今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




レストア、する?

先日チラ見せいたしました自転車…本邦初公開でございます!(そらそうだ)

   \ デデーン /

2014103101.jpg

GIANT ATX970!


なぜこんなものが我が手に…?

それは思い起こせばン年前…。
以前にも書いた、初代クンが盗まれたばかりのこと…。
お金も愛情もかけた分、ショックも半端なかった…。
自転車やめようとは思わなかったけれど、先立つものがなかった…。
そんな時に親戚が乗ってないから、と譲ってくれたのがコヤツ…GIANT ATX970!!

以上説明終わり。笑


ただ、もらったは良いけれどその時からタイヤはパンクしてるしチェーンは錆びてるしで御気の毒な有様、なにより私の好みじゃなかった。
あっ、やめてゴメンナサイ石を投げないで…

当時は色々いじって自分色に染め上げるという光源氏計画()の魅力には思い至らなかったし、同じ金かけるんならやっぱ新品欲しいよぉ!という駄々っ子根性の勢いで結局今のロードバイク、次郎ちゃんを購入しちゃったわけです。

で、そのまま放置してはや幾年。
今になって引っ張り出してきたきっかけは、先週放送のチャリダーでございます。
録画をリビングで再生中、美瑛センチュリーで結構な年齢の方も参加しているのを見てポツリ。


母  「私も自転車乗ろっかな…」

(゜ロ゜)ガタタッ

…い、いーんじゃない!?
いいいいーんじゃない!!?
健康にいいよ!痩せるかもよ!!(ワタクシ体重変わってないけど!)
車に積んで一緒にどっか行くのもいーんじゃない!?(車出させる気マンマン)
乗ろう乗ろう!!


あっ……でもこの人自転車オンチだったわ……orz


むかーし昔、マウンテンに乗ってスッ転んで、強か膝打ち付けてたわ…
それに腰痛持ちだし、あんまり前傾姿勢は無理だわね…
スポーツ自転車ってミニベロでも5万以上はするしね…
もう60代半ばだもんね…
なかなか嫁に行かない娘でゴメンね…(関係ない)

……でも、アレ(=GIANT)があったんじゃない!?
アレなら元手ゼロでいけるんじゃない!?
マウンテンならロードほど腰に負担もかからないんじゃない!?
最悪母が乗らなくなってもワタクシが乗れば良いんじゃない!?
憧れの!2台持ち!ヒュウ!!


以上説明終わりwwwww


知識も予算も根気も乏しく仕事もこれから繁忙期へと突入していく中、どれだけのことが出来るかさっっっぱり見当もつかないけれど、元々場所とるだけの無用の長物だったしどーなったって良いや!の精神でこの冬遊べたら良いなと思います。
冬どころか年跨ぎそうですが(^^;

励ましのポチお願いシマース
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

イケナイ?冬支度

木枯し一号が吹いてしまいました。寒ッッ!
向い風には弱いんよ…。冬は心が弱くなっていけません。
何月になってもそんなの関係ねぇ!ってなツワモノも当然いらっしゃるでしょうが、ワタクシは毎年大人しく冬眠しますよ。

だって寒いもん。
風強いもん。
耳痛いもん。

大阪南部では道の凍結もほとんどないんで、走ろうと思えば走れますけど…。
少なくとも一人では走れないなぁ。
誰かが走ろーって誘ってくれたら、考えないでもない…|ω・`)チラッ

てなわけで冬はマジでオフモードな今までだったんですけど、今年は一味違う!
強力助っ人 ローラー台クン!
君のおかげで極端な冬太りは避けられそうだ。よろしく頼むよ。


そしてもう一つ、オフシーズンにしたいことと言えば、マシンのお手入れ。
来シーズンに向けて色々手を入れる方も多いんじゃないでしょうか。
ワタクシめも、ひっくり返したりバラしたりして、普段手の届かないところまで綺麗にしたいなとメンテ本とにらめっこです。楽しいです。物欲を抑えるのに難儀します(^^;

2014103004.jpg

こういうの見て一人ムフムフしています。
寝不足です。

2014103005.jpg

古本ですけど面白い。
ムフムフ。

2014103006.jpg

買っちゃった。ムフムフ。

ホビービルダーって凄いなぁ。
真に自転車を愛する人たちって感じ。
レストア、か…レストア……渋いな…。
古びたマシンを自分の手で甦らせる……渋いッッ!
ランドナー組立とか最高にカッコいい!!イカすぅぅ!!

