今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




四半期自転車予定

早いものでもう今年も5ヵ月が過ぎようとしています。
年々時が早くなるのはリア充の証なのか、はたまた仕事に追われているだけなのか。
言うまでもありませんね☆

この時期になると全国各地でロングライドイベントの受付開始・開催があって、鉄砲玉の虫がウズウズしてきました。


 \うーん、遠くへ行きたいぞぉー/
2015052201.jpg
 ボッチ旅 in 小豆島(2013年)


面白そうなのが色々あったので、検討して参加したいと思います。 どうせボッチだけど!!


※以前立てた、ざっくりすぎる一年計画


5月 :
6月 : TANTANロングライド
7月 :
8月 : 鈴鹿イベント(観戦)
9月 : コウノトリチャレンジライド
      BRM906 神戸西 200km
10月 : ショップ主催 アワイチ
11月 :
12月 :



6月のTANTANロングライドは、残念ながら申込みできず。
というのも当日受付がなく、前日受付のみで、現住所から距離的に前泊できなければ参加できない。
気づいた時には目ぼしい割安宿泊所、埋まっちゃってた…。。+゚(゚つ皿`゚)゚+。ワァァン!!
ということで、見送り…。
しかし景色もよさそうだし、イベントじゃなくても機会あれば走ってみたい場所ですね、丹後半島。
イベント参加は特にありませんが、久々に友人Uを誘って箕面でも行こうかな?
6/7には岸和田競輪場バンク走行会もあるみたい。


7月は山岳グランフォンドin吉野のショートコースに申し込みました!
申し込んだだけで、まだ抽選結果はでてないんですけどww

チームメンバーが多数ロングコースに参加するらしいので調べてみると、やはり「山岳」グランフォンドと銘打つだけあってえげつないコース(笑
161.7kmで、最大標高1,034m、獲得標高2,920mとか……無理無理無理ィイ!WRYYYY!!
スーパーロングコースに至っては、「おれは人間をやめるぞォォ!!」とか言いたいです。
人を選ぶネタをすみません。ちなみに知識は3部までです。4部は途中までしか読んでないんよ(笑

で、話をもどしてそんなエグい山岳グランフォンド吉野ですが、ショートコース(83km、獲得標高1,373m)ならニュータイプでない旧人類にも希望はあるのではないのか…と、チーム女子のTRちゃんを巻き込んで参加表明。
吉野は走ったことないし、期待してます。当選してますように!
高野山ライドで下りの際一緒になったローディさん、ロングコースのサポーターとして走るそうなのでお会い出来たら嬉しいなー(*´∀`*)


8月はローディの一大イベント、シマノ鈴鹿国際ロードレースがあります。
去年は残念なことにレースのほとんどが雨で流れてしまったそうで…。今年は晴れると良いですね!
都合が良ければ観戦に行きたいと思います ←物販目当て(笑


9月はまだまだ残暑厳しい季節。
多くの人が言うように、ロングライドよりは山へ向かう方が良い季節なのかもしれませんね。うぅ…
しかし9/6の神戸西ブルベは是非走りたい…。
あの完走メダル(※有料)が欲しいんや!!ww

そのほかにも大きなイベントがいくつか。

① コウノトリチャンレジライド
② 美瑛センチュリーライド
③ ツール・ド・東北

どれか参加できると良いなぁ。
①は去年も走ったし、もし参加なら120kmコースかな?


開催決定済みで見通しが立てやすいイベントとなるとここまでくらいでしょうか。
今から考えてもワクワクします。
あー、早く次郎ちゃん戻ってこないかなー!!

皆様はどんな予定でしょう。
素敵なライド計画教えてくださいなー(*´∀`*)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

思い出しインプレ

先日購入したこちらのミラーについて。

2015042901.jpg


高野山ライドで早速活用してみました。
が、いざ走り出すとこれがグルングルン動き回って意味をなさない。
折角いい角度になったと思っても段差をなどでちょっとでも本体が衝撃を受けると、その度動いてしまう。
ついには走行中にポンと落っこちてしまった(すぐに救出したけど)。

なんやこれ、使えん!(怒)(怒)

と憤慨したけれど、原因はこちら。

2015051014.jpg

バーテープのラストがちゃんと巻けておらず、留めが甘い=ミラーが固定できてなかったらしい…。



   _人人人人_
   > 自爆 <
    ̄Y^Y^Y ̄



カッコ悪いー。
いちゃもんつけてスイマセンでした。すごいクレイマーになるとこだった;;;



