今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




峠攻めの後始末
心を込めてお手入れです。次郎ちゃん、いつもありがとう。

午前中、峠で泥水の洗礼を受けたマイロード。
全体的に泥まみれなので兎にも角にも拭き掃除。
専用のウェスなんて上等なもんは持ってない、ので使うのは専ら古着の切れ端。
せめてもの親心、柔らかそうな布を選ぶ。

そうしてひょっこり覗くとやっぱりサドルバックもサドルの裏もがっつりドロドロ…orz
抜いた方が拭くの楽だろうとシートポスト抜いてびっくり。

2014100417.jpg

汚ネッ!!!

思えば買ってから一回も触ってなかったわ……

ネジ穴に砂が入り込んでジャリジャリいうし、グリスも乾いてポロポロ落ちる有様。
こらあかーん、と近所の自転車屋に走る。

2014100419.jpg


パーツクリーナはいつ買ったかさっっっぱり覚えてないんですけど家にあったwww
グリスだけ購入。
ついでに先日壊れたワイヤーロックも購入。

専門店じゃないし、選択肢がなかったんよ…。グリス置いてただけありがたいというものですな。
というか出来ることと言えば、

① 汚れをふき取る
② ネジ穴とかシートポストにグリスを塗る
③ チェーン・スプロケットの汚れ落とし
④ 注油

くらいですんで大した道具はいらない。
ただ素人ゆえ、どこにグリスを塗っていいか良く分からない。
参考文献が欲しい、とこちらも購入。


スポーツバイク・メンテナンス&チューンアップスポーツバイク・メンテナンス&チューンアップ
(2011/07/04)
今泉紀夫

商品詳細を見る

前後輪パンク修理から簡単なチェーンナップまで、オールカラーで分かりやすい。
かなり満足度高いです。
…ミニベロとかクロスバイクの項目は正直不要ですがwwwまぁ、いつか必要になるかもしれないですし。
こういう本を見てると物欲が刺激されて困りもの。
チェーンカッターのフォルムとか、素敵…(*´ェ`*)ポッ

おっとなんか特殊な性癖持ってるみたいじゃないか。

気を取り直してゴシゴシ。
ギアの間も、パーツクリーナーを染み込ませた布でゴシゴシ。

ここで一度リアの歯数を数えてみると、12-25Tと判明。
初めて知ったわ―ww今更www この歯数ってどうなんだろ?
25は兎も角、12なんて滅多に使わないし、もし今後交換するにしても12-28Tとかかな。
枚数も多分、10枚で充分。11枚なんて宝の持ち腐れだろう。

そんなことを考えながらゴシゴシ。綺麗になりました☆

2014100420.jpg

でも一度全部外して一枚ずつ洗浄したいな~

…スプロケットリムーバーって、なんか猟奇的でカッコいいよね…(* ´艸`)ムフフ

おっとさらに危ない人みたいじゃないか。

兎に角綺麗になった次郎ちゃん。明日からまたガンバロー。


あっ、台風…
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

広島も御嶽山も他の地域も、早く落ち着きますように。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




