今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




心地よい乗り物、自転車 その2

前回の続き。

長すぎる前置きでスミマセンでした。
やっと大改造、本編です。

  …関係ないけど、『改造』ってなんか子供心をくすぐる言葉ですよね。
  僅差で『秘密基地』も好きです。いいね!



おっと本題。

次郎ちゃん改造は、広くて試走スペースもある堺浜にて行われました。
7/3(金)の午前中、直接堺浜にて合流。お互い車です。


…7/3って、平日じゃなかった?

有給だよ!(`・ω・´)キリッ

真面目に働いてんだもん、たまにはいーじゃない!
自転車休みだよ!やったんよ!ドヤァ!(笑


って、まぁそんな事情はどうでもよく。
ちょっと混み気味な道路事情で遅れてしまったワタクシを堺浜にて迎えたのは…


あぶしゅさん 「工具忘れちゃって」


マジすかwwww
他人事とはおもえないあるあるwwww


と、いうことで急きょ、“工房・あぶしゅ”へ。
合流してから早速、改造に取り掛ります。あぶしゅさんが。

まずはシートポストの交換。
先日注文したサドルも来たので、『こらええ機会や~\(^o^)/』とばかりに一緒に取り付けていただきます(笑

2015070304.jpg

シートクランプもカーボンシート用に取り換え。

2015070305.jpg

左:カーボン用、右:アルミ用
繊細なカーボン素材が破損しないように、切れ込み?が斜めになっているのが特徴だそうです。
良く聞く話ですが、カーボン素材を締める場合、力加減を間違えると『パキッ』といっちゃうそうですね…。ヒィィ…

2015070306.jpg

ロゴがカッコいいね!
っていうかオニューだもんね!素敵!


次にハンドルの交換。
当日気づいたのですが、ワイヤーはハンドルに取り付けているので、当然、

バーテープ、張り替え…(白目


うん、いや、ええ、これくらいなんでもありませんよ。
ハンドル交換に比べりゃバーテープ張り替えなんて、遊びみたいなもんですよ…(震え声

とにかくごそっと変えてもらいます。
STIレバーの取り外しから。

2015070307.jpg

前:アナトミック・次郎・ハンドル、…長のお勤め、ご苦労さまっしたァ!

2015070308.jpg

そして後:新、アナトミック・シャロー・ジロー・ハンドル(笑)、装 着 !!

2015070309.jpg

        / ガショーン \

並べてみるとやはり大きく違うものですね…。

再びバーテープをあぶしゅさん監修のもと巻き巻きして、細かい調整をしていただき、完成です!

2015070310.jpg

あぶしゅさんの作業の早いこと早いこと…。
流石、慣れてる人は違う。
流れるような作業には、「あ~、次、どうすればいいんだっけ?」と悩む時間がない。
無駄がないのですね。だから正確だし、早く終わる。
たくさんの経験による匠の技、カッコいいです。

次の予定に良い時間だったので、軽くクルッと走るばかりで慌ただしく工房・あぶしゅを後に。
モノ、技術、そしてご厚意。
いつか何かの形でお返しできたらいいなと思うのですが…(´∀`;)
また、ワタクシも他の誰かに同じようにしてあげることが出来たら、それはとても良いことですよね。
優しくされたら優しくしてあげたい。うーむ。真理。


そうしてワタクシと借り物・頂き物ばかりで構成された次郎ちゃんwwwは意気揚々と、フィッティングに向かったのでした…

ツヅク!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


工房 あぶしゅ・追記

ちょっとだけ乗せてもらった、奥様通勤用のフラットバーロード、BASSO LAGUNA 2009。
軽いッッ
軽い!!!次郎ちゃんと全然違う!!!
これがカーボンフレームの軽さってやつなの?
え?ほんとにこれでいいの?これが普通なの?
ワタクシみたいなヘビー級が乗っちゃだめなんじゃないの?
持ってみて軽いし、漕ぎ出してみて軽い……。
…次郎ちゃんとのギャップにちょっとショック…(笑


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