バーテープ、上は汚れてきたけれど下ハンはまだまだ綺麗。
お高いものではないけれど特に不満はないので、一旦解く→上と下を逆にして巻きなおす、ということが出来ないものか?
両面テープだから接着面が汚いかな、駄目かな。
取り換えるならば今度はブラックにしたいかな。
こちらも検討中。
とりあえず巻き直しは必須のようですので、長期入院から戻ってきてから。
ブレーキ・シフトワイヤの張替があったら強制的にひん剥かれてるだろうしね(笑


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
忍者巻はまだ身分不相応です(笑

自転車なしで自転車徒然

実走ネタでもないただの自転車お喋りです。
横道・ソレルの本能の赴くまま、お届けします。
週の合間の暇つぶしにどうぞ~(^ω^)


ここ最近、良い週末自転車日和。入院中時に限って\(^q^)/

やっぱり入院、早まったかなぁ…
いや別に入院してなくても、平日は走らないしな。
最近帰宅が遅いので、ローラーでも夜に乗る気力はナイナイ。
そこまでの根性はない。
夏になったら毎年「痩せなきゃ!」と思うので、そのダイエット熱が急上昇したら回すようになるんじゃないかな(笑

ローラーは雨や夜でも天候を気にせず家の中で出来るお手軽さが利点ですが、気候が良い今なら外を走りたくなるのは当然ですよね。
究極の面倒臭がりは後輪を外して設置するという作業すら面倒がる。
加えて後輪の着脱がいまだ下手なんだよなー。
しょっちゅうチェーンを落とすし、手が汚れるのもアレだし。

2015051901.jpg

普段はこちらのオーソドックスなオイルを使っていますがすぐ黒く汚れる。
こまめに注油することを心がけて、噂のサラサラオイルにしてみようかな。

2015051902.jpg

フィニッシュライン セラミック ワックス

…いや、どっち使うにしてもこまめに洗浄すれば良いだけなんですけど(笑


以前からメンテメンテと言っておりますが、最近は何だか食指が動きません。
ちゃんと洗浄・調整しないと思いながら、それをするより走りに行きたい!となってしまって後回し。
いけませんねー。
しなきゃいけない!という気にはなるのですが、したい!という気にいまいちなれないのが大きいのかも?

あぶしゅさんにも「クリート調整は半日費やす覚悟で挑むべし」というアドバイスをいただいたのに、生かせてません…。
高野山に行った時も、もうペダル回せない!と言うほどではなかったのですが、終始膝に違和感がつきまとってたし。
次郎ちゃんが退院したら一度フィッティング?とか行ってみようかな、と検討中。

ちょっとググってみたところ、

・Y's road 大阪
・シルベストサイクル梅田
・ウエムラサイクルパーツ梅田
・一条サイクルセンター
・Rabbit Street江坂店

以上がパッと挙がってきました。
やるからにはそこそこ本格的に、時間をかけてみっちりやってほしいんだよなー。
お金はなんぼかかっても良い!とは決して言わないけれど(笑
購入店じゃないけど気安く応じてくれるのだろうか。
対応がお座なりになったりしないだろうか。
どこが良いのか、しばし悩むこととしましょう…。


サドルもそろそろ変えたいです。
完成車で買ってポジションもそのまま、全く変化なし。見た目も少々草臥れている…。
勿論最初はおケツ痛い痛いの洗礼をこの上なく受けたのですが、元より肉厚な為か、割とすぐ慣れましたww
旧日本軍方式です。


『お前に合わせて制服を作る余裕などない、
       お前が制服に合わせて成長しろ!!

2015051903.jpg
画像元


みたいな(笑


けれど慣れたとはいえ、長距離を走るとそれなりに痛くなるし、足元を変えるなら当然こちらも調整が必要。
どのサドルを使うか、というのもあるけれど、そういった所も総合的に見てほしい。
…そこまでは無理なのかな?

ワタクシのようにいじることに苦手意識を持っている人、特に女性に多いと思うのですが、カスタムの意識が低いのではないかと思われます。
自分に合わせてカスタム、まさしく世界に一台の自分仕様マシンに仕立て上げる、という発想に乏しい。
勿体ない話ですね…。



<したいことリスト>

・サドル交換
・クリート調整
・フィッティング


<ほしいものリスト>

・お尻の痛くならないサドルww
・ツールケース
・TIPTOP(チップトップ) ハンドクリーナー クリーンナップ
・バルブエクステンダー(?)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


乗らずに楽しむ自転車

次郎ちゃん長期入院中にて、ライドネタなしです。
書籍等のお話。

2015051501.jpg

ようやく読みました。
近藤史恵著、サクリファイス

凄く面白かったです!
陸上で良いとこまでいったのに、勝利を期待され続けるプレッシャーから、ロードレース、そのなかでもアシストという役割に希望を見出す主人公のお話。

