今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




自転車一年!

本当にもうすぐ一年が終わってしまいますね。
振り返りとか反省とか苦手なんですが、折角こうしてブログもつけているのだし、この際。
通常通りダ~ラダラ長いので、暇な方お付き合い下さると嬉しいです(*´∀`*)

2014123101.jpg
年末使用の天満天神繁盛亭デス。
落語聞きに行きたいな~


今年は今までないくらい自転車充実の一年でした。

沢山の方と交流を持てたのが、その主な理由。
ショップでお声をかけてくださったTJr.さん、本当にありがとうございます。
まだこのブログの存在はバレてないと思いますが(笑)ここで改めて勝手に御礼申し上げます。

…バレたらどうしよう。
ていうか既にバレてたらどうしよう。
別に良いやと思いながらも流石に恥ずかしいし、誰か顔見知りにバレてーらということが分かっちゃったら、今まで通りにはっちゃけては書けないかな~(笑

…いや…、書くかなwww
まんまだしなwww
正体も大体ばれてるしなwww
ま、そうなった時に考えましょう。

閑話休題。
ベテラン勢の方々と走る機会に恵まれ、色んな所に連れて行っていただいた本年。
皆さんバリバリすぎてびっくりしましたが!
例えばグルメポタでも最低100km以上、みたいな…。
それポタとちゃう、みたいな…。
平坦って平均斜度いくら?みたいな…。
ゆるゆるって日本語の定義は?みたいな…。

おかげ様でワタクシも「自転車乗りは距離感が狂ってる」ということがどういうことかよくわかりましたwww
これはローディとしての成長なのか?


メンテに関しては初心者ですが、自分でやろう、やりたい、という気持ちが出てきたところが成長というか変化です。
今までそんな考えは全くなくてショップに全部お任せ~でしたし。
でも色々触るの面白いと思うようになりましたし。
もっと自分で出来るようになりたい!ガンバロ!
   ジャ、ジャイ子のことも忘れてないヨ…?(虚ろ


乗る方では、上りを頑張る、という目標が出来ました。
漠然としてますが、この変化は大きいなぁ。
今までは頑として受け付けなかったのに、「山行こうかな」なんて発言が自分から出るとは。
うんまぁ実際上るかどうかは別だけどね。


もうちょっと走りのレベルが上がったら、ショップに限らず交流を広げていきたいなぁ。
自分が今まで他の人にしてもらったみたいに「○○に行きませんか」って誰かを誘ったりしてみたいです。

集団走行ではレベルの一番低い人に合わせるのが暗黙の了解だと思うのですが、自分自身が最低レベルなので、現状おんぶにだっこ。どなたかを誘うなんてとても出来ません…。
皆さん優しいので、きっと「大丈夫だよ」と言って下さるのでしょう。
が、いつまでもそれに甘えていてはいけません(`・ω・´)キリッ
何より自分、ダサッ(笑

急にレベルアップは無理だろうし、これは気の長い目標ですね~。
自信が出来たらネットローディの方々と実際のライド交流!してみたいです!!

出来れば女子と!!
女の子と!!!

女子ブログのあの方とかあの方とかあの子とか…ロックオーン済み(笑
誘ったら来てくださるかな。
不審者認定されないかな。
出入禁止されないかな。
どうかな。
…一歩踏み出せる日がくるといいな。


あっ

でも

不治の病(=方向オンチ)が……



頑張って誘って、仮にご一緒できたとしても、企画者が迷子じゃな…
二度と走ってくんないYO?(´・ω・`)

これとはどうやって付き合っていけばいいのかなぁ…
こればかりはなぁ…
Rさんみたいに「迷子は楽しんでなんぼ!」って言えたらなぁ…

……結局走りこむしかないのかwww

地図を読むより体で覚えた方が早いってね!



けつろーん。

もっと走れ。


2015年が沢山の人にとって良い年となりますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2014年末日

のし 拝
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

今年最後の

自転車お買いもの!

  これ。
2014122901.jpg

いい加減買い換えなきゃなーと思ってたボトル。
いつものショップがセールしてたので購入。
冬なのに保冷ボトル?とも思いますが、ボトルが活躍するのはやはり夏であろう、ということでこちらに。
温かい飲み物淹れてもどうせ冷えるし、と思い淹れたことがありませんが…
皆さん、どうなんでしょう?

