今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

新兵器 実戦投入

さてみなさん。
(某 浜●淳風に)

前回記事にて、大変革を遂げたニュー次郎ちゃん。
今回はその効果や、如何に!?をお届けいたします。

Yさんに色々セッティングを見てもらった後、早く試してみたくてウズウズ。
このまま帰っちゃケ●のすわりが悪すぎらァ!とばかりにYさんと近くの上りに向かいます。

敵は…牛滝にありィ!!

はい、牛滝です。
寒いです。
風が強いです。

……けど、イイ!

漕ぎだし、最初はどう変わったのかな…?と、よくわからず。
まぁギアチェンジも問題なさそうだし、悪くならないんなら良いかな~ってな程度であったのですが。

……上り、進んでんじゃない…!?

いやっ、これ、進んでるよ多分!!

コンパクトクランクって凄いわ!!
うっひょほほほぉぉお~い!スゲェ!!

ごはんがススムくん並みに進むんじゃない?
グイグイいけるんじゃない?
勿論しんどいには変わりないんだけど、遅いのにも変わりないんだけど、回しやすい。
なんというか、回転の効率がかなり良くなっている感じ…?
以前のものよりワタクシの筋力に合っている感じ…?
…言葉にするのは難しいです(^^;
斜度の一番キツいところでは相変わらず亀ちゃんですが、ちょっとした上りが楽になってる気がします。

インナーの、39T→34Tの違いって結構大きいんですね~。
リアはラスト3枚、21-24-28なんですが、
今までの最大が 39-25T
で、今回は最大 34-28T
うーん、でかい。気がする。
そして何より最後の最後に28Tが残っているという心強さ。

…よし、この28Tを最後の切り札、心の支え、『ココロの28』 と名付けよう!!
辛いときにはきっとこのニッパチ君がワタクシを支えてくれることだろう!笑
よろしく頼むゾ!!


サイコンの調整をしていなかったので精密な計測は出来てませんが、お決まりの気温計からいよやかの郷上まで…約18分!
おお~、貧脚ちゃんにしてはまぁまぁ頑張ったんじゃね??
って、今までちゃんとタイム測ったことないんですけどね(´∀`;)

上りのご褒美、『愛のパン』で焼きカレー!!
2015021007.jpg
 美味しい!量もちょうどいい!!
 チーズが好きやねんvvv

パンはお土産。明日の朝ごはん!
2015021008.jpg



う~ん、以前の記事で「軽量化つったってねぇ、ほんの数百グラムっしょ?結局はエンジンだろ?」なんてほざいておりましたが、
撤回する!
勘違いに遺憾の意を表する!!

華麗なる転身 ~必殺 手のひら返し~

理論的なことは分からないので全て感覚論ではありますが、機材の違いって地味にデカい…とヒシヒシ実感。


Yさん 「いや、今までが今までやったからね」


そんな●ンコちゃんな機材レベルやったんやろうか…。
確かに多少自分の身の丈に合ってない男前ギア?だったかもしらんけど、その当時の標準シマノ105装備なんだけどな…。
いや…約10年、ろくなメンテをしなかったツケなのかも…。
ちなみにセッティング中の会話を抜粋。


~ クランク交換時 ~


のし  「そういえばこの間、上り坂で踏み込む度に変な音が鳴りだして…」
Yさん 「BBやろなー。交換したら?」

 ※ ドロッドロ、ジャリジャリのBB周り
2015021006.jpg

のし  「……て、テヘペロッ? (・ω<)」
Yさん 「うーん、君が男やったらこのクランクでぶん殴ってるかもしらん」
のし  「サーセンッッ!!」

買ってから初めて外したよ~。
BB周りってブラックボックスというか、未知の領域で…(´・ω・`)

Yさん 「店にオーバーホール出しなよ?」
のし  「あ~、店長にも言われました」
Yさん 「あの店長が出せっていうくらいやから相当なんやって」
のし  「うへぇ…」
Yさん 「…プーリーもめっちゃガタガタやし」
のし  「や、ヤバいですか」
Yさん 「うん(断言) チェーンもちょっと伸びてるし…ちょうど余ってるから替えよか~」
のし  「うひぃ、すすすすいませんありがとうございます!」

2015021005.jpg

のし  「え…っ、こ、これはまさか…」
Yさん 「デュラエースな」
のし  「えええっ、あの貧乏人お断りの!?レース出なけりゃつける資格なしの!?」
Yさん 「んな大げさな。デュラエースのチェーンはかなりコスパ高いと思うよ」

ひえぇ…まさか次郎ちゃんにチェーンのみとは言え、天下のデュラエースが装着されるとは…(((( ;゚Д゚)))
重ね重ね有難うございます…。
これはもうYさんのいる方向へ足向けて眠れません(滝汗

交換したばかりでプラシーボ効果も多分にあるとは思いますが、とりあえず大満足です。
そりゃこんだけのものつけて、何もないわけないわな~ww
とはいえ、当然ながら良いことばかりでもなく。

新ホイール、 FULCRUM RACING QUATTRO

初心者の憧れ、ディープリム。
おお…、ついにワタクシもディープリムを手にする時が…!(注:借り物)

