今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

自転車なしで自転車徒然

実走ネタでもないただの自転車お喋りです。
横道・ソレルの本能の赴くまま、お届けします。
週の合間の暇つぶしにどうぞ~(^ω^)


ここ最近、良い週末自転車日和。入院中時に限って\(^q^)/

やっぱり入院、早まったかなぁ…
いや別に入院してなくても、平日は走らないしな。
最近帰宅が遅いので、ローラーでも夜に乗る気力はナイナイ。
そこまでの根性はない。
夏になったら毎年「痩せなきゃ!」と思うので、そのダイエット熱が急上昇したら回すようになるんじゃないかな(笑

ローラーは雨や夜でも天候を気にせず家の中で出来るお手軽さが利点ですが、気候が良い今なら外を走りたくなるのは当然ですよね。
究極の面倒臭がりは後輪を外して設置するという作業すら面倒がる。
加えて後輪の着脱がいまだ下手なんだよなー。
しょっちゅうチェーンを落とすし、手が汚れるのもアレだし。

2015051901.jpg

普段はこちらのオーソドックスなオイルを使っていますがすぐ黒く汚れる。
こまめに注油することを心がけて、噂のサラサラオイルにしてみようかな。

2015051902.jpg

フィニッシュライン セラミック ワックス

…いや、どっち使うにしてもこまめに洗浄すれば良いだけなんですけど(笑


以前からメンテメンテと言っておりますが、最近は何だか食指が動きません。
ちゃんと洗浄・調整しないと思いながら、それをするより走りに行きたい!となってしまって後回し。
いけませんねー。
しなきゃいけない!という気にはなるのですが、したい!という気にいまいちなれないのが大きいのかも?

あぶしゅさんにも「クリート調整は半日費やす覚悟で挑むべし」というアドバイスをいただいたのに、生かせてません…。
高野山に行った時も、もうペダル回せない!と言うほどではなかったのですが、終始膝に違和感がつきまとってたし。
次郎ちゃんが退院したら一度フィッティング?とか行ってみようかな、と検討中。

ちょっとググってみたところ、

・Y's road 大阪
・シルベストサイクル梅田
・ウエムラサイクルパーツ梅田
・一条サイクルセンター
・Rabbit Street江坂店

以上がパッと挙がってきました。
やるからにはそこそこ本格的に、時間をかけてみっちりやってほしいんだよなー。
お金はなんぼかかっても良い!とは決して言わないけれど(笑
購入店じゃないけど気安く応じてくれるのだろうか。
対応がお座なりになったりしないだろうか。
どこが良いのか、しばし悩むこととしましょう…。


サドルもそろそろ変えたいです。
完成車で買ってポジションもそのまま、全く変化なし。見た目も少々草臥れている…。
勿論最初はおケツ痛い痛いの洗礼をこの上なく受けたのですが、元より肉厚な為か、割とすぐ慣れましたww
旧日本軍方式です。


『お前に合わせて制服を作る余裕などない、
       お前が制服に合わせて成長しろ!!

2015051903.jpg
画像元


みたいな(笑


けれど慣れたとはいえ、長距離を走るとそれなりに痛くなるし、足元を変えるなら当然こちらも調整が必要。
どのサドルを使うか、というのもあるけれど、そういった所も総合的に見てほしい。
…そこまでは無理なのかな?

ワタクシのようにいじることに苦手意識を持っている人、特に女性に多いと思うのですが、カスタムの意識が低いのではないかと思われます。
自分に合わせてカスタム、まさしく世界に一台の自分仕様マシンに仕立て上げる、という発想に乏しい。
勿体ない話ですね…。



<したいことリスト>

・サドル交換
・クリート調整
・フィッティング


<ほしいものリスト>

・お尻の痛くならないサドルww
・ツールケース
・TIPTOP(チップトップ) ハンドクリーナー クリーンナップ
・バルブエクステンダー(?)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

サドルは私も自転車を組んだ時に付けたセライタリアをずっと使っています。
見た目が凄い気に入っているので、なかなか変えられないんです(笑)
合わないかな~って思っていた時期もありましたが、2年半使うとさすがに慣れてきましたね~
サドル探しは下手をすると底なし沼のようにハマるそうですが、いいのが見つかるといいですね(笑)
[2015/05/20 12:31] URL | yakky #- [ 編集 ]

yakky様
コメントありがとうございます。
見た目であれ使い心地であれ、どこか気に入ってるものであれば使い続けたいですよね。
自分の場合、見た目も使い心地も「別に…」なので、ここらで散財ついでに一新するか!と言う感じです。
安いものでもないので、沼にハマる前に一発で良いものを引き当てたいものですね~。

あっ、でもクジ運は悪いんだった…。
[2015/05/20 19:30] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