ミノウラのボトルケージにはちとキツイ気がしますが、ガタガタうるさいより良いかもしれない。

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ホワイトMINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ホワイト
(2011/04/25)
MINOURA(ミノウラ)

商品詳細を見る


2014122902.jpg

次郎ちゃんにも似合うじゃん!

2014122903.jpg

いや、元々次郎ちゃんはなんでも似合うけどね(真顔
ありのままの次郎ちゃんが一番素敵だけどね(真顔


それから先週のライドで動かなくなってしまったフロントの調整もお願いしました。
自分でメンテしたかったんですけど、如何せん時間がなく~(><)
結果、何でも秋ごろブレーキワイヤを変えた際の初期伸びが酷かったとかなんとか……

??(´・ω・`)??

正直まったく判りませんでしたが、ワイヤを交換というわけでもなく、一瞬で終了したようです(笑
ありがとうございましたー。
これでお正月も走れるね!
   …飲んだくれていなければ。
ショップから大阪城まで元旦ライドをされる予定なので、元気があれば是非行きたいと思います。
   …元気があれば。

お正月、全国的に天気大荒れみたいですけど(笑

と、いうわけで遅めのクリスマスプレゼントでしたwww
何回目?とか言うの禁止ッスwww



そういえば先日職場で子供へのクリスマスプレゼントが話題になりまして。
保育園児はまだサンタさんを信じてるんだね~、可愛いね~、毎年何贈るか迷うけどね~、なんて話から、ワタクシが従妹の子供(♂ 中一、中二)に毎年図書カードを贈っていると言ったところ、

「それはオバちゃんのプレゼントやろ…」

若さがない、あんた何歳だ、と非難GO!GO!でした。
マジで?(´;ω;`)?

でも普段そう頻繁に会うわけでもないDC※がどんなもの好きかなんて検討もつかないよ…。
若さがないっつったってもう30の社会人女だし、相応じゃね?
事前にリサーチしろってか?
時間に追われるおばちゃんサンタにそんなサービス期待しないで…。


現ナマ贈るよりマシやろ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
※DC=男子中学生
他、JK=女子高生、DK=男子高校生など。
最近知りましたwww
チャリが好き!だから反省もする…

昨日はさらーりと取り急ぎレポしましたが、今回はマジで辛い道程でありました。
本当は言いたくないくらい、カッコ悪くてダサくて情けないライドでした。
でも事実なので、今後の為にも書いときます。
反省材料がてんこもり!だよ!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ
そして長いよ!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ


以下道のり順。

犬鳴山
 最初ですからね、まぁ頑張りました。
 RさんとHさんは上りに入った途端、キラッキラのニコニコダンシングで行ってしまわれた…。
 Yさんは「今日は完全サポート!」と後ろについて下さいました。あざっす!!
 和歌山側に抜ける峠としては上りやすいかもしれませんが、逆方向は相当しんどいんじゃないでしょうか。
 多分最初は帰りもここを通る予定だったんだろうな…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 そしてトンネルを抜けて下り終えて休憩。朝はちゃんと食べてきたしいけるだろ、と補給をしませんでした
 これがあかんかったんや……orz


山田ダム~129号線、4号線
 地獄はここから始まった…。
 なんとなく上り基調での道のり、最初は悪くなかったのですよ。
 車は少なく走り良いし、寒いけど走行中はそこまでじゃないし。
 川沿いで夏は涼しそうですね、なんてのんびり話しながら走る余裕があったくらい。

 しかし10km弱って長いな…ちょっとペダル重くなってきたな…。
 そう思ったところで最高斜度14、5%の激坂っすわ。(当社比)
 クラッときましたわ。
 久々に足ついて歩きましたわ。
 もうお家帰るって思いましたわ。
 SPDで良かったって心から思いましたわ…。(SPD-SLは歩きにくいみたい)


  撃 沈 _:(´ཀ`」 ∠):_

2014122201.jpg

4号線と新道の合流地点、真国トンネル前。
この付近にジェラードの美味しいお店と、また別の秘境パン屋があるらしい。
…ねぇ、だからどーしてこんなところにお店作るの??


