今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




輪行袋考・改!

一旦は『自分がやりやすけりゃ良いじゃん』というブン投げ結論で落ち着いた(?)かに見えた輪行袋考察。
収納方法はそれで良いのですが、一番大事な問題がまだ解決していないのですよ…。


今使ってるのが重い&デカい

  = もっと良いもの、ない?


輪行袋と言えば、タイオガオーストリッチ、の二つがまず耳に入ります。
タイオガは『王道』  やや重量級ながら安心安定、なイメージ。
オーストリッチは『安価』 安くて軽くて手に入りやすいが若干薄い?という感じ。
あくまで現時点の超個人的なイメージですが。
更にもうちょっとネットの海を放浪してみますと、


mont-bel (モンベル)
grunge (グランジ)
rin project (リンプロジェクト)


こんなん出てきました。
モンベルは他の自転車用品、ウェアやバックでも耳にしますね。堅実!なイメージ。
ていうか自転車本体も取り扱ってるのね~。
その名も…「SCHEIDEGG(シャイデック)」!

2015021901.jpg
    ※ 公式HPより

謳い文句は『起伏に富んだ日本の地形や、日本人の体格に合う「ジャパンフィット」』
ジオメトリーとハンドル周りがモンベルオリジナルの模様。
コンポは下位モデルがSHIMANOのTIAGRAとSUGINOのミックス。上位モデルが ULTEGRA。
ペダルなしで80,000円~230,000円


……色々と中途半端。言い方が悪いというなれば、まだまだまだ開発途上な印象。
っていうか開発する気ありますのん?


まず、自転車自体の選択肢がほとんどないし。
デザインも…うん、まぁ、モンベルはあくまでも『機能美』だからね…。って感じ。
「日本人の為の」を推すとなると、それならANCHOR以下、色々あるじゃん?と思ってしまう。二番、三番煎じの感が拭えません。
あくまで日本ブランドとして売るならもっと別の、キラリと光る特色を出していかないと…。
いくら自転車ブーム、天下のモンベルっつったって、こんな取り組み方では中途半端にお金ばかり費やした負の遺産と化してしまわないかしら~?
折角の『機能美』も半減ですわぃ。
あと完成車で売るならなんでペダルだけつけてくれないの(笑

おっと。久しぶりの横道・ソレルさんでしたね。
モンベルさんに「余計なお世話だよ!」って怒られるか…?
イヤイヤ、モンベルブランドを思うが故のイチユーザー意見ですから。
そこは老舗の度量ってやつを見せてくださいよ。ネッ☆(・ω<)


と、逃げ道を作ったところで本題に戻る。
人間疲れてるとつい言葉が過ぎます。
知ったかぶって偉そうなのはいけません!改めねば…。

えーっとそうそう、輪行袋ですよ。
欲しいのは、今より軽くて前後輪着脱式のもの。
上記に挙げたブランド、全てこれに当てはまるバック自体はあります。
あるが故に、結局どれがいいのか。

今のところタイオガはナイ、かな…。良いイメージが持ちにくくなってしまった(笑
軽さを求めるなら、オーストリッチか。耐久性はやや不安ながらすぐ手に入りそう。
作業の簡単さを求めるなら、モンベルかグランジ。グランジの方が収納時が少し大きめ。
ラスト、可愛さを求めるならrin project!


いやこれ重要ですよ!(笑
rin project、どれもカラフルで可愛いですよ!


2015021902.jpg
    ※ 公式HPより

今まで輪行袋にお洒落を求めるという、その発想自体がなかったので、まさしく目からウロコ。
「可愛くても良いんだ…!」って感じです。
お洒落に縁遠いというかそれよりは機能と安さを求めるというか、要するにセンスがない人間なので返って浮く可能性も高いですが、これはちょっと見逃せない可愛さだよね…と思いまする。

しかしモンベル以下は取扱店が近くにないので購入自体がちょっと面倒臭そう…。


通販は嫌いだって言ってるだろう!!!



突然の逆ギレ\(^q^)/

  ~終幕~



仕事の合間の息抜きですねん。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
いつも以上にとっ散らかった文でスマセン。

バレンタインと日々諸々

ハッピーバレンタイン☆
渡す人は自転車仲間にだけでしたけどね☆

14日にみんなでご飯を食べたので ついでとばかりに 渡してまいりました。
女子たちからのメッセージカード付だよ!

