今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




ビワイチ後の色々

本日はビワイチ反省会です。

2014112407.jpg

① 計画

計画時点では特に大きな問題はなかったと思います。
やはりメジャーなビワイチ、コースや通過時間の目安も立てやすいですね。
朝早すぎる、とも思いますが前泊できないなら3~4時に家を出なければ最終ゴールに間に合いません。
アベレージが速くなれば話は早いのですが、まぁそれは別問題。

休憩地点もタイミングとしては問題ないと思うのですが、もうちょっと補給が出来るコンビニやお店をチェックしておけばロスも少なく済んだはず…。
コンビニ求めてウロウロとか、意味ないですよね(^^;


② 装備

前々回、ちょうど良かったと書きましたが少々付け加えると、

ウィンドブレーカはやはりそれなりのものがイイ!!

今使っているものもスポーツ用ではあるので、今すぐ買い換えねばというほどではないですが、走っていると若干熱がこもるのと、風に煽られてバタバタ鳴るのが少々問題かも。

またシューズカバーですが、0℃対応は流石に気が早かった(^^;
それしかないのでしょうがないんですけど。
しっかり風をカバーしてくれる代わり、重さもそれなり。終盤ちっと辛かった。


③ 体力

走り終えてから数日、いまだ膝に違和感あり…。
痛い、と言うほどのもんではありませんが、なんか普段と違う…。
やはりろくろくトレーニングもせず突如150㎞オーバーに挑んだのが悪かったんだろな~
ローラー台は回してたけど全く気合い入ってなかったもんな~
これはロングライドに限らず日々頑張れ、ということですね。


☆おまけ・超個人的なビワイチポイントあれこれ☆

ルートに関して、反時計回りか時計回りか。これは単に好みだと思います。
一般的には反時計回りが基本。イベントでも反時計でした。
交通事情的にも、景色的にも(琵琶湖がより近い)、初回は反時計回りの方がいいかと。
慣れてきたら逆回りで楽しむのもアリですかね~

<スタート地点から順を追って道路事情覚書>

・琵琶湖大橋…キタイチ通過点。自転車は無料。
       出発に渡るも良し、途中通過も良し。景色も優良。
・長命寺~休暇村(25号線)
      …上り基調ですが、それほど辛くない。←ワタクシが保証しますwww
       紅葉はなかなかのものです。桜も良さそう。
       彦根へ急ぐならショートカットも可能そうですが、是非。
・月出峠~葛籠尾﨑展望台(512号線)
      …レポではさんざ腐しましたが、景色がとても綺麗なのは間違いないです。
       なんとかかんとかワタクシでも上れるレベルなので、そうエグイ斜度ではない、はず。
       最初から上るつもりでの挑戦なら問題ないかと。
       しかし進行方向は要注意。時計回りのビワイチでなければ立ち寄るのは難しいでしょう。
       観光客が多く、バイク・車・バスともに多いです。
・マキノ以降
      …反時計回りだから?向い風気味でしんどかった…。
       白髭神社以降は道幅も狭く交通量も多い。
       サイクルロードも途切れがちでわかりにくくなるので初めていくと迷うかも。

こんなところですかね~
更に今まで走った関西メジャーロングライドを勝手に格付け。

距離(長い順) 1.ビワイチ 2.アワイチ 3.しまなみ(片道) 4.小豆島
高低(辛い順) 1.小豆島  2.アワイチ 3.しまなみ(片道) 4.ビワイチ

あくまでもワタクシ(乙女三十代)の感覚ですヨ!!
ビワイチもアワイチもショートバージョン、しまなみも片道ですし。
また、しまなみは途中で一泊して寄り道しまくったので距離が伸びてますが、ストレートに行けば多分小豆島より短いんじゃないでしょうか。
…一番孤独が身に堪えたのは小豆島ですかね…(笑

自分専用の覚書ですが、もしなにかの参考になれば嬉しいです。(^^
自分の時はこんなだった、とか経験談お聞かせ頂けたら更に有り難いです!

