今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




チャリンコリンリン輪行袋

自転車に乗れない日々が続くと実走ネタは当然なく、用品ネタが多くなるのは必然ですよね。
というわけで輪行ネタです。

遠出するのが好きなので輪行を良くします。
電車や船で目的地まで自転車と共に移動し、現地で乗り回す。
そのココロは…
   目的地まで自走する体力がないからww

あと近畿圏脱出は流石に輪行しないと無理ですし。
気軽に自転車が乗せられる車も持ってませんし。
一応社会人なので時間も限られていますし。

という事情よりこのパターンは今後もあると思うのですが、輪行袋が重い&デカいことが最近の悩み。
既出ですが、現在使用しているのはこちら。

20140906.jpg

TIOGA 前輪のみ外すタイプ。測ってみたところ、1.6kg…。重いですよね。
大きさは…B5ノートより一回り小さいくらいでしょうか。厚さ10cm弱。
当然ボトルケースになんぞ収まりません(笑)
常にリュックか、以前はシートポスト取付式のキャリアに括り付けてました。

ちなみにこんな手順で包んでいます。

① 車体をひっくり返す。前輪外す。
2015020102.jpg

② 前輪をバッグへ収納。壁に立てかける。
 (タイヤが半分見えているのはわざとですよ!)
2015020103.jpg 2015020104.jpg

③ ひっくり返した車体をバッグへ。
  前輪と後輪が重なるように。
2015020105.jpg
 (ペダルは地面に水平にした方が良いかも)

④ そのままジッパーを上げて、完成。
2015020106.jpg
  エンド工具やカバーを付けた方が勿論いいのですが、持ってません(^^;

蛇足のお片付け風景はこんな感じ。
① 袋を閉じて広げる。
2015020107.jpg

② 縦長に四つ折り。
2015020108.jpg

③ 端っこから巻き巻き。袋にイン。
   そんなに力のいる作業ではありません。
2015020109.jpg


コレを購入したのは10年以上前。初代君購入の際に同時購入。
その時に上記収納方法も教えてもらった、のだけど…。

だけど…。

バイクの収納方向…逆じゃね?

・バイクシェル
2015012901.jpg


・コクーン
2015012902.jpg
                ※タイオガHPより

え?ひっくり返すって教えてもらったんだけど、え?
どの輪行袋も普通の方向で入ってるよ?え?

え?もしかして、今までずーーーっと間違ってたってこと?
それともこの製品じゃないの?
10年も昔で形式変わったとかじゃなくて?
輪行ルールが変わって電車内に持ち込める大きさがどうのこうのとかは聞いたことあるけど…
その所為?
関係ない?
え?
マジで?


……自分、今まで 『アビリティ : 輪行』 はマスター済みだと思ってたんですけど……
ショップの人たちにもそんな風に言われていい気になってたんですけど……
  (※彼らの前で実際に輪行して見せたことはない。教えてくれたのは別の店)


『アビリティ :(似非)輪行』


だったということか……?

これは……ショックでかいわ……。

本当は新しいのが欲しいなー、どんなんがイイかなーとかって話題だったんですけど、衝撃的事実に打ちのめされそれどころではございません orz

知らぬうちフロントフォークとか傷つけてたりしてないだろうか…。
ひっくり返した収納方法の方が理にかなっていると思うんだけど…。
今まで特に問題を感じなかったんだけど…。
あかんのかな…(しつこい)


次郎ちゃん、ゴメンよ…。

ちなみに前輪のみ外すタイプって、タイオガに限らずどの製品もほぼ全て、電車内持込規定に引っかかってアウトみたいですね…。
電車内アウトの輪行袋、何故今も販売しているんだ?
実際持ち込み断られたことはないですけど、お目こぼししてもらってただけ?
…Wパンチやで…。


\ アイタタター… /
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


コメント

ひっくり返す方が正解のような気がしますけどね~
ひっくり返さないと、フォークの先が痛みそう。でもメーカーの指定通りに使う方がいいのかな?
ちなみに私はモンベルの前後輪とも外すタイプの輪行袋を使っていますが、同じような格好で、ひっくり返して使うのがメーカー指定です(笑)
[2015/02/02 20:48] URL | yakky #- [ 編集 ]

yakky様
神はここにおられた…!!

一筋の光明コメント、ありがとうございます!!(´;ω;`)ブワァ
ですよね~!やっぱりひっくり返した方が良さそうですよね~!!
モンベルに乗り換えようかな!!
凄く簡単そうだし、軽いし…。
モンベルの自転車用品ってお高いですけどその分ちゃんと良いものが多いですね。
[2015/02/03 08:25] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




