今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




坂よ 坂バカの望みの喜びよ

ねーねー、(もう水曜日だけど) チャリダー★ 見た??

見たよね?見た前提なんですけどね?ww
見てない方には少々意味不明なところも有りですみません。

今週は舞台が東京オンリーで、近畿圏の人間としてはちょっと寂しかったです…。
北海道だとか沖縄だとかに旅行なら、折角だから輪行しようかという考えも思い浮かぶんですが、東京旅行で輪行の発想はあんまりないな~。
ミニベロとかもっと軽いものなら有りかもですが。

  \東京は人も車も多くておっかねぇとこだって、婆っちゃが言ってっし…(´・ω・`)/


しかしやはり都会、自転車カフェが色々あって羨ましいですね。
サイクルスタンドがあって、常に見張ってられる環境で、他のチャリダーも沢山いて、そんでお茶が美味しければ言うことなしですよね~。

そんな感じで今回は東京礼賛の回かな、と思ってたら出てきたじゃないですか!


酷道 308号線
   ※誤字にあらず


大阪~奈良間、生駒山系の国道。その名も暗峠(くらがりとうげ)
最高斜度は37%ですって。いっそ笑えるワ (^∀^)ゲラゲラ
ネット評価によれば…

 「国道詐欺」
 「トラウマ坂」
 「ネタ坂」
 「下りでも死ぬ(リム・ブレーキシューが)」

…確かにネタですなwww
足つきなしで上りきれたら誰彼かまわず自慢したくなりそうですね。
これに比べたら紀見峠も犬鳴山も赤子同然じゃわい。
猪野さん、本当に挑戦しに来てくんないかな(笑


全国的にも(坂バカにのみ)有名な暗峠。
そのアホみたいな斜度に敬意を表し、 パールイズミからこんなん出るでよ!
   ※参照 (http://www.pearlizumi.co.jp/goods/cms/detail.php?id=751)


2015012801.jpg
2015012802.jpg

ちょ、www パールイズミwwww

何考えてんのwwww


公式HPにばっちり “暗峠にオマージュを捧げたデザインジャージです” って書いてある!
アホちんwww好きwww
遊び心を忘れぬパールイズミ、尊敬します。

坂嫌いだけど暗峠圏内(?)に住むものとして、これはちょっと欲しいかも(笑
バックスタイルに「だが貧脚」とか付け足してあれば尚良いのにな(笑


坂バカさん、お揃いで如何ですか?(*´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
どこのどなたとは言わないけれどww

メット考 打開策?

先日書きましたヘルメット云々のお話。

オナゴチャリダーはお店に入るたび、髪型というものを気にしなければいけません。
いけないのです(握り拳
分からない男性陣は身近な女性に聞いてみてください。オベンキョしてください。察してください。

…イヤ別に分からなくてもいいんですけど。
ワタクシもそこまで気にしているわけではないんですけど。
逆にそこまで高い女子力求められたら困るわwww
勢いで言いましたスンマセンwww


まぁでも、男性よりも気にしているのは事実でしょう。
特に前髪とか。
メットを取る度、汗で張り付いた前髪を直すため洗面所に駆けこむのも面倒くさい。
ライド中に手鏡なんか持ってられっかぃテヤンデベラボーメ。
なんかうまい方法はないものかと考えた結論。

それは… サイクルキャップ



APIS レトロレーシングサイクリングキャップ MOLTENIAPIS レトロレーシングサイクリングキャップ MOLTENI
(2011/10/21)
APIS(アピス)

商品詳細を見る

メットの下に被る、つばの小さな自転車専用キャップ。





2015012703.jpg
こんなんとか (画像元

2015012701.jpg
こんなんとか (画像元

2015012702.jpg
こんな感じで着こなすようです。 (画像元
 
余談ですが、レースでヘルメットの着用が義務付けられたのって割とごく最近なんですってね~怖いわ~。


こういう感じなら、前髪も隠せるんじゃない?
そりゃ食事中は帽子を取るのが礼儀だけど、コンビニやお買いもの程度なら被ったままでも良いよね?
だっておしゃれ帽子だもんね☆
いいんじゃな~い???(*´∀`*)

ついでに
『メットの下に被ると緩衝材的な働きでメットのフィット感もアップ、若干の防寒性も期待できる』
 …なんて、良いことしかないじゃない!被るっきゃないじゃない!


