今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

快走?いや、回想

ブログって、書かない日が続くと書かないことが普通になってしまうのですね…。
放置が気にならなくなるというか。
こうして荒地と化すのですね。
あかん~。荒地の魔女~。

そんなわけで(?) 2/28セルフブルベの回想。
忘れないうちにメモレポです。
余裕がなくて写真はほとんど撮ってません。完全に備忘録。
淡々と(?)走っているだけなので、なんも面白い事件もありません(笑
本当に暇なお方のみ、就寝前の時間つぶしにでもどうぞ~。



本当になんも面白くないですが…。



いつものようなネタはありませんが…。



(´・ω・`)イイノ?



なんか↑の顔 イラッとするな。




2/28 公式ブルベにならって6:45 りんくう公園集合、7:00 出発。
2月は週末雨のパターンが多かったのですが、辛うじてマシな天気。ホッとしました。
しかし連日のシビアな勤務で体力ゲージは非常にヤバす…。
一日寝てて良いって言われたら15時間くらいぶっ続けで寝られるよ!みたいな(笑

買い物もメンテもろくにできてないし、体調も良いとは言えないし、これではサポート役をかってくれたHさん改め、ブルベさんに絶対迷惑かけてしまうなぁ…と、迷ったのですが、またとない機会です。
ぼっちが常の方向オンチライダーにとってサポート付200kmライドなんて有難すぎます。
折角の撒き餌チョコが無駄になるじゃないの


…ブルベさんには謝り倒そう。いざとなったら…いや、頑張ろう。それしかない。

走りきれなかったなら、今回は走りきれなかったと、その結果を得るだけで十分じゃないか。
目標を達成するにはまず挑戦をしなければならないのだ。

挑戦することに意義があるのだ。

オリンピックか。オリンピックだ。

そうだ、一人オリンピックだ!
セルフブルベは一人オリンピック!
オンリーワン!!
ナンバーワンよりオンリーワン!!


ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!



睡眠不足のテンション怖い怖い(笑
巻き添えくったブルベさんにはいい迷惑ですが、タダより高いものはないという教訓 ってことで目をつぶってもらいましょう(ドイヒー


そんな感じで決行したブルベだったのですが、先に結果を申しますと、残念ながらDNF
忍阪峠はやはり厳しかった!

最初はまぁまぁ、上々。

往路チェックのコンビニにて。
2015022802.jpg

このコンビニ、ぼろ儲けやな!

道中の写真はこれのみ。
例のローソンで例のセリフを吐く為だけのもの(笑
今日はブルベじゃありませんけど
チャリ客二人しかいませんけど

あっ、著作権侵害で訴えないで…


少し風がありましたがそれはそれ、素敵な風よけが(笑
上りも雄ノ山峠くらいしかなくほぼ平坦。
久しぶりのライドと言うこともあって、行きの約100kmは本当に楽しく(?)あっという間でした。
奈良入りすると周囲の風景もいい感じに味が出てきて良いですね。
途中、新しい九度山の道の駅を目にしたり(真田効果狙い?)
以前記事にした、柿の葉寿司屋さんやグラタンカフェを発見して、おお!と思ったり(笑

経路は…最初はちょこちょこコマ図を追っていたのですが、途中でわからなくなってしまった。
やはり紙ベースでちゃんとしたホルダーをつくる必要がありそう。
ブルベさんが先導してくれなければ片手では足りないくらいミスコースしてたであろうな。

と、そんな感じでなんとか走れていたのですが、近鉄吉野線の飛鳥駅を過ぎた雷(いかずち)交差点時点で11時半過ぎ。
ちょっとちんたらしすぎました…(´∀`;)
2月末ではまだまだ日は短い。
これから忍阪峠に行って帰って約100km、とても明るいうちに峠越えはできそうにない…。
雄ノ山峠は狭くて街灯も少ないのに、存外交通量が多いし。
今回はあくまでセルフブルベ。練習。無理をして怪我をしては意味がありません。

勇気をもって退却です。

もうちょっと道中のペースを上げないと時間内ゴールは厳しいようですね。
非常に残念ですが、この感覚をつかめただけでも収穫です。

で、ここからは竹内峠を越えて河内長野へ抜け、泉佐野へ帰還することとします。
実はこの峠も初めてです。
自分がどの方角を向いているのかすら分からず、結局ブルベさんに全部任せてしまいました。
本当に申し訳ない…。本番ブルベでもこういうことは有り得るからな~。
ブルベコース以外もちゃんと下調べしておかないと困りそうですね。うん、また一つ勉強になりました!