ロードレースの特異性と、ミステリ?サスペンス?仕立てのお話と。
読後感が実に良かったです。
続編のエデンも読みましたが、やっぱ第一作の方が面白い。
サヴァイヴも見つけたら読みたい。
自転車を題材にした作品としては有名なので結構な方が既読でしょうが、改めておすすめです。


弱虫ペダルとかシャカリキ!については以前語ったのでさておき、他の自転車作品として好きなのはやっぱりこれ。

2015051502.jpg

茄子 アンダルシアの夏

ロードレースに詳しくなくても楽しめる!
音楽も良い。
やはり映像というのはダイレクトに伝わりますねー。
も一回観たくなってきた。

他にはこれ

2015051503.jpg

メッセンジャー

10年くらい前に観たきりだから、今もう一度みたら違和感あるんだろうな~ww
飯島直子も草ナギ剛も若いんだろうな~www
自転車に乗り始めたくらいの頃だったので、今よりもっと知識もなかったんですけど、それでも出てくる自転車がオールMTB、ロードバイクというかドロップハンドル?のマシンがなかったことに当時でさえ若干の違和感を感じたなー。
でも映画としては面白かったですよ!
ラブコメですので女性のほうがウケるのかも。

あと自転車映画じゃないけど、

2015051504.jpg

ニューシネマパラダイス

少年期のトトとアルフレードの二人乗りがさぁ…可愛くてさぁ…。
あと青年期のトトが仕事で必死に自転車で走りまくるのが微笑ましいというか、いじらしいというか。
ラストには言わずもがな号泣だよ…。
アルフレード!!!( ´Д⊂ヽエーーン
2時間半以上、と長めですが(笑

DVD画像はすべて密林さんから引用です。


乗らずに楽しむ自転車もたまには良い良い。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
今日は錦織君を応援するよ!!!

カレー食べたい。 その2

前回の続き。

思わぬ出会いを得た後、頑張って再出発。
ここからゴール地点まで10km弱、相変わらずのナメクジ速度でジワジワ進みます。

天気の良い日曜ですので、交通量も多め。
ナメクジ速度なので後ろがつかえて大渋滞を引き起こしたりしたらどうしよう、と思ってましたが、道幅はそこまで狭くないので、追い越しに問題はなさそうです。

高野山の上りは斜度はそんなにきつくないけど、ダラダラ長い…。
ホント 長い。
道路沿いに現在の走行距離、「○○km」という表示が出てるんだけどそれがなかなか伸びない。
「え…、まだこんだけしか進んでないの…」ってなります。
分かりやすくて大変ありがたいけど、かえって辛い場合もあるんで、善し悪しよね~(笑

頂上付近になると車が混雑しだします。
完全に止まってしまったので足つきもしょうがない、しょうがない。(・ω<) テヘペロ

息も絶え絶えで…とうちゃこー!!

2015051005.jpg

大門!
サングラス&ショットガンのおっさんは関係ないらしい。
って、誰やねん\(^o^)/

先日の嵐山ポタでもですが、いつも車で来ているところに自転車で行くと、なんだか感慨深いですな(*´∀`*)

2015051006.jpg


その感動もそこそこに、昼食の為再出発。
お目当ては レストハウス みずき
もともとはお味噌屋さん。ここのカレーが美味しいとのことで…

とのこと、だったんだけど…


2015051007.jpg


     ま た 失 恋



おのれ、団体客…。
これはもう呪いレベルなのではないかな。orz
カレーと相性が悪いということなのだろうか。
高野山が意地悪なのだろうか…。

テンションだだ下がりのなか、それでも兎に角お腹がペコペコのペコちゃんなので、みずきの店頭で売っていた味噌チキンサンドを購入。

2015051009.jpg

まぁまぁのお味でしたが、やっぱり残念無念。
あかんわー。テンション下がるわー。

しょんもりしょんもりしながら食べていると、

「自転車で来られたんですか?」

またしても激坂ジャージを目にして声をかけてくださった女性二人連れ。
お二人ともロードに乗ってるとかで盛り上がりました。
今日は和歌山から車で来たけど、普段ショップの仲間たちは自転車で来ている、とのこと。

アルミの重ためロードで女一人来ている、ということで感心してくださいましたが、迷うような道もないし、時速8kmのナメクジライドでも蛇行せずなんとか上れました、ということを正直に話すと、じゃあ今度は自分も頑張ろうかな!と。


のし は オナゴチャリダーに 勇気 を 与えた !!\(^o^)/


そうそう、周りに男性が多くて、若い女の子も速くて、そうなるとペースの遅い自分はお荷物なのでどうしても尻込みしてしまうんですよねー。
ワタクシも同じく、1、2回ほど一人で走ってみてコツをつかまないと勇気が出ません。
毎回待ってもらうの申し訳ない。
だからボッチになんだよね☆


また新たな出会いに勇気をもらいつつ、重い腰(物理)をあげて再々出発!