というわけで良いものないかな、とネットで物色中、気になるお店を発見。
ローディ間では有名なお店なようですので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

京都市姥ヶ寺之前町にある“  ”  

HPによれば、
京都西陣の布で作られたオールハンドメイドのサイクルキャップ販売店。
生地の柄も一つ一つ考慮しての制作となるので、結果として全て一点もの!
お値段は3,500円程度。
ただし受注後に制作に入るので、在庫があるもの以外納期は約1~2週間かかる、とのこと。
他にサコッシュも売ってるらしいです。


素敵!シャレオツ!
ちょっと遠いけどこれは是非一度行ってみたい!
お店の場所が非常にわかりにくいらしいので、方向オンチがたどり着けるかどうか問題ですがwww

折角ならお気に入りの一点が欲しいですよね。
要チェックや!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

…………耳はどーすんの?


メット考

タイヤに続き、ヘルメットについて、です。
ここ最近一気に機材交換時期が迫り、懐が大変痛々しいことになりそうです…。
…自転車積立貯金でもしようかしら(´;ω;`)


 現在仕様しているのは、 OGK W3R

2015012106.jpg

次郎ちゃん購入時に同時購入。
型落ち?で割安だった記憶が薄ら。

2015012107.jpg

黄色がフレームと同じだったので、これでいいやーと即決。
シールの年号、2004…?(滝汗

メーカーによればヘルメットの使用期限はおよそ三年。
というのが短め設定だとしても、五年以上経つしそろそろヤバいと思っては、います。
事故ったことはないけど立ちごけしたり、落してぶつけたりは結構してるし、汚れや傷も無視できません。
タイヤと同じく、機能性・見た目・お値段…。
どんなのが良いのだろう、と去年から機会あればお店で物色したり。

しておりますが…

しかし…

ワタクシもそれなりに長く自転車と共にありますが…

いまだにあのメット、

馴染めぬ!(´Д`;)


ぴちぴちジャージとレーパンの羞恥プレイはほぼ全員が通る道ですが、あのメットがね…って人も同じくらいいるんじゃないのかなぁ…。

流石に見慣れたし、あれ以外の恰好で乗っている方が違和感ある、くらいには毒されてます。
あと速い人は良いんですよ、それだけでカッコいいから。
スタイルに関しては速いというだけで全て許されるのです。
あ、交通ルールは別の話ですよ。速い人ほどちゃんとルールを守ってるのもまた事実ですけども。
余談でした。

打って変わって自分、いまだレーパン一丁でおんも出られません。短パンやスカートの重ね着必須。
メットも同じく。被ったままでコンビニずかずか入るのは無理!完全に不審者やーんww

確かに汗だくの時はメットを外すのも億劫。
髪ぼさぼさ乱れも気になるし一瞬だけだし、いっそメット被ったままの方がマシ!の気持ちも凄くあるんですが。
それでもお店に入る時は、よっぽど急いでなければ出来るだけ外した方が良いと思うんだ。
コンビニにも『ヘルメットの方は入店お断り』って書いてるじゃんww
フルフェイスじゃなくて顔が見えてたってメットはメットだよ~。
おしゃれ帽子とはちょっと違うよ~。
サングラスも外した方が良いんじゃないかな~。
ダサいダサくないとか、効率的とかの問題よりも、エチケットという感じで。
まぁ個人的な好みなんで、他の人に強要はしません。反論受け付けます(笑


…本日の 横道・ソレル でした。サーセンwww

話を戻し戻し…。
身の安全と交通ルール上必要なんで、買うし被るけど好きじゃないヘルメット。
購入にもあんまり気が入りません。
センスがないので似合う・似合わないも判断付けかねる。
あ~ どうしよっかな~

……サイクルスタイリストとか、いませんかね?(笑
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
結構需要あるんじゃね?(笑