2014112411.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

ぼっちビワイチレポ その2
ダラダラ続いてしまってスミマセン。

予定では

「ビワイチ行ってきました!
○時出発、○時着、走行距離、時間はこんな感じでルートはこちら!
楽しかったよー(^0^)/」

と、それだけで終わるはずだったのですが…。

道を間違えてわざわざ、自らブログネタを作ってしまったが為に……。

イヤッ、天地神明に誓いわざとではないのだ!!
治せるものなら治したいのだ……orz

不治の病を患った身で、それでも無謀に果敢にぼっちロングライドに挑むのしに愛の手を!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


イヤイヤ。終わってどうする。
続きですよ。

誤って葛籠尾﨑展望台に上ってしまい、身も心もグッタリ状態。
リタイアしたくても出来ません。だって手段がない。
こんな時、自分の体力のなさ、上りに対する弱さを痛感します。
きっとロングライドに慣れている人なら、こういう上りも間に挟まないとつまらないんだろうなと思いますが。
 ワタクシ 上り 嫌いなんで。(真顔

展望台にて考える人ポーズで黄昏ていると、バイクツーリングのチョイ悪風オジサマたちが、

「ねーさん、自転車でここまで来たん?」
「ええ、はい…間違って…ハハ…」
「間違ってここまで?えらいな~!」
「いや、まぁ…良い景色でよかったです…ハハ、ハ…」

乾いた笑いを浮かべつつ、それでもここからは下りのみと聞いて再びスタート。

―――うん、下り!
風が強くて全然スピードでないね!!\(^q^)/

風と空腹で下りなのに20㎞/hそこそこしかでない情けなさよ…。
そう、時刻はちょうど12時ごろ。
流石メイドインジャパン、素晴らしい精度を誇るワタクシの腹時計、グーグー鳴りっぱなしです。
予定では今津を越えて第3エイドのしんあさひ風車村へと向かってるはずだったのに!マキノにも着いてないよ!!
兎に角食い物!食い物はねぇかぁぁぁ!!

餓鬼魂のように目を皿にし飲食店を探すものの、見当たらない。
いやいや贅沢で選り好みしているわけではありません。
でもだって、 空きっ腹に鮒ずし は厳しくない!?www
滋賀県民様、申し訳ございません。
発酵食品は好きだけど、日常で食べなれない鮒ずし、今はムリ…。


コンビニもなくて、やっとカフェを見つけるもののがらんとしてる。
でもお昼時だし、OPENってなってるし…

「今、大丈夫ですか?」
「すみませーん。今日はお休みなんですよー」

看板CLOSEにしといてよー!!!
この世界は残酷なんですね、良くわかりました!!・゚・(ノД`;)・゚・チクショォォォ…

2件目でやっとありついたお昼ご飯はふわっとろのオムライス!!
う、美味い…!(´;ω;`)ブワワッ
アホなことにブログ掲載の許可を頂くのを忘れたので詳細はなしで。
557号線の至マキノへの道のり、トンネル越える前のペンションとだけ記しておくぜ!

さてお昼ご飯を終えた時点で13時前。
当初予定していた第3エイド地点まではまだ20㎞もあるよ…(›´ω`‹ ) ゲッソリ
これほんまに日暮れる前にゴール出来るんやろか…。
…こうなったらガンガン飛ばすしかないわ!30㎞/hで行けば2時間で大津市に着く!

って、出来るわけないじゃん。

それでもまぁ、貧脚さんにしては頑張った方だと思います。
お決まりの写真スポット、白髭神社もすっ飛ばし、最低限の補給のみで大津市in!

途中ドーピングもしたりwww
2014112412.jpg

向かうは向陽町、カフェヴィニ!
しかし尚も襲い来る緊急事態…!!


スマフォの電源切れた\(^q^)/

また\(^q^)/

迷子\(^q^)/


迷いまくること20分。

「すみません、『むこうひまち』 (向陽町)ってどこでしょう…」
「むこうひまち…?」
「あの、なんか大きな公園があって、その前にカフェがあるって…」
「公園前の…ああ! 『こうようちょう』 ね!!カフェロヴィニ!」

小学生か\(^q^)/\(^q^)/


旅の恥はかき捨てを体現し、たどり着いた時にはおやつの時間とっくに過ぎてました。
でもでも陽はまだ落ちてない!