…でも大変そうだよなー。
お金も時間もかかりそうだよなー。
壊滅的って訳でもないけど、特別器用でもないしなー。
そも中古マシンをわざわざ買うなんて……。


2014103007.jpg


あれっ

2014103002.jpg


あれっ?


2014103003.jpg


あれあれあれー???


*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
世界の自転車窓から

ねーねー、週末のチャリダー見た?

見た見たー!!

…って気軽に語り合いたい今日この頃です。コニチワ!


美瑛センチュリーライドすごい!綺麗!!気持ち良さそう~~!!
起伏は結構ありそうだけど、都市部じゃ味わえない光景ですよね。
淡路島で一旦落ち着いたロングライド熱がうずうずしてきました。いや、むしろ火が付いた?笑
どっか遠く行きたいな~!!

美瑛の風景も凄く良かったんですけど、何より今回初参加のレイザーラモン氏がさ…
凄く良いお父さんでさ…感動した!・゚・(ノД`;)・゚・ウワァァァ

あとは流石のガタイの良さwww
運動神経も良いんですよね、きっと。
ローラー台で下ハン握ってのスプリント姿勢も決まってましたヨ☆

坂バカさんも安定の坂バカさんで安心します。
北海道って広大だから、目の前に上りが現れた場合、距離も勾配もダイレクトに視覚に訴えるというか…
道道1116号線…。
名前からして物々しい。
あれは無理。
あれは無理。
10.4%って!見えた瞬間挫ける自信がありますよ、ワタクシは。
見てる分には楽しませていただいてますけどね。
下りは最高に楽しいんでしょうけどね。

うん、まぁ…幸せそうで何よりだ…笑


来月も楽しみダー!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

一喜一憂朝練

今日は午後から予定があるので朝練のみ。
雄ノ山峠を軽~く(嘘ですスミマセン)往復して切り上げデス。

スタート地点はいつもの気温計のところから、って、寒ッッ!12℃!?
一応長袖とはいえ、夏ジャージではそりゃ勝てません。
早く冬支度はじめないとなぁ…懐は既に極寒の地と化していますが。


ほんじゃま、大阪側からスタート

2014102501.jpg

…初めての測定からどんどん遅くなって1分近くもオーバー。
なにこれ、なんて超常現象?教えて上田教授。

いやしかし本日の原因はわかってる。
上り始めて2㎞ほど、前方に 女性ローディ が 現れた!!

そっから心拍数がパーン!
どうやらロングライドらしくバックパックを背負っていらっしゃる。一方こちらは片道15㎞ほどの練習身軽スタイル。
一応右を抜いたもののずーっと気になってしまい、しんどくてしんどくて。

どのタイミングでナンパしようかなって…

いやいや、流石にこんなに身軽&元気なのに抜き返されたら凹むじゃん?
愛されるより愛したい…じゃなくて、追いかけられるより追いかける方が良いタイムでません?
速くもないのに変な意地ばかり張った結果ですよ。反省。

ナンパしようと思ったのも割と本気ですけどwww

いつだって女性ローディに飢えているのです。
しかしタイム測定のため足をついたら颯爽と走り去っていかれたので結局ナンパ不成功。
あ~、勿体ないことをしたかも…

気を取り直して下って、和歌山側からもいっちょスタート

2014102502.jpg

おおっ!今度はえらく縮んでいる!
しかしこれ、対向車が来ないのを良いことに傾斜のキツイ所で道路のど真ん中を走るという反則技なんだよね…。


………継続は力なり

回したペダルは裏切らない…ってどのセリフだっけ?弱ペダ?
というか乗らんよっかマシやろ、のレベルwwwアワイチ終わって気合い抜けてます。
いいんだ、別に!
トレーニングは必要だけど、あんまり無理したら自転車嫌いになるやん?
無理せず楽しく健康に。
決して朝起きられないことの言い訳では、ない…


今日はチャリダーがあるんダー!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

泣ける話

感動して、ではなく、情けなくて、です。

または恥ずかしくて。


自転車関係ない話ですよ。

橋本大阪市長と在特会との対談…ありゃなんじゃ?
あなた方、おいくつ?
のっけから居たたまれなくてとても全部見てられない…


どっかの号泣議員もだいぶあかーんと思いましたけど、これもあかんやつゥ!