2015051008.jpg

人と車でごった返す道を抜け、第二のお目当ては 濱田屋のゴマ豆腐!
高野山のイチオシ甘味です!!


は?ゴマ豆腐が甘味?
わさび醤油つけて食べるんじゃないの?


と、思われたそこのアナタ。ありがとうございます(笑
ここ、濱田屋のゴマ豆腐は店内で頂く場合、わさび醤油の他に和三盆を選べるのです!
これが!
美味い!!
まさにゴマ豆腐の常識を覆すゴマ豆腐。
日ノ本一のゴマ豆腐、とワタクシ胸を張って言いましょう(`・ω・´)キリッ

     \オー、ビッグマウスww/

鼻息荒く目的地へ向かったところ、やっぱり人気店。大行列。

ええぇ~…、これ、並ぶの…?
どれだけ時間かかるのよ…。
でも食べずに帰るのもなぁ…。
でもなぁ…。

迷っていると中から店員さん、


「すみませんー、本日の分は売り切れですー!」


     ま た な の か


2015051010.jpg
 文句垂れつつ解散する人々の図。

やっぱこれ、呪いだわ…。
もうええわ、とっとと帰ろ…。

車も多いのでダウンヒルはいつも以上に気を使います。
それがまた長い。
上りのご褒美、楽しいダウンヒル。
いつもならルンルンなんですが、この時は流石に終盤ぐったりして飽きてしまった。
車が多いことも一因だったと思いますが、何事も程度問題ですな。


どこか寄る気力もないし、大人しく来た道をHey!You!ターンしようかな、と思っていたのですが、どうも次郎ちゃんの調子がいまひとつ。
ペダルが悪いのか踏み込むたびにギシギシ音がする…。
ちょうどいい機会ですし、一度お店に寄ることといたしましょう。

2015051011.jpg

橋本近くのコンビニでガリガリ君補給。
ガリガリ君、オラに元気を分けてくれー!!

この時、下りで一緒になったローディさんとちょっとお話。
奈良は吉野の方から遠征してきたらしい。うーん、凄いヘンタイさん
やっぱり激坂ジャージに突っ込んでもらう。
こんだけイジられれば、ネタジャージも本望じゃろうwww

橋本付近でお別れして、紀見峠攻略。

2015051013.jpg

…橋本って、自宅を一歩でたら全部坂なんじゃないの…。住んでる人は大変だなぁ。
高野山後で脚も売り切れ、タレタレだったのですがまぁ頑張りました。
高野山に比べれば…とかそういう話じゃないんだよ。もう1%だって勾配があったら辛いんだよ(笑

お店到着は17時前。
現在、組立の注文が2、3台あって、しかも来週は出張でお店を締めるので、オーバーホールの受付は早くとも23日以降しか無理。店内もいっぱいだしね…と言われましたが。

それでも良いから今日預かってくださいお願いします脚も売り切れ閉店なんですもう平地でも30kmも走りたくないんです!!( ´Д⊂ヽエーーン
と、ゴネて引き受けてもらいました。
大変申し訳ございませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ

それから最寄駅まで電車で帰宅。
激坂ジャージ+ピチパンでなwww

ヘルメットはあったけど自転車本体もないし、結構な羞恥プレイでしたww

…ハ、ハァハァとかしてへんし!



(まとめ)

走行距離 141.76km
走行時間 7:09:47
平均時速 19.7km/h



・ホイールを替えたらチューブも確認すること
・パンク修理は定期的に復習が必要
・ネタジャージは一着あると吉


いつになったらカレーが食べられるのかな…
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
呪いの解き方教えてください。

カレー食べたい。

どうも、お久しぶりです。
本格的にサボり癖がついてしまったようで、ブログの放置感が半端ないですね。
ちょっとしたことはツイッターで呟いて済ませてしまうから尚更…。
ブログ五月病ということにしとこう。

しかし実際乗ってもないしメンテもしてないしでネタがないのも事実。
なので(?)昨日、日曜にちょっくらカレー食べに行ってきました。
また懲りずにまんま亭?
ノン!
高野山だよ!!? 全員集合!



