今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

和歌山で逸品を見つけたり

職場の自転車(もちママチャリ)でお使いに出かけた先日。

最初の用事がすんでお外に出たら雨降り → マジか…
ショーがないので突撃 → つべたいわ!
次の目的地に到着と同時に雨が止む → いけずか!!
帰り道、青信号で交差点通行中、自転車に突っ込まれる → おいぃぃ赤信号!!!

やはり千円のご祈祷では厄は祓いきれないのであろうか。
もしくはお祓いしてもらったからこの程度ですんだのか。
怪我も自転車破損もなかったしな…。
……みんな信号は守ろう。
やはり大阪市内は自転車マナーがよろしくないなぁ、と思う今日この頃ですコニチワ。

土曜日は午前中だけ和歌山まで走って来ました。

『春栄堂』 ~極上のシュークリームを求めて~
2015020803.jpg


先日ショップメンバーと一緒に走った際、あそこのシュークリームはとてつもなく美味しい、しかし日曜が休みなのだ、と教えていただいて。


よろしい、ならば土曜日だ。


と、前日の夜決めて翌日の朝、鉄砲玉の如く飛び出しました。

いつものことです (^ω^)

午後はちょっと用事がある為、雄ノ山峠を通って最短ルート往復約60km。
全ては美味しいシュークリームの為。
ルート的には面白いところはないです。マジで最短ルートなので割愛。
仮に口頭で説明するといたしますと…


「まず第二阪和出て、まだちょっと山の方行くねん。雄ノ山峠いうトコな。
 そこぉダーッ上って、ガーッ下って、そのままどんつきまで行ったら紀ノ川にドーン!ぶつかるやろ。
 適当なところで川越えて、まぁ兎に角JRの和歌山駅までズァーッと行くねんな。
 いけるいける!大きい道行ったらすぐ分かるわ。あの辺の大きい道いうたら大概そこ着くから!
 ほんでそっからもうちょっと海側、和歌山城辺りまでチャッと走って、ほしたら一気にグァーッ、下んねん。
 そうそう、和歌浦の天神さんまでブァーッ行くねんな。御手洗池公園あるとこ。
 着いたらその反対側、シュッと入ったらすぐ建ってんのが春栄堂や!!
 ちょお分かりにくいかもしれへんけど、歩道橋ある辺グルグルしとったら見つかるわ!
 帰りはグルッとそのまま反対向けて戻ったらエエだけやし。雄ノ山がちょっとしんどいけど、いけるやろ~。
 まぁ、分からんかったらその辺の誰かに聞いたらええねん


……お、大阪の人の道案内が全部こんなんだと思わないでよね!
あと和歌山に対する偏見がありましたこと、深くお詫びいたします。
デカい口叩けるほどに走り込んでるわけじゃないのにね。シッタカするのが僕の悪いクセ…。



家人には、どうしてそこで自転車で行くのよ車で行きなさいよ予定もあるのに、って呆れられたけど…。

勿体ないじゃないか。

今日乗らなかったらまた一週間お預けを食らうんだし。
むしろ天気OK、気力OKの状況でなぜ自転車を選ばない?
自転車で行った方が楽しいじゃん、健康的じゃん。
 ※ なお体力問題は度外視とする\(^q^)/


―――っていう、自転車乗り相手ならば多くに頷いていただけるであろう、この主張。
乗らない人にはなかなか納得してもらえないんですよね。
これがジョギングだったりはたまたドライブだったなら、距離は違えどそこまで呆れられないんではないかな…
……なんか理不尽だな(笑

ワタクシの体力が特別優れているわけではなく、むしろ貧弱な人間でも慣れれば平地の5、60kmはお散歩の範囲内。
そういう自転車の常識?ってやつがもっと普及すればいいのにな。
したら道路事情や輪行事情もかなり改善されるだろうに。
そんなことを思った週末。


兎に角、周囲から生温い眼差しを受けつつゲットしたお目当てのシュークリーム。
お店のメニュー、色々あります。
2015020804.jpg

うわ~楽しみ!
すみませぇん、やっぱり基本・シューパリと!ゴマ好きにはたまんないよね・ごまパリ下さいな!!
2015020805.jpg

「ごめんなさいね~、まだシューパリしかないんですよ~」

   /(´o`)\オーノー!!

その時、9時半過ぎ。どうやら時間が早かった様子…。
残念だけどしょうがないので、シューパリだけ購入、御手洗池公園でいただきます。
2015020808.jpg

2015020809.jpg

シューパリ……

おーいしーぃい!!!

2015020810.jpg

パリッとアーモンドの乗ったシュー皮と、生クリームの入ったカスタード…
うまぁー!
うまぁー!!

…………すいませぇん、ごまパリあとどれくらいで出来ますか!!!(笑

「そうですね~、10時くらいになります」

よし、待つ!!(笑

~じっくりコトコト、待つこと10分~

「はい、ごまパリおまちどー!」
「ありがとうございますぅ~!」

2015020811.jpg

ごまパリ…
美味し!
美味し!!
ムシャァァ!!!



……一人で2個も食べちゃった\(^q^)/


結構ボリュームあったんですけどね…。
流石に2個も食べると胸アツ…じゃないちょっと胸やけ気味。
だが後悔はない(`・ω・´)キリッ

    抹茶パリも食べたかったな…。

カスタードクリームも実にスタンダードで美味しいのですが、ゴマパリのちょっと固めなゴマクリームがまた上品で美味いんだ…。

うーん、美味しかったなぁ~vvv
洋菓子スキーは一度は行っとくべき。
沢山種類があるので、是非また行こう(*´∀`*)


(まとめ)

走行距離 63.61km
走行時間 2:58:15
平均速度 21.4km/h


・自転車常識を草の根レベルで広げるべし。
・自転車でシュークリームは運べない。

…もしや

「車で行きなさいよ(=そしたらお土産買ってこれただろーがァァァ)」

ってことか?


そいつぁーめんごめんご(・∀・)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

クッ!またメシテロの餌食にwww
洋菓子系はもともと好きですがチャリ乗ってる時に食べる甘いモノはまた格別ですよねー
カロリーもそこそこ気にしなくていいしwww
その近くの神社で自転車お守り欲しかったので機会があれば行ってみたいと思います。
貴重なグルメライド情報ありがとうございます!(`・ω・´)
[2015/02/08 23:20] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]

さいちゃん様
今年は飯テロに励む所存であります!押忍!

甘いもの食べても自転車だし!すぐカロリー消費するし!という言い訳ができるからツイツイwwww
自転車お守り、あの近くに売ってるんですか!?
知らなかった~~
私も前から欲しいと思っていたので、こちらこそ情報ありがとうございます!
グルメ・交通情報・用品…情報交換が出来るのって便利ですね~。
[2015/02/09 12:24] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




