今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

バーテープで負傷とか

週末天気がアヤシイ。
走りたい気持ちはヤマヤマながら、ピカピカ次郎ちゃんをいきなりドロドロにしてしまうのは気が引ける…。
そんな時は心を落ち着かせて自転車弄りといきましょうか(*´∀`*)


今回はバーテープのまき直しです。
折角買ったエンドミラーを無駄にはできません(笑

ワイヤ類は去年の夏ごろに変えてもらったので、今回のオーバーホールでは交換なし。
なのでバーテープもそのままにしておいてもらいました。

2015060206.jpg

やっぱり汚れているのは上だけで、下ハン部分は綺麗。
本当に下は握らないものなー。

よし、これを一旦剥がして逆にまき直し、を……

2015060207.jpg

   /ベロベロベロ~~……\

2015060208.jpg


こらあかんわwwww(´∀`;

粘着テープがべっっとりすぎてテープもペロンペロン。とても再利用はできません。残念。
しょうがないのでいつ買ったか忘れたオニューのテープを巻きなおすこととします。

2015060209.jpg

密林ですごく安かった覚えが。

2015060210.jpg

今使っているものより厚手です。あと柔らかい。
柔らかさはともかく、手が大きくないので薄手の方が持ちやすいんでないだろうかと思いましたが、まぁしょうがない。

で、まずは↑の状態のハンドルをきれいにしなければいけないのだけれど…。

これが大層疲れましてん…(´;ω;`)

パーツクリーナーでふき取れば良い、と聞いたんでやってみたんですが。
粘着テープ!強すぎ!!
ベタベタが伸びるばかりでなかなか取れない…。
こンの~、強情っぱりがぁー!!

(ゴシゴシゴシゴシ)

お前の時代はもう終わったんだ!さっさと若いモンに道を譲らんか、この老害め!!

(ゴシゴシゴシゴシ)

うがー!!(#`皿´) 


関西人らしく“イラち”のワタクシにはとても辛かった…。

2015060211.jpg

綺麗にするのに一時間くらいかかった!

でも実は、その1/3くらいはテニス全仏オープン 準々決勝を見ていたからなんだなー\(^q^)/

錦織くぅぅぅん!!!
白熱な試合をありがとうッ !
めっちゃ悔しいけど…ッ、惜しいけど…ッ、あんたスゲェよ…!!(´;ω;`)ブワワッ


って、ワタクシのミーハー根性はさて置き(笑
綺麗になったのでやっと巻き巻きします。

2015060212.jpg

テレビの向こうの錦織くんを追いかけるのと、3分の1重ねてぐいぐい引っ張って巻いていくのとで忙しく、途中の写真はありません\(^q^)/

パッと見、ちゃんと巻けているようですが…

2015060213.jpg

やはり角度が変わる部分?微妙…。

2015060214.jpg

下ハン、もう一回巻いておけば良かったな…。

2015060215.jpg

特に親指部分、今にもずれてきそう…。
錦織くんばっかり見てたから…(´・ω・`)

ううん!錦織くんを責めないで!
悪いのは錦織くんじゃない!集中していなかったワタクシが悪いの!!

      /…ツッコミ待ち!\


時間も時間で疲れたので、ここでタイムアウト。左ハンドルはまた明日。
粘着テープとの戦い… 約一時間
バーテープとの戦い… 約半時間
よっぽどやり方がまずかったのか、右手首が痛くなってしまいました。
たかだかバーテープ巻くので身体傷めるとか、聞いたことないんですけど!