休養日 娯楽に走る

24日土曜は泉佐野200kmブルベでしたね。参加された方、お疲れ様でした。

ワタクシは自転車お休み。
勿論仕事も(一応)お休み。

ふんで何してたかというと、コレ行ってきました。

2015012401.jpg

好きなんですよね~、落語。
Oh,RAKUGO!ベリベリナイ~ス!!
めっちゃおもろかったよ!一番はラストの狐芝居かな~。

メインの噺家さんは 桂吉弥さん。
数年前の朝の連ドラ『ちりとてちん』に出演されていたので、落語にあんまり詳しくなくても顔は知ってる、という方も多いのではないでしょうか。
落語の他にも、ラジオやTVなど色々出ておられるようですし。
ワタクシも大好きです(*´∀`*)

普段から周囲に年寄臭いだの趣味が特殊すぎるだの言われてるのですが、まぁ落語も自転車も、めっちゃメジャーかと言われればそうでもないのは事実ですよね。ハイ、受け入れましょう。
けど良いものは良いのです。
古いとかは関係ないのです。
というか良いものだから、これだけ長く廃れることなく続いているのだ。
ちなみに職場では年齢詐称疑惑がかけられています。免許証見せろってよく言われます。失礼な。


落語が聞きたくなったら天満天神繁昌亭がワタクシの鉄板。

2014123101.jpg

※お年賀仕様

毎日やってるのでとても嬉しい。
最近はご無沙汰してますが、余裕がある時は衝動に任せて聞きに行きます。
ネタや噺家さんはあまり選びません。
大御所のお話が面白いのは間違いないのですが、そこまで詳しくないし、そんな人の寄席は早くに埋まっちゃうし、あとお値段も割高ですので…。

寄席は気取らずふらりと立ち寄るのが粋ってもんです。
ってどっかに書いてあった(笑
東京みたいに飲食可の寄席があるとより一層有りがたいんだけどなー。

興味はあるけど、とっつきにくいという方は、こちらの漫画で是非予習をwww

2015012501.jpg

落語なしでも面白い。


そんで落語を堪能したのち、いつもの自転車野郎たちの新年会にお邪魔して参った\(^o^)/チャッカリ!
休養日だからこそ、自転車LOVE(笑

久しぶりにお会いする方もいて楽しかったです。
新年が始まって1月終盤、既にクリテだのブルベだの…皆さんとても精力的です。
Hさん 美ら海センチュリーラン行ってきたんですか~良いなぁ~沖縄良いなぁ~!
ワタクシも何とかついていけるように頑張らないとな!

って鼻息荒くしている視界に飛び込んできたのは…お、おおお、女の子!
女子!
紛うことなき、女子!!
はははははじめまして、オラ、のしと申します!!フンガ!(動揺


最近自転車を始められたTRさん、愛車はキャノンデール CAADってやつだそうです。

ほーほー。きっかけは? 
  TRさん 「ツールドフランスを見るのが好きで、選手と同じ気持ちになってみたいと思って」

へ、へぇ~。女子にしては珍しいッスねー。
どれくらい走られてるんですか?
  TRさん 「去年の秋ごろ納車して全然走れてなくって。ショップのお正月ライドが本当に乗り始めです」

あ、ワタクシが発熱で行けなかったやつですね…(´;ω;`)
じゃあこれから、キャノンデールでガンガンですね!
  TRさん 「ええ、3月末ごろには新しいのが来るので、楽しみです!」

………え?今なんと?新しいのって…?
  TRさん 「次はLOOKなんです。伊吹山はそれで上りたいんですけど、納車間に合うか微妙で~」


半年でなんで2台目?


…って聞きたかったけれど、聞けませんでした。
聞いちゃいけない気がしたんだ(笑
なんかもう二度と聞けない気がする(笑

と、兎に角TRさん、初心者にしてかなりの自転車バカスキーのご様子。

ショップの牛滝練習会にも参加されているそうな。
TJr.氏によればなかなかの登坂能力、とのこと。
鬼教官のTJr.氏が言うのだから、相当なものだろう…ゴクリ。
ワタクシより一つ年下なTRさん。
とても…いい匂いがしましたん…… (* ´艸`*)ポッ

鼻息荒すぎて色々なものが出そうになりましたが我慢しました。
是非一緒に走りたい!虎視眈々と機会をうかがうことと致しましょう。
もっと女子ライダー増えますよーに!