最近周辺が高野山づいております。
開創1200年という節目もあるのでしょうね。ローディも一般の人も、行った・行く予定、という話をよく耳にします。


…なんかそんなん聞いてたら行きたくなるやん?(笑


もともと夏に涼を求めて良く車で行ったりしていたので、馴染みはあります。
真言宗とちゃうけどね(笑
yakky様も行ったという記事を読んで、もうこりゃ辛抱たまらん!となったので突撃してきました。
標的は美味しい味噌屋のカレー!です!


朝の6時出発、自転車乗りの朝は(以下略
いつもの如く雄ノ山峠を越え、泉佐野200ブルベコースをなぞりつつ、南海高野線の九度山駅付近まで走ります。
若干風が強いような気がしますが順調、順調…え!?


パ…、パンクだ!!


うわぁぁぁ、パンクなんて何年ぶりだろう、ヤバァベベベベベ
慌てて九度山の道の駅へ避難、修理に入ります。
が、久しぶりすぎて手元がおぼつきません。
見かねたのか、近くのベンチで休んでいたおっちゃんが「大丈夫か?」と声をかけてくれます。
更には見知らぬローディ様も手助けしてくださいます。
目立った原因、釘なども見つからずいまいち分らないので、しょうがない、チューブだけまるっと交換することにしました。
が、


バ…、バルブの長さが足りん!!!


そ、そうだった…。
セミディープのホイールに変えたんだから、替えチューブも専用にしないと駄目だったんだ…!
orz…
おまけに携帯ポンプも忘れちゃったよォアババババb
CO2ボンベはあるけど一つしかないし、今まで使ったことないから上手くいく自信がない…
輪行袋も持ってないし、もうホントどうしたらよいのか…。

   お手上げ!\(^q^)/

絶望しておったのですが、そこにまた別のローディ様が!
携帯ポンプをお借りし、長めバルブのチューブと手持ちのものを交換していただけることに。

   神はここにおられた!\(^o^)/

自転車乗りは本当に親切なお方ばかりだ…。
大変お世話になりました、ありがとうございますありがとうございます!!

2015051003.jpg

  九度山の道の駅にはサイクルラックがあったヨ!



皆様のお力を貸していただき、何とかパンクから復帰。
しかし不安を抱えたままで「帰宅」の二文字が脳内点灯…。
でもここまで来たからには、初志貫徹せねばなぁ…

ぐずぐずしながら九度山の駅まで向かったでございます(笑)
スタート地点で既に10時前。
一時間近くパンク修理に費やしたという体たらく。
皆様、パンク修理は定期的に復習しましょう!(血涙


高野山と言えば和歌山の有名TTスポットらしいですが、初めて来た場所でTTするほど愚かじゃありません(笑)
っていうかする気もないねんな(笑)
なのでゆっくりのんびり上ります。

今日は天気も抜群なので、絶好のヒルクライム日和。
ローディがちらほらしておりますが、後ろからの追撃は華麗に回避。
はいはい、先に行ってちょーだいよー(笑

お約束らしい休憩地点で、ヤキモチを摂取。
冷たいお茶も頂きます。

2015051004.jpg

ゴール地点までここで約半分程でしょうか。
結構しんどい…
あと10km弱上るのか…
伊吹山行けたなら楽勝だよー、とまんまと騙された自分にまた説教したい。
パンクも怖いしなー。ちゃんと上りきれるんだろうか…


「あのー、その背中…」
「ファッ!!?!」

ヤキモチ食べつつだらだらしていると、他のお客さんから突然話しかけられビックリ。
何事…と思えば、

「その背中、坂って書いてるんですか?」

実は本日のサイクルジャージ、これでした。

2015051002.jpg2015051001.jpg

買っちゃった、パールイズミの暗峠オマージュ、激坂ジャージwww
ナニワ人たるもの、笑いには貪欲に生きねばwww
 ※ネタの為の購入ゆえ、マジで暗峠にチャレンジするとかそういうことはありません。

ネタ抜きにしても、ダサイと評判のパールイズミにしては可愛いと思うのですよね。
勿論着心地も良い。


話しかけてこられた方たちは、おそらくトレイルランのグループ。
お揃いの青いTシャツ、そこには


「坂練愛好会」
「人生坂ばかり」


……この人たちもヘンタイさんだ!!(確信


自転車に限らずヘンタイさんってどこにでも生息しているものなのですね…。
いやはや反応して下さって大変ありがとうございますww
着ている自分からは「激坂」の坂も見えませんので忘れがちなのですな。

ちょっと面白い出会いを得て元気も出ました。再出発!
長くなったのでまた続きます~


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村