本当にあれらは打ち合わせなしの素なんですかね?
もしくは何か意図があって、台本通りの演出だったりしませんかね?
いっそその方がなんぼかましじゃろ…。

国も地方もどっこいの幼稚さですわ。

何がおかしいんですかね?
変わっちゃったの?何が?国民が?政治が?個人が?
或いは前々からおかしかったところが、時代の変化と共に浮き彫りになってきただけ?
メディアが細々取り上げて目につくようになっただけで、昔からこうだったの?

迷走ニッポン。
失われ続けているのかも。

たまには真面目につまらなくて失礼。
アワイチ追記
先日見た光景。


ローラーシューズで滑りながら

自転車を押す

お嬢ちゃん


……なんで自転車乗らないの?(´・ω・`)



本題です。
追記というか、諸々覚書?レポで書きそびれたことを少々。

①服装・天候
②天を舞うケータイ
③思わぬ出会い
④交通手段について


①服装・天候

サイクリングシーズンも終盤に差し掛かり、服装も微妙な調整が必要なこのごろ。
前日の予報では雨の心配はなさそうでしたが、昼になっても気温が20℃ちょいしか上がらないらしい。
走ってると暑くなるのでまだ夏用ジャージの上、他アイテムで調整するのが良いだろうなと。

そこで密林購入のニュージャージ!満を持しての登場だ!!

夏用長袖に、

パールイズミ 【W718】 UV ジャージ 9.サックスブルー/Mパールイズミ 【W718】 UV ジャージ 9.サックスブルー/M
()
PEARL IZUMI(パールイズミ)

商品詳細を見る

このアンダーで乗り込むゼ!(購入は黒)

(シーダブリューエックス)CW-X CW-Xスタイルフリートップ(シーダブリューエックス)CW-X CW-Xスタイルフリートップ
(2014/07/19)
CW-X(シーダブリューエックス)

商品詳細を見る

最初は黄色の愛車にこの青色はどうかな…と思ったのですが、ぶっちゃけ他のカラーもどっこいだし、それなら悪目立ちでも派手な方が安全面で良いだろう、ということでチョイスです。
単独で着るとなるとやはり「Oh…(´・ω・`)」って感じですが、水色ジャージのチーム内では案外しっくり!
図らずも良い結果になった…かな?笑

下はいつもの長レーパンにランニングスカート。これも一緒にポチしました。(購入はグレー)
気持ちヲトメです(〃ノ∀`〃)ポッ

ランニング フレアスカート パネットワン pane(t)oneランニング フレアスカート パネットワン pane(t)one
()
パネットワンpane(t)one

商品詳細を見る

走ってみると気温もそう上がらず、暑くなってきたら前を開けて調節。ちょうどいい感じ。
スカートも柔らかい素材で邪魔にならない。通販成功です!!


②天を舞うケータイ

道の駅うずしおで淡路島バーガーを堪能した後。
下り坂を走っていると突然。

パァン!


(  ゚  ω  ゚  ) !!


スマフォホルダーからスマフォがぶっ飛んだ!!!



それはもう、実に景気よく…きっと留めが甘かったところに段差の振動で外れたんでしょう。
今までもさんざ落としまくってるし、絶対これでトドメ刺したわ…と内心青ざめましたが無事でした!
マジでiface様様!!傷だらけですけどwww本体は(比較的)綺麗。


SoftBank au iPhone5 専用 iface First Class ケース スマホケース iPhone5ケース (イエロー)SoftBank au iPhone5 専用 iface First Class ケース スマホケース iPhone5ケース (イエロー)
()
iface

商品詳細を見る


ほんと肝が冷えたぜ…
気を付けよう。


③思わぬ出会い

って言っても淡路島から戻って次の日気づいたんですけども。

淡路サンセットラインに入る前くらいのコンビニでトイレ休憩を取ったところ、ローディーがわんさか!
その中の一人、小柄な女性にT父上が声をかけてまして。
その時は「またナンパかー。本当にT父上は若くて綺麗ななおねぃさんに目がないなー」としか思ってなかった(大変失礼(*_ _)人ゴメンナサイ)

週明けて月曜のブログ村には「淡路島行ってきたよ!」の記事がちらほら。
やっぱなー今が一番いい時期だもんなー
いろんなチームジャージあったもんなー
……もしかして、誰かとすれ違ったりしてたかも?

