今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




まほうのクスリ

別に怪しいモンじゃないですwww
急に上りが速くなったり、疲労を忘れさせてくれたり、そんな素敵なものでもありません。

っていうか有名どころやから今更感と思うのですが。

2015062502.jpg

チップトップ ハンドクリーナー
手についたオイル汚れがあっちゅーまに落ちる優れもの。

ついチェーンを触っちゃって、こんな黒いおてても。

2015062501.jpg

水色のどろりとしたクリームを少し手に取り、ゴシゴシゴシ…
するとほ~ら、ほれ、この通り。

2015062503.jpg

小さいし、お安いし(600円くらい)、結構便利。
ウエパーに行ったらついでについつい買っちゃう。

是非お試しあれ(^ ^

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
タイヤ交換・おまけ

先日交換した、コンチネンタル グランプリ4000S
一日に三度もパンクを引き起こし、ごっそり気力を奪ってくださりやがった忌まわしきタイヤ…。

2015062401.jpg

こんなものは即刻廃棄だ!
二度とうちの敷居を跨ぐんじゃねぇ!
塩撒いてくんな!ケェッ!!

…てな感じではありましたが、ちょっと待ってちょっと待ってオニーサン(最早古いの?)

全体的にペラペラですが、それでもマシな部分を選んで、

2015062402.jpg
    タイヤ交換インジケーターたるくぼみが…(汗

ザックリ、

2015062403.jpg


ザクザク、ザクザク。

2015062404.jpg

容赦はせぬ。

2015062405.jpg

サイドを落として完成。

これをサドルバックにでも忍ばせておけば、サイドカットなどの応急処置に使えるということです。
チューブに巻いて、タイヤの破損部分からチューブに直接地面が当たるのを防ぐ算段ですな。

なるほどね~。

一度は廃棄されようとしたタイヤですが、最後に花道が用意されていたようです。
立派に務めを果たすが良いよ…!!

…まぁ、使う機会がない方が良いんですけどね(笑


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

おしり だいじに

まずは写真を一枚。
2015061901.jpg

近寄っても一枚。
2015061902.jpg

はいな。
2015061903.jpg

サドルを変えてみました。
と言ってもテストサドルです。

Astute SKYLINE VT PILARGA(アスチュート スカイライン ピラルガ)

2015061904.jpg2015061905.jpg

チタンレールの幅広タイプ。

みんな大好き!ウエムラサイクルパーツ 住之江店!で、5,000円(税抜)の身代金保証金を払ってサドルをお借りしました。
行きつけのショップでもテストサドル、やってくれたらいいのに…とかぶつぶつ言いながら(笑

これが先週土曜日、13日のお話。練習会でコテンパンにされた日のことですな。
その翌日日曜日、14日には堺浜練の予定でしたので、サドル試走にちょうどいい、と思ったのです。

…が、疲れて寝ちゃってた(・ω<) テヘペロ


サドルの交換も初めてで、メンテ本片手よりも詳しい人に色々聞きながらの方が良さそうだし、明日は早めに集合場所へ行って教えてもらおー…って…


思ってたらパンクで危うくDNSですよ\(^q^)/


やっぱりよそ様に頼り切りは駄目ですね。
バチが当たったんよ…。


でも一日三回も当てんでええと思うんよ\(^q^)/


粘着性女子は根に持つと長い(笑

結局遅れて到着した堺浜で、アップをする皆さんを横目に超適当セッティング。

前後位置?
角度調整?

そんなもん構ってられっか!!
ワタクシが水平と言ったらそれが水平なのですよ…( ˘ω˘ )

ンなこと言ってますが、まぁお優しく面倒見のいいメンバー数名(軍曹除くww)があれやこれやと教えてくれて、それなりに体裁を整え、いざ出陣!!
  ※ 携帯アプリで水平器?のようなものがあるそうですね!便利!


………良い!!!


これは!

すごい!!

良いね!!!?


今までのサドルはなんだったんだ!と驚きで目をひん剥くくらい、差が歴然です。
座って一漕ぎで違いが分かります。

初期装備サドルと比べてみます。

2015061906.jpg

2015061907.jpg

まぁまぁの厚さ・幅があり、柔らかさもそこそこ。
初心者にはこれでいいんじゃない?レベル。
ワタクシ自身も長距離は兎も角、特に不便を感じていませんでした。
しかし…あかん…。まさしくハイグレード機材は禁断の果実。
一度知ってしまったら戻ることはできない…。

穴あきの良さは正直良く分からないかな?あまり恩恵には与れてないのかも。
しかしお尻の後ろ側、この優しさがもう…もう…!!