2015021603.jpg

お返しはいらないから坂道で手加減してください…。


従妹の子(♂ 14,歳、13歳)からもらっちゃいました。

2015021602.jpg

女子力高いな!!(笑


こちらは思わず購入。

2015021601.jpg

棒の先っちょにチョコレートがついてて、ホットミルクに溶かして飲むんだそうな。
シャレオツ~!
面白そうなので自転車仲間(♀)にあげました。

皆様、今年の戦績はいかがなものでしたでしょうか?wwww



さてさて、仕事も一層佳境となってまいりました。
今以上に自転車に乗る時間がなくなることでしょう…。
っていうか余裕もないのにドーシェルライド行っちゃったからね…(´;ω;`)

そんなわけでブログの更新も少々滞ると思われます。
更新はなくとも一応生きておりますので、どうか忘れないでください…!きっと戻ってくるから…!!
…こりゃ案外耐え切れずにさっさと出戻ってくる可能性もありますな(笑

一応仕事が間に合えば?、2/28には念願のセルフブルベの予定が入っております。
年の初めから400kmブルベ完走しちゃう ザ☆変態 ショップメンバーのHさん 改め ブルベさん がチョコレートのお礼にサポートしてあげよう!と申し出てくださったので、お言葉に甘えることにしました!
これぞ海老鯛…(*´∀`)
予習はきちんとするつもりですが、経験者の先導ともなれば非常に心強いです。
うーん、仕事めっちゃ頑張ろ!(笑


てなわけで、しばしのお別れでやんす…ジャヾ(´ω` = ´ω`)ノ ジャ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
明日戻ってきてても呆れないでやって欲しいでやんす。
激坂パン屋ライド 再び

2/11、前日までの寒波が嘘のようなお天気の祝日。
いつものショップメンバーでドーシェルに行ってまいりました。

リベンジやで!!

思い起こせば2014年末…進んでも進んでも終わらない上り坂に泣かされた走り納め…。

「坂道は削れろ!」
「パン屋がここまで来い!」

何度そんなことを思ったやら…。

リベンジやで!!!(2回言った)


今回は新兵器・コンパクトクランクとココロの28君を投入しての初ロングライドです。
フルクラム クアトロ や コンチネンタル グランプリ 4000、これらが長距離でどれほどの威力を発揮してくれるのか…少し怖くてかなりワクワクです。

集団ライドなので写真少なめ・文章多めでお送りいたします。



朝の8時半頃、犬鳴山麓のコンビニ集合。
のんびりしてたらまた朝ごはんを食べる時間がなくなってしまった。
取りあえず早くコンビニ着いて朝ごはんを食べよう。
と思っていると、お店から出発組と途中で合流してしまった…(笑


それでも何も食べずに犬鳴に挑むと間違いなく死ぬので…

2015021201.jpg

噂のコレを食す。
性根の汚れた大人はこの写真を上下ひっくり返したりするんですよねー
イヤねェ、これだから大人って不潔だわwww

新商品でレジのおばちゃんが困ってましたww

「ドーナツとごっちゃになっちゃってね~ごめんね~」

大変ですよね~。急いでないから大丈夫ですよ~。

生チョコまんをモグモグしているうち、全員集合13名!
大所帯は嬉しいですね。ワクワクしますね。
それではいざ!出陣~~!!



…結論としてはね、犬鳴山はね、削れてしまえばいいヨ。

あー、しんどい!

犬鳴山の上りはぼちぼち長いので、最初はじんわり回します。
本格上りの手前バス停で一旦再集合となっているので、速い人を見送りつつゆっくり上るつもり…
ちょっ、I さん!なんでワタクシの後ろにいるんですか!?
アナタ先頭組でしょう!
じんわり回したいのに!
後ろからの圧迫感が!

こ、このコスモは…!

(ちんたら走ってんじゃねーよ、オラオラオラァァ!!)

…なんか色々混じってますね(笑
後ろに何人も連なっているのを確認するのが怖くて振り向けず、必死こいて回します。

(頼む!煽るな!先に行ってくれ!!)
(オラオラオラァ!)
(や、やめろぉ、ショッ●ー!!)
(オラァァ!!)


って、最初のバス停 着。
振り替えればそこには、


「……I さんしかいねーじゃねーか!!!」


うん、まぁ、全てワタクシの一人寸劇だったようです。
無駄に消耗したよ…。
頑張るね、速いじゃん、なんて言っていい気にさせようったって、そうは問屋がおろさねぇ…


「でへへへ~、実は新兵器投入したんでぇぇ~(*´∀`*)」


喜色悪い笑み満開です。
自慢したくてしょーがありませんvv
良かろ良かろ、ぴっかぴかやで~vv

それから犬鳴山を上りきり、トンネルをくぐり川沿いをがんがん走って表ドーシェル坂まで。
天気が良くて風も弱く、久しぶりにとても気持ちのいいライドでした!

