今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




フクシュウ3
フクシュウライドレポート、第三回目~ 三( ゚∀゚)ワーワー


こんなに長く引っ張る予定ではなかったんですが(苦笑
ダラダラするのは良くない。ちゃんと今日で終わらせよう。

…の、前に今鳥人間見てたんですけど、泣けるわ…
みんなすごい。
頑張った。
ボクも頑張るわ、自転車。

IMG_0633.jpg


最寄駅を(やっと)出発、噂のミステリーロードへ。
JR新家駅を越え、種河神社の横を通り、阪和自動車道の下を抜け…するとそこはミステリー!
確かに全然車が通らない!しかも道は広いしデコボコしてない!
これはいい!!

……ちょっと登ってますけどね?

そこから阪和自動車道の近くを、上之郷~日根野~。

………だいぶ、登ってません?ハァハァ
いや、気のせいだな…ちょっと息が上がるけど、気のせいだ…ハァハァ
たしか記憶では平地ゆるゆるライドってハァハァ言ってなかったっけハァハァ



で、大阪体育大の近くのコンビニでちょっと休憩。
T父上、全く息が乱れておりません。流石です。そのふくらはぎは伊達じゃない。

「大丈夫ですか~」
「ハヒハヒィ…何とか、まぁまぁ、ぼちぼち…ハハハ…」

ム、ムッ、ここは見覚えがあるぞ……永楽ダムへの入り口ではないか…!!
昨日半べそかいたことも伝わってるはずなのに、またあそこに行けと!?

…なるほど自分にとってはこんなもん登りの類ではない、と。
つまり平地ゆるゆるである、と。

鬼や!ドSの鬼や!!



「それじゃーつばさが丘行って、下っていきましょか」

そーだよね!そーですよね!!(´;ω;`)ブワッ
ドS鬼から紳士へジョブチェンジした瞬間(私の中で)

つばさが丘は新興住宅街。登りは登りですが泣きたくなるほどではない。

IMG_0635.jpg

景色が良かったです。天気が良ければ薄ら明石大橋も見えるとか。

tower00.jpg

そしてあれに見ゆるは

tower01.jpg

ゲートタワーホテル

関空からのお出迎えということで当初その名(ゲート)の通り2本建つはずが、バブルが弾けて中止になったと専らの噂。
実のところミステリーロードも関空への道となる予定だったとかなんとか…
大きなハコモノができるからって調子乗っちゃいかんということか。

つばさが丘から水間寺まで、ほぼ下り調子であっという間に到着。
スマフォホルダーの約束は13時、そして現在9時すぎ。

「うーん、だいぶ早くついてしもたなー。どないしましょか」

図らずもこの日は例の自転車屋チームの練習日。
昨日わたくしめの心をバッキバキに折ってくれた牛滝へ登っているらしい。

「向こうは大体いっつも10時くらいに牛滝登りついてるから、ここから向かったら合流できるかもなぁ」

え…え……なんか、雲行きが。

「大丈夫ですか?」
「え、ええ、まぁ…何とか…」
「それじゃあとりあえず、たわわ行って、ほの字の里あたり目指してみましょか~」

ドS 降 臨!


『たわわ』とは奥水間の農業庭園。土地を借りて畑を作ったり売ったり出来る施設。
その農園を横目に通り抜け、秬谷隧道トンネルをくぐり、再びほの字の里入口まで。

しんどくなかったとはとても言えません。いつもの通り時速一桁台でT父上にゆっくりゆっくり引いていただく。
でもやはり道を知ってるか知らないかでは大違いですよね。
走ってる間はペダルを回すことに集中したい。
容量3ビット脳はわずか3~5m先のことで占有され、進行方向を検討する余裕などありません。
道が分かっているなら、更に言うならその先の勾配も予想がついてるなら◎。
そして先導者がいるというのがなによりも心強い。
これが一人気楽ライドにはない良さだよな~(*´▽`*)

T父上の予想通り、ほの字の里入口までで自転車屋チームのユニフォームを着た人とすれ違ったけれど、どうも先行らしい。
待ってりゃ合流は出来るけどそれも退屈。かと言って迎撃しに行っても来た道を引き返す羽目になるのでイマイチ。
結局のんびりゴールの自転車屋さんに向かって行くこととなりました。
(; -。-)>ホッ 冷や汗かいたぜ…

そっからはずーっと下りでらくち~ん♪
立ち寄った道の駅、愛彩ランドは広い駐車場に車があふれかえっておりました。野菜のバイキングランチが人気らしい!

IMG_0636.jpg


山を下ってからのルートは一応「らしい」ものを描きましたが、多分ちょこちょこ違うと思われ;;
細かい道をクネクネ行くのは地元住民じゃないとわからない。



久米田池の横を抜け、自転車屋さんに無事とうちゃこしたのはお昼前。
T父上は「ガソリン給油して来ます」とコンビニへ。
 ※ この場合のガソリンとは20歳未満の良い子が摂取してはいけない液体のことです。
あな恐ろしや…どんな肝臓してるんだろうか。

少しすると牛滝組が帰還。TJr.氏も含め、皆ピンシャンしてる。あな恐ろしや…
この練習会に参加できる日はまだまだ遠そうだなー

趣味を同じくする人たちが集う空間はだいぶオタク入ってましたがとても楽しかったです。
この間の鈴鹿レースが雨で散々であったとか、
T父上のマシンが実は目ん玉ひんむくようなお値段であるとか、
ワタクシの自転車の空気圧がヤバいとか、ハンドルがひん曲がっててヤバいとか(恐らくこないだの転倒が原因)
速く走りたいカスタム=ホイール地獄であるとか、
あんまり古いホイールを使ってると突然割れる、なんて怪談も。
のし は かしこさが 2 あがった!気がする!

そうして約束の時間、スマフォホルダーを譲っていただき、ついでにハンドルの歪みも直していただき、カロリーの高そな柚子塩ラーメンをいただき、無事帰宅したのでした。


これでもう迷わないゾ!!
20140903.jpeg

スマフォを設置した様子を撮りたかったけれどそうするとスマフォのカメラ使えないよね?
アホやん。


(まとめ)
走行距離 75.40㎞
走行時間 3:40:44
平均速度 20.5㎞

・ベテランと走るのはとても良い刺激
・早いとこちゃんとした空気入れ買いましょう
・T父上はドS紳士
・ありがとうございました!


のし、自転車、すきー!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




