今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




輪行袋考・改!

一旦は『自分がやりやすけりゃ良いじゃん』というブン投げ結論で落ち着いた(?)かに見えた輪行袋考察。
収納方法はそれで良いのですが、一番大事な問題がまだ解決していないのですよ…。


今使ってるのが重い&デカい

  = もっと良いもの、ない?


輪行袋と言えば、タイオガオーストリッチ、の二つがまず耳に入ります。
タイオガは『王道』  やや重量級ながら安心安定、なイメージ。
オーストリッチは『安価』 安くて軽くて手に入りやすいが若干薄い?という感じ。
あくまで現時点の超個人的なイメージですが。
更にもうちょっとネットの海を放浪してみますと、


mont-bel (モンベル)
grunge (グランジ)
rin project (リンプロジェクト)


こんなん出てきました。
モンベルは他の自転車用品、ウェアやバックでも耳にしますね。堅実!なイメージ。
ていうか自転車本体も取り扱ってるのね~。
その名も…「SCHEIDEGG(シャイデック)」!

2015021901.jpg
    ※ 公式HPより

謳い文句は『起伏に富んだ日本の地形や、日本人の体格に合う「ジャパンフィット」』
ジオメトリーとハンドル周りがモンベルオリジナルの模様。
コンポは下位モデルがSHIMANOのTIAGRAとSUGINOのミックス。上位モデルが ULTEGRA。
ペダルなしで80,000円~230,000円


……色々と中途半端。言い方が悪いというなれば、まだまだまだ開発途上な印象。
っていうか開発する気ありますのん?


まず、自転車自体の選択肢がほとんどないし。
デザインも…うん、まぁ、モンベルはあくまでも『機能美』だからね…。って感じ。
「日本人の為の」を推すとなると、それならANCHOR以下、色々あるじゃん?と思ってしまう。二番、三番煎じの感が拭えません。
あくまで日本ブランドとして売るならもっと別の、キラリと光る特色を出していかないと…。
いくら自転車ブーム、天下のモンベルっつったって、こんな取り組み方では中途半端にお金ばかり費やした負の遺産と化してしまわないかしら~?
折角の『機能美』も半減ですわぃ。
あと完成車で売るならなんでペダルだけつけてくれないの(笑

おっと。久しぶりの横道・ソレルさんでしたね。
モンベルさんに「余計なお世話だよ!」って怒られるか…?
イヤイヤ、モンベルブランドを思うが故のイチユーザー意見ですから。
そこは老舗の度量ってやつを見せてくださいよ。ネッ☆(・ω<)


と、逃げ道を作ったところで本題に戻る。
人間疲れてるとつい言葉が過ぎます。
知ったかぶって偉そうなのはいけません!改めねば…。

えーっとそうそう、輪行袋ですよ。
欲しいのは、今より軽くて前後輪着脱式のもの。
上記に挙げたブランド、全てこれに当てはまるバック自体はあります。
あるが故に、結局どれがいいのか。

今のところタイオガはナイ、かな…。良いイメージが持ちにくくなってしまった(笑
軽さを求めるなら、オーストリッチか。耐久性はやや不安ながらすぐ手に入りそう。
作業の簡単さを求めるなら、モンベルかグランジ。グランジの方が収納時が少し大きめ。
ラスト、可愛さを求めるならrin project!


いやこれ重要ですよ!(笑
rin project、どれもカラフルで可愛いですよ!


2015021902.jpg
    ※ 公式HPより

今まで輪行袋にお洒落を求めるという、その発想自体がなかったので、まさしく目からウロコ。
「可愛くても良いんだ…!」って感じです。
お洒落に縁遠いというかそれよりは機能と安さを求めるというか、要するにセンスがない人間なので返って浮く可能性も高いですが、これはちょっと見逃せない可愛さだよね…と思いまする。

しかしモンベル以下は取扱店が近くにないので購入自体がちょっと面倒臭そう…。


通販は嫌いだって言ってるだろう!!!



突然の逆ギレ\(^q^)/

  ~終幕~



仕事の合間の息抜きですねん。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
いつも以上にとっ散らかった文でスマセン。


コメント

のしさん、こんにちわー


輪行袋、過去記事など見ていて参考にさせていただいてます。

ワタクシ輪行袋は持っているのですが、お恥ずかしながら
まだ使ったことがありませんのでド素人の更に手前です。



話変わって失礼しますが、ノーマルクランクが標準のオトコマエ仕様の
アンカーにお乗りなワケですが、想像で申し訳ないのですが
現在ついているアナトミックのハンドルでは
色々とかわいい(?)のしさんには大きすぎるのでは・・・?


クランクのコンパクト化に合わせてハンドルも
コンパクト(アナトミックシャロー)を検討されてみては?

かなり持ちやすくなると思いますよー。


私は手が大きい方ですが、それでもコンパクトハンドルの方が
しっくり来たりします。



今回の記事に関係ない上に、突然のデッケーお世話
失礼しました。 ヾ(;´▽`A``
[2015/02/25 12:11] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]

あぶしゅ様
あ~、やっぱりハンドルもですよね~。
他の人たちにもつっこまれました~(´・ω・`)

やはり10年の年月で自転車パーツもいろいろ変わってるんですな。
ブレーキの掛けやすさを考えても、要検討ですね!
ブルホーンハンドルも使いやすそうかな?と思うんですが…、やっぱドロップの方がカッコいい!(笑

いつもいろいろアドバイスを有難うございます~vv
[2015/03/01 19:55] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




