今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




仮ホイールで上り練
サイクリング本番時期に雨ばっかりで鬱々しちゃいます…。

しかし今週末はいよいよ初ブルべ。そんな悠長なことも言ってられないのです。
本当なら泉佐野ブルべコースでも走っておきたいところですが、それはちょっと無理。
しょーがないので近場で上りの練習だけでもしておきましょう。
行先はとりあえず、ショップ練習会の牛滝へ。

2015090501.jpg

……しんどい……あかん……
鈴鹿以来まともに走っていないのと、体重がヤヴァイくらい増えているのと、暑いのと…そんななんやかんやのいいわけでまったくもってグダグダです。

そもそも上りの練習というのに牛滝のバス停、いよやかの郷ごとき上りではお話になりまテン。
本当は鍋谷くらいまでいかないとダメですよね。だって獲得標高、1800m以上だぜ…?
でも走り始めてすぐ息が上がり、

「あー、もう、そんなとこまで行ってる時間ないわ…。しゃーないよな、葛城くらいにしとこ」

となり、更に牛滝の上り始めで

「あー、もう、しんどすぎるわ…。頂上までなんて絶対無理やて…。いよやかまでにしとこ」

…と、徐々に日和ってしまって結局こんなところでダウン。ダメすぎる。
加えて偶然にもバス停でチームのMYちゃんにあったので、いきなりチャリ女子会にwwww

2015090502.jpg

岸和田にある自転車&スイーツのお店、WARE HOUSE
MYちゃんの職場の先輩だった方が独立して開いたそうな。
店内こんな感じ。

2015090503.jpg

シャレオツ~~
スイーツもあるでよ~~

2015090504.jpg

2015090505.jpg

自転車のクッキーvv 肉球かよvv
ランチなども人気あるそうです。岸和田競輪所の近くですので、また機会あれば寄ってみたいです。

…あっ、練習……。


やってるよ!やってるやってる!!

また別の日ですが、今度はちゃんと上ってきましたよ…。

2015090506.jpg

いよやかの郷からの牛滝コースで。
タイムは…聞かないでwww\(^q^)/
牛滝コースは初めて挑んだとき、しょっぱな激坂で足攣り地獄に陥り断念したトラウマがあり、ムリゲーな雰囲気がプンプン。
うぇ~どうしよっかな~別に牛滝コースじゃなくて、神通コースのほうが斜度マシそうだけどな~
………いやっ、そんなことでどうする!トラウマは克服してこそ!
行け、次郎!
発進、ニュー(仮)ホイール!!
パイルダーオンッッ!!


まぁ激坂だったんですけどね。
たった7kmのコースにどんだけ苦戦してんのって話なんですけどね。
絶対歩いたほうが早いって速度だったんですけどね。
足つきなしで上れたから良しとしましょう。

ここでいきなり借り物軽量ホイールのインプレになるのですが、…やっぱ軽いですね。
上りは確かに、なんぼか楽。
タイムとかでいったら全然変わらないんですけど、上り始めはとくにスイスイ~といきますね。
300gって大きいんだなぁ。

ただやはり、コメントなどでご指摘いただいた通り、下りの力がかなり消されてしまいます。

すばやさ 10 → 13
こうげき力 80 → 65

こんな感じ?www
特に街中でよくあるV字アップダウン。
下った後の惰性で上る力が本当に弱くなった。……気がする。
長い下りでは、軽くなった分踏ん張りが弱くなっています。遠心力でぶっ飛びそう。
剛性、という面はさほど難を感じませんが、フルクラム クアトロの時には

「進め、次郎!風を切り裂け!ファイア!!ウォォオオー」

…という踏み込んだらその分加速で応えてくれる中二的な勢いがあったのですが。
やっぱり下りが好きなら、軽量化もそこそこで抑えないとダメかな。
体重があるからカバーできると思ったのですけどね~。



IMG_1988.jpg

頂上は涼しく、気持ちいいお天気。
本当に今が一番走りやすい時期ですね。

2015090507.jpg

もう萩も満開。秋やな~

2015090508.jpg

わかりにくいですが、山百合。
もっと沢山咲くのかな?

帰りは自宅に一番近い?犬鳴ルートで下山。
路面が悪くてちょっと危なかったです。特にグレーチングがやばい状況なのがたくさん。

2015090509.jpg

ブレブレですが犬鳴不動尊。石段と小さな滝がいい感じ。
雰囲気あります。

2015090510.jpg

ええ……なんか、雰囲気……

2015090511.jpg

ヒッ…雰囲気ありすぎやでッ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
行者トンネル、怖いで!このヒンヤリ感…キてますキてます…

恐々下っていくと、何故か右足のビンディングがはまらない罠。
えっ、なにそれ怖いそういえば足元に不思議な感覚が……

ガムかよ!!!!

ガム踏んじゃったよガッデム!!
クッソー!誰だこんにゃろ、これ取るの至難の業じゃないの!!(怒怒怒
捨てたやつ許さん絶対。見つけたら食べた後のガムベタベタの刑に処す(#^ω^)ピキピキ

皆さんもお気をつけて…(泣


おまけ。

2015090512.jpg

帰宅時の河川敷にて、いつの間にかご一緒したバッタ君。
牛滝に来る前にもトンボにヘルメットとアイウェアの隙間を狙われヘッドを決められた。アイター
これだから自然あふれる田舎道は…(´Д`;)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント
のしさん、こんばんはー。
登り練、お疲れ様ッス!
仮ホイールいい感じですかね?
ホイール変わっても登りではあまり変化感じませんが、下りや平地では結構違いが分かりますよね。
それだけ、登りは機材差が少ないのかもしれませんね。
練習…するべし。嗚呼、自分で言ってて耳が痛いです(泣)

もうブルベのスタート地点に移動しているのでしょうか。
すごいなー、のしさんランドヌールですね(^ー^)
とにかく、無事に完走することを祈ってます。
頑張って!
[2015/09/05 21:14] URL | あおこ #- [ 編集 ]


岸和田にそんなオシャレな自転車屋があるとは知りませんでしたね~
私、超地元なのに(笑)
初ブルベ、ちょっと天気が微妙みたいですが、気を付けて下さい。
[2015/09/05 23:41] URL | yakky #- [ 編集 ]

あおこ様
コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみませんでした…。

やはりもともとの上りの力があまりないから、機材の差が実感ができないのかも、ですね…(^ω^;)
最近はまじめ練習をさぼりすぎてて、同じく耳が痛いッス~
って、そんなこと言いながらあおこさんはしっかり練習してそう。あ、地力が違うのか(笑

ブルべの方は、残念ながら豪雨のせいでDNFでした…。折角の応援を無駄にしてしまって申し訳ない~(><)
真のランドヌールへの道は長く険しいのでしたんorz
[2015/09/13 22:52] URL | のし #- [ 編集 ]

yakky様
コメントありがとうございました!返事が遅くなってすみません!
私も初めて連れて行ってもらったのですが、なかなかにシャレオツなお店ですね~。
ちょっと奥まった場所なので分かりにくいのかも…(笑
機会あればぜひ!

ブルべは…初ブルべは…(´;ω;`)
[2015/09/13 23:04] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