2015021202.jpg

  \ ずっとこんな道ならいいのに… /


…で。ここからが本番やねん…。

目の前にそびえるドーシェル坂、見事な上りに早くもげんなりクン。
裏から行くより短いけれど、斜度がパネェ。
上の方で頑張れーとか言う野郎どもは黙っててください。
下から煽る変態さんには急ブレーキで後輪アタックしてあげましょうか?
オニュータイヤですよ?嬉しいデショ?
やっぱりドーシェルはどう考えても初級ロングじゃありませんって~!(´;ω;`)ブワワッ


実は今回、貴重な女子ローディ、TRさんと初めて一緒に走りました。
新年会でご一緒した、1台目にキャノンデール CAAD、2台目 LOOK(入荷待ち)の変態 女傑です。

しかし本格的に走り出してまだ日が浅い。
一人であの変態集団…いや、マグロ魚雷…いや、うーん。どう言い直しても無理ですフォローしきれまてんww
兎に角、いきなり男性陣に交じってロングに行くのは不安だということでワタクシもお誘い頂いたわけです。
 仕事のことは今は忘れます。

2015021203.jpg


……この坂道を「うーん、素敵な坂道ですね!」とかいう坂バカさんのお気持ちは、おそらく一生理解できません。
TRさん、頑張れ……(´;ω;`)
乗り始めてすぐさまこんな激坂に連れてこられ、投げ出さずに最後まで上りきる…、
それだけでスタンディングオベーションものです。

ワタクシはと言えば『ココロの28君』の封印もさっさと解放しちゃいましたYO…☆こりゃ無理だー。
更にかなりのずるっこ。
皆の写真撮らないと!とか言ってしょっちゅう足を止めて休んでました。
マジでこすいよね…そういう心根がさ…!

     \ 望むところだゼ \(^q^)//




まぁそんなこんなで、ドーシェルとうちゃこ~!

2015021204.jpg

2度目ながらホント、辛いわ~。
こんな思いをしなければご飯にありつかせてもらえないとは…
高嶺の花にも程があるわ。どんだけツンデレやねん。

店内はやっぱりお客さんでいっぱい。
誘導のおっちゃんがいるくらい、車も沢山。
なかなか席が空かない…。まぁ13人の大所帯ですものね~しょうがないですが…
いくらなんでもオープンテラス席は無理があるんじゃねーの!!
日陰!
風!!
寒いっちゅーの!

2015021207.jpg

寒さに絶望するTJr.氏
   \体脂肪率が低すぎるからダメだと思うの…( ˘ω˘ )/

震えながら食べたドーシェルのランチプレート、やっぱり美味しいですけどね。

2015021205.jpg

ドーシェルから少し離れた公園がとても暖かくて、「買ってここで食べればよかったね…」て皆言ってました(笑

帰りにちょっくらタマ駅長(常時就寝中)にご挨拶して、雄ノ山峠を越え帰還。

2015021206.jpg

本当に天気に恵まれた、最高のライド。
新兵器もいい感じに馴染んできました。
上りは勿論平地でも程よく千切れましたが、やはり回しやすい、気がします。
ダウンヒルはまだ少し慎重にいかないとダメかな~。

皆様、ありがとうございました!


(まとめ)

走行距離 87.16km
走行時間 4:09:42
平均速度 20.9km/h

・頼むから事前に地図くれYO!!
・やっぱり前回ルートはドSルート

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

新兵器 実戦投入

さてみなさん。
(某 浜●淳風に)

前回記事にて、大変革を遂げたニュー次郎ちゃん。
今回はその効果や、如何に!?をお届けいたします。

Yさんに色々セッティングを見てもらった後、早く試してみたくてウズウズ。
このまま帰っちゃケ●のすわりが悪すぎらァ!とばかりにYさんと近くの上りに向かいます。

敵は…牛滝にありィ!!

はい、牛滝です。
寒いです。
風が強いです。

……けど、イイ!

漕ぎだし、最初はどう変わったのかな…?と、よくわからず。
まぁギアチェンジも問題なさそうだし、悪くならないんなら良いかな~ってな程度であったのですが。

……上り、進んでんじゃない…!?

いやっ、これ、進んでるよ多分!!

コンパクトクランクって凄いわ!!
うっひょほほほぉぉお~い!スゲェ!!

ごはんがススムくん並みに進むんじゃない?
グイグイいけるんじゃない?
勿論しんどいには変わりないんだけど、遅いのにも変わりないんだけど、回しやすい。
なんというか、回転の効率がかなり良くなっている感じ…?
以前のものよりワタクシの筋力に合っている感じ…?
…言葉にするのは難しいです(^^;
斜度の一番キツいところでは相変わらず亀ちゃんですが、ちょっとした上りが楽になってる気がします。

インナーの、39T→34Tの違いって結構大きいんですね~。
リアはラスト3枚、21-24-28なんですが、
今までの最大が 39-25T
で、今回は最大 34-28T
うーん、でかい。気がする。
そして何より最後の最後に28Tが残っているという心強さ。

…よし、この28Tを最後の切り札、心の支え、『ココロの28』 と名付けよう!!
辛いときにはきっとこのニッパチ君がワタクシを支えてくれることだろう!笑
よろしく頼むゾ!!


