今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライパン・バンク in 岸和田

8/1土曜日、岸和田競輪場のバンク走行会へ行ってきました。
二ケ月に一度のタイミングになかなか合わず、やっと初参加です。
お誘いくださったのは、「僕のチャリンコ日記」のyakkyさん!ありがとうございます~!!

朝、受付一時間ほど前に家を出ます。7時過ぎ、おんもは既にむっとする暑さです…。
平坦直線をゆるゆる向かったら時間ぎりぎりになってしまった(汗
受付開始時刻とほぼ同時着、周辺には自転車を携えた人がチラホラ…。
しかも普通のロードバイクじゃありません。おお!ピスト!!
いつもと違う風景にニヤニヤします(笑

入り口付近でウロウロしていると、後ろから声をかけられました。

ロードが……赤い!!DEDACCIAI!!!

これが噂の…yakkyさん!はじめまして!コンチワッス!
お会いできて光栄ッス!押忍!!(*´∀`*)

初めてお会いしたyakkyさんは、想像していたよりももっとビッグなお方でした。
      (´-`).。oO(これは…勝たれへんで…)←何に

更にyakkyさんのブログ友達、木屋 怒さん【金剛山は俺様の庭】と、西川さん【チャリの神髄はエンデューロにあり】もご一緒でした。はじめまして~、お噂はかねがね(笑

既にyakkyさんのブログに掲載されておりますので、受付以降の詳細は丸投げ割愛(笑
思った以上に人が多くて盛況でした!女子もちらほらいる!

2015080301.jpg

受付を済ませ、地下を通り抜けるとそこは…
おぉぉぉ~~~!!バンク!!暑い!!!ww
地面はフライパンのようです…。けど天然芝生があるからまだマシなんだろなー。

走行前にパシャリ一枚。
2015080302.jpg

簡単なレクチャーを受け、早速走ってみますが、…怖い!!
斜度、すんごい!
ちょっとでも傾斜にかかると、右足が地面に擦れてしまいそうな錯覚に陥ります(実際は全然そんなことはない

ひぃぃえぇぇ~~~!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こんなん無理無理無理ィィ!!
スピードを出さないとずるずる下がってきてしまう!上の方なんてとてもいけないよ!
後ろからディスクホイールがすごい風切り音とともに追い抜いていきます(笑
まさしく非日常…!
恐る恐る数周走って、なんとか慣れていきます。


折角ですので、ピストも借りてみました!※無料
2015080303.jpg

次郎ちゃんとパナソニックピストのツーショット。
木屋さんのGIOSもそうでしたが、ホリゾンタルのトップチューブってカッコいいですよね。
昔気質の職人って感じがします。←?
ワタクシの身長では無理サイズですかね…。

初めてのピストバイクで乗り方講習をうける、へっぴりのし

2015080304.jpg
     Photo by yakkyさん

こ、これは……デンジャラスやで!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

乗り始めは特に問題なし。ロードバイク乗ってりゃ簡単に踏み込んで走り出せる。
問題は走行中と停止。
ただフツーに走るだけなら大丈夫。
が、サドルが硬いので、ポジションを調整しようとそっとお尻を浮かせた途端、グワグワグワンッ!と車体がぶれる!!

ぎぃぇぇぇぇぇ!!
あかんあかんあかんコレ!
怖すぎるあかんやばい怖いあかーーーーん!!!

ペダルの動きが完全に連動しているピストだから、少しでも遊び?があるとおかしくなっちゃう。
普通のロードバイクと同じ感覚ではスッ転びます。
また、走行中不用意にペダルから両足を放してしまい、高速回転するペダルに足が置けず、

「誰か止めてぇぇぇぇ!ぴぎぃぃぃい(泣」

ブレーキもないので自然にスピードが落ちるのを待つしかない状況に orz
 ※ 通常止まる時は自分の足で踏ん張ってブレーキをかける。(原始的~

自由走行時間中はめげずに練習してみましたが、結局ピストには慣れませんでした…。
普通の自転車との違いがなかなか脳内処理できません。
確かにこんな足ブレーキしかない自転車、公道走ったらあかんわー(笑



わちゃわちゃしているうちに自由走行時間は終わり、最初の競技、200mハロン走が始まります。
バンクは一周400m。
一人ずつスタートしてまず一周し、二週目のラスト半周で本気出す!競技です(笑

ラスト半周にかかる際にバンクの一番高いところから勢いをつけ一気に下るのがコツ、ということなので、思い切って上の方まで上ってみました。
怖がらないでスピードを出せば何とかなるもんです(笑


