今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




ステム いじいじ

バーテープを巻き直すのと同時に、あぶしゅさんより「ハンドルが高いのでは?」とご意見いただいたのを思い出しました。

購入時から全く変わらずのポジション、しかし別段不便は感じていません。
相当長い距離を走っても、腰はあまり痛みませんでしたし。
ただそれはワタクシがそれに慣れただけであって、もっと良いポジションがあるのかもしれません。

今まで全くそんなことを考えたことがない人と、そういうことに興味があって色々調べてきた人と。

どちらの意見を取り入れるのが吉か、まぁ火を見るより明らかというやつでんがな(笑


変えて悪けりゃ元に戻すだけのお話ですし、兎に角やってみましょう。
意識したことはなかったけれど、低いハンドルというのもレース仕様みたいで憧れる…。
なんか凄く速い人みたいじゃない!?
…あまりにもコラムが突き出てるのはちょっとカッコ悪いかもですが(笑


というわけでまず、① ヘッドキャップをゆるめます。
2015060501.jpg


取れたー。
2015060502.jpg


流石オーバーホールしたて。
すんなり取れる&グリスたっぷり… \お手々がベタベタやでー/


② 次にステムのクランプ?とやらを緩めます。
交互に緩めるのが良いとか。フーン。
2015060503.jpg

やっぱりグリスたっぷり… \お手々がベタベタやでー/


③ そしてハンドルごと、ステムを抜ぬ、抜けぬ!?何故!!

……ブレーキケーブルが!ピッチピチやぞー!?Σ(゜ロ゜;)!!?

ケーブルの長さにゆとりがない、ステムを抜くだけのあそびがない、というのかしらん?
写真を撮り忘れたのでうまく伝えられなくてすみません。

どうすんねん…と一瞬途方にくれましたが、なんかいじいじやってたら抜けました(笑

2015060504.jpg


無理やり引っこ抜いたとも言う(笑
抜けたは抜けたけど、これは大丈夫なのかな…。

最早精密機械と言っても過言ではない(気がする)ロードバイク。
大事に大事に扱いたいのはヤマヤマながら、生来の大雑把&イラちの所為でこういうことを良くしてしまいます。
自分で痛い目に遭わなきゃ分からんのですな…。
すまんな、次郎ちゃん…。


まぁいいや←




スペーサーはこんだけ入ってました。
2015060505.jpg

恐らく…3mm、5mm、10mm がそれぞれ×2。
慎重を期すなら3mmでしょうが、ここでまたワタクシのアレでソレな性格が…

3mmでは物足りない気がする
  = またやり直すことになる気がする
    = 面倒臭ェ

  \5mmで良かろ/
2015060506.jpg


…なんか、明らか突き出たコラムよりスペーサーの方が幅でかいんですが。
2015060507.jpg


④ 取りあえず、締めました。
2015060508.jpg


「ガタ」が出ない様に押し込める、とかなんとかメンテ本には書いてあった気がする…。
写真を見るからに、それが足りなかったかな?
週末ちょっとだけでも走って確認することにしましょう。


自分で出来る調整、あとはサドルの高さとクリート位置くらいでしょうか。
じわじわやっていきたいと思います(^ω^
そのうちフィッティングにも行こうっと。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント

のしさん、こんにちわー


おっ、ヤッてますねー♪

スペーサーよりコラムの突出しが短いので正解ですよ!
2~3mm短くないとトップキャップでの固定が出来ませんので。


フィッティング、私も受けたいんですよねー。
どうせなら定評のあるBGフィット!と思うのですが結構なお値段が・・・

今はフィッティングにお金使うならMTBのが先かなぁ・・・


この週末は天気も回復しそうでよかったですね!
新生次郎ちゃん号も久しぶりにのしさんに馬乗りされるので喜んで
ハァハァしているのでは?(笑)
[2015/06/06 09:01] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]


はじめまして。
楽しく読ませていただいています。
こういう楽しい文章が書けるセンスが羨ましいです。

ヘッドの締め込み具合の件ですが、ガタが出ないように、
って言われても微妙に自信が持てないですよね〜

まず、ステムの下のスペーサーが手で回せてしまわないか確認します。
回る場合は締め込み足りない以前に、手順を間違えていることが多いです。
トップキャップのボルトを締める前にステムのボルトを締めてしまっているとか。
次に下ハンでフロントブレーキを握り、強く前後に揺すってみて、
カックンカックンとか、コックンコックンという感じのガタがなければ
OKです。
ケーブルの長さに余裕がない場合は、ハンドルを外すのが良いですよ。
ちょっと面倒ですけど。

少々ガタがある状態で走っても即大事故になったりはしませんけど、
そのまま走り続けるとヘッドパーツが痛んでしまうので、
お節介かとは思いますが、ご参考までに。
[2015/06/07 20:20] URL | K #q01uMFeg [ 編集 ]

あぶしゅ様
コメありがとうございます。

コラムの方がちょっとだけ短くて良いのですね!よかった〜!
心配だったので、ありがとうございます。安心しました。

BGフィット、やっぱりちょっとお高いですよね…?
高々週末ポタるだけのホビーライダーにそこまで必要かな〜、と悩むお値段。
あぶしゅさんの場合、それよりお手軽なMTBを購入してカスタマイズする方が費用対効果が高そう!?

週末早速ちょっと走ってきました!なかなか良い感じです〜\(^o^)/
[2015/06/08 10:53] URL | のし #- [ 編集 ]

K様
はじめまして、コメントありがとうございます!
文章を褒めていただけるなんて、嬉し恥ずかしでございます…(*´∀`*)
楽しんでいただけて、こちらも幸いでございます。

なるほど、そうやってガタを取る、のですね。
ネジを締める時はもうちょっと慎重にせねば…(・_・;
ヘッドパーツまでいたんでしまったら目も当てられません!
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。早速確認してみます!!
[2015/06/08 11:01] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