素敵な出会いに感謝。
場を設けてくださったMさん、TJr.氏、ありがとうございました。
皆様どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。



………そんで日曜は仕事ですん………(›´ω`‹ )ゲッソリーニ




皆は箕面グルメポタなんだってさ…裏山杉!(´;ω;`)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

続 タイヤ考

さてさて のしさんのタイヤ教室、はっじまるよ~!!
皆、ちゃんとついてきてる~?
力が有り余ってる人はどんどん行っちゃってイイヨ!
でも戻ってきてね!きっと戻ってきてね!
お土産はお伊勢さんの赤福でイイヨ!!


はいはい 茶番茶番。
しかし大した内容がないよう、なのも事実。
今までなーんにも考えてこなかった人の今更ぐだぐだメモなので、その辺ドウゾよろしくお願いします。


本題です。

良いタイヤを求めネットの海を漂う中でカラータイヤってのも見つけました。
お洒落ですよねー。
次郎ちゃんのフレームと合わせるとなると、イエローのタイヤかー。

ちょっとコラってみました。

2015012203.jpg

警戒色って感じ。

自分が好きだからいいんですが、交通関係での黄色って 道路標識的 ですわ…。
工事現場から離れられないジャマイカwww
その他に合う色って思いつかないです。…白とか?

2015012204.jpg

あっ…うん…。ないわ。ないない。

そもそもタイヤが黒いのにはちゃんと理由があるようです。
ゴムというのは本来は「輪ゴム」の色で、カーボングラックという炭素の粉(すす)を混ぜることによって強度をあげているそうです。
だから強い衝撃を受ける飛行機やF1マシンのタイヤは黒しかない、とかとか。
…じゃあ『カラー付き=異物混入』ってこと!?Σ(゜ロ゜;)

というわけで、結論。
よほど良いものでなければその耐久性・安全性は カラータイヤ < 黒タイヤ
うんまぁありのままの次郎ちゃんが素敵だから。それでいいの。
黒タイヤの方が選択肢も多いしね。



さて前回の、現状を知ろう!のコーナーでは(いつそんな名前が)今のタイヤについてを学習しました。
結果、前輪は兎も角、後輪は 交換に躊躇い不要レベル なようです(笑

サイドが破れているのも後輪ですし、そもそもローラー台で削っちゃって今や台形ですもんね。
溝がほとんど消えちゃってます。
分かりにくいですが、↓↓

2015012104.jpg

クレイジーwwww

もしかしてサイドの破れよりもこの擦り減りっぷりの方がヤバいんじゃなかろーかwww

ついでにホイールの方も確認してみる。

2015012105.jpg

……わからん。

どこを探しても型番?が見つからないんですが…ネット画像も見つからないな~
シマノであること以外何も分からない。
購入当時のお財布事情からしてDURAやULTEGRAでないことは確実でしょうが。
また逆に噂の鉄下駄(WH-R500)ほどでもないとも思いますが、軽いものではないみたいです。店長曰く。

でもなぁ~、軽いホイールに替えたところで数百グラムっしょ?
ンな劇的に変わるかァ?大事なのはエンジンだろ!!(ワンカップで机ドン)
とも思うわけです。ワンカップは演出です。

機材を取り揃えちゃったらそれを言い訳に出来なくなるというコスい考えはありませんよ。
ないったら。

そりゃ軽ければ楽に上れるだろうけど、そこまで上りばっかり行きたくないのよね…そもそも(笑
軽いホイールは上りは楽だが平地での速度維持が辛くなる、とも聞きますし。
ビワイチのようなロングライドに行くとなるとそれはそれで問題ではないのか?