サイコンの調整をしていなかったので精密な計測は出来てませんが、お決まりの気温計からいよやかの郷上まで…約18分!
おお~、貧脚ちゃんにしてはまぁまぁ頑張ったんじゃね??
って、今までちゃんとタイム測ったことないんですけどね(´∀`;)

上りのご褒美、『愛のパン』で焼きカレー!!
2015021007.jpg
 美味しい!量もちょうどいい!!
 チーズが好きやねんvvv

パンはお土産。明日の朝ごはん!
2015021008.jpg



う~ん、以前の記事で「軽量化つったってねぇ、ほんの数百グラムっしょ?結局はエンジンだろ?」なんてほざいておりましたが、
撤回する!
勘違いに遺憾の意を表する!!

華麗なる転身 ~必殺 手のひら返し~

理論的なことは分からないので全て感覚論ではありますが、機材の違いって地味にデカい…とヒシヒシ実感。


Yさん 「いや、今までが今までやったからね」


そんな●ンコちゃんな機材レベルやったんやろうか…。
確かに多少自分の身の丈に合ってない男前ギア?だったかもしらんけど、その当時の標準シマノ105装備なんだけどな…。
いや…約10年、ろくなメンテをしなかったツケなのかも…。
ちなみにセッティング中の会話を抜粋。


~ クランク交換時 ~


のし  「そういえばこの間、上り坂で踏み込む度に変な音が鳴りだして…」
Yさん 「BBやろなー。交換したら?」

 ※ ドロッドロ、ジャリジャリのBB周り
2015021006.jpg

のし  「……て、テヘペロッ? (・ω<)」
Yさん 「うーん、君が男やったらこのクランクでぶん殴ってるかもしらん」
のし  「サーセンッッ!!」

買ってから初めて外したよ~。
BB周りってブラックボックスというか、未知の領域で…(´・ω・`)

Yさん 「店にオーバーホール出しなよ?」
のし  「あ~、店長にも言われました」
Yさん 「あの店長が出せっていうくらいやから相当なんやって」
のし  「うへぇ…」
Yさん 「…プーリーもめっちゃガタガタやし」
のし  「や、ヤバいですか」
Yさん 「うん(断言) チェーンもちょっと伸びてるし…ちょうど余ってるから替えよか~」
のし  「うひぃ、すすすすいませんありがとうございます!」

2015021005.jpg

のし  「え…っ、こ、これはまさか…」
Yさん 「デュラエースな」
のし  「えええっ、あの貧乏人お断りの!?レース出なけりゃつける資格なしの!?」
Yさん 「んな大げさな。デュラエースのチェーンはかなりコスパ高いと思うよ」

ひえぇ…まさか次郎ちゃんにチェーンのみとは言え、天下のデュラエースが装着されるとは…(((( ;゚Д゚)))
重ね重ね有難うございます…。
これはもうYさんのいる方向へ足向けて眠れません(滝汗

交換したばかりでプラシーボ効果も多分にあるとは思いますが、とりあえず大満足です。
そりゃこんだけのものつけて、何もないわけないわな~ww
とはいえ、当然ながら良いことばかりでもなく。

新ホイール、 FULCRUM RACING QUATTRO

初心者の憧れ、ディープリム。
おお…、ついにワタクシもディープリムを手にする時が…!(注:借り物)

このホイール、『初心者がもうちょっと平坦でスピードを出したいと思った時におすすめ』らしいです。
ディープでクリンチャー、その分重量感はあるけれどお値段が良心的。(バルブの長さには注意)
まず見た目からしてカッコ良すぎです (*´∀`*)
めっちゃ速い人に見えます (*´∀`*)
も~ 次郎ちゃん惚れ直すわ~ (*´∀`*) ごっつヒューヒュー!!(古)

…その素敵部分、リムハイトは35mm
この部分でもって空気抵抗を少なくするとのことですが、横風影響もテキメン。

走った日が特別風が強い日であったのもあり、かなり横風に煽られました。
煽られた瞬間に車に追い抜かされると結構怖いですね。
更に怖いのはダウンヒル時。
不慣れもあってダウンヒルのスピードはかなり遅かったと思います。
スピードが出せなくて…まぁ、ゆっくり安全運転は良いことではありますが…。
ダウンヒルが一番好きなのにさ…
その為に上るようなもんなのにさ…
なのに怖くてスピードが出せないなんてさ…
俺は野生を失っちまったのか……

       \ 安全運転第一だヨ! /


インプレ第一弾はこのくらい。
またなんか発見があったら書きます。



実のところ、次郎ちゃんも10年近くたつし、そろそろ新しい1台…なんて考えなくもなかったのですが、
今回新機材を投入したことでその線はかなり薄くなりました。
懐具合的にも(笑

購入から時間は経ってますが、走行距離自体はたいしたことないし。
まだまだ次郎ちゃんには現役で頑張ってもらいたいと思います。
これからもよろしく!LOVE 次郎ちゃん!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
オーバーホールもちゃんとするよ…

新兵器 を 手に入れた!