「すみません、このクレームシュニッタを…」
「申し訳ありません、今日はもう売り切れで;;」

この世界は残酷!だ!!

でも代わりに頂いたフォンダンショコラ、凄く濃厚で美味しかったです。
ボリュームもたっぷりvvvご馳走様でした。
マスターは凄く気さくで、地元の子供たちにも好かれる楽しい方でした。
自転車の話にのっていただけてとても嬉しかったです。
流石サイクリストが集まるカフェを銘打つだけのことはありますねvv
今度はUも一緒に行けたらいいなー。カフェロヴィニ、オススメです。

生憎写真は一切ありませんが\(^q^)/

教訓!!地図は紙媒体でも携帯しましょう。
いちいち現在地検索してたらそら充電も切れるわ。
それでなくても目的地の住所と電話番号くらいメモっておこうね☆
……常識だよねorz

出発地点の駐車場へ戻ってきたときにはもう暗く。
(本当は戻ってから浮見堂も行って雄琴温泉に入る予定だったなんて口が裂けても言えないよ…!)
兎に角早く帰りたくて休憩ゼロでガチ渋滞の名神に入りましたが、やはり仮眠は取った方が良いですね。
事故らなかったのは奇跡です。
車内でリンダリンダをエンドレス熱唱していたおかげです。


う~ん、消耗したぜ…
今考えればたかだが15km、そこまで悲観するロスでもないと思えますが、あの時の精神的ダメージと言ったら…(苦
やはり一人の心細さと見通しの甘さ、無計画が祟ったのだと思います。

……今度は誰か一緒に行かね?ヾ(●´∀`●)


長すぎるビワイチレポ、これにて終了でっす!
お付き合い、ありがとうございました(^^

久々ビワイチ

久々も何も、まだ3回目ですが。

1回目は卒業旅行と称して一泊のんびりポタポタ。
途中フェリーで竹生島ショートカットなんかしたので、本当はビワイチとは言えません(^^;
周辺の美味しいものや寺社仏閣まわって楽しかったです。
…え?ぼっちですが、何か?

2回目は今年3月のイベント。
初めてのイベント参加、事前トレもほぼゼロ。不安で一杯でしたがなんとか達成。
80㎞辺りから太ももが攣ったりお尻が悲惨な状況になったり、大層辛かったけれど達成感もありました。
…え?ぼっちですが、何か??

そして今回、3回目。
ぼっちですが、何か。


だってー!
二、三日前にいきなり「琵琶湖、行かね?」って誘ったって無理ッショ!
週末連休なら皆さんそれぞれ計画があるでしょうし。
…無計画の鉄砲玉が身上です(`・ω・´)キリッ

予定ルートはこちら。


そして行程予定。
6:00出発
   本堅田~琵琶湖大橋~彦根城(第1エイド) 45.6㎞
    ~道の駅あぢかまの里(第2エイド)84.7㎞(39.1㎞)
    ~道の駅しんあさひ風車村 or びわ湖こどもの国(第3エイド)115~118㎞(33㎞)
    ~カフェロヴィニ(第4エイド)~本堅田 153㎞(36㎞)
20km/hで大体2時間ごとに休憩をとり、オヤツの時間には今回の一番の目的、カフェロヴィニに到着。

ごくごく普通のキタイチ予定……だった。
めっちゃ含むヨ(笑

出発時、日はまだ昇りきっていなかったけれど想像していたより寒くありませんでした。

・ウインドブレーカ
・冬インナー+長袖ジャージ(夏用)
・普通レーパン+冬レッグウォーマー
・夏手袋+インナー手袋
・シューズカバー
・ネックウォーマー
・耳あて

我ながらちょうどいい装備だったかと。
特に下3つとウインドブレーカは今の時期ロングライドには必須のようです。

いざ出発、琵琶湖大橋のふもとでパチリ
2014112403.jpg

ところどころ良い感じの紅葉。
2014112405.jpg
特に長命寺~休暇村は上り基調ですがさほど辛くはなく、走っていて楽しかったです。

同じくロングライドであろうローディも時間が経つにつれちらほら。
第2エイド、道の駅あぢかまの里着時点で10時。
少しだけ風があったので予定よりは遅めですが概ね順調だった。

