今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

病 再発…?

全国、いや世界各国の自転車乗りが恐れる病。
 その名も、 『ホイール欲しい欲しい病』

罹患率がヒッジョーに高く、かかったが最後、致死率(=新ホイール購入)は軽く50%を超えるであろう点がこの病の特徴。
ワタクシは幸いにも病に侵されつつあったところを特効薬(=善意貸出)でもって回復したのですが、如何せんこの病、完治も非常に難しい。
特効薬も一時しのぎ(=いずれ返却)にすぎないのであります。
もうお借りして半年も経つし、鈴鹿も終わったし、ぼちぼち返却時期…。


そこで選択肢は二つ。

・新しいホイールを購入する
・元のホイールに戻す

このどちらかです。


お借りしたフルクラム クアトロですが、調子は上々。
巡行速度・維持力は間違いなくUPしていると思われます。
本人の体力値はほとんど変わっていないので、機材性能100%で考えてよいでしょう。
ショップでサイクルラックに止めて駄弁っている最中、えらく回転が渋い、ということが判明して少し調整もしていただきました。

上りは相変わらず遅いですなww
重量でのみ言えば、

クアトロ : 約1,710g
WH-R560 : 約1,800g (ともに前後)

とのことですので、速くなったとしたら、それはコンパクトクランクと乙女ギア、あるいはタイヤのおかげだと思われます。
勿論前述の回転の渋さ、とかもあるでしょうが、WH-R560をちょいと整備すれば、上りに関しては変わらない…か?


こだわりもなく感覚も鈍いワタクシですので、元のホイールに戻してもすぐさまめっちゃ不満!ということにはならなさそうですが、一旦ハイグレード機材を知ってしまうとなかなか下げにくいのも事実。
というか次乗った時にちょっとでも辛かったり遅かったりしたら「これは機材のグレードを下げたからだ!」とかすぐ言い訳しそう。いや絶対するね(断言


そして何より…見た目問題

これ重要。

ディープリムはカッコいい(断言)
しかし50mmやら60mmやら、あまりのハイリムは正直分不相応。
チューブだって、手持ちのもの全部替えないと駄目ですし。
っていうか、なんか次郎ちゃんには合わない気がするんだよな~。
クアトロの35mm、セミディープってくらいがが一番似合ってる気がします。

…いや、実際ハイリムつけてみたら「超カッコいい!超似合ってるぅ!(*´∀`*)」って手のひら返してるかもですがww

兎に角、そこまでのハイリムは財力も走力も見合ってないので、今のところ選択肢にはないのですよ。


現段階の結論として。
新しく買う場合、『クアトロくらいの値段のも少し軽いクリンチャー(リムの高さは二の次)』ってくらいですかね~。
あんまり軽くしちゃうと耐久性とか、平地の巡行維持が辛いとかの問題もでてくるし…。
となると 「This is 最高にちょうどイイ ZONDA!」 のカンパニョーロ・ゾンダ
フルクラムなら今と同じクアトロか、レーシング5くらい?レー3までいくと高いな~、レー4ってないのかよー(笑

店長おすすめは、

・LIGHTNING ALPINE
・ACLASS ALX470

…どっちも聞いたことないけど、どーなのかしらん。
ちらっとネット評価みたらLIGHTNING、体重制限ありそうなんだけど…。
え、これもしかして店長にディスられてんの?(笑

ラチェット音が大きいのはあまり好きではないのでシマノも候補でしたが、WH-6800では温い!WH-RS81くらいにせんと意味ない!って…
でも前後で8万円以上って、ちょっと出せない…
だってビンディングペダルもそろそろ変えたいんだもの…
スピードプレイとかカッコいいんだもの…

ホイール返したらタイヤも買わなくちゃ…

あっ、ブルベの用意も色々しなくちゃ…

うう、懐痛い痛い…(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
初めまして
初めまして。
そらと申します。
自転車暦3年ちょっと(ブルベ暦2年)55歳のオッサンです。