コレだッッ!ワタクシのお尻は、この優しさを求めていたのだッッ!!レベル。

分かりにくいわww

めっちゃ優しくホールドされております。
優しさに包まれたなら…って、いまならユーミンも最高の気分で歌えるwww

残念ながらレンタル期間は一週間ですので、もうロングライドに行く時間はありません。
それでも堺浜のトレーニングでこれだけ良かったのだから、もう間違いないのではないかな…。
しかし気になるお値段は…ウエパー価格で約20,000円也……。
カーボンレールにまでグレードを上げなくていいとは思うけれど……。
この値段はちょっと考えるな……。

でもな…お尻の快適さは大事よな…。


あああ…この一カ月だけでどんだけお金使うねん……(´;ω;`)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

チューブがないならタイヤを替えればいいじゃない

とんだマリー・パンクワネットです。こんばんわ。

週末、一日に三回パンクする、という新記録を打ち立てた次郎ちゃん、
の、後輪タイヤ・コンチネンタル グランプリ4000S

2月、次郎ちゃん進化の時において、Yさんからホイールとともにこちらも借り受けた…が、Yさん自身かなりのガンガン馬車馬系ローディ。
その時点で既にかなり消耗していたと思われます。
前輪もですが、擦り減っちゃって台形ですわww
消耗が少ないのがコンチのタイヤの利点だというのに…どれだけ走ったらこんなに擦り減るんや…。

まぁそこに突っ込むと怖いことになりそうなので、スルー。

擦り減ったから?サイドが割れてきたから?といって、それがどうしてパンクの原因になるのか、理屈はよく分かりません。
けれどもいくらチューブを交換してもパンクが続くのだし、これはもうパンクの原因はタイヤしかあるまい。
もしホイールのリムなどにあるというなら…。
そりゃもうお手上げだわwwww
鉄下駄に逆戻りだわwwww
パンクしなくても消耗したタイヤが危ないことは以前で学習済みですし。


そんなこんなで購入したニュータイヤは、
   コンチネンタル GATORSKIN(ゲータースキン)!!

2015061801.jpg

一本4,000円強!(税抜)

    \ …ふ、懐がァ…イタタタター(泣 /

でもしょうがないじゃん…。
あんまり安物買って銭失いになってもだめじゃん…。
グランプリ4000Sほどの耐久性とまでは言わずともそれなりのレベル、ということでのゲータスキン。

二本一万越えは無理やったんや!(´;ω;`)


400kmブルベをほいほいやってのけるブルベさんも同じタイヤだし、長距離には信用できそうです。なんて安直~(笑

タイヤを入れる方向は、こちらの矢印が進行方向となるように。

2015061802.jpg

非常に見えにくいです。不親切じゃの~(笑

ホイールに収納するときは硬くて硬くて…半時間位かかりました。

2015061803.jpg

おかしいな~。ショップで他のメンバーが後輪にはめた時はあんなにあっさり入れてたのにな~(´;ω;`)
握力はそんなに弱くないから、多分コツがまだつかめてないんだと思います。
練習しないとなぁ…。

実走インプレはまた週末以降になりそう。
こんな経緯での購入ですが、なんにせよ新しいタイヤってのはワクワクしますね!!
期待しとるよぉ、ゲータースキン君!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