だったのにまた道を間違えた。

あぢかまの里を出てそのまま303号を行き永原まで行く予定が。

2014112401.jpg

矢印地点を間違えてつづら尾崎展望台…だらだらヒルクラム 約5km
 結果、15km弱のロス!! \(^q^)/
バカ!
ほんとこの…ッ、ホアカバリキルマ!!(泣

事前にここからちょっと上りだとは判っていたんですが、
「あれ…前(3月)に走ったときこんなに上り長かったっけ…?」と思ったんですが、
アホなことに3㎞くらい上り続けるまで気づけませんでした。
そして気づいた時には既に遅し。
戻るに戻れず、ショートカット出来そうな道もなし。
しかもここ、混雑を避けるため車は一方通行。逆方向に。
危ないことこの上ない。特に下り。
ドライバーの人にも悪いことしたなーと思います。スミマセンでした。
初めての道でどこまでどんな道のりかも判らない、どれだけ予定オーバーしてしまったのかも不明。
一気に泣きたくなりました(T T)

半べそかきながらやっとこ上り終了、展望台。
2014112410.jpg

景色と紅葉が良かったことがせめてもの救いです…。


長くなってしまったので、次回に続きます。
毎度毎度スミマセンが、お付き合いいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

今日が吉日

思い立ったが吉日
思い立った、今日という日が吉日
「ビワイチ行こう」 と 思い立った 今日が吉日

ブログ名を体現する一日。ビワイチ行ってきました。
まぁ実際思いついたのは二日くらい前ですがww

本当はチームMOGR(覚えている方いらっしゃるでしょうか?(^^;)の活動予定日だったのが、週の初め友人Mから連絡。

「喉にポリープ出来てん…(´;ω;`)」

城崎ライド以降、なんだかんだで全く活動出来ないMOGRです…orz
あったかくなったらまた頑張ろう。M、お大事に。


そんなこんなで急に空いてしまった貴重な週末、三連休。
ジャイ子の修繕に集中して取り組むのもいいかな、とぼんやり考えていたところに神の啓示。

女神 『ロングライドに行きなさい…』

( ゚д゚)ハッ!

そうだ…、季節的にも仕事量的にも今年最後のチャンス…?
アワイチに行ったし、よし行こう!
ビワイチだ!!!

と、決めたは良いけれど如何せん琵琶湖に行くまでが遠い。
輪行では始発に乗っても大津へだって8時前にしか着かない。
※流石に一人で完ビワイチ(約200㎞)できる自信はないので琵琶湖大橋を渡るホボイチ、150㎞予定
アベ20km/hを切るような貧脚で8時スタートでは暗くなる前にゴールは難しい。
前泊ももう無理だろうし、ネカフェ泊も嫌だ…(´;ω;`)

なので今回は大人の行動力(?)を見せつけ車で移動!


朝3時半出発!!www
2014112402.jpg

寝ぼけ眼どころかまだまだ夢の中の家族を後に、いってきまーす!\(^O^)/

名神自動車道を通って5時半、本堅田着。
ビワイチする人が良く使う400円/日のありがたい駐車場に停めて6時出発。
反時計回りに北湖を一周。
休憩も挟んで通常仕様、迷子も挟んで16時過ぎ、無事一周達成~!!
次回、詳細レポいたしまっす。
次郎ちゃんサンキュー!