この病気には2度ほどかかりまして(かなりの重症)最初に買ったのはカンパのZONDA
ちょうど円高(一番高かった頃)で新品を3万5千程度で購入。
ちまたの評判も良く、このクラスでは良く回るし、結構丈夫だし・・・とてもコスパに優れたホイールだと思います。(デザインもカッコいいし!)
2年で3万kmほど乗りましたが、ノートラブル!
ちなみにZONDAはフルクラムのレー3と同等クラス。(レークワトロ=レー4です)
まあ、こうやって色々悩むのもまた楽しいかも。
しかし、物欲の底なし沼は・・・みんなはまりますね。(笑)

9月にブルベ走るのですね。
周りに惑わされず、自分のペースで楽しんで来てください。
[2015/08/26 19:48] URL | そら #- [ 編集 ]


私は緩~くwh-6700を使っています。
が、もう3年になるので買い換え時かな~、と私もホイール欲しい欲しい病がジワジワ進行しています(笑)
私も初めて聞きましたがLightning、いいですね。軽くて値段も手頃で。
でも体重制限がな~。実際今年の正月には制限オーバーまで太ったしな~
意外な特効薬がありましたね。「おデブ」
(´;ω;`)
[2015/08/26 22:13] URL | yakky #- [ 編集 ]


ホイルは本当に悩みますよね

乗りごごちをとるならシマノも良いと思いますよ
硬くすると力が伝わりやすいが長距離は疲れます
柔らかくすると瞬発力に欠けるが長距離では疲れにくく感じますかね
しかし私はもっぱら硬いのが好きなのでフルクラムレーシング1ですがね
良く回りますよ〜〜
後カンパのラチェット音は大きいですが
なれれば心地よく感じますよ
自転車の部品選びで一番大事なのは
組み付ける 部品の性能よりも好みじゃないですかね
同じぐらいレベルの部品なら好きになれば良く思えると思いますよ
悩むと思いますが
頑張ってくださいね
[2015/08/26 22:34] URL | ニシカワ #- [ 編集 ]


のしさん、こんばんわー


ホイール欲しい病・・・ 自転車乗りの不治の病ですね。
しかも完治するには「購入」という特効薬しかないという・・・


私は最初はコスパ最強と言われるWH-6800にしましたが、性能に不満が
あるわけでもないのに中古でキシリウムを見つけて換えてしまいました。

ホイールは性能も当然ですが「装着していかに自分が満足できるか」も
重要になってくると思います。

プロの方や実業団の方などは性能・重量最優先でいいのでしょうけど・・・

乗り味はアルテホイールの方がキシリウムに比べて柔らかくて好きですが、
「俺、憧れのキシリウムを付けた自転車に乗ってる!!」って気持ちだけで
十分です(笑)
R500とマイルシュタインくらい違うなら私の鈍感な足も気にするのでしょうが・・・

のしさんの場合は「とにかくヒルクライムを早くなりたい!」ではなくて
「大阪からロングするには峠を超えにゃならんから・・・」
「それにプラスして楽で速く走れたらなおよし!」
だと思うので、あまりに軽量でテンション硬めのホイールだと乗っていて
頭の片隅に「??」が付きまとうかもしれませんね(^_^;)

やはりZONDAかレー3あたりですかね?
シマノフリーモデルなら確かレー3の方が少し軽かったかな?

もしよければ一度WH-6800お貸ししましょうか?
[2015/08/26 23:39] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]

そら様
はじめまして、いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます!
自転車歴3年でブルベ歴2年とは、相当のロングライダーですね!?ブルベ先輩!(笑
どれくらいの距離、どんなブルベを走られてるのでしょう?
ブルベ初心者に、是非ご指導くださいませ!

