今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

真夏ライド心得

自分覚書用です。


夏ライドはまず、ダブルボトルが基本

2015072201.jpeg

一本は補給用、もう一本は頭からかぶってにわか冷却用です。
特に保冷仕様でもなんでもない普通のボトルですので(しかも黒)炎天下一時間も走ったら当然温い。
かぶった瞬間、「温ッ!!」って逆に驚くのですが(笑
風があればすぐに涼しくなるので問題なし。
…まぁ、恩恵は一瞬ですけどね。ないよりましな装備。

中身は水一択です。
最近ポカリとか甘いドリンクがなんだか苦手になってしまった。
本当は補給の為には色々手を加えた方が良いとは思うのだけれど…。
その分こまめにコンビニピットインして補給するようにしてます。


夏の炭酸飲料は正義!

2015072704.jpeg

しかし缶、350mlはちと辛い…300mlでもちょっと多い…。
250mlが一番いいのですけど、割高なんよね~(笑



あと夏と言えば紫外線対策。
もう手遅れな気もしますが…(´;ω;`)
この間も「顔だけ焼けてる」って言われてしもた…(´;ω;`)
肌が弱いので強い日焼け止めはNG。
ベビー用です(笑)
和光堂です(笑)

しょっちゅう塗り直してます。
濡れティッシュとゆーかサラサラシート、なければ応急処置でティッシュ濡らしたやつで拭ってから塗り直す。
水でザブザブ洗えるなら洗う。
化粧?
そんなもんは端から度外視でんがな。ほぼすっぴんでんがな。

本当はベースから何から一通りはしたいのですけどね…(´・ω・`)
イヤイヤ、すっぴんで勝負できるなんて思い上がりはありませんよ。化粧は女の鎧なのよ(笑
ウォータープルーフのものを使えばそれなりに出来るのでしょうが、どうもね…。
もとから化粧が上手でない、そういった知識に乏しい、肌が弱い、など諸事情によりすっぴん一択なのです。
チームのTRちゃんとかはいつでもばっちりメイクで、走り終わった後もほとんど崩れてない(ように見える)
今度お化粧指導してもらおうかしらん。

ちなみにチームの人とはすっぴんでお会いすることがほとんどですので、たまーに自転車なしでご飯に行ったりすると「化粧とかするんだ!?」と言われます。
そらしますわなww



最後にライド後のケア。
先日から色々教えてもらって、早速運動後のプロテインとやらを飲んでみました。
何が良いのかは良く分からないのでとりあえず有名どころ、SAVAS

2015072705.jpeg

これは正しくはプロテインじゃないのかな?
一応ちゃんと「運動後に」って書いてる。



お味の方は………(´;ω;`)察してや………。


幼少時の風邪薬思い出したで…。
ムキムキになる為ではなく疲労回復の為、何が良いのか模索してみようと思います。
お味も含めてね(笑

これを探してみたんですが、周辺のコンビニは全滅。
コンビニでは買えないのか?


サプリに加えて温冷浴というものも試してみる。
お湯と冷水を交互に入ることで、疲労物質が抜けやすくなる、…らしい。
まぁ別にやってみて損はないので、ライド後のシャワーで実践。
お湯→冷水→お湯→冷水 を試してみたところ、うーん、なんかいいかもしんない!(゚∀゚)☆
今は夏なので単に冷水が気持ちいい、ということもあるだろうけど、普通にお風呂に入るよりすっきりしますね。
最後に冷水で締めると、毛穴が引き締められ発汗も抑えられる、らしい。

本当は銭湯の水風呂で肩まで浸かるのが良いようですが、ま、それはしょーがない(笑


夏のライドが少しでも快適になりますよーに☆(`・Д・)ノ=☆ハァッ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

同じく、化粧?なにそれ状態で走ってます。顔洗える、頭から水かぶれるが第一優先。

1回結婚式帰りにチームメンバーの飲み会に合流したら「正装www」とか「女子だ」とか言われましたわw
[2015/07/29 19:51] URL | めぐ #- [ 編集 ]

めぐ様
おおー、すっぴん仲間!
すっぴん最強!すっぴん万歳!(笑
めぐさんってなんとなく化粧派な気がしていたので、意外ですw

私服になると印象が違うのは男女ともにおなじですよね。
男の人もメットとグラサンとったら「え?」っていうこと多いですよ~(笑
[2015/07/30 12:12] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