走行距離 168.09km
走行時間 7:16:20
平均時速 23.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
なんちゃって、は卒業!
昨日は取り乱してしまい、大変失礼しました。
興奮しちゃってついつい… (=´Д`=)ゞ イヤァー

夕べ仕事を早く切り上げ梅田のウエムラサイクルパーツに行って来ました。
色々物色しては、もう観念してクランクリムーバー買っちまおうか…と悩んでたのですが。

なんか2種類あるんだけど。

短いのと長いのと。
これどう違うの?とりあえず長いの(割高)買っときゃ対応できんの?←若干投げやり

しかし店員さんに聞いてみたところそういうモンじゃない、と。
ネジ穴の問題なのでちゃんと対応したものを買わないと使えない、とのこと。

「さぁ、あなたのクランク(スギノ)は一体どちら!?」

…そんなん、見ないとわかんないよ…
それは店員さんも同じこと。
しょーがない、家で確認してからまた買いに来よう…。
工具を物色しに行くたび、こういう事態になっております。
購入時確認すべき箇所が分からないのが問題なんですね。でも素人がそんなん一発で分かるかっちゅーの。
あと計画性がなく中途半端に所々手を出すのがいけない。
店員さんにも似たようなことツッコまれました。

 \ほっといてんか~ 本人が一番わかっとりますわい(・ε・)プップクプー

まぁそういうことで冬用のインナーだけ買って大人しく?退却しようとしたのですが。
つい目にしてしまったのですよね。


………サングラス、欲しい………



前々からなんちゃってなもので誤魔化していたけれど、やはりちゃんと遮光してくれて顔かたちに合って、あと自分の視線というか目が外から隠れているのがイイの…。
でも今日はインナー買っちゃったし、工具も買わないといけないし…。
いやでもいずれ買う予定ではあるし、どんなのが良いか試すくらい…。

「すいません、ちょっとサングラスかけてみたいんですけど…」

はい終~~了~~~\(^q^)/
この時点で既に敗北濃厚、いやほぼ決定な財布の紐www


いくつかかけてみたんですが、普段はメガネっ子で、裸眼ではのび太君なワタクシ。
鏡が遠くて(天井近く)掛けた様子がどんな感じなのか大変確認しづらい。
ウエパーさん、もうちょっとそこらへん汲んでくださいませんかね。
対応してくれた店員さんも商売っ気がないというか、あんまり親切な印象がなくて。
ウエパーの品ぞろえは大変魅力的だし、どちらかと言えば構われるよりほっといてくれる方が有り難いんですが(人見知りだから)いざ接客となるとそれなりの対応をしていただきたい。
少々ジコチューですかね…。うん、まぁ、イチ個人の勝手な感想、失礼しました。


話を戻しまして、改めてこちら。
2014111908.jpg
BBB アタッカー BSG-29
スモークレンズの他に、クリアとイエローのレンズ付き(夜用?)
消費税込で8,888円也。


これが高いのか安いのか判断つきかねるんですが、今回の教訓は、

『予算は必ず決めて、その購入のみを目的に店へ行け』

あとは 買うもの買ったらさっさと立ち去れ ということでしょうか。
何を当たり前な、と思われるかもしれません。しかしこれが案外難しい。
自転車に限らず服でも本でも、折角店まで来たんなら、と色々見てしまう。
色々見てたら予定はないのに欲しくなるってのは良くある話。
思わぬ掘り出し物に出会ったりもしますし。

その中でも特に自転車パーツはいけません。
ぼんやりした考えでいくと、まわりのお高すぎる色々、フレームだとかシューズだとかに惑わされて金銭感覚が麻痺してしまいます。


 八千円ちょいか…。冬用ウェアより安いか。
   ↓
 ウェアは季節限定だけど、サングラスは年中使うよな…
   ↓
 となるとちょっとくらい高くても良いものじゃないとね?これくらい、いるよね?


ハイ、でましたァァァ
 『長く使うんだから良いものじゃないと』病ぉぉ!!


これが駄目なんだ、これが出ちゃったらもう勝てないんだ!
何に?
物欲にだよ!!!

はい終~~了~~~\(^q^)/ ってわけです。

本当はミラーレンズがイイかなと思ったんですが、丁度いい値段・デザインのものがなく。
でも後悔はしていない!要は視線が隠れてれば良いのですから。
もう『なんちゃって』は卒業です。これからはちゃんと専用品でいくぞー。

このサングラスが良いねとボクが思ったから!サングラス記念日!!なのです!