途中、橿原神宮近くの美味しい和菓子屋さんに連れて行ってもらいました。
生憎写真がありませんので、食べログから拝借。

2015022804.jpg

菓匠苑 梅ぞの 橿原店

間口もそう広くない普通の和菓子屋さんなのですが、お客さんはひっきりなし!
しかもお菓子を購入すると、それとは別に和菓子を一つお茶と一緒に出してくれるのです!!
凄いサービス!!奈良もやるじゃん!!
本わらび、一個200円くらいで、結構いいお値段…。
だが美味い!本わらび、美味い!!!
バックに余裕がなかったので本わらびと別お菓子、一つずつ持って帰ったのですが家人に大好評。
あっという間になくなってしまいました(笑
これはまた来る価値があるな…(`・ω・´)キリッ



竹内峠は雄ノ山峠の大阪側くらいでしょうか。
ダンプなどが多いですが、大阪~奈良間経路としてはかなり楽らしい…マジデ?
シンドカッタヨ?

やはり100kmの疲労がそろそろクる頃だったのでしょう。
時速10kmきってました(笑
ブルベさんはあっという間に見えなくなっちゃった(笑
やはり忍阪峠は回避してて良かったな…。ブルベさんの判断は正しかった!流石ブルベ人!(褒めてる)

竹内峠を越え、石川サイクルロードを少し走り、そこから170号線。
130kmちょいくらいかな?ここら辺で足、売り切れました…(´;ω;`)

170号線のちょっとした起伏がもう辛い。
ブルベさんはいつも上りのてっぺんで待っていて下さるのですが、申し訳ない…。
更にヒーヒー上るうち、ビキッ!と右足の内太ももが攣る!痛ェェ!!
痛ェェェ!でもここで止まったらもう上れないッス!!
痛ェェェ!!

…死なない程度に頑張ったッス(笑

170号線を抜け、地元人の言う旧26号線(府道63号線?)に出てからは平坦オンリー。ぼちぼち飛ばします。
上りの足は売り切れなんだけど、平地の足はまだ残ってたようです(笑
出発地点まで約30km!
いくでいくで~!!

って軽快に(当社比)飛ばしてると、いきなりブルベさんの速度が落ちる。



「……パンクだ……」



Oh…


原因はホチキスの芯?急きょパンク修理教室開催。
が、新しいチューブのバルブ部分?がなんかうまくタイヤに収まらない。
7気圧程度入れると妙にそこだけ膨らんでしまう…。何度やり直してもうまくいかない…。
しょーがないので3~4気圧程度だけ空気を入れ、後ろに体重をかけすぎないように…ダンシング縛り!!

…パネェっす、ブルベさん…。

マジで約30㎞、ほぼダンシングで走りきっておられました。30~35㎞/hくらい?追い風ってわけでもないのに…。
既に100km以上走ってるのに…。
流石は泉佐野400kmブルベ(獲得標高4500m以上)を20時間以下で走る男。
アウタートップで走り続け、「物足りなくなっちゃった…(´・ω・`)」 だって!
ザ・変態!(褒めてる)
こんなの皆やってることなんですか?これ、普通なんですか?普通ってなんですか??
普通がゲシュタルト崩壊。



そんなアクシデントもありながら、スタート地点におよそ17時前着!
疲れた~!お尻痛い~!!