と思って記事を読んでると写真に写るジャージ…
派手じゃないけど特徴ある市松模様……あれこれどっかで見た………

(  ゚  ω  ゚  ) !!


T父上の ナ ン パ 相 手 !!(失礼)

なんとブログ『☆自転車と共に☆』のゆうさん!!!
(http://ameblo.jp/fondriest-yu/ ※コピペして下さいマセ)

T父上も読者だったのですね。
しかしそげなブログランカー様があんな身近にいたとはッッ
ちきしょー!挨拶の一つや二つ、せめて残り香でも嗅いどくんだった…!

…なんてチキンハートにはどうせ出来やしないんですけどね。
でもその時気づいてたらな~ 
今でも記事見ながら嬉しくなっちゃうくらい。
惜しいことしたな~

初めてのブログさんとのニアミス。
これからもそういうことあるかな。あったら嬉しいなあ。


④交通手段について

今回は完全に便乗、行きも帰りも一番楽させていただきました。
本当にお世話になりました。
しかし帰り道にえらい渋滞に巻き込まれてしまい… orz
帰ってバタンキューでした。週末だし輪行だったらもっとしんどかっただろうなぁ。


大阪南部からは近くて遠い淡路島。
現在の交通手段は明石港~岩屋港のジェノバラインか、車で明石海峡大橋を渡るかの二択。
少し前は他からも船が出ていたのですが、不況の煽りを受け廃止…

もっと交通手段が充実していれば、という大阪南部の皆様に朗報。

深日港~洲本港フェリーが復活!?

来年秋には運行される…らしい!これは期待がふくらみますなー!!
もし実現したら自宅からの自走もぎりぎり可能?
走り終えたら洲本温泉入って帰宅、なんて素敵プランも…!

採算とれるのか?また廃止になんない?とか難しいことはお偉いさんに任せて。
ワクワクしながら来年をまつことといたしましょう!


アワイチ 益々 追い風也
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

疾走?失速?初アワイチ その3

ロングライドのレポはどうしても2回以上になっちゃう罠。
ということで前回の続き。

もう今日の足は売り切れ閉店だよ…と消耗したところで道の駅うずしおにとうちゃこ。
チャリダー聖地ということでちゃんと自転車ラックが置いてある。
心憎い演出。やるねぇーコノコノ!

しかしそういう心遣いを要するほどチャリダーどもがわんさか来る、ということであり、つまり現状、
2014101908.jpg

人がワサワサワサワサ…観光客であふれ返る道の駅。
自家用車に自転車に、大型バスでの団体さんも一つや二つではありません。
お目当てはこれ?

2014101909.jpg

ちょっと並んだけど、ゲットだぜ!
玉ねぎあまーいうまーい(๑´ㅂ`๑)
ボリュームもかなりあって、これは良いバーガー!星三つ!!
玉ねぎソフトもチャレンジしたかったけれどみんなあんまり食べないからさ…
殿方の前でヲトメがそうガツガツするもんじゃないからさ…

       \最早手遅れな気もしないでもないけれど!/

ソフトは次回持越しですね。

2014101910.jpg

大鳴門橋
渦潮は時間が合わなかった。


道の駅を出てからまた上り。
もう足売り切れ!本日閉店てゆーたやんかー!(泣

泣きが入りましたが、淡路バーガーで多少チャージできたのでゆっくりながら頑張りました。
初めての山でもやっぱり大勢で行くと気分が違いますね。
迷子とか時間とか、体力以外の不安が軽減するからペダルに集中できるのでしょうか。
任せっきりは良くないと分かってるんですけどね。
今は完全にお荷物ですが、いつか何かの形でお返しができると良いな。
ショップの金蔓にもなれてないですがwwww