このホイール、『初心者がもうちょっと平坦でスピードを出したいと思った時におすすめ』らしいです。
ディープでクリンチャー、その分重量感はあるけれどお値段が良心的。(バルブの長さには注意)
まず見た目からしてカッコ良すぎです (*´∀`*)
めっちゃ速い人に見えます (*´∀`*)
も~ 次郎ちゃん惚れ直すわ~ (*´∀`*) ごっつヒューヒュー!!(古)

…その素敵部分、リムハイトは35mm
この部分でもって空気抵抗を少なくするとのことですが、横風影響もテキメン。

走った日が特別風が強い日であったのもあり、かなり横風に煽られました。
煽られた瞬間に車に追い抜かされると結構怖いですね。
更に怖いのはダウンヒル時。
不慣れもあってダウンヒルのスピードはかなり遅かったと思います。
スピードが出せなくて…まぁ、ゆっくり安全運転は良いことではありますが…。
ダウンヒルが一番好きなのにさ…
その為に上るようなもんなのにさ…
なのに怖くてスピードが出せないなんてさ…
俺は野生を失っちまったのか……

       \ 安全運転第一だヨ! /


インプレ第一弾はこのくらい。
またなんか発見があったら書きます。



実のところ、次郎ちゃんも10年近くたつし、そろそろ新しい1台…なんて考えなくもなかったのですが、
今回新機材を投入したことでその線はかなり薄くなりました。
懐具合的にも(笑

購入から時間は経ってますが、走行距離自体はたいしたことないし。
まだまだ次郎ちゃんには現役で頑張ってもらいたいと思います。
これからもよろしく!LOVE 次郎ちゃん!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
オーバーホールもちゃんとするよ…
スポンサーサイト


コメント

のしさんこんばんは!

のしさんの相棒は次郎ちゃんというのですね〜(^^)10年ですか…凄い!!私もピナレロくんとそれくらい長く付き合えたらいいなぁ〜と思います。

デュラエースのチェーン!!とても、興味があります。色々慣れてきたらカスタムするのも楽しそうですね〜*\(^o^)/*
[2015/02/11 22:53] URL | しらかわ #- [ 編集 ]


こ、これは!オーバーホールに1度出してくださーい!!

牛滝のそばにこんな美味しそうな所があったんですね。大阪の定番立ち寄りスポットが分からないので、この間は全然グルメライドできずでしたorz
[2015/02/12 00:22] URL | めぐ #- [ 編集 ]


のしさん、こんばんわー


次郎ちゃんオーバーホール・・・

つ、ついにその時が来たのではないのでしょうか??
以前に宣言されていたようn・・・ゴニョゴニョ


でも本当に、これからは暖かくなっていって時間があれば走りたい
衝動に駆られてメンテに時間を使えなくなるかもですよ?

暖かくなる前にメンテするのも手かも。
みなさん、冬のシーズンオフにされる方多いですし・・・


デュラのチェーン、いいですよね!

私も初めてのデュラはチェーンでした!!
(いや、その前にグリスがあったか・・・)

プラシーボではなく変速がスムーズになった気がします。
プーリーもデュラにしてみては?

BBもアルテやデュラはお勧めですよー。
いずれも105以下のグレードと比べても数百円の違いですし!

工具ならフルセットお貸ししますよ?
是非セルフメンテにトライ!!
[2015/02/12 02:14] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]


コンパクトクランク羨ましス・・・僕にもYさん下さい!www
牛滝とか愛のパンとか行ったことある場所が記事になるとなんだか共感度というかシンクロ率が俄然上がりますな!次は葛城山の牛滝ルートでゼヒ。
(´・ω・)y--oO○(僕もホイールが欲しいなんて言えないなぁ・・・
[2015/02/12 22:06] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]

しらかわ様
コメありがとうございます。
次郎ちゃんは二台目なのでそうなりましたん(安易!
実際名前呼ぶのはブログ上だけなんですけどね、恥ずかしいんでwww

10年なんてあっちゅー間ですよ〜!
反面教師として、こまめにメンテしてあげて下さい…
カスタムに興味有りなら、きっとメンテも面白いはず!
[2015/02/13 08:04] URL | のし #- [ 編集 ]

めぐ様
コメありがとうございます!
ふひひ…多くのローディを恐怖のどん底に突き落とすホラー画像です…(^ω^)

愛のパンは厳密には牛滝からちょっと離れてて、ダウンヒルのあと「また上るのかよ!?」ってなりますが(笑
夏は涼しそうですよー
ご帰還の際は色々行きまっしょい!!
[2015/02/13 08:09] URL | のし #- [ 編集 ]

あぶしゅ様
お忙しいなか気にかけてくださってありがとうございます。

確かに、今のうちにメンテし尽くしておかないと…!!
本当にそうですね〜!!
いやしかしクランク交換作業って横で見ていても難しそうで…(>_<)
余計ハードル上がった気がしますorz
[2015/02/13 08:16] URL | のし #- [ 編集 ]

さいちゃん様
Yさんはね、(登坂能力が)可愛らしい女子のところにしか現れないロードの精なんですよ…www

ワタクシもさいちゃん様のブログで行ったことのある場所が出てくるとやっぱり嬉しいです!
紀見峠のあの写真とかよく見るし、特に達成感ありました(笑

ホイール、めっちゃ軽いカーボンにします?それとも敢えて鉄下駄で星飛雄馬トレーニング?
鉄下駄ならお貸ししますゼ!www
[2015/02/13 09:00] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