おまけに完全寝不足でございますww


ずれたらまた買い直しにまき直し…?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
不器用な子…(›´ω`‹ ) ゲッソリーニ

スポンサーサイト


コメント

こんばんは。

バーテープ巻くのんって結構難しいですよね。特にブラケット近辺。

私も何回か挑戦した事ありますが綺麗に巻けたためしはありません(ーー;)

でも手は痛めませんでしたよ(笑)
[2015/06/03 20:42] URL | ヤス吉 #u2lyCPR2 [ 編集 ]


こんにちは。
ついに関西も梅雨入りしてしまいましたね~
自転車乗りにはツラい季節ですね~

バーテープを交換すると自転車のイメージがガラッと変わって気分も一新されますよね(笑)
でも古いバーテープを剥がす作業は私も苦手です。
私も関西人なのでヘラとかでこすって無理矢理剥がすので、ハンドルは傷だらけです。
まぁバーテープで隠れるからいいんですけどね(笑)
[2015/06/03 22:20] URL | yakky #- [ 編集 ]

ヤス吉様
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、簡単そうに見えて意外と手がかかる…
乗ってる時はずーっと手を置いている大事な部分だから良い加減にはできないし…

わ、私だっていつも手を痛めてるワケじゃないっすよー!?(゚o゚;;
[2015/06/04 07:46] URL | のし #- [ 編集 ]

yakky様
コメントありがとうございます。
そうですよね〜、乗ってる最中は一番目にする場所ですし。

やっぱりヘラいっちゃいますかー!
私も何度ガリガリしたいと思ったことやら…ヽ(´o`;
どうせまた粘着テープ着くし、隠れるし、ここまでしなくても良いんじゃ…とも考えたんですけどねー。
凄い気力を消耗したので一日片方が限界です(笑

梅雨入り、出来るだけ週末は晴れてほしいッス!!
[2015/06/04 08:02] URL | のし #- [ 編集 ]


のしさん、こにちわー


バーテープ交換お疲れ様でした!!

ちょーっとだけ、あえて重箱の隅突っつかせていただきますねm(__)m



まずバーテープの巻く方向、逆になってませんか?
白色の時は内巻きだったのが黒色になって外巻きになっている気がします。
外巻きですとハンドルを握る力を加えた際に緩みやすくなりますよ?


あと親指部分の今にもずれてきそうなところですが、
ハンドルの曲がっている部分は湾曲の外側が1/3くらい重ねるカンジで
内側は1/2くらい重ねるカンジで巻いていくとずれにくくなりますよー。


あと4枚目の写真を見た感じですが、お手元のバーテープは巻く方向が
決まっているタイプかもしれませんね。
バーテープの裏側だけが斜めになっている側を表も裏も斜めになっている
側の上に重ねて巻いていくタイプかもしれません。


最後に、しつこく残った糊はパーツクリーナーを多めに吹き付けて、
ウレタンの下の糊の部分にまで浸み込むのを待ってから指か割りばしなどで
削いでいくと剥がしやすくなる場合がありますよ。

パーツクリーナーは糊は溶かしてくれますが、糊と一緒に張り付いた
ウレタン部分は溶かしてくれないうえに、少量だとウレタン部分が吸って
しまって糊まで届いていない場合もあります。


最後に次からの話ですが、アウターを留めるビニールテープは部分ごとの
点留めではなく、全体をしっかり巻いておけば仮にバーテープの糊が
固着して取りづらくなってもビニールテープごと剥がしてしまうという
技が使えるようになります。

アウターもしっかり固定されている方が少しでもブレーキの引きなども
安定しますしねー。

自己流のやり方なのでより正しい方法があるとは思いますが・・・

コツさえつかめば、のしさんなら1~2回巻けばすぐに
マスターできると思いますよ!!



走りでは勝てないので、ここぞとばかりに突っ込んでみました。
堺市の泉ピン子と呼んでください(笑)


長々と小姑のようなコメント。 お気を悪くしたらすみません。

でもメンテ好きの私としては、のしさんのメンテ奮闘記は
大変うれしいです!! 頑張ってください!!
[2015/06/04 16:11] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]


錦織くんは世のユニクラーに自信を持たせてくれますな!ありがたや!
えと、次郎ちゃん退院おめでとうございます\(^o^)/
自分にとって、その人の占める割り合いは失って初めて気づくんですかね・・・チャリですが!
バーテープの交換って未経験なんですが見れば見るほど尻込みしちゃいます。そろそろ変えたいんですけども・・・
時給200円くらいでお願いできませんでっしゃろかw
[2015/06/05 00:34] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]

さいちゃん様
失ってから気づくなんて、もう時代遅れなんだぜ…!
いまや時代はいつだって手元に縛り付けておきたいヤンデレ系です。
何の話やねん。チャリですが!