夏・自転車・かき氷 その2

前回の続き。

大阪ローディのサンクチュアリ・堺浜に無謀にも足を踏み入れた次郎ちゃんとワタクシ。
今回は鈴鹿ロードレースの女子TTの為の練習です。

メンバー四名の内三名(N姉さん、TRちゃん、ワタクシ)が揃っているので三人でローテーションを組んで走ってみます。

まず三人が直線に並んでしばらく走る
 ↓
先頭の合図で交代。
 ↓
先頭は最後尾まで下がり、二番手が先頭へ。
 ↓
繰り返し

コツは二番手が先頭に出た時に、頑張らないこと。
トレインの牽引役になっていきなり張り切りすぎると、最後尾に下がった人がその速度変化に対応できず千切れてしまう。

チームTT、四名トレインの場合は二週走り切った後、三人目のタイムで測定。
なので少なくとも三人は最後まで一緒に走り切らなければならない。


……凄く大雑把な説明ですが、まぁそんな感じ。 らしいよ(・ω<) テヘペロ 

兎に角千切れないことが先決、とばかりに最初はゆっくり走り、慣れてきたら徐々に速度を上げていきます。
が、やはり他の二人にはなかなかついていけません…。
恐らく直線距離の爆発的瞬間速度、となると負けてはいないと思うのですが、一旦先頭から最後尾へ下りた後、そこからペースをあげてついていくのが辛い。
技術的な問題以前に馬力が足りない。
これが練習量の違いか…。昨日の練習会で痛感したことをまたしても思い知らされました(T T)

レース、と名の付くものが得意ではないので、あんまり必死になると自転車が嫌いになりそうです。
でも今のところTTメンバーも仲良しだし、そこまで辛いとも思わないし、一年に一回くらいはこうして頑張るのも必要かな…。
あとたった2ヶ月の話ですしね。


……もう2ケ月しかないんやん!?(驚愕


ヤバいやん!頑張らな!!(((( ;゚Д゚)))

と急に踏ん張り始めたのも既に四週目(笑
この一周頑張ったら一旦休憩しようか~と話していたのですが、最早体力ゲージは残りわずか。
ラストだから!と思うから尚更でしょうか、全く進まない。向い風では一瞬30kmが出たきり、あっという間に失速。
後はもう惰性で、二人に置いていかれない様にだけ、必死にペダルを回します。
漸く見えたゴールの信号。
ああ~、やっと休憩……。


………って、またパンクしてんじゃん!!!?


はい、本日2回目~~~\(^q^)/

マジ勘弁しろやァァァァ(怒
もうチューブ三本目やないかァァァァ(泣
財務省にも予算っちゅーもんがあるんじゃァァァァ!!

…はいはい、パンク修理ですね!やりますよ!!やりゃあ良いんでしょ!!
やけくそになって始めるのですが、そこにチームの皆さんが同じようなタイミングでピットイン。
またか~、と憐みの目で集まってきます。
Wow!注目の的!!\(^q^)/


見んな。


そんなん全員に見られたら緊張するやろが!
見つめ合うと素直にお喋りできない系女子やで!!

案の定、モタモタやってたらT.Jr氏(=軍曹)にどんくさいだのだのお叱りを受けました\(^q^)/
どうやら今回の原因は、朝の修理の時、巻き込んで入れちゃった砂粒。
チューブに小さな穴が開いておりましたん…orz

修理キットはないので、チューブ交換。
コンチのめっちゃ固いタイヤをフンガフンガ言いながら、もたもたホイールに収納してたら、ワタクシ以上にイラちの軍曹が、「も~、見てられへんわ!」っつって取り上げてあっちゅー間に直しちゃいました。

凄いね!
早いね!
流石だね!
ありがとね!!


でも言われたこと全部覚えてるからな\(^q^)/


自業自得だけど、感謝はするけど、何を言っても良いってもんじゃないからね?
サバサバ系女子なんていないからね?
大和撫子なんて絶滅したからね?


     \ 女なんて皆ドロドロ! /



…と、まぁそんなジョークを飛ばしつつ(笑)なんとかパンクからも復帰。
その後、二週ほど単独走したのち、自走で帰路につきます。

余談ですが、この時初めて競技用車いす自転車(というのかな?)を目にしました。
そうか、公道での練習は厳しいものな~。
その点堺浜なら自動車はほぼゼロ、他自転車もちゃんと気を配ってくれるし、良い環境ですよね。というかここくらいしか力いっぱい練習出来なさそう…。
力いっぱいの車いす自転車ってめっちゃ速いですわ!!
カーブでも突き放すことは出来ず、最後はワタクシが風除けになって仲良くゴールでした(笑



帰路では練習のご褒美、堺はかん袋のくるみ餅かき氷~~~!!!!
2015061602.jpg

くるみ餅で有名で、夏はそこに氷がトッピングされるのです!
2015061603.jpg


めっちゃ美味い!
美味しい×美味しい=めっちゃ美味しい、に決まってるやん!?
くぅー、沁みるぜェ…ww

あっという間に食べ終えて、今度は昼ごはん(笑
ファミレスにピットイン。
各々好きに注文して、Kさんのセクハラ発言に三枚くらいレッドカード出して(笑
さぁショップまで戻ろか!



