今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリダー見て上りを考えた
見たよ!チャリダー!!

(感想まとめ)

・八幡平、気持ちよさそう!!いつか行きたい。下りでwww
・そうか、やはり体幹か…
・自分一人だけの自転車。オールメイドインジャパン!憧れますなぁ~


今回も面白かったです。

特に体幹って本当に大事なんだなー。
鍛えりゃいいってもんじゃなくて、鍛えてかつそれを上手に使わないと意味がない、と φ(.. )メモメモ
ごもっとも。
しんどくなるともう上半身どころか全身ブレッブレですわー ┐(´-`)┌


上りは大嫌いなんですけど、避けてばかりは通れない。
気持ちよく遠くへ行きたいなら、もっと坂道を頑張らないといけない。

最近そう思うようになって、ずっと二の足を踏んでた自転車屋チーム練習会にも参加してみたり。
他の方と一緒に上ってみて感じたのは、ペース配分ギアの重要性。


通常パターンはこんな感じ


① のぼり が あらわれた!

   \ デデーン /

② ギア が インナー&ロー に入った!
  鼻息 が 荒くなった!

   「 フンガー! 」

③ 最初から100%伝説

   「 フンガー! 」

④ ~1、2分後~

   「 もうダメだ…俺の屍を超えて行け… 」


…なんか自分で書いてても「こいつアカンわ」と思いました ┐(´-`)┌
ベテランの人は最初から一足飛びにインナーに入れたりしないし、鼻息も荒くないww

先日の加太で引いてもらった時には、上り始めには力八分目、いつもから考えるとちょっと遅いくらい だったような気がします。
その調子で上り切った時は、確かにしんどいけど余力があったし、だからと言ってめっちゃ時間がかかったわけでもない。
というか、最後にひと踏ん張りできるだけの足が残ってた って感じですかね?
足がつくことを恐れて初めからインナー&ローに入れてましたが、そこまで軽くする必要はないかな。上り最中でのギアチェンジはちょっと難しいけど。

牛滝での練習会では早々に千切られてしまい一緒に走れないので、本気で速い人がどんなタイミングでどれだけの負荷をかけて走るのか分からないんですが、まぁ最初からこいつら100%伝説というわけではないんでしょうね。予想です。

そういや牛滝上る前、スタート地点への走行中に「今からそんなギアじゃもたない」って言われましたが…

「じゃあ巡行速度落としてよ(真顔)」

とは思っても言えなんだチキンハートです (^^)ニコ!

難しいことは本当にわからないし、本を読んで勉強…という気もあまりない。
速くはなりたいけれど、そういう勉強姿勢はちょっと楽しくない。
やっぱり自分で走ってベテランの技を見て、実地で学ぶのが一番良い気がします。

……その結論に至るまで10年かかったんかい ┐(´-`)┌



何回でも言います。
本気の本気で上りは嫌いなんです。
けど、日本は島国。どうしたって自転車は山へと導かれるのであります。
宿命ですね。

上りきった時の達成感
頂上からの景観
下りの爽快感

…ま、ボチボチがんばろ。


自分はこんな風にやってるよという方、是非ご教授下さいませ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
お父さんは心配性
あ、チャリダー見忘れた!Shit!
坂道は登ってる時は多分みんな坂は嫌いだと思うんですが、後から「あれ?実は気持ちよかったかも?」って思える人は坂バカ=ドMなんでしょね。よくわかんないけど。

[2014/09/24 22:57] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]

つっこみ感謝
一月に一回だから見逃しやすいんですよね…>チャリダー

平地走ってて物足りなさを感じたら、それは坂バカへの扉を開きかけている瞬間?
もしかしたら自転車はドM製造装置なのかもしれません!
いやでもさいちゃん様ほどでは…いやいや…認めぬゾォー
[2014/09/25 07:30] URL | のし #be3FNRow [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。