お金があるならヒルクライム用の軽いホイール・タイヤに大きいスプロケ、と揃えて使い分けるのでしょうが。
っていうかいっそ軽~いカーボンフレームのヒルクライム用マシンを購入しちゃうんでしょうが。
そんでクリテ用にはDHバーの付いたTTバイクなんか購入しちゃうんでしょうが。

セレブは全員退出しろ。

あ、すいません、つい本音が。
今更ながら、ロードってお金かかるよね、あと脚質というか、分業・専門職なのねって思ったり。
いつものパターンですが、横道・ソレルの本領発揮。
タイヤの話からホイールの話になり、セレブ爆発しろの話になってしまったので本日はここまでww
いつになったらタイヤ決めるんでしょうね(笑
もはやただのネタですね(笑
買い物に行けない鬱憤を晴らしているだけな気もする(笑


セレブじゃなくても注込んじゃうの…。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
次郎ちゃんは魔性だから…。

タイヤ考

まだタイヤ交換していません。


じゃあ日曜の紀三井寺はあのまま行ったの?非常識な!
と、良識あるローディに怒られそうですので、前日に応急処置はしておきました。

2015011802.jpg

これで

2015011803.jpg

こう。

わからんwww

一応埋め埋めしております。他の穴も。
触った感じはOK。走行中も現在もまだ大丈夫。
でも自分としても気が気じゃないので早く交換したいです。


But タイヤ、高いYO☆


安くない買い物、安全面も勿論大事、性能も大事……色々決めかねております。
というかどんな選択肢があるのか知らんし、ってゆー段階の話やねんな\(^q^)/

タイヤっていうと「こんちねんたる」「ぱなれーさー」くらいしか知らないわー。
あ、あとは「しゅわるべ」?…「しゅわるぶ」?
「みしゅらん」ってレストランの格付け会社じゃないの?www
平仮名表記だとアホさ具合が適度に伝わる気がしますねww

それ以前に、今使っているのがどれくらいのものなのかも認識していない。
こりゃいかん、というので改めて確認。

前輪 : BRIDGESTONE/EXTENZA RR2X
2015012101.jpg

後輪 : KENDA/C3A
2015012102.jpg2015012103.jpg


…っていうので良いのかな。どこ見たらいいのかイマイチ分かりませんが。
サイズはどちらも700×23C。
ちなみにこの表記、イギリスのインチ表記にフランスが「うちはメートル表記やもんね!」って反抗して作ったものだそうですね。こんなところにもドーヴァー海峡の深くて暗い溝が…(笑
あ、ネット情報ですので話半分に聞いといてくださいませ。ネタです、ネタ。

で、調べた結果。
前輪のEXTENZA RR2X は普段使いレベル、ワタクシ程度のローディには十分っぽい。
ただちょっとサイドのひび割れが気になるところ…。
走行距離は大したことないけれど、装着してから時間だけは経ってるからな~。
勿論屋内保管なので走行中以外は紫外線を浴びることもないんですが。

後輪のKENDA C3A は…「初心者にはこれで良かろ(´_ゝ`)」と言う感じ。
EXTENZAよりは落ちるのかしらん。安い以上の利点はあまりなさそうです。
…っていうかそもそもクロスバイク用じゃ…?ゲフンゲフン


使ってる本人、ワタクシとしては「ふーん、そうなの…」ってのが正直なところデス。
違いが分かるほど走りこんでないんですよね。
だからいくら高価なものに替えたとして、

「流石、パナは一味違うぜ…」
「やっぱタイヤはコンチだろ!」

とはならないでしょうね。
いやむしろタイヤが可哀そうだよ。もっと良いライダーに履いてもらいなよ…。

ただ現状がどの程度のものか知っていれば、選ぶ時に判断しやすいんじゃないかと。
使用機材レベルって上にはいくらでもあげられるけれど、一旦あげちゃうと下げられませんよね。
DURA ACEのコンポを先に付けちゃったらULTEGRAや105には戻れないんじゃない?
後はカンパに走るしかないんじゃない?

   \カンパの性能がどんだけなのかは知んないヨ!\(^q^)/



おっと話が逸れた。タイヤタイヤ…

イヤイヤ、タイヤは奥が深い…。
機材論って取っつきにくいけれど、こうして書き出してみると案外面白いものですね。
単にワタクシがうんちく語り好きってのもあるでしょうがwww


初心者歴10年、雰囲気チャリダーのしのタイヤ道、もうちょい続きそうです。
まだまだ購入には至りまテン \(^q^)/


下手の考えなんとやら…ってのもあるけどね。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
単にお買い物の時間がないだけ…ってのもね。

美味しいが正義

みなさま携帯補給食ってどんなもの選んでますか?