さて、お立合い。
百聞は一見にしかず。
まずはこちらを……

2015021001.jpg
   / よーく、ご覧ください… \

2015021002.jpg
   / こことか… \

2015021003.jpg
   / こことか…! \

2015021004.jpg
   / 見てぇぇぇ !!! \


つまりクランクが!コンパクト!!
更にスプロケが!ビィィッグ!!
トドメにホイールが!タイヤが!大・変・身!!



ペダル以外全て初期装備で購入、以来頑なまでに「ありのまま」を貫き続けた次郎ちゃん。
ここにきてとうとう、とうとう大改革の時であります…!

       \ムーン プリ●ムパワー…/


今回のバージョンアップはショップ仲間のYさんのご厚意によって行われました。
  ワタクシがあまりに上り遅い&しんどいしんどい文句垂れるので見かねたご様子。
自転車歴も長く、自身のマシンも色々いじり倒しているYさん。
お忙しい中、機材準備やらセッティングやら本当にありがとうございました!!

以下、詳しいスペック変更点

クランク : 旧105、FC-5600・52-39T → 新105、FC-5750・50-34T
スプロケ : 旧105、CS-5600・12-25T → 新105、CS-5700・12-28T
ホイール : SHIMANO WH-560 → FULCRUM RACING QUATTRO
タイヤ  : BRIDGESTONE EXTENZA RR2X → Continental Grand Prix 4000
※ スプロケは本来11-28Tか12-27Tしかないので、以前のものとミックスして12-28Tに。

これだけ一気に、となるとお値段の方は一体…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
と思われた貴方!
なんと、なななんと!

クランク以外はYさんからの借り物wwwです!!!www
  (某TVショッピング風に)


Yさん 「今んとこ自分には不要だし、より使ってくれるところに嫁に出した方が道具も喜ぶ」

……ええお父さんや……(´;ω;`)ブワワッ
スプロケよ、ホイールにタイヤよ、オレが幸せにすっからな…!!

流石にタイヤは買い取らせてもらいたいですが(笑


本当に感謝感激雨あられ。
ご恩に報いる為、これらを使いこなせるように、ちょっとでも上りついていけるように、頑張ります!
エンジンの軽量化は進んでいませんが。

果たしてどれだけの変化があったか、実走感想は次回です。


うーん、本格的に言い訳が出来なくなった…。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

びっくり と インプレ? と 購入

まず びっくり から。
和歌山の逸品シュークリームの帰り。

2015020812.jpg

…んっ!?て、思わず止まっちゃわない?

2015020813.jpg

びっくり アナと雪の女王 カカシwww
オラフの完成度 たっかwww
やるな、和歌山。

***

次にインプレ。

シューパリに向けて出発した朝、のんびりしてたら朝食の時間がなくなっちゃって…。
でも食べないと辛い…。
でも時間が…。
あっ、そうだ、これだ!!
2015011801.jpg

いまこそこいつらを活かす時ではないか?

2015020815.jpg

うむ、サプリの定番 SAVAS ピーチ味!


…う、ぐっ!?

な、なんだこの、ピーチ味…!?ピーチ?かもしれないが、なんちゅーか。
200mlで溶かすべき粉末を50mlで無理やり液体に仕立て上げ、更に煮詰めたような……

ぬぐぐぅぅ……

次はない!!

しかしまぁ、確かにろくな朝飯なしでも30kmくらいは大丈夫そうでしたがね…

***

そして購入。

2015020816.jpg

後輪用タイヤ BRIDGESTONE EXTENDZA RR2X。
前輪と同じものです。

実は和歌山の逸品シュークリームへ行く途中、雄ノ山峠の急勾配を下っている時。
ブレーキのタイミングがちょっと遅くてヤベッと思った瞬間、後輪が

 “ギャッ、ギュッ、ギュアッギュアァッッ!!

…滑ってしまってめちゃ怖かったです。
あわや転倒、
あわやガードレール突き破って冬の川へ突撃、
するところでした。肝が冷えたぜ…(´Д`;)

調子乗ってスピード出しすぎたのとブレーキが遅かったのがそもそも悪いのですが、後輪が削れまくっているのも原因の一つであろうと思いまして、急いで買いました。
もう悩んでる暇なんかないよ命大事だよ、ということでちょうど店にあった前輪と同じものを…(笑
ま、大きな失敗ではあるまい(笑

そしてライト、LEZYNE HECTO DRIVE
100ルーメンでかなり明るいです。

これが今までのライト。
2015020817.jpg
ママチャリにつけるなら十分ではあるけれど…レベル。

こちらがニューライト
2015020818.jpg

流石です。かなり広範囲まで明るく照らしてくれます。
時流に従いUSB充電なのがちょっと不安かな~。
慣れるまで充電具合が読めなさそうです…。

2015020814.jpg

15日、泉州マラソンまであとちょっと!
ランニング中の人がかなりたくさんいますね。
皆さん 寒さに負けず頑張ってください!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

和歌山で逸品を見つけたり

職場の自転車(もちママチャリ)でお使いに出かけた先日。

最初の用事がすんでお外に出たら雨降り → マジか…
ショーがないので突撃 → つべたいわ!
次の目的地に到着と同時に雨が止む → いけずか!!
帰り道、青信号で交差点通行中、自転車に突っ込まれる → おいぃぃ赤信号!!!