バーテープを替えるとかなり心機一転、新鮮ですよ!
私が不器用でヒーヒー言ってるだけなので、実際の難易度はそんなに高くない…はず…。
赤いタマちゃんにはド派手な赤とか、ゼブラ柄とか、案外黄色なんか合うかも!?

お題はACTWITHのピザ一枚でイイっすわー(笑
[2015/06/05 18:48] URL | のし #- [ 編集 ]

あぶしゅ様 改め ピン子様
細かいご指摘、ありがとうございます!
折角なのでちゃんと検討しようと思います。


> バーテープ交換お疲れ様でした!!
>
> ちょーっとだけ、あえて重箱の隅突っつかせていただきますねm(__)m

もしやくるのでは、と実は内心身構えておりました(笑

>
> まずバーテープの巻く方向、逆になってませんか?

方向は、一応考えて?というかショップの店長のやり方を倣ってみました。
よー分からん理論なのですが、外巻きの方が力を込める方向と逆になってウニャウニャウニャ…
最終、どっちゃでもええ、という結論のようですが(笑

>
> あと親指部分の今にもずれてきそうなところですが、
> ハンドルの曲がっている部分は湾曲の外側が1/3くらい重ねるカンジで
> 内側は1/2くらい重ねるカンジで巻いていくとずれにくくなりますよー。

ですねー。次回に活かそうと思います!

>
> あと4枚目の写真を見た感じですが、お手元のバーテープは巻く方向が
> 決まっているタイプかもしれませんね。
> バーテープの裏側だけが斜めになっている側を表も裏も斜めになっている
> 側の上に重ねて巻いていくタイプかもしれません。

???(´・ω・`)
すみません、ちょっと良く分からないです…
バーテープの箱とか説明書きも良く読んでないです…
爪が甘いですねorz

>
> 最後に、しつこく残った糊はパーツクリーナーを多めに吹き付けて、
> ウレタンの下の糊の部分にまで浸み込むのを待ってから指か割りばしなどで
> 削いでいくと剥がしやすくなる場合がありますよ。
>
> パーツクリーナーは糊は溶かしてくれますが、糊と一緒に張り付いた
> ウレタン部分は溶かしてくれないうえに、少量だとウレタン部分が吸って
> しまって糊まで届いていない場合もあります。

ウレタンというんですね。ホントに手こずらせられました…。
私の場合、握力が弱いのと根気がないのも敗因の一つだと思われますが(^^;

>
> 最後に次からの話ですが、アウターを留めるビニールテープは部分ごとの
> 点留めではなく、全体をしっかり巻いておけば仮にバーテープの糊が
> 固着して取りづらくなってもビニールテープごと剥がしてしまうという
> 技が使えるようになります。
>
> アウターもしっかり固定されている方が少しでもブレーキの引きなども
> 安定しますしねー。

私も素人考えで同じことを思ったのですが、ベテランの店長がそうしなかったのは何か訳があるのかなー?と勝手に思ってそのままです。
今度理由でも聞いてみましょうかね…。面倒だったからという返事の可能性大ですが(笑
あと、ビニテ自体の粘着が問題の可能性もあるかも?

>
> 走りでは勝てないので、ここぞとばかりに突っ込んでみました。
> 堺市の泉ピン子と呼んでください(笑)
>
>
> 長々と小姑のようなコメント。 お気を悪くしたらすみません。
>
> でもメンテ好きの私としては、のしさんのメンテ奮闘記は
> 大変うれしいです!! 頑張ってください!!


こちらこそ丁寧にありがとうございました!!
気を悪くするなどとんでもない…。
バーテープくらい、さらーっと巻けるようになれば一番いいんですけどね~
あぶしゅさんのブログ記事もいつも参考にさせていただいてます。がんばります~(*´∀`)

…あとあぶしゅさんの走りはフツーに速いと思うんですけど…?
巡行30km/hは自分にはキツイっすよ(^^;
[2015/06/05 18:49] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