ワタクシとてもテキトーです。
コンビニのミニ羊羹とか、一本満足バーとか、ウィダインゼリーとか。
そもそも補給となったらその都度お店に入ってました。
コンビニもないような山へは滅多に行きませんし、あまり「携帯」していません。

しかし補給って結構大事なんですよね。
空腹を満たすだけじゃダメなんですよね。
カロリーの他にミネラルとかアミノ酸とか…。
難しいことは良くわかりませんが、適当よりはちゃんとしたものを摂取した方が良いということは分かってマッスル。
というか、そもそもの地力が少ないんだから、補給で回復率をあげないと周りについていけないんですよ、きっと。

レベル3の遊び人レベルカンストの勇者と、一緒のパーティに入れると苦労するでしょ?
戦闘が終了するたびに遊び人にはホイミかけなきゃなんないでしょ?
勇者は少々放置してても簡単には死なないでしょ?
ゲームの終盤にもなって気まぐれにアビリティ増やそうとか思ってジョブチェンジさせるから苦労するんだよ。
そういう時に限ってフェニックスの尾が在庫切れだったりするんだよ…
あ、ちなみにDQよりFF派ですがケアルよりはホイミ派です。意味はありません。


てなわけで携帯補給食に話は戻るのですが、沢山ある中で自分の体質と好みに合ったものは何だろう?
近所のスポーツ用品店にて、色々物色。
固形や粉末よりはゼリーの方が食べやすいと思うので、試しに一種類ずつ購入。

2015011801.jpg

色んな味がありますが、貧乏舌ゆえ大抵のものはイケます。
美味しいものは好きですがグルメではありません。
好きなものは納豆です。

あまり機会はなさそうですが、ネタがない時に 思い出した時にインプレ?出来たらいいなー。
補給タイミング、というのものもちょっと考えないとなー。





…ちなみに出発前はいつもこれを飲んでいます。


ヴァームダイエットパウダー ピンクグレープフルーツ味 6g×16袋ヴァームダイエットパウダー ピンクグレープフルーツ味 6g×16袋
(2014/02/24)
VAAM(ヴァーム)

商品詳細を見る

少しでも減量できればと思って……
今のところ数値的な効果は表れておりません (´;ω;`)
ま、まぁ鰯の頭も信心からだから……


ラストエリクサーって使いどころ分からないんだよね…。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
一部イミフ!な表現がありましたことお詫び申し上げます。


これがグルメポタなんやで!

18日の日曜日、ショップの恒例グルメポタに参加してきました~(*´∀`*)

コースは深日港~猿坂峠~紀三井寺~六十谷~雄ノ山峠。
最初計画していた人が腰痛の為一旦中止となったのですが、有志で決行することに。
お正月ライドが発熱で参加できなかったので、久しぶりの集団走行です!
楽しみ~~♪

現住所の関係でワタクシと数名の集合場所は日本一たい焼き大阪りんくう田尻店。
他の方々はショップからなので、しばし待つ…。一人で。
楽しみすぎて早く来すぎましたよ誰もいないよ(笑

でもまぁ、待っているうちに数名来る。
そのうちお一人はNEWバイクで みせびらかせに 来た!!

    2015011901.jpg
公式サイトより拝借

TIME SKYLON!!

ぎゃぁぁカッコいい~!やっぱいいなぁ、おニューはいいなぁ~!!(*´д`*)ハァハァ

生憎現物の写真はありませんが、
 コンポ:シマノ DURA9000、
 ホイル:MAVIC キリウムSLS、
 タイヤ:コンチネンタル グランプリ4000Ⅱ。

…って聞いたまま書いています。さっぱりワカリマテン(笑
とりあえず全部めっちゃええヤツ、っていうのは分かる(笑

でも先日記事にしたタイヤの件があるので、ちょっとタイヤには興味があります。
「こんちねんたる」って良く聞くなぁ…どんなもんでしょう?
使用者曰く、固いので消耗がびっくりするくらい少ない、とのこと。
うんうん、息をするように自転車で走る、マグロのようなライダーですもんね(褒めてる
三年で三万キロ以上走るんですもんね。
消耗少ないのが一番大事ですよね。
…でも固いっていうことは、力がない人だと重くて転がし辛いってことはないのかな。
タイヤ選びも奥が深そうです。