裏ドーシェル~4号線
 地獄第2弾。
 既に足は完売閉店状態。
 淡路島120kmの上りは温いものだったと今なら言える。
 ドーシェル坂まではずっと下り基調なのにペダルを回す元気が出ない。
 脳内赤信号がビッコンビッコン激点滅。
 そしていざドーシェル坂を上り始めてすぐさま足攣り地獄。
 Yさん秘蔵のヤク(笑)をいただくものの完全に足が止まってしまい、お店までのほとんどを歩いてました。
 完全なるエンジン切れ。
 いくら休んでも息が整わない、心拍数が落ちない。

「これが…ハンガーノックか……グフッ」

 そんな自覚いらないorz

 ここまで頑張れなくなるものなのかと、本気で泣きたくなりました。
 RさんもYさんもずーっと一緒についててくださり、その優しさにまた泣きたくなった…。

 情けねェ。


表ドーシェル~貴志川
 お店を出てからのダウンヒル。
 寒い!
 寒い!!
 寒い、ってか痛い!!!風が!凶器!

 当日装備は

 冬インナー + パールイズミ 10℃対応 ソフトシェルジャージ
 ウインドブレーカ
 普通レーパン + 冬レッグカバー
 冬グローブ
 シューズカバー
 ネックウォーマー
 耳あて

 装備としては十分だと思うのですが昼食中に汗が冷えてしまい、兎に角寒い寒い寒い痛い寒い!
 ペダル回してるうちにマシになりましたが、下り中は手が震えてブレーキがヤバかったです。
 かなりの急勾配。下りながら、これを上るのはやっぱ無理…と思いました。
 裏から行った方が良いですね。

    駅長…
2014122209.jpg
    寒かったにゃぁん…(=´;ω;`=)ニャン…

2014122210.jpg


~雄ノ山峠
 ワタクシがへばってなければきっと犬鳴リターンだったんだろうな、だってそれが一番手っ取り早いもんな、そう思ってまた心底申し訳なくなったッス…。
 せめて雄ノ山は頑張ろう…。
 そう思って走ってたんですけどね。


  「フロントギアが動かない、だと…!?」


 雄ノ山向かう途中でいきなりシフトが固着!!
 まさかのアウター縛り in 雄ノ山!?

 なにこれなんなのこれ!
 おお、神よ…!
 この仕打ちはあまりではないか!
 ワタクシが一体何をしたというのか!!


 チャリ神 「おぬし、ちゃんとメンテしとらんぢゃろう」


  スマセンっした… _:(´ཀ`」 ∠):_


 Rさんたちにも見てもらう際、フレームごとひっくり返したのですが、汚れが酷すぎて恥ずかしかったです。

 流石にアウター縛りで雄ノ山越えは無茶なので、応急処置でインナーに落としてもらいました。
 それでも結局足つき2回…orz
 今度お店で見てもらわなきゃなぁ…。

 情けねェ。


そういうわけで、ちょっとないわ…というくらいダメダメなライドになってしまいました。
なんという走り納め。
しかも膝痛までついてきた…。

くっそー!
来年は本気の本気で上り頑張る!痩せて軽量化する!!メンテもする!!!
こんなレベルじゃどこにも行けません。
和歌山には沢山美味しい秘境パン屋さんがあるそうなんですが、そのなかでもドーシェルは初級レベルなんだって…
マジか……

セルフブルベは1、2月中の予定でしたが、こちらもちょっと先延ばしすることにします。6月くらい?
大嫌いだけど、上りの練習しないとな~
葛城山とか行ってみようかな~
多分迷うけどね~(笑

来年の課題は誰かの足を引っ張らないこと。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

やっぱりチャ(以下略

前置き長い、が身の上。横道・ソレル・のし です、コンバンワ(ニコ!

あ、なんかえらくカッコよくね?www

なんとなく一日一記事と思ってブログ書いてますが、とうとう前置きだけで一記事使い切りました(笑
毎度毎度長いわ!と思ったら遠慮なく流して下さい。
全く問題ありません。ワタクシもそう思いますんでww

相変わらず時間に追われているので、ワーッと書きだめての予約投稿です(笑



それじゃ(やっとこ)本題。

21日(日)和歌山がパン屋、ドーシェル 行ってまいりました~!!
以前から美味しいと聞いていたのですが、やっとです。
今回は案内人がおられるので本当に本当に心強いです。


