今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

吉野は緑だった、

12日、奈良県吉野で行われた山岳グランフォンド吉野に参加してきました。

グランフォンドってなんぞや?と思い調べてみると、「自転車で長距離を走ること」だそうです。
日本では山岳地帯のコースであることが一般的なんだそうな。

上りと言えば毎度毎度、上り嫌いって認識するために上ってる気がする。

「山岳」グランフォンドなんだから上るに決まってますよねぇ…。
吉野なんて奥地、そらしんどいに決まってますよねぇ…。
本当にどうして参加してしまったんでしょうねぇ…。

でもまぁ…申込みしちゃったし、吉野は初めてだし、天気は良いし、で行ってきました☆

朝、ショートコースは9時出走なので、他のみんなより遅れて家を出ます。
会場付近についたころには、既にスーパーロング、ロングコースの人たちが走り出していました。
駐車場に向かうまでが結構な坂道で、道端に転倒した人が!!Σ(゜ロ゜;)!!
何人か巻き込んでの落車っぽい…。怖いな~。

駐車場は広く、余裕があると聞いていたのですがかなりの数の車でごった返していました。
当日参加者は430名ほど。そりゃースペースも埋まっちゃうよね。
なんとか見つけた場所に車を停めて、自転車を組んで受付を済ませ、出走までのんびり待ちます。

2015071301.jpg

ちょっと動いただけで汗が噴き出ます。
ピーカンだよ(古

当日は、ここまで晴れなくても、と思うようなお天気でした。最高気温33.5℃。良すぎる。
どこかの晴れ男さんの威力は凄いようです。お供え物しなきゃ。
日焼け止めも塗りたくりました。休憩の度にも白壁の如く塗ったくりました。
そんなことが出来るのもショートコース、それに一緒に走ったのが女性のTRちゃんだったからでしょう。
男性陣と走るとなるとただでさえ待たせるのに、こんなことでも時間を取らせるのが気が引ける…。

そしていよいよ出走。
わくわくする!くっそー、山岳なのにわくわくする!!

2015071302.jpg

走り出してすぐ、事故車があった危険な下り区域に入りました。
すごい下りです…。帰りにこれを上るのかと思ったら、わくわくがちょっとしぼんだ…(›´ω`‹ )

吉野川を渡り、ちょっとだけアップダウンを越え、16㎞付近で給水。

2015071304.jpg

ボランティアの方が温かくお迎えしてくれます。
飲み物は水・麦茶・薄めたポカリ、食べるほうもパンや果物、小梅ちゃん、葛餅など豊富です。
梅って普段あまり好んでは食べないのですが、ライド中は塩分も取れるしクエン酸で疲労回復、ミネラル補給、と大変ありがたかったです。
そういえば練り梅を補給食にしてる人がいたなぁ。100均で買えるからコスパ良いし、いいかもしんない。

給水の後、ショートコース一番の峠・一谷峠を上っていきます。
結構な上りです…。ていうか暑いです…。
上から太陽がジリジリ、下からの照り返しがジリジリ…。
アスファルトに殺される…。(;´Д`
本当に、夏はこれだから辛い。

最初5kmほどジワジワ上り。
偶然のミニ集団が出来たのですが、先頭が馬鹿ッパヤなオジ様。
爽やかに集団を鬼牽きしてくださいます。
……だ、駄目だ……速すぎる……さらば風除け。

ここでオジ様にガッツリ付いていくTRちゃんと千切れて一人旅。
少し見ない間にTRちゃんは凄く速くなってました。悔しい、負けた…(´;ω;`)
体力もついたんだろうけど、なんつーか、脚質が違うんだよな~。
スプリント力があるというか、パンチャー?
対する自分は瞬発力なんて全然ないですわ…。上りの速度も全くもって遅いし。
ロングライドが性に合ってるというか、それしか出来ません。
今回のグランフォンドでヒシヒシ実感。

いつもならここで心が折れるのですが、今回は見知らぬ人とは言え周りにチラホラ他のローディがいるので道に迷う心配もない。案内板もある。
速さはあきらめ、緑深い吉野の山をイヤと言うほど堪能しながらじりじり走ります。

ダラダラ坂が終わると、2kmほどはキッツイ山道。ギィィィー!!
上りなんか!
嫌いだッッ!!
もう二度と!吉野なんか!来ない!!+゚(゚つ皿`゚)゚+。ワァァン!!

2015071306.jpg

ラスト1kmくらいでTRちゃんにやっと追いつきます。
待たせてごめんね…。え?待ってない?優しい嘘つくなよ…更に心が折れるだろ…(泣

2015071305.jpg

上り終えたら下るのが道理ですね。
この下りも先日の鍋谷レベルで路面状況がよろしくなく、一度後輪が滑ってひやりとする羽目に。(||゚Д゚)ヒィィィ!