………あ………




またッスか………





_(:3」∠)_ オワタ






一日三回ってどうなの。ご飯じゃないよ、パンクだよ。
パンクの神様に憑りつかれちゃったの?
パンクラッシュ…僕もう疲れたよ…(›´ω`‹ ) ゲッソリーニ


最早予備チューブもなくなった為、Kさんからレッドカード一枚と引き換えにチューブを巻き上げ、交代で携帯ポンプを頑張って、恐々ショップまで帰還。
開口一番、



「頼もう!!!タイヤくださいな!!!」(泣



その場で前後2本セットで買って、後輪のみ交換して帰りましたとさ!
これでパンクの神様が祓えたかどうか…

神のみぞ知る。


次回は購入したタイヤの話でも。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

夏・自転車・かき氷

小さいころの三倍速くらいで夏が近づいてきているような気がします。暑いわ~(;´Д`A

昼間に自転車に乗るのも少々辛くなってきました。
自転車に限って言えば、寒い方がまだマシなのかな…。走っていれば体温も上がるし。
いやいやあの耳が千切れそうな寒さはどうにも耐え難いと思うよ、向い風は最早凶器だし。
…要するに稼働可能気温領域が異様に狭いということですな(笑

そんな茹だるような夏の暑さが苦手な自分ですが、今年はこちらに参加予定。

     ↓↓シマノ鈴鹿ロードレース↓↓

2015061601.jpg


8/23(日)のチームTTレディース、2周をショップメンバーのK奥様、N姉さん、TRちゃんとワタクシの四人で走る予定です。


鈴鹿は自転車乗りにとって、一大イベント(?)
素人に毛が生えたような程度の自分ですが、走ろうよと誘っていただけて大変嬉しかったので、頑張ってきます!\(^o^)/

日曜日はそのTTのローテーション練習、ということで、大阪ローディのサンクチュアリと名高い、堺浜へと行って参りました。
初・堺浜!
おお、ここが…!!


って写真撮り忘れたんやけどな(´・ω・`)



ごめんやで(笑
何せこの日はネタ災難続きで…

前日は初めての堺浜でワクワク、雨が降らないかハラハラしながら早い時間に就寝。
というか、前日の練習会でコテンパンにのされてクタクタやったんよ(笑

そして翌朝、なんとか天気はもちそう!

       \ ホンマに予報、あてにならんのぅ… /

7時に和泉のショップ前集合、20kmほど堺浜まで走る予定でしたので、余裕を見て5時半頃自宅を出るつもりでした。
でした!
準備も整え、よっしゃー出発!と自転車を押した瞬間。

ズリ…ズリ…


…はッ!!!?

こ、後輪が……パンクぅぅぅぅ!??


マジすかおいおいおいッ!出がけにパンクってなんだそりゃ、昨日なんともなかったじゃないか!

慌てて他の人に連絡、先に出発してもらい、速攻で修理に入ります。
ところが前回パンクと同じ、チューブに異常なし、タイヤにも異常なし(擦り減ってるけど
なんでや…原因不明!!(´;ω;`)

しょうがないのでチューブだけまるっと交換して、輪行で追いかけます。
途中、車で行くメンバーがピックアップしてあげる、と有り難い申し出があったのでお言葉に甘え、一時間弱遅れて堺浜着!

………速そうな人しかいない!!!

こ、これは試練やでぇ…(´Д`;)


今更ながら、大阪ローディのサンクチュアリ・堺浜とは…、臨海地区の、シャープの工場関連地帯のこと。
工場を取り囲む周回路が一周約4.8km、信号は1か所の二つのみ。
休日や夜間には車両がほとんどない=ガンガンこげるのでクリテリウムの練習などにもってこいコース。
すぐ隣では実際に『堺浜クリテリウム』という試合も行われています。

恐れ戦きながらも早速練習に加わります。
まずは道を覚えるためにも軽く一周……、


………向い風ェェェ!!!


海からの風の強いこと強いこと。
ふんがぁぁぁぁ!!と鼻息荒く踏んでも30kmくらいしか出ません。
……これは良い練習になりそうだぜ!なんて発言をするド変態ばっかりが集まる…、そんなザ・サンクチュアリからお届けしました!
スタジオ返しマース!