2014101911.jpg

短い休憩を挟みつつ、途中他のチャリダーたちを吸収合併したり、分裂したり、
淡路サンセットラインではチーム女子期待の新人、N姉さんがまさかの「ペース落として下さい!」
仕事が忙しくて本調子でないうえ、まんま亭スプリント合戦で痛めた膝が限界だったらしく…
ところがそれまで素晴らしい安定力で隊列を引っ張ってくれていたRさん、N姉さんの訴えガン無視
ついに溜めに溜めていた鬱憤を足を爆発させてあっという間に豆粒に。

…うん!
最後だしね!
平坦気持ちいいしね!
今まで引いてくれてありがとです!!


と思ったら最後じゃなかった。


あ、ワタクシの足は最期でしたけど。

2014101912.jpg

明石海峡大橋のアンカレイジ?のある道の駅で一息ついて、それから車を停めてある淡路ハイウェイオアシスまで行かないといけないんですが、これがまた。


淡路島は本気で我々の息の根を止めにかかっている……(ゴクリ



斜度のえげつなさもさることながら、途中の車止め
これが!憎い!!!(´∀`)(∀` )(` )( )( `)( `д)(`д´)ゴルァァァァァ

絶対に自転車から降りなければ通れないので逐一エンジンが止まってしまい、再び上る気力も根こそぎ奪われる。
それが上りのきっつい所に三ヶ所くらいあるので、まぁ心の折れること折れること…。

最後の最後でやってくれるな、淡路島よ。
それでこそ、我が永遠の宿敵…。来年こそはきっと150㎞で成敗してくれようぞ。
それまで首洗って待ってろ!逃げンじゃねーぞ!
じゃーな!!ありがとな、淡路島!!

あばよ!

(まとめ)

走行距離 119.9㎞
走行時間 4:45:17
平均速度 25.2㎞/h
 ※途中10㎞くらいサイコン止めちゃってました;;

・流石聖地
・次回は水仙郷!と海鮮丼と玉ねぎソフトとあなご!
・皆様ありがとうございました!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

疾走?失速?初アワイチ その2

前回の続き。

淡路ハイウェイオアシスを出発した一行、順調に走ります。
洲本までほぼ平坦(←偽りなし!)まったくもって順調そのもの。
やや向い風ではあるものの鉄壁の守り※で無問題。
むしろこんなに快調で大丈夫か?何かとんでもないことが起こる前触れか?といらぬ心配を抱かせるほどの快走でした。
 ※他人を風よけに使うのは控えめにネ☆(・ω<) テヘペロ

洲本に着いてから、アワイチ噂の難所、水仙郷へ向かう150㎞コースの人たちと別れてショートカットコースで福良を目指します。

        \ゴールで会おうZE!/
2014101903.jpg

先行者にベテランRさん(新婚・ハネムーンはツールドフランス観戦だったらしい)と店長、T父上を据え、N姉さんと他にワタクシ以下五名、合計九名のショートコース組。
海岸線より景観は劣り交通量もそこそこありますが、体力的にはいい感じ。淡々と走ります。

…たまに風よけがどっか行ったりしたけどね?
2014101904.jpg
2014101905.jpg
気持ちいいもんね。
風に乗ってぶっ飛ばしたくなるよね。
大丈夫、全然平気なんだから…!(´;ω;`)

福良直前にちょいと上りがありましたが、もうすぐご飯…!と思って頑張りました。
道の駅では海鮮丼が美味しいらしい!
あと、無料の足湯も楽しめるらしい…!!

「11時かー、お昼ご飯には早すぎますね。もうちょっと進んでおきましょうか」


……この世界は残酷だ……orz


Rさんは痩せ形のクライマー体型ですが燃費がめっちゃ悪いらしく、しょっちゅうお腹すいたーって言ってました。
それでも満腹で坂を上るのは辛い、ともう少し先の「道の駅うずしお」を目指すことに。


……え?今、なんて?
『満腹で坂を上るのは辛い』
『坂を上る』って?おっしゃいました?