    \ うぉぉぉぉぉ…… /
2015080305.jpg
Photo by yakkyさん

燃え尽きたぜ…真っ白にな…。


休憩時間をはさんで、次は1000mハロン走。つまり二周半。
今度はバンクの上まで上がらず、最初から最短距離を全力で走ります。
これがまた…、キッツい…(´Д`;)
走り終えた後はヘロヘロ。バンビちゃんですww

タイムはこんなん。
2015080307.jpg

バンク数回目のyakkyさんや木屋さんは見事記録更新のようです。
全力で走りきるって難しい!もうちょっとタイム縮められたような、無理なような(笑

この日の最高気温は37.5度。競輪所が用意してくださった大量の飲料もあっという間になくなってしまいました。
しかし楽しい!(*´∀`*)
一人バンクを独走していると、凄く速い人になったような気がします(笑
500円でこれは贅沢~~ww


そして最後はケイリンレース
200m、1000mの記録で似たようなタイムのメンバーを組み合わせ、4周で競い合います。
その休憩時間、流石に暑さでへばりつつ皆さんと駄弁っているとおもむろに一人の女性がこちらに……

「スカート脱ごうぜ~」 ニヤ(・∀・)ニヤ

へぁッ!?!!?

なんと…大阪の誇るアスリート・オカン るみおかんさん!!
(http://rumiokan.blog.fc2.com/blog-entry-1961.html)
yakkyさんとはトライアスロン仲間だそうな!

最初に教えていただいた時は寡聞にして存じ上げず、「へぇ~、えらい頑張るお人やな~」と思っただけだったんですが、ちらっとブログを読んだら、「ぇぇええ、なんか頑張る度合が別世界なんですけど!!(((( ;゚Д゚)))」

ものすごい人にお会いしてしまった…。
勿論タイムもワタクシよりずっと速いし、走っているスタイルもキまってる。
でも話しかけてくださった感じはすんごい気さくなお方!キリっとして綺麗!!
なのにテンパってしまって上手いこと喋れんかったよ…(´;ω;`) \コミュ障が!!/

どうもいつも装着しているランニングスカートがえらい空気抵抗になってるので、脱いだ方が良い!とアドバイスを下さいました。
し、しかしこれは最後の砦…!
チキンハートのボンレスハムに、レーパン一枚はハードルが高いんですゥゥゥ!!(´;ω;`)

うぅ、でも折角のアドバイスだし…
周り皆同じ格好だし…
そういえば最後だし…

 \ 脱ぎますッ /

必殺・手のひら返し。
カッコいい人の言うことはすぐ聞いちゃうんよ \(^q^)/ゲヘヘ
プライド?ポリシー?初バンクの分際でブッてんじゃネー(笑

2015080308.jpg

ケイリンレース、なんと第一レースです。
5番、マイヨ・ジョーヌです。今年はフルームです(笑
偶然にも、次郎ちゃん黄色なのでまっ黄々ですwww

スタート位置について…
2015080309.jpg

スタート!
2015080310.jpg

最初の3周は先導車がつきます。勝負は4周目から。
四名中三番手について、そのままゴール!
2015080311.jpg
   Photo by yakkyさん

くっそ~、まったく歯が立たんかった…(笑


あー、しかし、確かにフレアスカートのパタパタがないのは走りやすいかもしれない…。
プラシーボ?
なんとでもおっしゃい(笑
ポタリングではやっぱり恥ずかしいのではいちゃうと思いますが、鈴鹿は脱いで挑もう!
るみおかんさん、ありがとうございました\(^o^)/

続きまして第二レース、yakkyさん(3番)、木屋さん(4番)、西川さん(5番)全員が並びます。
2015080312.jpg
  ポーズ取ってる2番さんは他人です(笑


スタート!
2015080313.jpg

二枠、飛び出したか!二番手に付けた!
後ろをうかがう!(笑
2015080314.jpg

レースが動いたのはやはり4周目から。
ペースが上がった!と思ったらレース展開が速くて目が追いつけません。
全員ほぼ差もなく、団子状態でゴールに飛び込んで、

2015080315.jpg

シャッターチャンスを逃した(笑

yakkyさんは5位だったそうな。うーん、熾烈な争いであった…。

その日は参加者が多く、全部で7レース行われました。
ラストになると本格的なピスト車オンリーのガチ競輪。
腹の探り合いが凄い(笑
スパートもかなり興奮しました。
こんな間近で見る機会はめったにないですもんね~、いやー面白かったです!