そらさんはZONDA推しなのですね~。
ZONDAは正直、本格的にヒルクライムする方以外、悪い評判を聞かないのですよね~。
精々「デザインが好みじゃない」くらい?
ますます悩ましい…。ホイール選びで惑わされまくってます(笑

…クアトロって!クアトロって!そういえば「4」じゃない…!!
これは恥ずか死にするわ~~!!\(^q^)/
[2015/08/27 12:51] URL | のし #- [ 編集 ]

yakky様
コメありがとうございます。
確かyakkyさんはアルテグラだったよな~と思いながら書いてました。
ホイール病は本当に厄介ですよね…。他にも欲しいものがあると尚更。どっち優先するの?って感じです。
「おデブ」…逆特効薬やないですかぃ(´;ω;`)

あまり軽量ホイールにすると折角yakkyさんに褒めてもらった下りさえも遅くなりそうですね…。
嗚呼、悩ましい…。
[2015/08/27 12:51] URL | のし #- [ 編集 ]

ニシカワ様
コメント、ありがとうございます。
硬いのと柔らかいのと…すごい、一長一短…!もうどれが良いのか分かりまてん\(^q^)/
これからも主に長距離を走るので柔らかい方が良いのでしょうが、剛性が落ちるということもあるんでしょうか。また話が別物?
あと、好み大事!!
どんなに性能が良いと言われても、好きなれないと乗る気もなくなりますよね。
お安くない買い物だし頑張って悩むことにします…。
役立ちコメントありがとうございます!
[2015/08/27 12:52] URL | のし #- [ 編集 ]

あぶしゅ様
コメントありがとうございます。

オー!まさしくそんな感じです!
特に誰かと遠くに行くときに上りで遅れて待たせてしまうのが申し訳なく…。
体重落してフィジカル面を強化すればいい話なんですがね~。
いやいや、もうちょっとヒルクライム頑張ろうって気持ちもあるんです、よ!?ホントホント!<(;・з・)> ~♪

なんだかんだ、ロングライドに軽量ホイールはやっぱり不利な点が多い気がしてきました。
むむむ…ZONDA…レー3、5…
沢山実物見て、好き!って感じのものが見つかったらいいなぁ。
満足いくまで悩んでたら、諭吉さんが空から降ってきませんかね~(笑
[2015/08/27 12:53] URL | のし #- [ 編集 ]


のしさん、こんばんは(^^)

レーシング『クワトロ』については既に指摘されてるようなのでwおいといて…

新しいホイールですか~。悩んでるのも楽しいですよね~♪

店長さんのおすすめの2種の内、Aクラスは使ったことないですが、アルパインは以前使っていました。
安さと軽さにつられて、完成車についていたレー7からの履き替えで。。。
アルパインは、私は実はあまりお勧めできません。
スポーク数が少なくてハブも華奢で、かな~り軽いホイールでしたので、苦手な登りが楽になるかな…なんて期待していたのですが。
実際軽いので少しは楽になりましたが、脚を停めるとすぐに失速するので平地は結構がんばらなきゃならなかったですし、
何より全体にやわくて、下りですごく怖かったんですよね(><)

色々聞いてみると、横剛性が低いので、まあ私のような体重が重い人にはだめかも、と。

のしさんは小柄だし体重も軽そうなので、それほど問題ないのかもしれませんけども。。
アルパインよりはアルテのホイールの方がまだお勧めです。
アルテのホイールは振れやすいらしいですけどもね。

ゾンダ、普段にはいてますけど良いですよ。
ちゃんと進みますし、登りもそこそこ行けますし。
それにほら、三船さんもPBPではゾンダ使ってらっしゃいましたしね(^ω^)
グラフィックが気に入らないなら、もう少しだけ予算を足してレー3とか、キシリウムとかどうでしょう?

[2015/09/01 22:08] URL | あおこ #- [ 編集 ]

あおこ様
クアトロ…クアトロ…よし覚えたッwww

おお!貴重なアルパイン使用経験談!
やっぱり平地巡航が犠牲になるのと、剛性に問題ありなんですね~。
私は身長は低いのですが体重は反比例して重いのでやっぱり剛性、心配です…(´・ω・`)
唯一マシな下りさえ失ってしまったら…走らない次郎ちゃんはただの可愛い次郎ちゃんでしかないじゃない!(笑

本当にゾンダ人気というか、信頼が厚いんですね。
まさか「あの」三船さんまでも…!凄い!ゾンダ凄いー!!
またまた迷っちゃう情報をありがとうございました~~(笑
[2015/09/01 23:05] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




