(交換する)なら、ワイヤーを切ったついでに
ディレーラーやブレーキキャリパーも外して丸洗いする方が
フレームの細かいところまできれいになるのでお勧めです。

あとはグリスを忘れないようにしなければなりませんね、
ディレーラーなどの可動部にはスプレーグリスがおすすめです。

不躾なコメントですいません・・・(^_^;)
[2014/11/07 12:27] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]

さいちゃん様
漢と書いてオトコと読む…
ついに電波上でもヲトメ認定外されてしまったんでしょうか、これwww辛ァwww
素人がイタイケな子をいじくり回してるだけなので参考にしちゃいけません。ダメ絶対!むしろネタ用です。
そして本当に参考になる凄腕ブログ様については、一区切りついてから記事に書こうかと(^^
是非お楽しみに~vv
[2014/11/07 18:44] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]

あぶしゅ様
いらっしゃいませはじめましてコメありがとうございます!!(一息
ブログも発見です!おぉ…なかなか弄っていらっしゃるwww
可動部?はちょっとでも触るとおかしくなりそうで今まで全然触ったことがないのですが、今回は安心して弄り倒せそうです!
スプレーグリス、ですね。そんなものあるのか、なるほど…φ(..)メモメモ
ケミカル類は特に分からなかったので、アドバイス有り難いです。
今後も何かトンデモなことやらかしてたら容赦なくツッコんでやってくださいww
[2014/11/07 18:46] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