ちょっと早めのクリスマスだよ~(*´∀`)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
本番は本番できっとまた来るよ~(*´∀`)

ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

2014111901.jpg

う、
2014111902.jpg

うわぁ、
2014111903.jpg

うわぁぁぁ、
2014111904.jpg
2014111905.jpg

うわぁぁぁぁぁ
2014111906.jpg

うわわわわわわぁっ
2014111908.jpg

うわーーーーーーー!
2014111909.jpg



め、
メリークリスマス!!!!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

高飛び終了

台湾 楽シカタ ヨー !! 
   ヮ──(∀`*ノ)ヽ(* *)ノ(ヽ*´∀)ヽ(*´∀`*)ノ──ィ


足ツボマッサージを受け、

パイナップルケーキを食べ、

占いしてもらって、

タピオカジュースを飲んで、

故宮博物館に行って、

台湾茶をガブ飲みして、

夜市をうろついて、

小龍包を食べて。


食べてばっかりやーんwww
超テンプレな台湾旅行をエンジョイしました。

そして以下、自転車王国・台湾で撮りためた自転車アレコレです(笑

2014111602.jpg

おお!GIANT!

2014111601.jpg

ママチャリ風だがタイヤがゴツイぞ GIANT!

2014111604.jpg

ミニベロだってGIANT!

2014111606.jpg

気合入ったGIANT!

2014111607.jpg

流石のGIANTショップ!

2014111609.jpg

MERIDAちゃんもいるよ☆

2014111610.jpg

駐輪所もあるでよー

2014111611.jpg

レンタサイクルなんだろなー

2014111613.jpg

なんか自転車のイベントがあるのかも?

2014111612.jpg

台湾一周するの!?タイイチ?(笑


という感じで自転車の写真ばっかりですが、実際はエンジン付きのバイクで溢れ返っておりました。
場所によっては自転車ワンサカだったりするんでしょうかね~。
日本と違って、スポーツ自転車と言えばほぼGIANTかメリダのみ。
他には見慣れない現地ブランド? 一度だけFUJIのロード見かけたくらい。
こちらで言う、所謂「ローディ」というのもほとんど目にしませんでした。

台湾の方々、バイクも車もガンガン飛ばすのでマジで怖い。
タクシーが安いのでよく利用しましたが、常にジェットコースター気分
車道でも歩道でも日本みたいにチンタラしてたら確実に巻き込まれて死ぬ
良く日本のママチャリが歩道をぶっ飛ばして走るので問題になってますが、台湾もそんなに良いとは思えません。一部の大通りばっかりだったので断言はできませんが。

台湾の人ってせっかちなのかなー。
空港では友人が免税店で買った荷物がなっかなか届いてなくて、飛行機の搭乗に間に合うのかハラハラさせられましたけど!
国民革命忠烈祠での衛兵交代のセレモニーは評判のカッコよさです。
……必要性は良くわかりません(笑

ご飯は好き嫌いが分かれますね。
ワタクシには現地の味は厳しかったです。夜市では特に強烈で(›´ω`‹ ) ゲッソリ…
お菓子は美味しかったですよvv


色々書きましたが台湾良いとこ。また行きたいですおススメです。
日本語もかなり通じるますし(笑


飛行機結構揺れて肝が冷えたでござる。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
現実社会の復帰が辛い。

お郷が知れてよ?

おはようございます!
おはようございます!!

ちょっくらジャイ子の故郷へ行ってきます!
どこかって?

☆TAIWAN☆ですや~ん:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

メリダちゃんにも会えるかな~
天気はちょっと心配…

なので更新は週明けになるかと思います。
またよろしくお願いします。
皆様もよい週末を!

再生計画 改め

大阪南部の端っこにさ…鬼が出るってウワサ知ってるかい?

フクシュウの鬼がさぁぁぁ!!!