そしてたどり着いた、

お楽しみエイドステーィショーン!\(^o^)/
2015071309.jpg

おにぎりー!
そうめんー!!
炭水化物万歳。

2015071308.jpg


暑くなると揚げ物やパンは口にいれづらいですが、おにぎりや麺類は助かります。
吉野葛入りそうめんは稲庭うどんみたいに太めで美味しかったです。
食べながらTRちゃんの目が暑さでイっちゃってました。
大丈夫かいな…(´・ω・`;) あと半分やで~。

エイドステーションを後にし、残り40km。
昼をすぎますます日差しもきつくなりますが、峠はあと一つだけ。
えっちらおっちら、暑さに耐えながら上っているとなんかおかしくなります。

ギッコギッコ、
  「くっそー暑いよー!」
ギッコギッコ、
  「くっそーどこまで上るんよー!!」
ギッコギッコ、
  「くっそー楽しいじゃねーかコンチクショー!!」

ふと気づけば変なニヤニヤ笑いまで浮かんできます。
顔中から色んな汁が出てきます。
ヤバいわ~(笑


そしてラスト、出発地点の吉野川沿いまで戻ってきたときには何とも言えない寂しさが。
寂しさというか、物足りなさ?
勿論もう山なんか上りたくねーよ!という思いもあるのですが、滅多にない吉野の道、もっと走りたかったかも…。
おかしいなぁ…、これが吉野の力なのか…。
最初と言ってること180度違うやん(笑

駐車場までの上りは最初の予想通り、壁か!?というえげつなさでしたが、TRちゃんと共に無事完走!
距離約80km、4時間半ほどでの到着です。
※ 最初の5、6kmはサイコン起動させ忘れてたので正しいデータがない(^^;

ゴール地点では無料で!かき氷!!!

2015071310.jpg

白玉あずき!!!
これ本当に食べちゃって良いんですかァァァ!のし感激!!\(^o^)/
グランフォンド吉野、エイドの質高い!


他にも柿の葉寿司(うまい!)とかグリーンティー(うまい!!)とかモリモリ食べながら待機していると、スーパーロング・ロングコースの方も次々帰還されます。

大会ゲストの三船雅彦選手と記念撮影もしてもろたよ!!すげー!!

2015071313.jpeg

チームのみんなも全員帰還。
が、半分くらいが転倒して膝すりむいたりとかしてました。やはりこのコース、過酷やねんな…(汗


山岳グランフォンド吉野、沢山のボランティアの方々のおかげで最後は楽しい思い出になりました。
しんどかったけど、っていうかいつでもどこ走ってもしんどいんだけど、どうして走り終えた後は「楽しかった」っていう、それ以外の感想は思いつかないのでしょう…。
語彙力がないだけか?(笑

とりあえず、吉野、ありがとうございました~!

2015071311.jpg

売店の猫さんも!ありがとね!!

2015071312.jpg


あ、先日の作りすぎたライスケーキはこの日のメンバーに無理やり押し付け配って片づけました。
皆さん「案外いける」「美味しいよ」って、優しい…(´;ω;`)
その優しさを上りでも発揮して下さるとなお嬉しいのだが…(´;ω;`)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

GF吉野、完走おめでとうございます!
お疲れ様でしたね~、この日は三重県でも午後から暑くなってきて、
『吉野の方も晴れてるのかな?』
とちょっと心配してました。
雨でウェット路面よりはいいんですけどね…滑るし。

登ってると、変なテンションになるでしょ?
なんか意味なく楽しくなってくるんですよね~。
のしさんもこれで晴れて坂バカの仲間入りですね♪

エイド充実してますね。
GF吉野は参加したことないのですが、来年くらいには参加してみたい…できるかな(--;

ともあれ、怪我なく帰ってくるのが一番ですね。
チームの皆さん(の半分)はかわいそうですが、のしさん怪我なくて良かったよかった。女の子だし。
お疲れ様でした(^^)
[2015/07/14 19:20] URL | あおこ #- [ 編集 ]


無事完走おめでとうございます!そしてお疲れっした!\(^o^)/
山岳でグランフォンドなんて・・・ねぇ(・∀・)ニヤニヤ なんで激坂ジャージ着てませんのん。

でもヒルクライムのイベントよりもエイドステーションありのヒルクラ+ロングライドの方が走っててて楽しそうですね。山からの絶景も楽しめるしね。
グランフォンド吉野、来年はちょっと参加してみたくなりました。
[2015/07/15 00:15] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]


