今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

ドキがムネムネ!タイヤ品評会(笑)

やってまいりました、 あぶしゅさんと行く、新春タイヤ品評会

先日のシラタキさんとのライドに続き、最近はブログで交流ある方と走る機会に恵まれ大変嬉しゅうございます…(*´∀`*)


実は計画自体は結構前からあった、『『謳って踊れるローディ目指して』のあぶしゅさんと、各々のタイヤを褒め称える会(笑)
互いの予定が、というかワタクシが予定を立てられず(スミマセン;;)のびのびになっておりましたのを、ついに4/25(土)、実施となりました。

目的地は京都・嵐山
ワタクシにとって京都=車で行くところ。
えっ、京都って自転車で行けるの?どうやって行くの?(・ω・ )?

方向感覚が先天的に異常であるワタクシ、詳細は丸投げ(!)のままとりあえず集合場所、淀川河川公園の無料駐車場まで車でワープです。
本当は自走が理想ですが、やっぱ大阪市内はな~楽しくないんですよね~(笑
京都まで平坦オンリーとのことですが、どんな道のりかも詳しくないので体力温存です。

ちょっと早めに着いて待っておりますと、後部座席に自転車らしきものを積んだ一台の車が…。
既にスタンバイ済みの次郎ちゃんを認めてこちらに向かってくる一人の男性、


メガネ紳士 「どうも、こんにちわ~。のしさん、ですよね~」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


現れたるはあぶしゅさん(=メガネさん)とあぶしゅさんのチャリダチ、N氏(=ガチムチさん)!
初めてお会いしたあぶしゅさんはブログの雰囲気より更に気さくな方でした。
そしてブログにちょいちょい登場するN氏は、ローディというよりもトライアスロンを主とするトライアスリート。
あまり機材には関心が向かないようで、あぶしゅさんがもはや専属メカニックw
「この人はねー凄いんですよー、比べて私は全然…」みたいな感じで終始N氏の凄さのみ語っておられましたが……

のし 「(これが噂の三味線って奴か…)」

だってもう体型が速そうなんだもん!
ふくらはぎだってバッチリ子持ちシシャモだもん!!
ワタクシはちゃんと見たよ!この目で!!( ゚д゚ )クワッ!!


走り始めにパシャリ☆
2015042601.jpg

簡単なルート説明を受け、淀川沿いのサイクルロードをいざ走り出してみると…やはり予感的中www

トレイン速度、速ッッ!!

いやこれ、走り出し速度おかしいでしょ…。
実は当日サイコンを忘れてしまい、アベレージや走行距離が全く分からないという不始末だったのですが、明らかこれ30km/hオーバーだよね!?
少なくとも25㎞/hに落ちることなんてなかったんじゃねーの…。

特にN氏は久しぶりのサイクリングで、あぶしゅさんから贈られた新ホイールも初ライド。
かなりの軽量化の上、当日は絶好の自転車日和!!
飛ばすこと飛ばすこと…。
あっという間に見えなくなってしまいます。


のし 「(あぁ…ブレーキ、壊れてるんだな…。いろんなところの)」


最初からそのペースについていこうとすると絶っっ対、目的地にたどり着く前に足が売り切れます(断言)
早々に諦めてのんびりペースで行こうとするのですが、あぶしゅさんもあぶしゅさんで、結構速め…。
少なくともワタクシ一人のボッチライドだったら、よっぽど急いでる時くらいしか出さない速度です。

ヲイヲイ…今はまだ大丈夫だけど、こんなペースで最後まで走れるか…、と一抹の不安がよぎるものの、道のりが凄く気持ちよくて脚も良く回るので頑張ります。

淀川サイクルロードはずっと昔に1、2回走ったことあったかなー?という程度でほぼ初めてと言っていいくらい。
最初は車止めが頻繁に現れストレスも感じますが、道幅もそれなりにあって勿論ほぼ平坦オンリー、実に走りよい自転車道でした!
向い風でしたけど☆(笑
あぶしゅさん曰く、大阪→京都 方向だとしょうがないんですってねー。

けれど天気の良さと景色は抜群です。
普段の和歌山ライドなどではまずお目にかかれない沢山のローディたちにワクワクします。

隠し撮り!
2015042602.jpg

良い構図で撮れましたww


で、肝心のタイヤ品評会 なんですが…。


いや、無理ッショwww
そもそも車体サイズが違いすぎて乗れるような差じゃないし。ペダルも三者三様で違うし。(のし=SPD、あぶしゅさん=SPD-SL、N氏=シマノのいわゆるランスペダル?)
思いっきりタイトル詐欺ですスミマセンwwというか単なる口実ですwww

あぶしゅさんはオニューのヴィットリア、オープンコルサCX3
こちらは乗り心地が大変柔らかいとのことで、ロング向きだよー!と大絶賛されておりましたが、ワタクシは…「コ、コンチも良いんじゃないっすかね、多分…」みたいな?
前のタイヤが残念過ぎたので、レベルアップして良いのはわかるけどどう良いのかはイマイチ伝えられません。
品評会じゃねーわ(笑

でもお値段はコンチのグランプリ4000と似たようなもののようですので、今度交換する際には検討の余地がありそうです(^^

いやー、勉強になった!ww(ビックボイスで


そしてあぶしゅさんと言えば、メカニック。
ブログを読めば一目瞭然と思いますが、タイヤからスプロケからディレイラーから一式組立から…兎に角女性の苦手とするメカニック的なこと一切を、心から楽しんでやってのける方です。

ライド当日、次郎ちゃんには先週のまんま亭ライドでFDアウター縛りの呪いがかかったままです。
自分でもメンテ本片手にいじってみたものの、とんでもないところを触ってしまい手に負えなくなりそうで、大胆な行動には出られません。


………あぶしゅさんに見てもらっちゃおーっと\(^q^)/


他人任せだから上達しないってのは分かってるんですよ、ええ!
だからやめてぇ、石投げないでぇぇ…


で、実際見てもらった次郎ちゃん。

のし      「オナシャス!!」
あぶしゅさん 「良いですよー」

  カチッ、コチッ、シャー(ペダル回し)


あぶしゅさん 「あれ、直ってますねー?」


はぁぁぁぁん!?( ;゚Д゚)


ちょ、オメー、次郎!!
本来の持ち主があれだけなだめすかして頼むよーって心砕いて見てやった時にはウンでもスンでもなかったくせに、あぶしゅさんがちょっとカチカチやっただけ素直にシャシャーってどーいうこった、ァア゛ン!?


…これは、あれか。自転車も持ち主を見ている、ということか…


可愛いわが子から手厳しい教訓を授かったので、今後はもうちょっとメンテに気を配りたいと思いますマル。


てなわけで、まだ目的地にも到着していない品評会ライド(笑)、まだ続きます~。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