やはり千円のご祈祷では厄は祓いきれないのであろうか。
もしくはお祓いしてもらったからこの程度ですんだのか。
怪我も自転車破損もなかったしな…。
……みんな信号は守ろう。
やはり大阪市内は自転車マナーがよろしくないなぁ、と思う今日この頃ですコニチワ。

土曜日は午前中だけ和歌山まで走って来ました。

『春栄堂』 ~極上のシュークリームを求めて~
2015020803.jpg


先日ショップメンバーと一緒に走った際、あそこのシュークリームはとてつもなく美味しい、しかし日曜が休みなのだ、と教えていただいて。


よろしい、ならば土曜日だ。


と、前日の夜決めて翌日の朝、鉄砲玉の如く飛び出しました。

いつものことです (^ω^)

午後はちょっと用事がある為、雄ノ山峠を通って最短ルート往復約60km。
全ては美味しいシュークリームの為。
ルート的には面白いところはないです。マジで最短ルートなので割愛。
仮に口頭で説明するといたしますと…


「まず第二阪和出て、まだちょっと山の方行くねん。雄ノ山峠いうトコな。
 そこぉダーッ上って、ガーッ下って、そのままどんつきまで行ったら紀ノ川にドーン!ぶつかるやろ。
 適当なところで川越えて、まぁ兎に角JRの和歌山駅までズァーッと行くねんな。
 いけるいける!大きい道行ったらすぐ分かるわ。あの辺の大きい道いうたら大概そこ着くから!
 ほんでそっからもうちょっと海側、和歌山城辺りまでチャッと走って、ほしたら一気にグァーッ、下んねん。
 そうそう、和歌浦の天神さんまでブァーッ行くねんな。御手洗池公園あるとこ。
 着いたらその反対側、シュッと入ったらすぐ建ってんのが春栄堂や!!
 ちょお分かりにくいかもしれへんけど、歩道橋ある辺グルグルしとったら見つかるわ!
 帰りはグルッとそのまま反対向けて戻ったらエエだけやし。雄ノ山がちょっとしんどいけど、いけるやろ~。
 まぁ、分からんかったらその辺の誰かに聞いたらええねん


……お、大阪の人の道案内が全部こんなんだと思わないでよね!
あと和歌山に対する偏見がありましたこと、深くお詫びいたします。
デカい口叩けるほどに走り込んでるわけじゃないのにね。シッタカするのが僕の悪いクセ…。



家人には、どうしてそこで自転車で行くのよ車で行きなさいよ予定もあるのに、って呆れられたけど…。

勿体ないじゃないか。

今日乗らなかったらまた一週間お預けを食らうんだし。
むしろ天気OK、気力OKの状況でなぜ自転車を選ばない?
自転車で行った方が楽しいじゃん、健康的じゃん。
 ※ なお体力問題は度外視とする\(^q^)/


―――っていう、自転車乗り相手ならば多くに頷いていただけるであろう、この主張。
乗らない人にはなかなか納得してもらえないんですよね。
これがジョギングだったりはたまたドライブだったなら、距離は違えどそこまで呆れられないんではないかな…
……なんか理不尽だな(笑

ワタクシの体力が特別優れているわけではなく、むしろ貧弱な人間でも慣れれば平地の5、60kmはお散歩の範囲内。
そういう自転車の常識?ってやつがもっと普及すればいいのにな。
したら道路事情や輪行事情もかなり改善されるだろうに。
そんなことを思った週末。


兎に角、周囲から生温い眼差しを受けつつゲットしたお目当てのシュークリーム。
お店のメニュー、色々あります。
2015020804.jpg

うわ~楽しみ!
すみませぇん、やっぱり基本・シューパリと!ゴマ好きにはたまんないよね・ごまパリ下さいな!!
2015020805.jpg

「ごめんなさいね~、まだシューパリしかないんですよ~」

   /(´o`)\オーノー!!

その時、9時半過ぎ。どうやら時間が早かった様子…。
残念だけどしょうがないので、シューパリだけ購入、御手洗池公園でいただきます。
2015020808.jpg

2015020809.jpg

シューパリ……

おーいしーぃい!!!

2015020810.jpg

パリッとアーモンドの乗ったシュー皮と、生クリームの入ったカスタード…
うまぁー!
うまぁー!!

…………すいませぇん、ごまパリあとどれくらいで出来ますか!!!(笑

「そうですね~、10時くらいになります」

よし、待つ!!(笑

~じっくりコトコト、待つこと10分~

「はい、ごまパリおまちどー!」
「ありがとうございますぅ~!」

2015020811.jpg

ごまパリ…
美味し!
美味し!!
ムシャァァ!!!



