今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

夏・自転車・かき氷 その2

前回の続き。

大阪ローディのサンクチュアリ・堺浜に無謀にも足を踏み入れた次郎ちゃんとワタクシ。
今回は鈴鹿ロードレースの女子TTの為の練習です。

メンバー四名の内三名(N姉さん、TRちゃん、ワタクシ)が揃っているので三人でローテーションを組んで走ってみます。

まず三人が直線に並んでしばらく走る
 ↓
先頭の合図で交代。
 ↓
先頭は最後尾まで下がり、二番手が先頭へ。
 ↓
繰り返し

コツは二番手が先頭に出た時に、頑張らないこと。
トレインの牽引役になっていきなり張り切りすぎると、最後尾に下がった人がその速度変化に対応できず千切れてしまう。

チームTT、四名トレインの場合は二週走り切った後、三人目のタイムで測定。
なので少なくとも三人は最後まで一緒に走り切らなければならない。


……凄く大雑把な説明ですが、まぁそんな感じ。 らしいよ(・ω<) テヘペロ 

兎に角千切れないことが先決、とばかりに最初はゆっくり走り、慣れてきたら徐々に速度を上げていきます。
が、やはり他の二人にはなかなかついていけません…。
恐らく直線距離の爆発的瞬間速度、となると負けてはいないと思うのですが、一旦先頭から最後尾へ下りた後、そこからペースをあげてついていくのが辛い。
技術的な問題以前に馬力が足りない。
これが練習量の違いか…。昨日の練習会で痛感したことをまたしても思い知らされました(T T)

レース、と名の付くものが得意ではないので、あんまり必死になると自転車が嫌いになりそうです。
でも今のところTTメンバーも仲良しだし、そこまで辛いとも思わないし、一年に一回くらいはこうして頑張るのも必要かな…。
あとたった2ヶ月の話ですしね。


……もう2ケ月しかないんやん!?(驚愕


ヤバいやん!頑張らな!!(((( ;゚Д゚)))

と急に踏ん張り始めたのも既に四週目(笑
この一周頑張ったら一旦休憩しようか~と話していたのですが、最早体力ゲージは残りわずか。
ラストだから!と思うから尚更でしょうか、全く進まない。向い風では一瞬30kmが出たきり、あっという間に失速。
後はもう惰性で、二人に置いていかれない様にだけ、必死にペダルを回します。
漸く見えたゴールの信号。
ああ~、やっと休憩……。


………って、またパンクしてんじゃん!!!?


はい、本日2回目~~~\(^q^)/

マジ勘弁しろやァァァァ(怒
もうチューブ三本目やないかァァァァ(泣
財務省にも予算っちゅーもんがあるんじゃァァァァ!!

…はいはい、パンク修理ですね!やりますよ!!やりゃあ良いんでしょ!!
やけくそになって始めるのですが、そこにチームの皆さんが同じようなタイミングでピットイン。
またか~、と憐みの目で集まってきます。
Wow!注目の的!!\(^q^)/


見んな。


そんなん全員に見られたら緊張するやろが!
見つめ合うと素直にお喋りできない系女子やで!!

案の定、モタモタやってたらT.Jr氏(=軍曹)にどんくさいだのだのお叱りを受けました\(^q^)/
どうやら今回の原因は、朝の修理の時、巻き込んで入れちゃった砂粒。
チューブに小さな穴が開いておりましたん…orz

修理キットはないので、チューブ交換。
コンチのめっちゃ固いタイヤをフンガフンガ言いながら、もたもたホイールに収納してたら、ワタクシ以上にイラちの軍曹が、「も~、見てられへんわ!」っつって取り上げてあっちゅー間に直しちゃいました。

凄いね!
早いね!
流石だね!
ありがとね!!


でも言われたこと全部覚えてるからな\(^q^)/


自業自得だけど、感謝はするけど、何を言っても良いってもんじゃないからね?
サバサバ系女子なんていないからね?
大和撫子なんて絶滅したからね?


     \ 女なんて皆ドロドロ! /



…と、まぁそんなジョークを飛ばしつつ(笑)なんとかパンクからも復帰。
その後、二週ほど単独走したのち、自走で帰路につきます。

余談ですが、この時初めて競技用車いす自転車(というのかな?)を目にしました。
そうか、公道での練習は厳しいものな~。
その点堺浜なら自動車はほぼゼロ、他自転車もちゃんと気を配ってくれるし、良い環境ですよね。というかここくらいしか力いっぱい練習出来なさそう…。
力いっぱいの車いす自転車ってめっちゃ速いですわ!!
カーブでも突き放すことは出来ず、最後はワタクシが風除けになって仲良くゴールでした(笑



帰路では練習のご褒美、堺はかん袋のくるみ餅かき氷~~~!!!!
2015061602.jpg

くるみ餅で有名で、夏はそこに氷がトッピングされるのです!
2015061603.jpg


めっちゃ美味い!
美味しい×美味しい=めっちゃ美味しい、に決まってるやん!?
くぅー、沁みるぜェ…ww

あっという間に食べ終えて、今度は昼ごはん(笑
ファミレスにピットイン。
各々好きに注文して、Kさんのセクハラ発言に三枚くらいレッドカード出して(笑
さぁショップまで戻ろか!