そうです。ショートコース最大の上りです。

距離   約2㎞
最大標高 119m
平均斜度 4.8%


数値にすれば大したことはない、と思われるでしょうが、目の前にドドーンと構えるあの急勾配!!
ヒィィィィィ坂道怖いよぉぉぉぉぉヤダよぉぉぉぉ~

って嘆いてもしょうがない。道はここしかない。
良いか!自転車にバックギアはない、前進し続kers(以下自重)


…なんというか、この数か月で上りに対する諦めが早くなった気がします。
速くなったわけではありませんです。練習記録は正直。全然タイムも縮んでおりません。
免疫がついたというのもちょっと違う。
本当に「諦めが早くなった」としか言いようがないような…

「あっ…そう…上りなの……。しょーがねェ、上るべか…(;´-`)」

って感じで。
ヤダヤダ((c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダーって言っても他に打つ手もありまへんがな。
回避できるもんならしてますけど、そうじゃないなら早いとこ腹括って、時速一桁でも上っていった方が終わるのも早いしってことで。

まるで頑固爺に長年連れ添った奥方のような諦観を抱く今日この頃です。


閑話休題。
空腹に結構な坂道でしたが景色がめちゃんこ良い!
途中足をついたのは写真撮影の為なんだからね!し、しんどかったからじゃないんだからネッ!!
だってほらこんなに綺麗だったんだもの…

2014101907.jpg

つい足も止めて見入っちゃうよね☆
それからもぐいぐい上りが続いて、やっと道の駅うずしおの看板が見えたと思ったら分かれ道。

T父上「これを右!」

どう考えても看板は直進を示してるんですけど…?

「あのでも看板、まっすぐですよー?」
「えー?どやろ、忘れたなー。店長、どっちー?」
「右や、右!」

となるとまだまだ上りで (›´ω`‹ ) ゲッソリ…なんですけど、やっぱりしゃーない行くかーって進んでみたところ、

「店長ォー!道の駅、こっちー!!」


てんちょぉぉぉおお!!!


「んー、ごめんちゃい☆」


コンニャロ畜生!!
か、かわいいなんて思ってないんだからねぇぇぇ!!


やっぱりまだ終わらなかった…ごめんちゃい☆
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

疾走?失速?初アワイチ

10/19(日)、初めてのアワイチに行ってきました!初物だよ!フッフーヽ(*´∀`)ノ

天候も素晴らしく、実に楽しいライドでした。
サイクリングシーズンも終盤、これでもう一年をやり遂げた感いっぱいです。
いやまだ今年は2ヶ月半もありますけどもwww

それでは以下、アワイチレポであります。


出発はいつもの自転車屋さんから。店長とメンバーの方に車を出してもらって明石大橋を渡る計画。
8時頃出走予定なので集合も早く、6時半…
当然ながら120㎞前に自走は無理!ということで輪行になるのですが始発しかない!
これは寝坊でけへんでぇ…

と思ったら寝坊しました。

なんというお約束。
前日興奮しすぎてなかなか眠れなかったのが敗因かと。
なんて冷静に分析している場合ではない。間に合わなかったら置いていかれるじゃまいか!
もう車で行くしかほかに手段はない。幸いにも家族は今日必要ないとのことだし、どこか近くの駐車場に置いておけばいい!兎に角急げ!!

だがしかし。どうやって車に自転車を突っ込む?

こんなものや

Thule/スーリー ルーフマウントサイクルキャリア FreeRide 532Thule/スーリー ルーフマウントサイクルキャリア FreeRide 532
()
THULE(スーリー)

商品詳細を見る

あんな道具が

THULE スーリー プロライド591 サイクルキャリア TH591THULE スーリー プロライド591 サイクルキャリア TH591
()
THULE(スーリー)

商品詳細を見る


あるわけない!
後部座席の倒し方すらわからない!!
叫んでもドラえもんは来てくれない!!!