……一人で2個も食べちゃった\(^q^)/


結構ボリュームあったんですけどね…。
流石に2個も食べると胸アツ…じゃないちょっと胸やけ気味。
だが後悔はない(`・ω・´)キリッ

    抹茶パリも食べたかったな…。

カスタードクリームも実にスタンダードで美味しいのですが、ゴマパリのちょっと固めなゴマクリームがまた上品で美味いんだ…。

うーん、美味しかったなぁ~vvv
洋菓子スキーは一度は行っとくべき。
沢山種類があるので、是非また行こう(*´∀`*)


(まとめ)

走行距離 63.61km
走行時間 2:58:15
平均速度 21.4km/h


・自転車常識を草の根レベルで広げるべし。
・自転車でシュークリームは運べない。

…もしや

「車で行きなさいよ(=そしたらお土産買ってこれただろーがァァァ)」

ってことか?


そいつぁーめんごめんご(・∀・)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

命 短し

チャリに恋せよ ヲトメ…

うんもうゾッコン(死語)だよ!(めっちゃE笑顔)

志村喬は良いよね、あの哀愁がさ…ww



ついこの間一年が始まったかと思ったら、あっという間にひと月が終わってました。
早いよ!どっかの暴走チャリダー並に早いよ!
もっと落ち着こう?年相応(=2015歳)にさぁ…。

仕事が忙しいのは事実ですが、それはみんな一緒。
過度な労働は問題ですが、適度に忙しくなければ自転車に乗るのも充足感がありません。
プー太郎になったらなんぼでも自転車乗れるなー、なんて思ったりもしますけど…それは多分楽しくないですよね~(´∀`;)
自転車は無尽蔵に金食い虫だし、こうなると物欲も立派な労働理由って本当ですね。
それでええやん(笑


兎に角忙しいのなら、前もって予定を組んでおかないと十分に自転車ライフを満喫できません。
ので、かなり暫定ですが、一年計画を書き出してみます。


1月 : 橋本はしたま 生みたて卵を食すライド (済※死亡)
     ショップ仲間と紀三井寺ライド (済)
2月 : リベンジ!ドーシェルライド (仕事次第)
3月 : びわ湖一周ロングライド (エントリー済)
4月 : 伊吹山ドライブウェイヒルクライム (エントリー済)
5月 :
6月 : TANTANロングライド
7月 :
8月 : 鈴鹿イベント(観戦)
9月 : コウノトリチャレンジライド
      BRM906 神戸西 200km
10月 : ショップ主催 アワイチ
11月 :
12月 :


ざっくりすぎますwww

まぁ、今のところこんなもんか~。
細かい地元ライドはいくつか予定入ってますが省略。ショップイベントも日程未定だし。

このうち特に行きたいのが、6/7の TANTAN と、9/6の 神戸西ブルベ

やはり遠く見知らぬ土地を走るのが好きなようです。
イベントなら、そうそうひどい迷子にはなるまいて…(笑) ブルベは別ですが。
ブルベに行くならコウノトリは難しいかもしれませんね。
アワイチは前回より一歩進んでロングで挑戦してみたい、な?
これにあぶしゅ様主催のタイヤ品評と称した走行会(笑)とチームMOGR走行会をちょいちょい入れ込む予定。
そうそう、本命ブルベの前にセルフブルベ(笑)も行かなきゃね!
TANTAN の190kmコースなら丁度良い練習になりそう(それ以上?)ですが。

あとは…また橋本行きたいです。
   懲りてない。
だってー。美味しそうなものが沢山あるんだもんー(*´﹃`*)

ローディ御用達、から揚げ屋さん、 マルエイチキンセンター!※ サイト見つけられず…
売り切れ必至、柿の葉寿司、 九和楽!!
写真だけで涎が出るのよ、 グラタンカフェェ…!!

うわぁぁ美味しそうだぁぁぁ
こんなの美味しいに決まってるじゃないぃぃ
…美味しいものがある、それだけでそこへ赴くには十分です (`・ω・´)キリッ

場所は九度山周辺、あの有名な戦国武将、真田幸村(信繁)ゆかりの地。
今でも某ゲームの影響あって人が多そうなところに、2016年大河ドラマが始まるとあっちゃ、絶対混雑するよね。
三谷サンと堺サンがタッグを組んで走り出す前に行っておきたいところです。

    
上記で同じイベントに参加するよ!ってな方、いらっしゃったら是非声かけてやってください!
ご挨拶できたら嬉しいですvv


早く暖かくなーれ!マジで!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

物欲 炸裂

母が数年前からスイミングに通ってます。
運動不足解消はもとより交友関係も広まって、とても楽しいようです。
良いことだ。

で、近所の大きいスポーツ用品店の会員カードを所持しているのですが、
「20周年キャンペーンで一万円以上のお買い上げで20%OFFだって。行かない?」というので有り難く。
そのスポーツ用品店は珍しく自転車専門スペースがあるので結構期待して行ったんですけど…。

はっきり言ってガッカリ (´・ω・`)

