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効果や如何に ~ただの覚書~

フィッティングから約半月が経ちました。
その間の走行状況としては、

・7/4  93.88km(朝練・犬鳴、鍋谷)
・7/11 約80km(朝練・牛滝、たわわ)
・7/12 約80km(グランフォンド吉野)
・7/20 140.09km(高野山ポタ)

上りの方もそこそこ上ってるんじゃないかなー(非常に曖昧
サンデーライダー(ローラーなし)の場合、一カ月に500~600kmくらいが無理のない距離かと思います。
あン?ローラー?ありますけどね?(笑


まぁ兎に角、フィッティングを経験してから300km以上は走ってみたわけですが、どんなもんかと振り返ってみる。

教えていただいた通り、股関節を意識してクルクル回すことを意識します。
上り坂でもケイデンス重視。ギアは下げても出来るだけ回転数を下げない様にクルクル、クルクル。
すると……太ももがだるい。

だるいっすわ…(´Д`;)
これはやはり太ももの筋力が弱いからなんでしょうなー。
特に先週の高野山の後は、本当に足がだるくてだるくて…。筋肉痛が酷かったです。
翌日に痛みがくるどころか、ライド終盤から既にイタだるい。
帰ってからは専らバンビちゃんやでww

筋肉が鍛えられているのならそれでもいいんですけど…気になるのは張りのある部分。
太ももの全面、膝にかけての部分なんですよね。
腿裏はあまり痛くない…、ということは使えてない、ってことでしょうな。
うーん、これ以上太ももが太くなるのは勘弁してほしいんだが…(^ω^;)

そして最重要事項・膝痛
今のところ以前のような椅子から立ち上がるのも辛い、というような痛みはありませんが、100%膝痛から解放された!とも言い難い気がします。
痛みに関して敏感になっているかもしれませんが、…乗りながらいつ痛み出すかとビクビクしている感じ。
痛くなるのが怖くてがむしゃらには頑張れない。
いかんなぁ、自転車の楽しさ半減だ。

もうちょっと腿の筋肉がついて、股関節を十分回せるようになれば良いのだろうか?
高野山の上りも、雄ノ山峠の往復も、タイムを計ってないのでどれだけ速くなったか、というのは分からない。

っていうかそういう練習に苦手意識があるねんな~(´Д`;)
体育会系の部活でもないのに一分一秒を争う戦いを敢えてはしたくないというか…。
やっぱりワタクシ、競技には向いてませんわ(笑
今更ながら鈴鹿が非常に心配になってきた…。

ただ100km以上走った後の雄ノ山では、前よりちょっと楽に上れたかなー?という気がしないでもない…。
うーん、成長しとるのかね?
体力がついてきたのか?
毎週末激坂続きで耐性が出来たのか?
はたまた雄ノ山峠に慣れただけか?

ペダリング、まだまだ奥深い。
継続は力なり、回したペダルは裏切らない、ってなどっかで聞いたようなセリフを心に刻んでサンデーライダーはこれからも頑張ります!┗(`・ω・´)┛フンヌッ!
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コメント

こんばんはー、連コメで熱烈ファンみたいですなw
太ももダルイですか・・・これはスバリ「プロテイン」導入の時期なんやないでしょうか!
ムキムキになるヤツじゃなくて筋肉疲労の回復を助けるみたいな。
実は最近になって自分も飲みだしたんですが、なんだか翌日もいい感じな気がしないでもないでもないです。
膝痛は辛い問題ですよね。筋肉痛と違って元気なのに走れなくなるのは辛いです。
あんまり適当なことも言えないのでアレですが、膝痛が出た時にこそ逆に痛みが和らぐポジションを探すのもいいかもしんないですね。
というか走りすぎかもしんないですねw
[2015/07/23 23:22] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]

さいちゃん様
どうもどうも、全貧脚ローディの星、のしでございます。

プロテイン!そうか、その考えがありましたね!!
ついに元気の出る粉に手を出す時期がきましたか…。
プロテインに限らず、走り終えた後のケアってものにもうちょっと気を配る必要がありそうな。
どんなに良いフィッティング行っても、結局最後は自分の感覚でポジション決めなきゃだめってことですね(笑

走り足りないということは全くないと思いまする(笑
[2015/07/24 13:09] URL | のし #- [ 編集 ]


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