    \もう迷子、いややねん…(´;ω;`)/


ご一緒してくださるのはいつものショップチームから、Rさん、Yさん、Hさん。
まんま亭淡路島も一緒に走りましたので、皆さんがかなりの剛脚であるということは既に認識済。
いつ何時、ショップ式LSD(=ロング スピード ドンダケデスネン)に切り替わるかと思うとヒヤヒヤするぜ…。

ルート設定はYさん。ありがとうございます。
しかし気になるのはその前の会話。

Y氏 「一日の最高走行距離ってどれだけ?」
のし 「琵琶湖の150kmくらいです」
Y氏 「そっかー、じゃあ楽しみやなー!」


……あの、琵琶湖って、ほぼ平坦ッスからね?
和歌山って、和歌「山」って言うくらいだから、「山」ッスよね?
あの、あの、一緒に走ったし、脚力とか、わかってくださいますよね?ね?


結論。

ジェントルは絶滅した。



いや、ジェントルではありました。
ジェントル DE ドS でした。
ジェントル※但し自転車仕様 でした。

ジェントルも大和撫子もニホンオオカミ同様、既に絶滅していたようです。
現実を見ましょう。



というか最初のルート設定が ジェントル DE ドS だったんですわ。
詳細は怪しいですが大体こんな感じ。


自転車で初めての犬鳴山。……敢えなく討ち死 _(:3」∠)_ オワタ

和歌山へ降りてから山田ダムを経由し鳥居峠、ドーシェル。……完全に死亡 _(:3」∠)_ オワタ

返事がない、ただの屍のようだ…


 _(:3」∠)_ オワタ



あのね、凄く素朴な疑問なんですけどね。
なんでこんな山の上にパン屋さん開いたの??(´;ω;`)
景色良いけどね?空気美味いけどね?
ドーシェルさんのドはドSのドなの?

2014122202.jpg

……本当はドーシェルさんの方こそ、こんなピチピチジャージ集団が押し寄せるとは思ってなかったであろうな。
それくらいはわかってますけどね!
もうパン屋がここまで来いよォォ!!(´;ω;`)←マジ吼え。


     \とうちゃこ!こんちくしょ!/
2014122203.jpg



しかし空腹は最高のスパイス。これ真理。
ドーシェルランチめっちゃうまかったよー感動だよー(´;ω;`)
お客さんで溢れてましたが、先行したHさんがテーブル予約していて下さったのですんなりご飯。

2014122207.jpg

ランチプレート、なかなかのボリュームです。大満足。

これがさいちゃん様の言うチャリンコ補正というものでしょうか。いやしかし美味しかったです!
また来た…き、来た……い?、だろうか、うん、考えときます(笑

2014122204.jpg
お店自体がとても可愛らしかったです。
カントリー調…ログハウスっていうのかな?

2014122206.jpg

2014122205.jpg

雑貨好きな方ならお気に召すのじゃないでしょか。


帰りも激しく辛かったですが、何とか無事帰宅。
自分で好きに乗るばかりだとこんなドSコース、まず設定しません。
御三方、鈍りきったボンレスにビシビシ愛の鞭をありがとうございました!
でもしばらく行きたくありません!!www

ほんまにほんまにしんどかったけど久しぶりに乗れて、僕ァ幸せだ ナァー。
帰ってから、楽しかったー!って言えるくらいには、自転車が好きです(^^


やっぱりチャリが好き!!\(*^o^*)/

(まとめ)

走行距離 105.67km
走行時間 5:23:29
平均速度 19.6km/h

・自覚がなくても補給せよ
・一回足をついたらそこで試合終了ですよ…


<暗転>


こんな瀕死状態で明日仕事できるんかいな、と思ったけれど悲しき年末進行。
休むなんて選択肢は端から与えられちゃおらぬ…。

だ、だいじょーぶ、だいじょーぶ。(震え声
心の栄養チャージ出来たし大丈夫。
私が辛い時はみんなも辛い。
頑張れ頑張れ。

年明けお正月ライドを糧に!
ラストスパート、いけるいける!


修造かwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

やっぱりチャリが好き!

自転車乗ってると「なんでわざわざ」って良く言われませんか。

「なんでわざわざ自転車で行くの?」
「車で行けばいーじゃん」
「しんどいのに、なんでわざわざ」

対する答えは健康の為、経済的事情の為…等々あると思いますが、真実はいつもひとつ!!