………あ………




またッスか………





_(:3」∠)_ オワタ






一日三回ってどうなの。ご飯じゃないよ、パンクだよ。
パンクの神様に憑りつかれちゃったの?
パンクラッシュ…僕もう疲れたよ…(›´ω`‹ ) ゲッソリーニ


最早予備チューブもなくなった為、Kさんからレッドカード一枚と引き換えにチューブを巻き上げ、交代で携帯ポンプを頑張って、恐々ショップまで帰還。
開口一番、



「頼もう!!!タイヤくださいな!!!」(泣



その場で前後2本セットで買って、後輪のみ交換して帰りましたとさ!
これでパンクの神様が祓えたかどうか…

神のみぞ知る。


次回は購入したタイヤの話でも。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

のしさん、こんばんわー


堺浜、すごいっすよねー。

私もたまにN氏と走るのですが・・・
ご想像通り、すぐに千切られて一人旅です(^_^;)


去年のツアーオブジャパンの前の日に偶然行ったのですが、プロの方々が
走られててすごかったですよ!!


パンク神に憑りつかれた様で心中お察しします ( ̄人 ̄)

そんな のしさんに・・・
メールチェックしてみてください(笑)
[2015/06/17 22:36] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]


堺浜練お疲れさまですー!

って私は1度も走ったことがないんですか(^_^;)

余計なお世話かもしれませんが、
ローテーションで最後尾に戻るとき、もしかしたら加速のタイミングが遅くて疲れているのかも?

自分がトレイン後方に下がってる時に、トレイン最後尾の人と並ぶ瞬間がありますよね。その並ぶ時にトレインとほぼ同じスピードまで上げて、最後尾に戻ると少しは楽になるかもです~

と、私は教えられました(笑)
チームメンバーTT、面白そうですね♪
[2015/06/17 23:12] URL | めぐ #- [ 編集 ]

あぶしゅ様
自転車にとってはかなり恵まれた環境ですよね>堺浜
N氏と…それはそれは…イキイキとぶっ飛ばして行かれる様子が目に浮かびます(笑
直線番長にはもってこいなんでしょうなー
もうちょっと近ければちょくちょく行きたいんですけど。
でも行ったら行ったであぶしゅ様はじめ、誰かしら会えそうですね!

パンクの神よ…退けぃ!!マジで!!(T_T)
メール見ました、ありがとうございます!
また返信いたします〜
[2015/06/18 08:11] URL | のし #- [ 編集 ]

めぐ様
アドバイスありがとうございます!
ふむふむ…早くトレインに戻らなければ、と焦って勝手に疲れる走り方をしてたのかもですね。
なるほど、そのタイミング、今度試してみます!

和泉あたりからならすぐ近いと思いますので、帰省された際は是非寄ってみてください!
夏の昼間は地面がフライパン状態&向かい風地獄のようですが、夜練もかなりやってるみたいですので、荒川仕込み(?)の走りでいっちょ大阪ローディを捻ってやってくださいな( ´ ▽ ` )
[2015/06/18 08:23] URL | のし #- [ 編集 ]

うっ
うまそう・・・・!!!!

くるみ餅見ただけで、堺浜行きたくなってきました・・・(何か違う)

私も夏の鈴鹿は女子TTで、しかも超速ェお姉様達と10代のガチローディの中に紛れ込んでしまったので
震えが止まりません。どどどどうしよう・・。

今度一緒にコソ練でもしますか?
是非わたくしめの風よけになってください( ´ ω ` )へへへ
[2015/06/18 08:49] URL | cero #VYb2mnSw [ 編集 ]


次は鈴鹿ですか。
私は参加したことはないのですが、楽しそうですよね~(笑)
それに日曜の堺浜は自転車いっぱいでちょっとビックリしますよね~
私も堺浜でたまに走っているので、良かったら誘って下さい(笑)
[2015/06/18 09:04] URL | yakky #- [ 編集 ]

cero様
でしょうでしょう!!
上にミルクがかかってるわけでもなし、ただの氷なんですが、下に仕込まれているくるみ餅の餡が甘いので十分いけます。あっさり仕様です。その分お値段もあっさり良心的(笑

おっ、平原の民、海へと進出ですか!?
歓迎いたしますぞ!(`・ω・´)キリッ

しかし…風除けになるのは吝かでないのですが、おそらく遅すぎてじれったくなったceroさんが「ええい邪魔だ、そこをお退き!!」ってなること請け合いです(笑
コソ練と称して茶でもしばきましょう…?
[2015/06/18 18:59] URL | のし #- [ 編集 ]

yakky様
私も鈴鹿は…というかレースというものが初参加です(笑
ヒルクライムはまた全然別物って感じですし…。
ショップの皆さんにとっても一大イベントのようですし、とても楽しみです。
日曜の一種目、2周だけってのがちょいと寂しい気もしますが(^ ^;
堺浜、今後はyakkyさん狙い撃ちで顔だしてみますね!
[2015/06/18 19:13] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