結局輪行袋に入れて後部座席に立てて入れるっていう…荒技っちゅーか反則っちゅーか…
バックミラーが見にくくて難儀しましたが、高速ぶっ飛ばしてなんとか間に合いました。

まだまだ夜も明けきらぬ自転車屋さんの前にチャリダーが6時半だよ!全員集合。
車の屋根に積まれた自転車なんて見たらワクワクが止まりません。
周りの参加者もウキウキ顔です。いいねいいねー

全員の自転車を積み終えた時点でしかし一人未到着です。
どったの?と店長が電話したところ、

「今起きました」

上には上がいるもんだ。しょうがないので遅刻者一名欠席。
改めて淡路島に向けていざ出発!ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

まんま亭ライドでもご一緒したMさんとKさんの車に同乗させていただきました。ありがとうございます。
セクハラを華麗にかわしながら、車窓から見える海がとても綺麗で道中ワクワク感が半端ない。
渋滞もなく、淡路ハイウェイオアシスへも予定通り8時前着。

ライドの安全を祈って清めの塩をみんなで乗り越え、
2014101902.jpg

記念写真!総勢20名!
2014101901.jpg

この日の為に買った(嘘)青いジャージのおかげで擬態も完璧です。
単にショップジャージ買わせてもらえばいいだけの話ですが、なんとなく機会を逸して今に至るw

スタートは8時25分。
日は既に高く、テンションもうなぎ上り。いくでいくで~!!


…と、いうことで次回レポもよろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

どこへ行くの ローラー練
自転車ブログらしく、まじめにローラー台トレのことを少々。

巷にはローラー台トレーニングの情報が山と溢れていて、一体どんな練習をすれば求める力がつくのか、絶賛メダパニ中です。
とりあえず回してはいますがあんまり効果を実感できないでいる今日この頃。
やはり頻度と強度(負荷?)の問題だろうとは思うものの、果たしてそれだけなのだらうか…。

そもそも何かに特化したい、とかコソ練用、とかそういう目的での購入ではなかったはず。
平日遅い帰宅になっても回せたらいいな、と単純なペダル欲?そしてあわよくば体重減(笑

10年来のロンリーローディーとしては本当にそれだけが動機だったんですが、ローラー台購入とほぼ同時期、偶然ながらありがたいことに自転車縁が広がり、集団で走る楽しさを知ったわけであります。

となると、

 集団で走る
  ↓
 ビリで足を引っ張る
  ↓
 凹むわ…
  ↓
 もうちょっと速くならねば。
  ↓
 そうだ俺にはローラー台がある!コソ練だ!!

…という流れが。
ごく自然な流れだと思うのですが、違う?(^^;



ここでいっちょ秋の夜長に考えてみよう。

『己の求めるものはなんぞや?』
『とりあえず速くなりたいです、安●先生…!』

…が、スプリントの力はさほど求めちゃおらんのです。

確かにいつぞやのスプリント合戦で全員にブチ抜かれるという結果に相成ったわけですが、それはさておきこれからも速度を競うレースに出場する予定はありません。精々チーム内での合戦くらい。
あれもこれもと欲張っても一度には無理、ということでスプリント強化はなしの方向で。

じゃあどんな状況でのどんな速さが欲しいのか?

今のワタクシの状況と言えば、『集団もしくは単独』での『ロングライド』一択。


しまなみ街道や淡路島、琵琶湖なんかのロングライドをもっと余裕を持って楽しみたい。
一緒に走った人と「また来ましょう!」って約束して終わりたい。
スケジュールがキツキツなのは社会人たるもの致し方なしとしても、その後がね。

「…明日、会社爆発してないかな…」 (›´ω`‹ ) ゲッソリ

なんて思うようじゃ駄目じゃん?笑
週末に英気を養って、その分仕事頑張って、そのまた週末ワクワクしながら過ごすっていうのが理想じゃん?
 ※ この場合、ワタクシの怠け者気質は度外視。

となると、求めるものとは…

・巡航速度のUP
・登坂能力のUP

以上二点。
半分夢見心地の寝床で考えた割に結論早く出ました。
   ていうか最初から結論ありき?笑

で、結論でたは良いけど、これはローラー台トレーニングで身に付くものなのかね?
具体的にどういった練習をすれば良いのだね?
またそれは社会人のネック『時間がない』をカバーできる練習なのかね?
飽きたりしない?
しんどすぎない?


…謎が謎を呼び謎はますます深まるばかり…(´・ω・`)
今しばし、実地研究が必要なようです。
またネタに困ったらレポあげたいと思います。


下手の考えなんとやら、という突っ込みはナシの方向で!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村