「だって自転車好きなんだもん」


健康の為とか経済的な為とかは、むしろ周りを納得させる方便というか、要素に過ぎない気がします。
あるいは自分に最初の一歩を踏み出させる為の一押し?

自転車って、自覚している以上に身近な乗り物ですよね。
赤ちゃんが大きくなって歩けるようになったらその次、早けりゃ小学校前から乗り出して、以降は人それぞれあるけれど大概の人はなんだかんだでずっと乗り続ける…。

…多分みんな、身近過ぎて気づいてないだけじゃない?
自転車、好きでしょ?
初めて乗れた時、嬉しかったでしょ?
これでどこでも行ける!って思ったでしょ?

空気みたいな存在で分かんないだけだって。
どこが好き、なんてもう言葉じゃ言えないくらい好きなんだって。
ほら、素直になりなよ…。
失ってから気づくなんて、今時流行らないんだぜ…。

           (´_ゝ`)フッ




………何の話がしたかったんだっけ?

えーと、そうそう。
久しぶりに走ってきて、
やっぱワタクシ自転車好きだわーって、実感したんだぜって、
そういう話……。


………詳細は、また明日にするんだぜ………(笑


決してネタ伸ばしじゃないんだぜ?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
マジでヘロヘロなだけなんだぜ!
欠乏症

自転車欠乏症ですよ…

仕事詰まってますよ…

乗れるときに乗っとかないから今頃欠乏症です。Oh、ジゴージトク!

乗らないので当然、自転車ネタがありません。
政治の話もヲタクの話も無理がある。仕事の話なんて尚更ノーセンキュー!
てなわけで年末年始、ブログ更新ペースが落ちるです。もともとマメなブログじゃありませんが(笑

でもでも今週末はマジで久しぶりにロングの予定があるので、仕事頑張ります。
終わらせてみせる…ッ
週末天気がマシなものであるように今から祈っときます。
頼むよマジで。数少ない機会なのだよ。
雨も風も御免だよッ!

皆様もそれぞれお忙しいことと思いますが、体調にはお気をつけて…。
ただでさえ寒くて死ぬもんね!


ヨソ様のブログを覗くのは忙しくてもやめらんないのwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

おニュー?

お騒がせしました?スプロケ互換性問題。
あれから改めてTiagra CS-4600をホイールにセットし直してちょっとだけ回してみたところ、


あれ…なんか、直ってる…?


単にうまいことはまってなかっただけなのか??
おうちローラーだからそんなに汚れてもなかったけど、何か挟まってたとか?
一体何が原因だったのか今をもって全く分からないのですが、ひとまず回せそうです。

          \ホンマカイナー

違和感はまだちょっと残ってるんですが。
ギアチェンジの時に、通常の105スプロケだと

ギアチェンジ! 「カチッ」 → 「カッ、チン!」

という感じなのが、Tiagraの場合

ギアチェンジ! 「カチッ」 → 「ガッッ…チョン!!」

みたいな。

伝わりますかね、無理ですかね(笑
やっぱチェーンの長さが問題なんじゃないかな~。
まぁあくまで「気がする」程度なので…。本気でやばいと思ったらスプロケ交換しましょう。
何にせよコンポは購入から一度も触らずなので、お手入れに交換に…いろいろ考えねばいけませんね。


話題を戻しまして本日の主役はこちら。

2014120902.jpg

ショップ忘年会で頂いた携帯ポンプ。
LEZYNE(レザイン) ROAD DRIVE
なんかイカス。
光沢がイカス。

使い方は、フムフム…
2014121003.jpg

中に収納されているパイプ?ホース?を取り出して…
2014121004.jpg
(スプロケ触った後だから手が黒いのはスルーしてくださいw)

反対側に取り付けて…
2014121005.jpg
(ちゃんと洗ったけどまだ黒いんよww)

おお、なんかイカス。長いス。
2014121006.jpg

フレンチバルブに押し込み式とねじ込み式の2WAYホース……何の為に2WAY?
ちょっとその必要性が良くわかりませんが(笑
押し込み式は空気が漏れちゃって全然使えません。なんか規格が違うんだろーか。
ねじ込み式はうまいこといきました。
一度試した印象では、まずまずな感じです。
ホースになってるのが一体式より使い勝手良いのか悪いのか…まだ慣れないのでなんとも。