200kmは残念でしたが、それでも自己最長記録、180km(自宅まで)
ブルベさんには本当に感謝です。
久々のライド、めちゃんこ楽しかったー!
これに懲りずまたロングに挑戦したいと思います!
ブルベさん、何卒よろしくお願いします!!(笑

ダラダラと長いだけのレポ、ここまで読んで下さった方にも感謝。ありがとうございます。



(まとめ)

走行距離 180.30km
走行時間 8:09:16
平均速度 22.1km/h

・体調は整えるべし
・事前に回避ルートを数パターン調べるべし
・パンク修理は復習すべし

2015022803.jpg

180km記念。美しい夕日です…。


(追記)

しかし最近の小学生はかわいらしいですね…。
ブルベさんがコンビニ前の駐車場でパンク修理をしているところに、ちょいとヤンチャ(死語)な感じの高学年男子集団 が あらわれた !

「どこから来たんですかー?」

物怖じしない馴れ馴れしさと、ちょっと敬語使ってるところが微笑ましい(笑

「和歌山行ってー奈良行ってー帰ってきたところだよ」
「えー!やべぇ!何キロ?」
「180kmくらいかな」
「ありえん、すっげー!」

…素直だなーwww
ブルベさんと解散後、自宅近くでももう一回野球少年に囲まれて同じ質問されたし(笑
田舎だからですかね。
なんだかほっこりするお話でした(*´∀`*)


ほっこりされたらポチッとな☆
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
センキューセンキュー☆
スポンサーサイト


コメント

本当にあのコンビニ、ボロ儲けでしょ(笑)

180kmを8時間ちょっとなら200kmのブルベなんて余裕じゃないですか。
私は今年11時間近くかかったので、私より全然速いじゃないですか(笑)
[2015/03/07 21:30] URL | yakky #- [ 編集 ]

(´・ω・`)
セルフブルベお疲れっした!ちなみに最近まで「ブルベ」じゃなくて「ブルペ」と思ってました!解りづらい?
それにしても180kmも走るなんてマジヘンタイ尊敬するッス。のしさんはロングライドに強いイメージが完全に固定されましたんよ。泉州のマルセル・キッテルですな。
そしてビワイチは体調整えてガンバりましょー♪
[2015/03/08 00:10] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]

yakky様
コメありがとうございます。

泉佐野200の時はいつもあそこのコンビニなんでしょうか。だとしたら一年に1回ぼろ儲けデーですね!

いやいや、8時間って乗ってる時間だけですから!休憩時間とか計測してくれないサイコンですから!(汗
正直距離だけならいけそうだと思うのですが、やはりワタクシの敵は獲得標高のようです…。
上りをなんとかせねば~(-ω-)
[2015/03/09 07:11] URL | のし #- [ 編集 ]

さいちゃん様
コメありがとうございます~

ブログ上でもリアルでも、180km?普通ジャン?な変態さんを沢山見ているので、ワタクシなぞまだまだひよっこだと思うのですよ!マジで!!
少しの上りと平坦長距離ってのが一番性に合ってるんですな~
サイコンで見ても分かりやすいから?(笑)獲得標高は表示されないサイコンなので。
あと、キッテル君みたいにイケメンじゃないッスよ(笑

……ビワイチまで、仕事が間に合わないかもです………(´;ω;`)ブワワッ
[2015/03/09 07:19] URL | のし #- [ 編集 ]


平均速度22kmなら体調さえ整えれば大丈夫ですよー!

といいつつ、初回は私地図を読まずにひたすらついていっただけなんで偉そうなことは言えませんがw

200kmでもヘッドライトあった方がいいですよ(実体験より)!!ライトは超明るいの2灯以上やっぱり要ります!特に日暮れ後の田舎道は怖いです...(。>д<)

まずはお仕事落ち着きますように...
[2015/03/09 23:09] URL | めぐ #- [ 編集 ]

めぐ様
お返事すっっかり遅くなってしまいすみません…
レースお疲れ様でした!

平均は22くらい、なんですが本当に上りがちょっとだけだったので…σ(^_^;)
ライト、課題ですな〜。やっぱりヘッドライトかな〜。
中華ライトってよく聞きますが、どうでしょ?

ホントに、早く仕事が落ち着きますよう、私も願っております(笑
[2015/03/17 07:19] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




