今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

続 タイヤ考

さてさて のしさんのタイヤ教室、はっじまるよ~!!
皆、ちゃんとついてきてる~?
力が有り余ってる人はどんどん行っちゃってイイヨ!
でも戻ってきてね!きっと戻ってきてね!
お土産はお伊勢さんの赤福でイイヨ!!


はいはい 茶番茶番。
しかし大した内容がないよう、なのも事実。
今までなーんにも考えてこなかった人の今更ぐだぐだメモなので、その辺ドウゾよろしくお願いします。


本題です。

良いタイヤを求めネットの海を漂う中でカラータイヤってのも見つけました。
お洒落ですよねー。
次郎ちゃんのフレームと合わせるとなると、イエローのタイヤかー。

ちょっとコラってみました。

2015012203.jpg

警戒色って感じ。

自分が好きだからいいんですが、交通関係での黄色って 道路標識的 ですわ…。
工事現場から離れられないジャマイカwww
その他に合う色って思いつかないです。…白とか?

2015012204.jpg

あっ…うん…。ないわ。ないない。

そもそもタイヤが黒いのにはちゃんと理由があるようです。
ゴムというのは本来は「輪ゴム」の色で、カーボングラックという炭素の粉(すす)を混ぜることによって強度をあげているそうです。
だから強い衝撃を受ける飛行機やF1マシンのタイヤは黒しかない、とかとか。
…じゃあ『カラー付き=異物混入』ってこと!?Σ(゜ロ゜;)

というわけで、結論。
よほど良いものでなければその耐久性・安全性は カラータイヤ < 黒タイヤ
うんまぁありのままの次郎ちゃんが素敵だから。それでいいの。
黒タイヤの方が選択肢も多いしね。



さて前回の、現状を知ろう!のコーナーでは(いつそんな名前が)今のタイヤについてを学習しました。
結果、前輪は兎も角、後輪は 交換に躊躇い不要レベル なようです(笑

サイドが破れているのも後輪ですし、そもそもローラー台で削っちゃって今や台形ですもんね。
溝がほとんど消えちゃってます。
分かりにくいですが、↓↓

2015012104.jpg

クレイジーwwww

もしかしてサイドの破れよりもこの擦り減りっぷりの方がヤバいんじゃなかろーかwww

ついでにホイールの方も確認してみる。

2015012105.jpg

……わからん。

どこを探しても型番?が見つからないんですが…ネット画像も見つからないな~
シマノであること以外何も分からない。
購入当時のお財布事情からしてDURAやULTEGRAでないことは確実でしょうが。
また逆に噂の鉄下駄(WH-R500)ほどでもないとも思いますが、軽いものではないみたいです。店長曰く。

でもなぁ~、軽いホイールに替えたところで数百グラムっしょ?
ンな劇的に変わるかァ?大事なのはエンジンだろ!!(ワンカップで机ドン)
とも思うわけです。ワンカップは演出です。

機材を取り揃えちゃったらそれを言い訳に出来なくなるというコスい考えはありませんよ。
ないったら。

そりゃ軽ければ楽に上れるだろうけど、そこまで上りばっかり行きたくないのよね…そもそも(笑
軽いホイールは上りは楽だが平地での速度維持が辛くなる、とも聞きますし。
ビワイチのようなロングライドに行くとなるとそれはそれで問題ではないのか?

お金があるならヒルクライム用の軽いホイール・タイヤに大きいスプロケ、と揃えて使い分けるのでしょうが。
っていうかいっそ軽~いカーボンフレームのヒルクライム用マシンを購入しちゃうんでしょうが。
そんでクリテ用にはDHバーの付いたTTバイクなんか購入しちゃうんでしょうが。

セレブは全員退出しろ。

あ、すいません、つい本音が。
今更ながら、ロードってお金かかるよね、あと脚質というか、分業・専門職なのねって思ったり。
いつものパターンですが、横道・ソレルの本領発揮。
タイヤの話からホイールの話になり、セレブ爆発しろの話になってしまったので本日はここまでww
いつになったらタイヤ決めるんでしょうね(笑
もはやただのネタですね(笑
買い物に行けない鬱憤を晴らしているだけな気もする(笑


セレブじゃなくても注込んじゃうの…。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
次郎ちゃんは魔性だから…。
スポンサーサイト


コメント

のしさんこんばんは!