2015080316.jpg

めちゃくちゃ暑かったけど、凄く楽しめました。
岸和田バンク、また来たい!!
yakkyさん、誘ってくださってありがとうございました!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

1日はお疲れ様でした
めちゃくちゃ暑かったですね
最後にはスカート脱いで全力で走っていた
競輪レースはかっこよかったですよ
次も頑張りましょうね
ちなみに
私は次の日に顔面日焼けで痛かったです
[2015/08/03 22:08] URL | 西川 #- [ 編集 ]


お疲れ様でした。
フライパン・バンク。旨いこと言いますね~。まさにフライパン状態でしたね(笑)
次はもう少し走りやすい気候なはずです。
参加できるか分かりませんが、またご一緒できればよろしくお願いします(笑)
[2015/08/03 22:46] URL | yakky #- [ 編集 ]


バンクお疲れさまでした(^^ゞ
固定のピストは突き上げが来ると聞いてて、コワいから乗ろうとしてません(笑)
バンクぐらいしか安全に乗れる場所がないので、いいチャンスではあるんですが…
金剛山が庭なのも西川さんです♪
僕が庭と言えるのは、3本ローラーの上だけかもしれません(泣)
またご一緒させて下さ~い(^^)/
[2015/08/03 23:14] URL | 木屋 怒 #- [ 編集 ]

西川様
コメントありがとうございます!
西川さんもお疲れ様でした~。そう言っていただけると調子乗ります(笑
今度はのんびりポタリングでお願いしますね!ww
できるだけついていけるように頑張ります…

私もめっちゃ日焼けしてしまいました…鼻が…(´;ω;`)
[2015/08/04 20:21] URL | のし #- [ 編集 ]

yakky様
本当に、こちらを殺りにかかってるとしか思えないジリジリ具合ですよね。
バンクよりも帰宅中、信号待ちなど特に辛かったです。
予定では次回10月、ちょうどいい気候になってそうですね!
是非是非次回もよろしくおねがいしまーす!!
[2015/08/04 20:28] URL | のし #- [ 編集 ]

木屋様
コメントありがとうございますです!

突き上げられる…成るほど!その表現がピタリと当てはまりますね!
ペダルを回してる最中はそれでいいのですが、止まる時が本当に怖かったです…。見た目はカッコいいのですけどね~。
三本ローラーも乗ったことがないのですけどね~(笑

金剛山、実は行ったことがないので、機会あれば是非教えてくださいませ!
ワタクシが上るのと、木屋さんが往復するくらいでちょうどいいと思います(笑
[2015/08/04 20:31] URL | のし #- [ 編集 ]


ほおぉ~バンク…のしさんってチャレンジングだなあ~(^ω^)
と思ったら、るみおかんさん!すごいすご~い!!

おかんさんの一言で脱いでしまったのですね、ついにのしさんのおちりが拝めるのかと期待してたら、yakkyさんの写真が小さすぎて…くそう…(何がだ)

ピストの感想は勉強になります。
そうかー、フリーがないから腰を浮かせるとバランスが崩れるんですね。
う~ん、本当にファッションで公道をピストで走る人が信じられません。
(シングルギアならまだわかるけど)

[2015/08/05 20:27] URL | あおこ #- [ 編集 ]


おお・・・なんかスゴク・・・ガチやないですか!
ヒルクライムににスプリントとは・・・もしかしてのしさんオールラウンダー目指してますのんか!
というのはさておき、バンク走行会って走りやすそうで面白そうですねー
一緒に競争するっていうのも刺激あるでしょうし。
実際なんだか写ってる人たちの太ももがもれなくスゴイことになってますしw
バンク走るならOdds読まなきゃですよ。
[2015/08/05 22:34] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]

あおこ様
バンク走行、思い切って行って良かったです!間違いなく非日常ですからねぇ~
改めて凄いアスリートとお会いしてしまったと思いましたわー(*´∀`*)
経歴もですけど、意気込みや取り組み方が本当にアスリート!って感じですね。
…のし尻は見ても残念な気持ちにしかならないので、これが正解なのです…(笑

慣れればピストの瞬発力はロードの比ではない!って感じなんでしょうか?
でもロードバイクよりずっと前傾姿勢がきついし…。
公道で走ったとしたら神経使いすぎて10kmも絶対走れません(笑
[2015/08/06 17:13] URL | のし #- [ 編集 ]

さいちゃん様
いやー、競輪場はガチ、でしたね!
うら若き女子もカッコいい太ももしてましたよー!田所っち!!(笑

最初は「場違いじゃねーの…」感ビシビシだったんですが、こんだけ近いなら行っといて損はない!と思いますね!
さいちゃんさんも時間が合えば是非行ってみてください、オススメです。
バンク走って分かったのは、「登坂力も爆発力もねぇわ…」ってことですよ(笑
ロングライド一択でいきますわwww

Odds 面白そう!今度探してみよー!
あ、追い風ライダーはラブでコメで面白かったですw
[2015/08/06 17:20] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。