2014111201.gif
    コジ●ジ風 byのし☆画次郎


全然知らないけど弱ペダブームに乗ってみたかっただけです、すみません。

ちなみにこの鬼、直線も上りも遅いです。
下りは慎重に行きます。

しかしフクシュウは良くします。
今回はメンテのフクシュウです。
ただつらつら書きなぐっているだけのメモですので、面白くはありません<(_ _)>


瀕死宣告を受けてからずっとグダグダ考えておりましたが、やはり再生は進めようと思います。
この決意に至るまで、コメント欄で沢山アドバイスを下さった皆様にここで改めてお礼申し上げます。
自転車にはこれからも乗り続けるつもりですし、たとえジャイ子にかけたお金が無駄に終わっても貴重な経験を買ったと思うことに致しましょう。
規格が古いとはいえ同じ自転車、次郎ちゃんの今後に活かせることも多々ある…と、思いたい(笑

そう、やはりネックは規格が古いこと


色々考えた、快適に走るためのメンテ事項

・タイヤ交換(リムテープ・チューブ含む)
・チェーン交換
・ブレーキ調整(ワイヤ交換含む)
・ディレーラー調整(シフトワイヤは要検討)
・BB交換

グリップ交換やら洗浄やら、細かいところは省いてこんなもんではないかと。
フロントサスは大分アカン状態のようですが、まぁマジでサスが必要なほどの山道を攻めたりしない街乗り予定だし、なんちゃってでも動くんだから注油程度で今のところ良しとします。
タイヤとチェーンに関しては、次郎ちゃんにおいても今後必要なので実行決定。
しかしそれ以外の項目に新技『規格が古いアタック』がじわじわとボディーブローのように効いてくる…。


☆まずブレーキについて

 次郎ちゃん:キャリパー
 ジャイ子 :カンチ

カンチ式は調整が難しい、とTJr.氏にはさんざ脅されまして。
Vブレーキと交換可能とのことですが(あぶしゅ様ありがとうございます)Vブレーキもよく知らないorz
というかブレーキ全般、全く分かりません!
でも命に係わるし、手を入れないわけにはいくまい。
もうワイヤも買ってしまったし、ワイヤーカッターは次郎ちゃんでも使うでしょう。
ブレーキシューも…買わないと…。
……あんまり難しかったらどうしよう。お店に丸投げしようかな……(^^;


☆次、ディレーラー調整

 難しそう!!!
 互換性というか、次郎ちゃんとジャイ子にどの程度の違いがあるのかもよくわからん!

でもこれは六角があれば、他に特殊な工具も必要なさそう(と思う)
なのでやります。決定。
……あんまり難しかったらどうしよう。お店に丸投げしようかな再び……(^^;


☆最後にBB交換について、クランクの違い

 次郎ちゃん:ホローテック(シマノ105 FC-5600)
 ジャイ子 :スクエアテーパー(スギノ、以外不明)

現段階、これが一番問題ではないかと思われ。
TJr.氏の診断により、交換・メンテは必須と思われるジャイ子のBB?ハンガーシェル?
その為にはクランクを外す必要があるけれど、旧式(?)のスクエアテーパーの着脱にはこちらの工具が必要らしいです。


SHIMANO(シマノ) TL-FC11 [Y13098210] コッタレスクランク専用工具 オクタリンク使用可SHIMANO(シマノ) TL-FC11 [Y13098210] コッタレスクランク専用工具 オクタリンク使用可
(2011/12/08)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


純正シマノで2,000円弱するけど、アストロプロダクツだったら700円ほど…
この差は一体なんなのかwww

で、仮に買ったとしてこの工具、恐らく使用は今回限りとなることでしょう。
次郎ちゃんには不要だし、今回色々頑張って修理して、次にダメになったらその時は流石にジャイ子廃車ですよ!


「1回限りの工具に2,000円も出せない」
「でもやると決めたからには色々挑戦してみたい」


このジレンマ…わかっていただけます??(笑)
悩む時間も勿体ないんだよなぁ………
…あ゛~~~もぉぉお~~~~めんどくさなってきた!

ぜぇぇんぶ買っちゃおうかな!!!?


先に年末ジャンボ買うべき?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

メンテでらりるれろ

前回までのあらすじ。

―――のしは絶望した。

ようやく重い腰(物理)をあげ、動き出したかに見えたジャイ子再生計画。
専用のチェーンを見つけ、ワイヤーを買い、あるだけの工具とケミカルを駆使して分解、洗浄…
隙間を見つけては部品を磨き上げ、眺めたおすうち、愛着が芽生えてくるのも必然ではあった。

(あれ、こいつ、意外と良いやつじゃん…)

ゲンキンにも俄かに沸き立つ内情。
これならもうちょっと予算割いてやってもいいかも、などと思うほどに熱意は高まりを見せる。

(磨いたら光るタイプ?原石見つけちゃった?上手くいったらエンジョイ街乗り!?)