赤福…美味しいですよね。たまに難波の売店で買って食べてましたが最近食べてないなー(^^)

セレブ爆発しろで笑いました(笑)
確かに、ロードバイクってお金掛かりますよね。私もピナレロくんを改造しまくる日がいつかきそうです。

パーツ変えて、コンポ変えて、タイヤ、ホイール…あああお金がT^T

[2015/01/23 20:04] URL | しらかわ #- [ 編集 ]

しらかわ様
コメントありがとうございます。
赤福は鉄板ですよね~!同意いただけて嬉しいです。
関西土産と言えば赤福か豚まんで決まり(笑

そうそう、自転車は初期投資からして大きいから、最初の一歩を踏み出しにくいんですよね。
しかし買っちゃったからには色々遊ばないといけませんね!!夢が広がりますなぁ~。

そのピナレロ君の夢の改造の為にも、今の装備を是非メモしておいてください!
ショップに聞けば一発リストもらえると思いますし。

なんのこっちゃらさっぱりわからなくても、兎に角残しておかないと、今のワタクシのように苦労します…
と、軽く脅しておきます(笑
[2015/01/23 21:29] URL | のし #- [ 編集 ]


のしさん、こんばんわ

FFⅦだけ未経験ですか~ これは失礼を・・・
機会があればお貸ししますよ。 今時で言うところの「布教用」に
ソフト2つ持ってますので(^^;)

よく周りからは「セブンバカ」と言われたものです。
もっともゲームする時間なんて大人になるとなかなか作れないですが


カラータイヤ、単体でみるとそそられますよね~!
カラータイヤはカーボンの代わりにシリカという無色透明なモノが
入っているそうですよ。

そのシリカを着色して色が付くらしいです。

よって走行面が黒であれば側面がカラー付きでもグリップ等に
影響はそんなに無いはずです。

PRO4なんて評価高いのにサイドは色付きばっかですし。


車体のスペックは知っておくに越したことは無いですよね~

最近のモデルならネットですぐ分かりますし。


と言うわけで次郎ちゃんのホイールは、写真から察するに

リムにニップルがない→ハブニップル
後輪のフリーハブ側がラジアル組
恐らく購入時のまま

とうことでWH-R550ではないかなぁと。

見た目はオヤジ、頭脳はオッサンの名探偵あぶしゅでした
[2015/01/24 01:30] URL | あぶしゅ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/24 01:44] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/25 02:15] | # [ 編集 ]

あぶしゅ様
名探偵ABUSHU!おお…感謝いたしますぞ!謎はすべて解けた!
あんな画像から、その推理力。アンビリーバブルです、流石です。
(ハブニップル?ラジアル?何語?(´・ω・`)状態ではありますが…)

謎ホイールの正体、WH-R550、とな?。
しかしてその重量は……やっぱり鉄下駄やないかいwww 認識してしまうと一気に重く感じてしまうわ~。
今まで何にも考えずに走ってたくせに、下手に知恵の実を食べてしまうのも考え物なのですね(笑

カラータイヤ、サイドくらいならイイかもですね?全部黄色いと流石に(笑
完全な街乗りバイクだったらめっちゃデコデコするのも面白そうですけどね~
いつもお役立ちコメをありがとうございます (^o^)/
[2015/01/25 18:38] URL | のし #- [ 編集 ]

1/24 コメント主様
了解です、ありがとうございます!詳細はまたのちほど…(^v^)
安全の為コメント消去した方が良い場合は、また追ってご連絡下さいませ。
[2015/01/25 18:39] URL | のし #- [ 編集 ]

1/25 コメント主様
コメントありがとうございます。
有力情報も大変助かります。

自転車の安全は自分の為だけじゃなく周りの為にも必要ですものね~。
本当に早く交換しなくっちゃー!!
[2015/01/25 18:40] URL | のし #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




