今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

暑さに負けて、ご近所ブラリヘタリ
あついですね…

ほんと、あっついですね…(´Д`;)

ドロドロに溶け出してしまいそうな、生命の危機さえ感じる暑さが連日続いておりますが、皆様ご無事でコギコギされてますでしょうか。
南大阪も絶好調な暑さ、かつ結構な強風の週末。
それでも自転車に乗らないという選択肢がほぼゼロなのは、

・自転車を愛しちゃってるから
・自由を愛しちゃってるから
・他に予定がないから


まぁ、こんなところでしょうか。べ、別に友達がおらんのとちゃうし!(滝汗


てなわけで今週末も愛しの次郎ちゃんと過ごしたわけです、2015、夏。

2015072702.jpeg

土曜日は午前中、いつもの練習会に参加してきました。
牛滝の上りの気温計は25℃。まだマシな方か~。
ジリジリとアスファルトに焦がされつつ、いよやかの郷の上まで。
5kmほどの緩やかなアップダウンが練習会コースなのですが、いつまだたってもタイムが縮まないんだよな~(´・ω・`)
しかもこの日は上り始めて直後、チェーン落ちという不運に見舞われてモチベーションも↓↓。

最近しょっちゅうチェーンが落ちて困りものです…。
上り始めのシフトチェンジ時に落ちるので、おそらくはギアチェンジと踏み込みのタイミングが悪いことと、後はFDの調整不足が原因なのだろうと思いますが。
練習会後にそんな話をしていたところ、メンバーの走り屋SNさんが一言、

「そもそもインナーに落とさんかったらチェーンも落ちへん」

……5km以上の上りでインナー使わないなんて、貴方だけですから…。

こーゆーチェーン落ち防止をつけようかしら?

2015072703.jpeg

まぁタイムは縮まないのですが、やはり練習は継続することが大事。
特に夏は暑さに慣れるためにも、短時間でも日差しの下を走っておくことが必要なんでしょうな。
帰路ではここ最近の通常運転となりつつある強烈な向い風に負けながら、20㎞の道のりをダラダラ走り。
土曜午前中だけで、走行距離 約65km

2015072701.jpeg

休憩地点でチョウチョにめっちゃまとわりつかれた(笑






翌日、日曜日はメンバーの女子(TRちゃん、MYちゃん)を誘って和歌山までかき氷ライド!
やっぱご褒美がないとね~ww
ご褒美があったら峠も越えられるよね~ww

2015072706.jpeg

いい天気すぎる。


集合場所のショップまでは平坦な国道を走るのですが、信号待ちで隣に来たワンボックスカーがいきなり、

『パパァー、パパッ、パッ、パッ!』

先日の高野山ライドでも後続車からヤな感じで煽られ、非常に敏感になっているワタクシ。
またしても癪に障るクラクションに思わずむかっ腹が立つ。

(おいら、なんも悪いことしてねーし!知らねーし!!)

殊更無視して走り出したのですが、しつこい。
こま切れにある信号でまたしても隣り合ってしまい、幅寄せしてくるワンボックスに

「なんやゴルァ(巻き舌気味)、ご挨拶したろやないかいァアン!?」

という泉州ヤンキーのガチ切れ状態で視線を向けたら、運転手は頭に手ぬぐい巻いたおっちゃん。
ニッコニコしながら、トマトを差し出された。

ファーーーーー?!!?

煽りではなくめっちゃ好意的な応援クラクションだったわけね…。

生憎と信号の関係でトマトはご辞退しましたが、すみませんでした…。
クラクションって注意を喚起する為のものだから不快で当然ですが、こちらも過敏になりすぎてたよな…。
おっちゃん、申し訳ない。
今度お会いしたら有り難くトマト頂きます(笑

2015072708.jpeg
ごちゃごちゃですが、奥からTRちゃんマシン(LOOK)、次郎ちゃん(anchor)、MYちゃんマシン(anchor)

そんなこんなでショップにたどり着くと、その日の参加者は結構沢山。
男性陣は通常練習会の後、加太まで行くらしい。
お見送りをかねてほぼ同時出発、こちらも和歌山、目的の峠へ向かいます。



……と、思ってたんだけど暑さに負けた(笑


大阪、暑すぎィィ!!(´Д`;)


しかも納車約半年のMYちゃん、2、3ヶ月ほど仕事が忙しくほとんど乗れていない状態。
久々のライドでこの気象条件は厳しすぎたね…。スマヌ。
夏ライドの先導役は、まだまだ経験不足のようです。

早々に目的地を変更し、道の駅・愛彩ランドへ。
地元の新鮮な農産物が安く買えるので、朝も早からすんごい行列です。入場規制かかってます(笑

かち割り苺を摂取。
2015072707.jpeg

うんみゃーvv


その後、練習会コースへと合流。
どうやら加太に行く予定だった男性陣も暑さにヘタレたよう(笑
皆で水間奥のパン屋さん、愛のパンで休憩。
電波も届かない山奥なので、さすがに涼しいです。その分車も人も多いですがww


みんなでくっちゃべって、そのご解散。走り始めて三時間くらいだよ(笑
走行距離は前日とほぼ同じ、70kmくらい。
どんだけヘタレてんねん、と我ながら思いましたが、まぁたまにはこういうのも良い経験です。
厳しい環境下で頑張ることも大事ですが、何事もなく無事に帰ってくることが第一条件。
皆様、天候・体調の変化にお気をつけて、楽しい真夏ライドを!!

かき氷は是非リベンジしたい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/07/29 19:24] | # [ 編集 ]

7/29 コメント主様
返信が遅くなってすみません!コメントに気付かず…orz

なるほど、それでまとわりつかれてたのですね。
ワタクシの中のナウシカ的な何かが目覚めたのかとばかり…(笑
勉強になりました、ありがとうございます!
[2015/08/04 20:18] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