続きマース!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
その日の向い風はまだマシだったそうです…

練習は毎日、鈍るは一瞬

ご無沙汰です。
特に面白いネタがなくブログ更新出来てないだけで、ちゃんと生きてます。www

先週末の大阪は幸運にも雨が降らず、貴重な晴れ間となりました。
ていうか最近の天気予報、外れまくりやんな。
梅雨の難しい時期やて言うても、なんぼなんでも外れすぎちゃう?

やきもきしておりましたが、土曜日は晴れ!
早朝から気温はぐんぐん上昇し、絶好の自転車日和です。
乗らずになんとするか!
朝の6時くらいから出発です。

実はその前日、ツイッタでyakkyさんと牛滝に行こう!とほぼ勢い&即決でお約束をしていたので、ワクワクで走っていたのですが、当日ご家族が体調不良となってしまったのでDNS、とのメッセージ。
残念…。
ですがこういうことは仕方がない、家族あっての趣味!お大事にしてください!
お楽しみはまたの機会です。
次回はきっと、牽引ロープとあの健脚でもって、私を葛城山のてっぺんまで連れて行って下さることでしょう…(*´∀`*)ニコ!


というわけで一人ライドに変更。
連絡に気づいた時は既に牛滝のお約束、高速道路高架下の温度計のすぐ近くまで来ていたので、とりあえずショップ練習会コースで上っていきます。

2015061501.jpg

ショップ練習会、実はほとんど参加しておらず、この日も凄く久しぶりのコース。
貴重な晴れ間ということで、結構なローディの姿を目にしながらえっちらおっちら上っていきます。

上っていくのですが……

……このコース、こんなにしんどかったっけ……?ハァハァ

このカーブまで?ハァハァ

あの上りで最後?ハァハァ

すっかりコースの様子を忘れてます。orz
温度計の地点から、いよやかの郷の少し上、バス停のところでタイムを良く測るのですが…大体18分……。



遅い!!
これは!!遅い!!!


しかもめっちゃしんどい…!

自分の鈍り具合に絶望した!!!(´;ω;`)ブワワッ
タイムもさることながら、消耗具合が酷い。
思わずベンチで座り込んじゃうよ~。
更にはせっかくここまで来たんだから、と当初の予定通り牛滝コースで葛城登頂を目指したのですが、2kmほど走って激坂区域をやっと抜けたか?というところで ビキッッ!!!!

あ…足が!
攣った!
ギェェェエエエ…  _(:3」∠)_ オワタ


辛うじて立ちごけは回避したものの、こらアカン…と足つきとともに心がポッキリ折れてしまった。
山の中なのに気温が高くて蒸し暑くて、気力も萎えた。
景色以外のご褒美があるわけでもなし…。
もう、今日は帰ろう…。

モチベーションもだだ下がりで、急な勾配をそろりそろりと下っていきます。
急すぎてブレーキを握る手の感覚がヤバい(笑

コースの出発地点、上り口までのろのろ降りていったら、そこには偶然、見慣れたチームジャージが!
ちょうど朝練組と合流できたのでそのまま貝塚の方へ、ほの字の里~たわわを周回、お店まで一緒に走らせてもらいました。
しかし足は完全に売り切れ、気力ゼロ状態。メンバーにも何度も待ってもらう羽目になってしまい、大変申し訳ない…。

頑張って走り込んでやっと少しマシになった!と思っても、サボっていればあっという間に鈍る。
ヒシヒシと実感した一日でございまする…。
午前中の暑さが辛かったことも一因でしょうが、これからの気温は上がるばかり。頑張らないと一緒に走れなくなる!
焦りをもって練習したいと思います!押忍!!

2015061502.jpg

ラーメン美味い!
塩分大事!!

2015061503.jpg

アイスも美味い!
ご褒美大事!!(笑


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

ステム いじいじ

バーテープを巻き直すのと同時に、あぶしゅさんより「ハンドルが高いのでは?」とご意見いただいたのを思い出しました。

購入時から全く変わらずのポジション、しかし別段不便は感じていません。
相当長い距離を走っても、腰はあまり痛みませんでしたし。
ただそれはワタクシがそれに慣れただけであって、もっと良いポジションがあるのかもしれません。