どうも、どこかの晴れ男です(笑)
完走おめでとうございます。お疲れ様でした。
暑かったですね~。私も舞洲で死にかけていました(笑)

グランフォンドは参加したことが無いのですが、楽しそうですね~
エイドの柿の葉寿司が美味しそう(笑)
登りはキツそうですが、大自然の中で景色を楽しみながら走るのは自転車の醍醐味ですね。
[2015/07/15 03:49] URL | yakky #- [ 編集 ]


吉野完走おめでとうございます!
まさかのピーカンでしたか!そりゃ大変だ・・・
ともあれ、怪我無く楽しく走られたようで、何よりです(*^▽^*)

をを!エイドで柿の葉寿司だとっ!かき氷に白玉あずきだとっっ!
エイドステーションのレベルの高さは小耳にはさんでましたが、おいしそうです・・・じゅるる

登りを上っている時は二度と来たくないと思うのに
終わるとなんだか寂しい気持ちになるの、よくわかります。不思議ですね~
今度一緒に上り嫌いを認識する旅に行きましょうかね・・・(´ρ`)オェェ
[2015/07/15 10:08] URL | cero #fR.4zvG. [ 編集 ]

あおこ様
コメントありがとうございます。
そりゃ雨よりは良かったけどね…でも程度ってもんがあるでしょ…ってな晴れ具合でした。
あんなに必死に日焼け止め塗ったのに顔だけ焼けてしまって…凹みます。
あおこさんは特別な日焼け対策、されてますか?

さ、坂バカって…そんなまさか…。
いやいや、坂の良さ、は分からなくもないですが…いやいやいや…
多分絶対坂バカにはなれませんよー!!

笠取山も完走ですし、あおこさんならロングコースもいけそうですね~
来年は一緒に試走会に行ってロング参戦、ということでけってーい\(^o^)/

どこを走るにしても、やっぱり安全第一ですね。
皆さん、膝が痛い、足が攣った、STIが歪んだ、変速が逝った、etc、etc…
グランフォンドって楽しいけど結構危ないと学習です(笑
[2015/07/15 12:32] URL | のし #- [ 編集 ]

さいちゃん様
コメント あざます!!
山岳でグランフォンドなんて、ねぇ…(›´ω`‹ ) ゲッソリ

でも皆、「ショートは小高い丘しかないやろ?」なんていうから…
ロング、ドSすぎ!!(´;ω;`)ブワワッ
ワタクシが真に胸を張って激坂ジャージを着る日は遠いようです…

エイドも良いし大阪から程よい距離なので、来年は是非是非参加、ご検討くださいませ!
絶景、間違いなし!(*´∀`*)
[2015/07/15 12:34] URL | のし #- [ 編集 ]

yakky様 改め 晴れ男様
ありがたやありがたや~。ご威光はきちんと奈良まで届きましたぞ!
…しかし晴れ舞台だからって、ちょっと張り切りすぎとちゃいますのん?(笑
顔、焦げましたよ?(笑

yakkyさんも無事完走&自己ベスト更新、おめでとうございます!
いやー、あれだけ泳いで回して走れて…そろそろ鉄人への方向転換ですかね?
大台ケ原を上りきれるyakkyさんならスーパーロングも行けそう!!
自転車の醍醐味、まさしく大自然(とグルメ)ですね!
[2015/07/15 12:36] URL | のし #- [ 編集 ]

cero様
コメントありがとーございます!
いや~、吉野は見事に山ばかりでしたわ~。
ceroさんも同じようなところ走ってるのかなーと走りながら思ってました(笑
かき氷の振る舞いにはビックリです。奈良、太っ腹!!
本場の柿の葉寿司は美味しいですね~vvvv

上りが嫌い嫌いなんですが、不思議な魅力があるものですねぇ…。
「削れろ!!」とか言いながら上りましょう(笑
あと素敵なご褒美がないとワタクシ走れない仕様になっておりますので…。
[2015/07/15 12:41] URL | のし #- [ 編集 ]


GF吉野完走おめでとうございます
(^O^)/
吉野って涼しそうなイメージがあるのですが暑かったんですねぇ。
エイドステーションも充実しているようなので来年は参加してみようかなって思ってます。
[2015/07/15 17:19] URL | ヤス吉 #u2lyCPR2 [ 編集 ]

ヤス吉様
ありがとうございます〜!
上った先、山の木陰はちょっと涼しいんですが、下界が…( ;´Д`)
上ってる最中も木陰が途切れると途端に暑いですね!
…もっと高いところに行けということでしょうか!?

ショートよりもロングの方がエイドもグレードアップしてたみたいです。
来年は是非、ロングで行ってみてください(^ω^)
[2015/07/16 07:51] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




