今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




どこへ行くの ローラー練
自転車ブログらしく、まじめにローラー台トレのことを少々。

巷にはローラー台トレーニングの情報が山と溢れていて、一体どんな練習をすれば求める力がつくのか、絶賛メダパニ中です。
とりあえず回してはいますがあんまり効果を実感できないでいる今日この頃。
やはり頻度と強度(負荷?)の問題だろうとは思うものの、果たしてそれだけなのだらうか…。

そもそも何かに特化したい、とかコソ練用、とかそういう目的での購入ではなかったはず。
平日遅い帰宅になっても回せたらいいな、と単純なペダル欲?そしてあわよくば体重減(笑

10年来のロンリーローディーとしては本当にそれだけが動機だったんですが、ローラー台購入とほぼ同時期、偶然ながらありがたいことに自転車縁が広がり、集団で走る楽しさを知ったわけであります。

となると、

 集団で走る
  ↓
 ビリで足を引っ張る
  ↓
 凹むわ…
  ↓
 もうちょっと速くならねば。
  ↓
 そうだ俺にはローラー台がある!コソ練だ!!

…という流れが。
ごく自然な流れだと思うのですが、違う?(^^;



ここでいっちょ秋の夜長に考えてみよう。

『己の求めるものはなんぞや?』
『とりあえず速くなりたいです、安●先生…!』

…が、スプリントの力はさほど求めちゃおらんのです。

確かにいつぞやのスプリント合戦で全員にブチ抜かれるという結果に相成ったわけですが、それはさておきこれからも速度を競うレースに出場する予定はありません。精々チーム内での合戦くらい。
あれもこれもと欲張っても一度には無理、ということでスプリント強化はなしの方向で。

じゃあどんな状況でのどんな速さが欲しいのか?

今のワタクシの状況と言えば、『集団もしくは単独』での『ロングライド』一択。


しまなみ街道や淡路島、琵琶湖なんかのロングライドをもっと余裕を持って楽しみたい。
一緒に走った人と「また来ましょう!」って約束して終わりたい。
スケジュールがキツキツなのは社会人たるもの致し方なしとしても、その後がね。

「…明日、会社爆発してないかな…」 (›´ω`‹ ) ゲッソリ

なんて思うようじゃ駄目じゃん?笑
週末に英気を養って、その分仕事頑張って、そのまた週末ワクワクしながら過ごすっていうのが理想じゃん?
 ※ この場合、ワタクシの怠け者気質は度外視。

となると、求めるものとは…

・巡航速度のUP
・登坂能力のUP

以上二点。
半分夢見心地の寝床で考えた割に結論早く出ました。
   ていうか最初から結論ありき?笑

で、結論でたは良いけど、これはローラー台トレーニングで身に付くものなのかね?
具体的にどういった練習をすれば良いのだね?
またそれは社会人のネック『時間がない』をカバーできる練習なのかね?
飽きたりしない?
しんどすぎない?


…謎が謎を呼び謎はますます深まるばかり…(´・ω・`)
今しばし、実地研究が必要なようです。
またネタに困ったらレポあげたいと思います。


下手の考えなんとやら、という突っ込みはナシの方向で!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




