今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

涙の土曜練 ~松田YOU作への道~

フィッティングの翌日、ショップメンバーの練習に行って参りました。

7/12にグランフォンド吉野があり、皆さんは距離160km、獲得標高2,900mの鬼畜ロングコースに出るので、今回は起伏ある練習コースです。
ワタクシはまだ人間味を残したショートコース(距離81km、獲得標高1,200m)なので、まぁちょうどいいくらい?
午前中くらいで走り終える予定ですので、集合時間は早め。
6時半にショップ横に集合、とのこと。

で、翌日。


起床:6時過ぎ


あっ、こりゃダメだー\(^q^)/

ラインでDNSを伝えたところ、犬鳴山前からの途中合流も可、ということだったのでそちらに向かいました。
それでも急がねばなりません。
超短縮ダッシュ、最短距離を頑張って、何とか予定の7時半前に第2合流地点に到着。
は~、助かったぜぇ…(´▽`;) ホッ

先発隊の到着を待つまでに、朝ごはんをモリモリ。
その間、新しい機材・ポジションをチェック。
ほぼ平地のルートだったので下ハンを握る機会がなく、正直コンパクトハンドルの良さはまだわからない。
けどカーボンシートポストとオニューサドルのおかげで、お尻全く痛くない!!(*´∀`*)
こりゃいいわー♪
あと、教わった「踏むのは最初だけ、あとは太腿を上げる力で回す」ペダリングを意識して走ってみたところ、太もも怠い……orz
なるほど確かに太ももの筋力が足りないんだなぁ。
ハンドルも一気にガツンと下げたので、微妙に腰が辛いかもしれぬ…。

大丈夫かな?ちょっと不安に思ってた頃、先発隊到着。とりあえず出発です。


まず、犬鳴山越え。

…犬鳴山も苦手なんだよなぁ…。
イヤイヤ得意な上りなんかあるんかい、って話ではあるのですが(笑
結構きついし、だらだら長いんだよなぁ…。
一瞬上りが楽になる場所があるのですが、そこからまたしんどくなるんだよなぁ…。
しんどくなるポイントは分かっているのでそこを何とかせにゃ。
クリアしながらも、やっぱ太もも怠い。
トンネル前で先行した私以外の全員と合流、そのまま和歌山側へ下ります…


…って怖い怖い怖い怖い!!!!

犬鳴の和歌山への下り、怖すぎる!!
その日は風が強いのもありましたが、新しいタイヤが転がりすぎるのか?
特にダンプなどの交通量も多いので、追い立てられ感もあります。
兎に角すっごい怖かったぜ…(›´ω`‹ ) ゲッソリーニ

ですがここでコンパクトハンドルの真価が!
下ハンを握ったときの視界の落差が小さい!
腕が楽!
替えてもらっておいてよかった~~!あぶしゅさん、ありがとうござますぅぅ


あと別件の「怖い話」ですが、トンネル内を走る際のサングラス事情。


曇る曇る曇る曇る~~!!

思わずムスカ大佐(「目がァァ、目がァァァァ」)にもなっちゃうよね…。これも怖い。
でもしないわけにもいかないので、トンネルに入る直前、ちょっとだけ下にずらしてるのですがどうなんかな~。
水泳のゴーグルみたいに曇り防止とか塗ればいいんですかね?



そんなヒヤッとダウンヒルを終えて、また再出発をしようとしたところ…

ポツ、ポツ…

あ、雨やて~!!?

ヤバいかも?と思ってたけれどやっぱり降ってきてしまった(´Д`;)
けど雨雲は薄そうだし、ほんの小雨だし、すぐ止むんじゃないかな?いや止むでしょ、止むに違いないよ!
…という願望のもと、犬鳴山を下ってすぐの広域農道をぶっ飛ばします。

トレイン速度が遅いので、いつも最初は先頭から二、三番目に入れてもらい走り出すのですが、

先頭!速いってェェェ!!

全く風よけにならん。
あっという間にぶっちぎれます。
吉野に備えた練習って…気合入りすぎやろ…。

途中、他メンバーのパンクがあり一旦停止したのですが、既に息絶え絶え(笑
今日、最後までついていけるんじゃろか…(´Д`;)
ゆるゆるとか、やっぱり嘘ばっかりや…(´Д`;)

初めての道でペース配分もつかめないし、雨も小雨ながら止まないし、めっちゃ不安や…

2015070801.jpg

そんな不安は余所にパンク修理も無事終わり、再出発…。
しかし走り出してすぐ、目に飛び込んできたのはガーン!と下ってドーン!と上るアップダウン!

なんじゃこりゃぁ!!

今度は松田YOU作になっちゃったよ(笑
せやけどしゃーないわ、頑張れ、頑張れ自分…!うがあぁぁ!!
あとちょっと、あと一息…、よっしゃあそこまでいけば…!!

乗り越えた先には…ガーン!ドーン!×3!!!


なんじゃこりゃぁぁぁ!!!


松田YOU作への道は続く…。\(^q^)/

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

のしさん、こんばんわー

コンパクトハンドル、お役にたったみたいでよかったです!

シートもう少しあげてハンドル下げて・・・とか言っていた手前フィッティングで全然違う事
言われてたらどうしよう・・・と思っていたのはナイショです(笑)

ペダリングは確かに難しいですよねー。
私はごくたまにですが、全く踏まずに足をあげるだけでペダリングしたりします。

世の中の変態様方には造作もない事なのでしょうけど、私のアタマは右足下げて~
左足あげて~みたいな踏み足の邪魔にならない引き足と言うものをすぐに忘れてしまうので・・・

自転車イベント目白押しですね!
サドル交換&フィッティング効果による足の回しやすさで宙に浮くほど
速く走っちゃってください!
[2015/07/07 19:40] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]

あぶしゅ様
この度は大変お世話になりまして…本当にありがとうございました!
心配していたステムですが、コラムを出したことでハンドルが下がり、遠くなった=ステムが伸びたのと同じ、だそうです…。合ってるかな?ちょっと信憑性がないですが、たぶんそんな感じ(笑

普段何気なくやってるペダリングですが、もっと意識した方が、身体にも運動としても良いってことですね。
私も平坦で交通量のない道路でドリル?とかやってみようと思います!

特に吉野ではサドルとカーボンシートポストが効力を発揮してくれると信じてます!
ほんとーに有難うございました~~!!\(^0^)/
[2015/07/08 23:35] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