今まで全くそんなことを考えたことがない人と、そういうことに興味があって色々調べてきた人と。

どちらの意見を取り入れるのが吉か、まぁ火を見るより明らかというやつでんがな(笑


変えて悪けりゃ元に戻すだけのお話ですし、兎に角やってみましょう。
意識したことはなかったけれど、低いハンドルというのもレース仕様みたいで憧れる…。
なんか凄く速い人みたいじゃない!?
…あまりにもコラムが突き出てるのはちょっとカッコ悪いかもですが(笑


というわけでまず、① ヘッドキャップをゆるめます。
2015060501.jpg


取れたー。
2015060502.jpg


流石オーバーホールしたて。
すんなり取れる&グリスたっぷり… \お手々がベタベタやでー/


② 次にステムのクランプ?とやらを緩めます。
交互に緩めるのが良いとか。フーン。
2015060503.jpg

やっぱりグリスたっぷり… \お手々がベタベタやでー/


③ そしてハンドルごと、ステムを抜ぬ、抜けぬ!?何故!!

……ブレーキケーブルが!ピッチピチやぞー!?Σ(゜ロ゜;)!!?

ケーブルの長さにゆとりがない、ステムを抜くだけのあそびがない、というのかしらん?
写真を撮り忘れたのでうまく伝えられなくてすみません。

どうすんねん…と一瞬途方にくれましたが、なんかいじいじやってたら抜けました(笑

2015060504.jpg


無理やり引っこ抜いたとも言う(笑
抜けたは抜けたけど、これは大丈夫なのかな…。

最早精密機械と言っても過言ではない(気がする)ロードバイク。
大事に大事に扱いたいのはヤマヤマながら、生来の大雑把&イラちの所為でこういうことを良くしてしまいます。
自分で痛い目に遭わなきゃ分からんのですな…。
すまんな、次郎ちゃん…。


まぁいいや←




スペーサーはこんだけ入ってました。
2015060505.jpg

恐らく…3mm、5mm、10mm がそれぞれ×2。
慎重を期すなら3mmでしょうが、ここでまたワタクシのアレでソレな性格が…

3mmでは物足りない気がする
  = またやり直すことになる気がする
    = 面倒臭ェ

  \5mmで良かろ/
2015060506.jpg


…なんか、明らか突き出たコラムよりスペーサーの方が幅でかいんですが。
2015060507.jpg


④ 取りあえず、締めました。
2015060508.jpg


「ガタ」が出ない様に押し込める、とかなんとかメンテ本には書いてあった気がする…。
写真を見るからに、それが足りなかったかな?
週末ちょっとだけでも走って確認することにしましょう。


自分で出来る調整、あとはサドルの高さとクリート位置くらいでしょうか。
じわじわやっていきたいと思います(^ω^
そのうちフィッティングにも行こうっと。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

バーテープで負傷とか

週末天気がアヤシイ。
走りたい気持ちはヤマヤマながら、ピカピカ次郎ちゃんをいきなりドロドロにしてしまうのは気が引ける…。
そんな時は心を落ち着かせて自転車弄りといきましょうか(*´∀`*)


今回はバーテープのまき直しです。
折角買ったエンドミラーを無駄にはできません(笑

ワイヤ類は去年の夏ごろに変えてもらったので、今回のオーバーホールでは交換なし。
なのでバーテープもそのままにしておいてもらいました。

2015060206.jpg

やっぱり汚れているのは上だけで、下ハン部分は綺麗。
本当に下は握らないものなー。

よし、これを一旦剥がして逆にまき直し、を……

2015060207.jpg

   /ベロベロベロ~~……\

2015060208.jpg


こらあかんわwwww(´∀`;

粘着テープがべっっとりすぎてテープもペロンペロン。とても再利用はできません。残念。
しょうがないのでいつ買ったか忘れたオニューのテープを巻きなおすこととします。

2015060209.jpg

密林ですごく安かった覚えが。

2015060210.jpg

今使っているものより厚手です。あと柔らかい。
柔らかさはともかく、手が大きくないので薄手の方が持ちやすいんでないだろうかと思いましたが、まぁしょうがない。

で、まずは↑の状態のハンドルをきれいにしなければいけないのだけれど…。

これが大層疲れましてん…(´;ω;`)

パーツクリーナーでふき取れば良い、と聞いたんでやってみたんですが。
粘着テープ!強すぎ!!
ベタベタが伸びるばかりでなかなか取れない…。
こンの~、強情っぱりがぁー!!