またある人は前日17日、堺浜クリテ第2戦を走ってきたとか…。
風が強くて大変だったそうですね、お疲れ様です。
それで今日峠を越えて和歌山まで行くんですね。…おかしくね?www
あかんコレ~、これはド変態って言われても反論できへん~www
結論。
自転車乗りに対する変態は尊敬の称号 (`・ω・´)キリッ


なんて話をしているうちに10数名が到着。
続々やってくるライダーたち。うぉー盛り上がってまいりましたー!
Yさん、お久しぶりですー。ドーシェル以来ですね!
Kさんも年末以来ですね、今日はよろしくお願いします!
あ、あの人も、あの人も………あっ…
これ、メンバー、あかん……(ようやく察し

ド変態メンバーや!

クロスバイクとかごっついブロックタイヤのマウンテンとか混じってる!
それでロード集団引くおつもりですのん!?
またそれを他の人も「あの人やから十分なハンデ」って受け入れてますのん!?

ヲトメ(30)の死亡が決定しました。
市中引き回しの刑やで…。

…って戦々恐々で走り出した集団ですが、そんなこともなく。
最初に「速いって!!」で根を上げたからかな?(笑
ぎりぎり「楽しいです」と答えられるペースでした(笑

何せお天気が兎に角良かった。
ずーっと日が出てるし、風も強くないし。
猿坂峠は初めて行きましたが、路面状況はあまりよろしくないし、狭いところもあります。
しかし大阪側から行くなら雄ノ山峠よりもかなり楽ですね。
逆に和歌山側からは交通量も少なく、ヒルクライムTTにも使用されてる上りのようです。
ワタクシ 上らないけどね。
うーん、和歌山大阪間の経路はどういけば一番快適なのかなぁ。
最近の悩みどころです。

話を戻しまして猿坂峠。
上りきったところで絶景です。
2015011804.jpg

マジで天気良い!気持ち良い!
2015011805.jpg


この間のはしたま行きとは大違いだぜ……(´_ゝ`)フッ

       \泣いてなんかないもん!/



猿坂峠を下ってから、和歌山城をチラ見、和歌浦天満宮を通り紀三井寺、とうちゃこ~!
2015011810.jpg

階段えげつなァ!!
2015011806.jpg

他の参拝客に遠巻きにされつつ上るピチジャージ集団ww

近所過ぎていままで行ったことがなかった紀三井寺。
びっくりトラップですよ。
そりゃクリートカバー持って来いって言うはずだ。

境内ではラッキーなことにお善哉が振る舞われていました!
お昼前でハラペコ、振る舞いに特攻をかけるピチジャージ集団。
先にお参りちゃうんかいwww

2015011807.jpg

うわ~、美味しい~、染み入るわ~~(*´∀`*)

お参りした後、そういえばと思い出しおみくじを引いてみます…

2015011808.jpg

 凶……!!!!

マジか、マジなのか。
これは本気の本気でヤバいんじゃないのか。
2015年、やっていけるのか。
普段占いの類は大して気にしないんですが、最近のついてなさは無視できない気がする…。
取りあえず事故には気を付けよう。

紀三井寺でお参りを済ませ、ようやく昼ごはんの目的地へ。

中華そば専門店 正善(まさよし) とうちゃこ~!
2015011813.jpg

15人の大所帯、お店に入りきるのかなと思いましたがラーメン屋さんは回転が速い。
来たときは満員でしたが、すぐに全員席に着けました。
またしてもピチジャージ集団による占拠www
注文してからも早い。

中華そば!きた!!温かい~!
2015011811.jpg

濃いめのスープが美味しかったです(*´∀`*)
他にゆで卵とお寿司が置いてあります。勿論有料ですヨwww
2015011812.jpg


美味しいラーメン頂いてホクホク。
相変わらずゆっくりゆっくり、時速一桁で雄ノ山峠を越えて帰りました(笑
一緒に走って下さった皆様、凶はありがとうございましたー!!
…誤変換だけどそのままにしておくwww

(まとめ)