なんだかんだ、兎に角タダっていうのがお得感wwwケチくせぇwww\(^o^)/
折角もらったものの値段やら性能やらググるなんて、無粋ですね。
でもやっぱ気になるからググっちゃうんですよね\(^q^)/サイテーイ

実はもう既に1本持ってるのですが、フロアポンプを購入してから一度も使っていません。
随分長い間パンクしてないし、CO2ボンベも買ったし。
家を出る前に空気圧は最高にしてるから、出先で空気入れなおすこともありません。

2014121008.jpg
すっかりお株を奪われちゃったね…

直接バルブに取り付けるタイプ。
2014121009.jpg
ボロイ。

しかしまだ十分使えます。動作問題なし。
使えるものを放置しているのももったいない。
これで一から空気入れるとなると大変ですが、やはりいざというときの為に携帯は必要ですよね。
CO2ボンベは一度失敗したらもう使えないし、何本も持っていけないし。

さて どうしようかな。
もし今持っていなくて、どんなんでも良いからクレ!って方いたら先着一名様…って、ないかwww
普通は最初に買い揃えますもんね。
ワタクシとてそうです。なのでこのポンプはイコール次郎ちゃんと同い年…。
そりゃボロくもなる。

Uはいらないかなー?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
やっぱおかしいわ…

ちゃんと真面目にローラー練やってますよ?しょぼいけど。
やってたんだけど、なんかおかしいんですよ。
練習の内容じゃなくって、機材…ホイールが。ていうかギアが。

チェーンが上手くはまらないのです。
フロントをインナーにしてもアウターにしても、リアが安定しない。
どこに切り替えてもずーっと音がして、しまいにガチャン!って勝手にチェンジしちゃう…しかもその後も安定しない。
こんなんじゃ走れないじゃないッスか…(´・ω・`)


以前は走ってる恰好のまま固定ローラー台に設置していて、後輪タイヤがめっちゃすり減ってしまいました。
気づいた時にはタイヤ、台形…orz
しょうがないので専用の固いタイヤと一番安いホイールとスプロケを買い、ローラー台専用の後輪を用意したのですが、これに変えて以降、チェーンが上手く回らない。
最初にはめた時からなんか違和感はあったけど、最近顕著になってきた。
油はさしているし、ということは原因は…スプロケ…?

なので外して比較してみました。

2014121001.jpg
左が普段用、右がローラー用
…なんかやたらデカくね?

しかも普段用はローのラスト3枚以外は全部ばらせるのに、ローラー用は逆にほとんど一体化。
2014121002.jpg
きちゃないのは今は無視。


歯数を数えてみる。

ローラー用:12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
普段用  :12-13-14-15-16-17-19-21-23-25

………これ、どうなの……。

普段用のCS-5600 10速のラインナップでも12T-27Tまでしかねーべ。
やっぱこれがまずいんじゃ…でも枚数が同じなら歯数は大丈夫って聞いたことあるし…

…あ?てか、ローラー用のスプロケ型番(?)、良く見ると…

   CS-4600

Tiagraじゃん。
105じゃないじゃん。
互換性、ない、とか…?

え、ちょ、タンマタンマ。

確かに次郎ちゃん自体古いからコンポも旧105だと思うんですよ。
でも新105のCS-5700の10速とは互換性ありますよね?
そんでもって新TiagraのCS-4600とCS-5700は互換性がありますよね?

じゃあじゃあ、


CS-5600 = CS-5700 ……①
CS-5700 = CS-4600 ……②

①②より、CS-5600 = CS-4600 ……③


という等式っちゅーか互換式は成り立たないの??

前提①式がおかしいの?
CS-4600のほうがまさかの3×10用だったりとか?
それ、どーやって確かめるの?
それだとやっぱり互換できないの?
もしくはフロントが互換できない型だとか?

…あぁぁ…


 。* , 。゚*.。・
 ☆\ // /頭パーン!
  ( ゚∀゚)


メカにはいつまでたっても弱いです(´;ω;`)

兎に角、これからどうしたら良いのか。
仮に互換性に問題がないって言われてもこれ以上はこのまま乗りたくない。
だって実際問題、ローラー回しにくいんだってばよ!

ということは、ローラー台に設置する度、後輪とスプロケを変え、る…?