流石にウエパー並の品揃えなど求めちゃいませんが、せめてパールイズミのジャージくらい置いてくれよ。シマノ一択ってなんだそりゃ。
ホームセンターの自転車売場+αって程度かな…。

結局その売場で購入したものは以下のみ。
・チューブ
・インナー手袋
2015020501.jpg

後は他コーナーにて、自転車専門用品ではありませんが、こちらを。
・冬用巻きスカート
・冬用スポーツインナー
・イヤーカバー
・靴下
2015020502.jpg


補給食やサプリも考えましたが、別にそんな本格的なの大量に買い込まなくても…と思い止めときました。
靴下なんかは有り難いです。三足千円万歳(笑
厳密には自転車用じゃないですが、んな細部までこだわる人間じゃありません(^ω^)
イヤーカバーは多分ヘルメット被った状態ではつけられないと思う…。普段用ですね。

特に期待するのがこの冬用巻きスカート。
2015020503.jpg

裏が起毛であったかそう。

走行中に膝から下は兎も角、太ももやお尻がかなり冷えるので。
あったかパンツも良いですが、スカートの方が風が通って汗冷えしないんじゃないかなーと。
こちらも自転車用品じゃないので、ちょっと運試し的な購入。

…三割引以上も安くなったし、もし自転車で使えなくても普段使いにするのでいいのです(笑

うーん、散財(笑
安物買いのなんとやら、にならないと良いんですが。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

悪よ…退けィ!

昨日は節分だったので、近くの天神さんへお参りに行ってきました。

2015020401.jpg

目的は厄除け祈願です。
同い年の友人Uと共にお祓いをしてもらいます。
前厄やもんね…(´;ω;`)

お祓いしてもらったから特別どうということはないと思いますが、どっちでも良いならやっといた方が良い。
いざ何かあった時も諦めがつくってもんです(笑

事故に遭わないよう、自分や身内に不幸が訪れぬよう、祈っときます。
         ついでに素敵な殿方との出会いも
…そんな沢山は天神さんも面倒みきれんよ!

節分祭なので祈祷料も安い。なんとなんと驚きの千円(笑
御神体の前でずらりと整列。さっぶ!
祝詞のあと、神主さんが並んだ人たちの名前を3人がかりでブアーッと読み上げる。
みんなまとめてお祓い。
十把一絡げもいいとこです(笑

名前と願い事をかいた『祓幣(はらいぬさ)』というものをお焚き上げ。

2015020402.jpg

あまりない機会で面白かったです。
…来年、再来年も行かなきゃなー(笑

2015020403.jpg

お祓いを済ませた後はUと一緒にご飯!
節分、ということでイワシの梅煮。うまーvv

2015020404.jpg

ほくほくレンコン饅頭~(*´∀`*)


めっちゃ久しぶりやんな~!いつ以来?……もしかして、去年のコレ以来じゃ……
あ、友人UはチームMOGRのUです。(※チームMOGRってなんじゃい?
ワタクシの唯一の自転車友達。

ショップの皆は自転車 『仲間』
自転車ありきのつながりですからね~。ガチですからね~(笑

Uとは自転車に乗ってても、肩肘はらずのんびり、お互い遅くても道に迷っても気にしない。
でも成長の無い馴れ合いってわけでもない、ハズ(笑
ただただ友達。とても大事な自転車友達です。

…先日の橋本グルメライドで、雄ノ山峠で日が落ちちゃった話をしたら
「もういい大人なんだからさ…そこはちゃんと考えてさ…」
って呆れられて
「不可抗力ぢゃい!!」
って吼えたけど。

これからもよろしく。

……君の結婚式にはちゃんとてんとう虫のサンバ踊るよ……


美味しいご飯に舌鼓を打ちつつ、チーム活動計画を練ったり?して。

「今度は琵琶湖行こうね!南湖5,60kmくらい!」
「いや、その前にまず、練習しないと……」
「大丈夫だよ。琵琶湖って、南は特に平坦だし!」
「うーん、でもとりあえず暖かくなってからね。寒いし」
「…そっか…」

~ END ・ チームMOGRは冬期休業です ~

楽しい時間ほどあっという間に過ぎてしまいます。
今日はありがとー、またね!!

2015020405.jpg

黒ゴマうどん!美味い!食べてばっか!

…さぁこれで前厄を言い訳にできないぞっと(笑

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


~ 追記・輪行考 ~

前回記事の輪行、車体の向きについて。
Uも全く同じ輪行袋を使っているので、どのように収納してるのか聞いたところ、

「…忘れた」

ちょ、そりゃねーよ。思い出してくれよ。
脳細胞活性化させろよ。

「…(now loading)……ハンドルは上だったと思う」


一瞬 _(:3」∠)_ オワタ になりましたが、二人で熱く語りあった結果、

「自分が使いやすけりゃどちらでも良い」

ということになりました。
これにて輪行考、終幕。チャンチャン。