走行距離 80.35km
走行時間 3:39:46
平均速度 21.9km/h

・100km未満だと峠があっても帰宅が楽
・ポタリングは晴天時に限る
・次は春栄堂のシュークリーム(ただし日曜休み)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
危機的、かもしんないけどさぁ…

自転車に乗るときは携帯電話が手放せません。

MINOURA(ミノウラ) MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-M] φ28-35mm対応MINOURA(ミノウラ) MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-M] φ28-35mm対応
(2012/03/09)
MINOURA(ミノウラ)

商品詳細を見る

こちらに取り付けてから、ライド中も使いやすさアップ。
写真を撮るときもすぐ出せるし、便利です。

が、最近の電池の消耗具合が半端ない。

朝の出発時には勿論充電100%です。
それなのに、例えば先日のはしたまライドでは、お店に到着時点で残り充電 9% に…。

いや迷子の度、現在地検索しまくるのが悪いとは分かっています。
分かっちゃいるけど折り返し地点で充電がなくなるとか、いくらなんでも早すぎる。
自分燃費悪すぎやで!一昔前のアメ車か!
食べたものは全て余さず血となり骨となり、余分なエネルギーは確実に皮下脂肪として蓄える、そんな超低燃費かつ省エネなワタクシの肉体を見習ってもらいたいものです。流石メイドインジャペンやで。
…ちょっと言ってて悲しくなった(´・ω・`) ちょっとだけやで。

兎に角、これから来たのと同じくらいの距離を走るのに充電が切れては困る。
いざという時に救急車も警察も呼べないのは怖い。心細すぎます。
なのでコンビニにて急きょ購入↓↓↓


多摩電子工業 AxinG MFI認証Lightningケーブル付 電池交換式チャージャー ホワイト TID33LW多摩電子工業 AxinG MFI認証Lightningケーブル付 電池交換式チャージャー ホワイト TID33LW
(2014/08/31)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


…以前から必要だと思っていたけど、こんな他の選択肢がないような状況で買いたくはなかったよ…。
2,000円近くもしたよ…。
充電式が良いと思ってたけど今使いたい!となると単三電池式しかなくて…。
しかもそこそこ重い&デカい。

今後使えるのでしょうか。
結局もっと使い勝手の良いものを購入しなおしそうな予感…(›´ω`‹ )

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


打って変わって自転車関係ありませんが。
本日は阪神淡路大震災から20年目ですね。
あの朝、現住所の大阪南部でもかなりの揺れで飛び起きました。
怪我などはなかったけど、部屋の照明が落ちたりしてました。
父は被災地に住む叔父家族の為、リュックに食料など詰めて向かいました。

20年ってどんだけなんだろう、と思います。
時間は誰の意思も関係なく流れていって、残酷なような、かえって優しいような、不思議な感じです。
ただしたくないなら、辛いものを無理に思い出したり何か言葉を発したり、しなくても良いんじゃないかと思います。
今をいつも通り歩けているのなら、それで良いんじゃないかと思います。

…いつも通りまとまりのない散文になりました。
気を付けたつもりですが、被災者の方々に何か失礼な文章でしたらすみません。
犠牲になった沢山の方々のご冥福をお祈りします。


危機的、でもないかもしんない

タイヤがヤバいのは前述の通り。
しかしもひとつヤバいものがあります。
冬用グローブです。

数年前に購入しました。キャノンデールみたいです(最近知ったww

2015011213.jpg

これにコンビニで300円ほどの手袋をインナーとして組み合わせ使用しています。

現住所は大阪南部。冬の朝でも街中なら5℃程度。
冬用グローブ一本でいけるはずなのです。
本来なら。

…そう、このグローブが本来の力を発揮できるのであれば…。

2015011214.jpg

…お分かり頂けるであろうか…。

手のひら部分、ハゲハゲ。

スッカスカです。
指先だけじゃなくって手のひら全体的にスッカスカ。
スマフォ対応じゃないのに着けたままタッチパネル操作が出来ちゃう優れもの…

って違う違~う!!
これはもはや冬用グローブじゃないッ!

……でもインナーつけたら峠もいけなくもないんです……。
結構汚れてるし、カッコ悪いから買い換えたいけど、一応使えるし…。
だったら他の緊急性を要するものを買いたいし…。

まぁ、先にタイヤですよね…。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村