…め、めんどくさァァァ!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

さむいさむいさむい

今週は寒さ和らぐんやないんかい?(´;ω;`)

最近の夜はホットカルピスです。
お湯で割ったところに牛乳を少々加えると甘みが増して美味し。
2014120901.jpg

昨日は少し早く帰れたので、やっとローラー練を再開です。
ここんところの肝臓営業でちょいとばかし腹の上がポニョ状態。
膝の心配もあった為、予備日として静かに30分…。
あっ、しょぼいとか言わないで!傷つくから!グラスハートだから!!

こんなことでは200kmの壁は破れないと、わかっちゃいるけど寒いのはどうにも。
風が辛すぎて一人でおんもを走る気になれまてん。
かといってショップの練習会にまで出る気力も…。
忘年会に出る気力はあるんですが\(^o^)/


そうそう、週末ショップの忘年会にお邪魔いたしました。
練習会にもろくに参加しないのにちゃっかり…サーセン/(^q^)\

初めてお会いする方々ばかりでコミュ障には厳しいものがありましたがまぁまぁ頑張りました。
セルフブルベにもお仲間が出来そう、かな?www
なんせオナゴがおらぬで、ちやほやされていい気分にさせていただきました。
こんなん生まれて初めてやでー。どうもありがとうございます一炊の夢でありんす。

…しかし昨今かなりのスピードで女性ローディは増えているというのに。
ブログ村の女性カテゴリでもほぼ毎日くらいの勢いで新規登録があるというのに。
何故にワタクシの周りには見当たらないんでしょうかね!?

どこに行ったら女性ローディと触れ合えるのでしょうか。
荒川サイクリングロードですか?
湘南うん国際村ですか??


それ 最早 外国。



かと言って堺浜だとかに行っても無理じゃないかなー…
あげなところを走る女子とはレベルが違いすぎる(´;ω;`)
今日みたいな寒い風の日にあそこ走るなんて自殺行為じゃまいか…

あっ、…えっと、12/21の堺浜クリテに出場される方、頑張ってください。
応援してますすごく応援してますどうかと思うくらい応援してます。

忘年会で酔っ払った方々はみんなで伊吹山ヒルクライムに応募しておられました。
酒の勢いって怖いですね☆
ワタクシどんだけ酔っても自分が可愛いので斯様な愚行は犯しません(`・ω・´)キリッ


2014120902.jpg

お土産のくじ引きでもろた♪


本日のローラー練
15分  ウォーミングアップ
4分   タバタ 1本
5分   クールダウン(瀕死)

膝は大丈夫そうです。
が、久々のタバタで死にました。
200kmが限りなく遠い…
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

怠け癖のヲタク

この寒波ですっかりついてしまいました、怠け癖。
いけませんね~~~!ゴラァ!!

日曜も折角乗れる日だったのに、一日家で読みふけってました。


め組の大吾(1) 少年サンデーコミックスめ組の大吾(1) 少年サンデーコミックス
(2013/01/01)
曽田正人

商品詳細を見る


小池徹平主演のボーダーライン観てたらwwついwww
大吾ォ、お前ほんまに凄い奴ぅぅ(感動
曽田正人氏の作品は面白いなぁ。昴は至高。

最近は亜人とか面白いよね。
幸村誠氏のプラネテスが好きで、流れでヴィンランドサガも読む。
ワンパンマン良いよね、サイタマ先生最強すぎて。
あ、最近見てないけどドロヘドロはどうなったん??
バカボンドってノーベル文学賞ものだよね、そうだよね。
…進撃の映画化については敢えて何も言うまい。

ヲトメらしく少女漫画も読みますよ?
高尾滋作品好きすぎる。風茉君かっこかわいすぎる。
ここ数年の甘酸っぱい青春大賞は町でうわさの天狗の子ですね。
金ちゃん…!!(´;ω;`)ブワワッ
乙嫁語りは少女漫画に分類されるのかしらん?


というわけで冬籠りの日曜でした。
語りだすと止まらない。ヲタクでごめんなさいwww
上記に8割ピピッとくる方は大阪南部でボクと握手!!

モチベーションを上げるためにも、折角だからサクリファイスとか探してみようかね~。
アンダルシアの夏とかまた観たくなっちゃったッス。
自転車映画を観溜めするのもよさそうですね~ イイのあったら教えてください。

とりあえずビワイチ申込みするッス。押忍。
ローラーも今日から回すッス。雄。