(ゴシゴシゴシゴシ)

お前の時代はもう終わったんだ!さっさと若いモンに道を譲らんか、この老害め!!

(ゴシゴシゴシゴシ)

うがー!!(#`皿´) 


関西人らしく“イラち”のワタクシにはとても辛かった…。

2015060211.jpg

綺麗にするのに一時間くらいかかった!

でも実は、その1/3くらいはテニス全仏オープン 準々決勝を見ていたからなんだなー\(^q^)/

錦織くぅぅぅん!!!
白熱な試合をありがとうッ !
めっちゃ悔しいけど…ッ、惜しいけど…ッ、あんたスゲェよ…!!(´;ω;`)ブワワッ


って、ワタクシのミーハー根性はさて置き(笑
綺麗になったのでやっと巻き巻きします。

2015060212.jpg

テレビの向こうの錦織くんを追いかけるのと、3分の1重ねてぐいぐい引っ張って巻いていくのとで忙しく、途中の写真はありません\(^q^)/

パッと見、ちゃんと巻けているようですが…

2015060213.jpg

やはり角度が変わる部分?微妙…。

2015060214.jpg

下ハン、もう一回巻いておけば良かったな…。

2015060215.jpg

特に親指部分、今にもずれてきそう…。
錦織くんばっかり見てたから…(´・ω・`)

ううん!錦織くんを責めないで!
悪いのは錦織くんじゃない!集中していなかったワタクシが悪いの!!

      /…ツッコミ待ち!\


時間も時間で疲れたので、ここでタイムアウト。左ハンドルはまた明日。
粘着テープとの戦い… 約一時間
バーテープとの戦い… 約半時間
よっぽどやり方がまずかったのか、右手首が痛くなってしまいました。
たかだかバーテープ巻くので身体傷めるとか、聞いたことないんですけど!

おまけに完全寝不足でございますww


ずれたらまた買い直しにまき直し…?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
不器用な子…(›´ω`‹ ) ゲッソリーニ


おかえり詳細。

昨日取り急ぎ、というか興奮のまま(笑)お伝えした詳細。
いや詳細もなにも、オーバーホールの出してた我が愛車、次郎ちゃんが手元にかえってきたというだけなんですが。


先週末あたり、ショップチームのラインで
    『次郎ちゃん恋しい、退院マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン』
てなことをぼやいたところ、
    『もう出来てんじゃね?店にあったよ』
という情報をいただいたので、早速月曜夜、仕事終わりに電話で探りを入れてみる。




のし    「あのー、オーバーホールってまだですかね…?」

てんちょ  「あー、もう でけてるでー(出来てる)」





     ズコー
      ∧∧
    ヽ(・ω・)/
   \(.\ ノ


連絡、おくれよ…。



で、折角早く帰れたことだし、ということでそのままお迎えに行ったのでした。
  夜にアッシーをかって出てくれたTRちゃん、ありがとうございます(超私信

お店でくっちゃべっていて帰りが遅くなってしまい、その日は走れていないので、どんな具合なのかはまだわかりませんが、とりあえずピカピカです☆

2015060201.jpg

スプロケ、チェーンもこの通り!
ドゥフフフフ…( ^ิ ౪ ^ิ )

2015060203.jpg

フロントディレイラーもペカペカやんなー!!

料金は 22,000円 也。チーン
高いのか?安いのか?
それは乗り心地次第ですね!ドゥフフフフ!( ^ิ ౪ ^ิ )
取りあえず、気色悪い笑いが止まりません。


BBをバラして洗浄などもしていただけたみたいです。
大きな問題はありませんが、ブレーキシューだけは在庫がないとかでそのまま。オーバーホールの意味が。
まだ大丈夫な気はするんだけど…。

2015060204.jpg

ペダルの異音も直ってるかな?

2015060202.jpg

スプリング?のところの錆、かなり取ってもらったんじゃろか。
まっちゃっちゃやったもんなー(笑

タイヤの横が破れている?部分があるので、また交換検討しないといけないかもしれません。
一度パンクもしてますし…。

2015060205.jpg

かなりすり減ってます。


心機一転、リニューアル次郎ちゃん。
日々のメンテも出来る範囲で気を配っていこうと思います。

とりあえず、ローラー乗るか~!!
デュフ、デュフフフフフッッ ( ^ิ ౪ ^ิ ) www


体調もメンテしないとね!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
体重もヤバいかんね!!