…しかし、10ン年間の月日は非情であった。

TJr.氏 「古すぎるわ~。お金かかりすぎるし、新しいの買ったら?」

一転計画は暗礁へと乗り上げ、のしのやる気も燃え尽きたぜ…真っ白にな…。
全てが中途半端な状況、ここで放り出して良いのか。
しかし現状、自分の技量で出来ることなどたかがしれているうえ、予算も無尽蔵にあるわけではない。

「もう…もう、私、どうしたら良いのか…!!」



TJr.氏 「それよりもロードのメンテする方が大事やと思うで」




はい、ごもっとも。\(^q^)/




前置き長くてまことにすみません。
てなわけで、ジャイ子再生計画は本日お休み、次郎ちゃんを綺麗にしてあげようと思います。

TJr.氏から瀕死宣告受けた後、それでも今後のことも考えて最低メンテ用品揃えるべし、と助言を受けウエムラパーツ住之江本店へ。
梅田店には今まで数回行きましたが本店は初めて。結構な数の自転車野郎たちがいました。
あぁぁ~、こんなところに来ちゃったら!治まりかけてた物欲が!また!!

本日の購入物

・アーレンキー一式
・フィニッシュライン 洗浄液
・インナー手袋
・レッグカバー
・シューズカバー

…メンテ用品、買いに来たハズなんだけどねwww

あ、やっぱり8速用プーリーはありませんでした orz
マウンテンでももう前3×後8なんて旧式なんですってね…

これにTJr.氏から今使っているスプロケリムーバーを安く譲っていただき、
2014111101.jpg
よっしゃやるで!!

後輪を外してリムーバー、セット!
2014111102.jpg

これを反時計回りに………あん?回せない!?固い!!
ほんまにこれ反時計で良いのん?
あんまり力入れたらバキャン!とかならない?
いや、ていうか、固ェェェ!!フンガ!

 バキャァン!!

こ、壊した……!?
一瞬思いましたが、何とか取り外せました。
こういう感覚は経験で養うしかないですね、最初はしょうがない。

2014111103.jpg

ホイールから外した途端ばらけちゃって順番分からなくなったけど、大きい順に並べりゃ良かろ。
それではこいつをこの洗浄液の中へ…

投入!

2014111106.jpg
 /亀田製菓のカンカンだよwww\

歯ブラシでゴシゴシすると、おお!汚れが落ちていく!
こりゃー気持ちいいですなー


すっきり爽快…

爽、快…?

なんか…

すごく…


……ラリっちゃうわ気持ち悪!(;´Д`) オェェェ


良い子の皆!閉め切った部屋で薬品使っちゃダメ、絶対!!
一応窓際というか、閉め切ってもなかったのにかなりのダメージを受けてしまいました。

2014111104.jpg

すっかりらりるれろで作業一時中断したり、気持ち悪い臭い気持ち悪い、とか言いながら何とか洗浄終了~
ローの三枚は外れない仕様になっておりました。

2014111105.jpg

ついでにジャイ子のスプロケも洗浄。
こちらはトップ2枚しかばらせず…錆を綺麗に落とすのは無理そうですね┐(´-`)┌
サンポールに漬け込んじゃおうかな…?

念入りに中性洗剤を薄めて再度洗浄、乾燥させてからホイールにセットの予定です。
これらは特にオイルを引かなくていい、とのことでした。
どうせチェーンのオイルが付くからってことでしょうか?
確かに余計な油を塗ったら逆にゴミばかり付着しそうですが、錆は心配しなくていいのかな~…
念のため後で薄くオイルアップしておこう。

あと、この洗い終わった洗浄液どうしたらいいのかな~?捨てる?ゴミを漉して再利用可?
本当に何にも知らないですね…反省。
とりあえず、本日はここまで。


最近メンテもどきしかしてない。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村




