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心地よい乗り物、自転車 その3
まだ続くよ、次郎ちゃん改造レポ 第3弾!

やっとフィッティングです(笑
大阪のフィッティング、いくつかありますがこちらのお店にお願いしました。

Personal Coaching & Bike Fit Studio "Unity"

そもそもは大阪のトライアスロンコミュニティーである、大阪トライアスロン倶楽部のコーチの一人・溝端祐一氏が、トライアスロン全体のコーチング教室として割と最近開業されたらしいです。
ワタクシはバイクのフィッティングだけですが、ランやスイムのコーチもあるらしいです。
ご自身のアスリートとしての経歴もさることながら、コーチとしてもいろんな戦場を渡り歩いてこられた歴戦の勇者。
ちゃんと解剖学を学んだ上でのフィッティングですので、説得力があります。
普段走る格好で、固定ローラーに設置された次郎ちゃんでみっっちり二時間、機材のセッティングとペダリングの指導をしていただきました。

まず最初に、固定ローラーの上で片足のみクリートを付けた状態で、そのまま片足ペダリング。
現状のペダリングを確認するのですが…。


回せぬ(笑


あ、あれっ、どうすんの。あれ?
ペダルってどうやって回すんだっけ?汗
こ、こう?あれれ??

……診断の結果、見本のような効率の悪いペダリングのようでした……orz

サドルの高さ・クリートの位置などもありますが、力のいれどころ?がいけないらしい。
12時から2時の間に踏み込み、あとは股関節を上げてペダルを回す』のが効率の良いペダリングだそうで。
「踏む」動作に力を入れすぎると、そりゃー膝痛くなるよーってことらしい。…らしいよ…。
なんか理論的なことを沢山聞いて納得出来たんですけど、この残念な頭では正確には伝えられないですわ…スンマセン。

あと、良くビンディングシューズの利点として引き足が使える、ということを聞きますが、この「引き足」ってイメージ、ペダリングの8時から10時の印象がありませんか?
ワタクシはそういうイメージだったのですが、なんでも引き足というのは日本語の翻訳誤りだそうで、言葉としては「太もも上げ」という方が正解…らしいよー(最早投げやり

そして股関節を意識して動かす、というのがまた難しい。
固定ローラーの上で股関節を動かす練習……つらい…苦しい…全然続かないよ!(´Д`;)ヒィヒィ
特別体が固いわけではないので、結論としては太ももの筋力が足りない、ということですな…。


また、今回のコーチングの中で一番耳ダンボになったところは、
これまでのままのペダリングでは、どれだけ頑張って回しても「足が太くなるだけ」というところ…。

な、なにー!!
負荷を高くしてガシガシこいだら足が太くなる、ってのは良く聞くから、兎に角軽負荷、高ケイデンスでクルクル回してりゃー足が細くなるって話じゃなかったのか!!
「回してる」つもりでも結局「踏んでる」ことになってたのか!!

詳しいことはワタクシの曖昧な話ではなく、ちゃんと専門家の指導のもとで学習していただきたいのですが、自転車に乗ってトレーニングを始める前に、まずはきっちり正しいペダリングスタイルを身につけねばならぬ、ということですな…。
素人一人ではどんなに頑張っても、それは自己流でしかないのですね。
効率よく正しいペダリングの習得、それが自転車というスポーツを行う上での、上達、なんだそうです。うーん、深い…
矯正が必要なほど変な癖がついていなかったことが、まだ幸いだったのかな。
特に自転車で痩せたい人や足が太くなりたくない人はひとつ、フィッティングという手段をお心に留めておいて損はないかも(笑


最終結果としてサドルの高さ、前後位置、クリート位置、ハンドルの高さなどを調整してもらいまして、

2015070311.jpg

こんなにコラムが出ちゃったですよ…(笑

まぁ、今までほとんどポジションイジってなかったし。
初めてのロードバイク購入だったんだから、そら当然初心者ポジションなわけですし。
“超初心者ポジション”から“そこそこ頑張るポジション”となりました。


その後は建物1階の、大阪トライアスロン倶楽部本拠地?みたいなカフェ、Athlete Cafe "Field"にて遅めの昼食。

2015070312.jpg

バランスの良い、お味薄目の健康的なランチ。
これがうわさに聞くアスリート飯ってやつか…!ww

帰りにちょっと車で寄り道などしたので、実走は明日に持ち越しとなりました。

果たして超初心者が2時間15,000円のフィッティングでどれほどレベルアップできたのか…。

乞うご期待!\(^o^)/

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コメント

ペダリングって単純に見えて難しいですよね~
ぜひもっと詳しく聞きたいですね。
私は「踏む」事を意識したペダリングですね。腿裏の筋肉に体重を乗せて踏むことを意識しています。引き脚はそれを邪魔しない程度です。
それが上手く出来ているかは別問題ですが(笑)

そしてアスリート食も気になりますね~
それも含めて来月のバンク走行会で詳しく教えて下さい(笑)
[2015/07/06 21:48] URL | yakky #- [ 編集 ]

yakky様
本当に!
ダメダメなペダリングすぎてショックを受けるとともに、じゃあもっと改良の余地があるのかも!と前向きにとらえてます(笑
踏むことが悪いのじゃなくて、要は力の入れどころ、ってことなんでしょうか。腿裏かぁ…φ(._. )カキカキ

アスリート飯はコンディションに合わせてメニューがありますよ!
すごく健康的です(笑
[2015/07/07 07:12] URL | のし #- [ 編集 ]

なるほど
フィッティング、興味深いです!
股関節を意識して太もも上げというのは、納得ですね。
ペダリングについて色々と考えて改良するのは大好きなので、参考にさせていただきます(^▽^)
足が太くなるだけ・・とか・・恐怖ワードですねwww
NEW次郎ちゃんで果たしてどんな変化が出るのか、続報を楽しみにしてます♪
[2015/07/07 09:43] URL | cero #VYb2mnSw [ 編集 ]

cero様
コメントありがとうございます~!

最初は敷居が高く感じますが、かなり満足度高いですよ~。
今まで動かしていなかった筋肉の多いことよ…と愕然。
自転車って全身で走るんやな!と思いました。>腰辛いww
ceroさんのように、普段考えながら走っている方ならきっとフィッティング効果も大きいと思いますよ!

このペダリングで大根足ともおさらばやで!と思いながらラーメンもりもりな日常です(笑
[2015/07/07 19:13] URL | のし #- [ 編集 ]


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