今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしてもまたしても2
前回の続き。

迷子の迷子のボンレスさん。

ここ、どこ?この道はどこに続いているの?目的地に行くにはどう行けばいいの?
こっち行けば良いの?


良い子のお約束 迷子になった時はその場を動かない


……山しかないよ!!!
どんどん登っていくよ!!たどり着ける気がしないよ!!
ないと思うけどこのまま和歌山まで行っちゃったらどうしよう、午後からの予定が!

「すみません、ここどこですか!奧水間あたり行きたいんですが!」
(ライド中のおじさま お騒がせしました)
「うーん、僕も久しぶりに走ってるからあんまり詳しくないんですよねー
 この先は牛滝がありましたよ」

それ超登りのトレーニングコースじゃん!?(戦慄)

「えーと、ここからこう来て…奥水間だったらこっちから行くんじゃないかなー
 結構坂道みたいだけど」
「ありがとうございます!!」

こうなりゃ坂でもなんでもきやがれ意地でも初志貫徹してやるうぉぉぉ

自転車にバックギヤはない。
  前進し続けるしかねーんだ!!!



…とうちゃこー!!!!

IMG_0621.jpg

道の駅というより学校施設みたい。体育館とかあるし。
(帰って調べてみたら閉校した小学校を増改築したリゾート施設とのこと)
温泉もあるのか。レストランに宿泊施設に、結構色々あるんだなー。
…しかし凄く…ウン○臭い、デス。
なんで?

時間ないので水の補充とトイレの最低限の用事だけ済ませ、慌ただしく出発。
永楽ダムまで行ってぐるっと回ればもう見慣れた道に出るだろう。
急げ急げ。


IMG_0626.jpg

なにこの坂。

これは無理。

これは、無理。ないわ。


写真ではあんまり伝わらないと思いますがかなりの傾斜。
絶対途中で力尽きて転ぶであろう、と身の危険を感じたので押して歩きました。

永楽ダム恐るべし。

IMG_0627.jpg

春は桜が見事であろうな。散歩してる人が結構いました。

IMG_0616.jpg

水田も美し。

半べそかきながらどーにかこーにか、戻りついた時には既に11時半過ぎ。
もう二度と自分の方向感覚は信用しないと誓ったのでした。

(まとめ)
走行距離 59.78km
走行時間 2:51:34
平均速度 20.9㎞/h

・道はちゃんと調べましょう
・方向音痴を自覚しましょう


同情するならポチリくれ!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
またしてもまたしても
朝練だ!ちょっと山にある道の駅『ほの字の里』へ行ってみよう!
予定走行距離は48.1㎞ 最大標高差 216m 想定所要時間 3時間12分
今日は午後から予定があるし、まぁまぁってところか。
よし、出発!

前日雨が降ったおかげで平地もなかなか快適。速度もぼちぼち。
いい感じいい感じ。
ここから右に曲がって… おっ、『BOMA』 が あらわれた!!

(勝手に)リンクを貼らせていただいているCycle Gadgetの中川管理人さんのバイクと同じだ!
むむっ、これはタイヤとボディにブルーライン、バーテープもブルーで統一。
このオシャレさん、速そうやでぇ…

予想通りすぐさま千切られたけど、信号が多いのでとりあえず何とか視界内補足を維持。
まぁこの道なら目的地は大体同じだろうな。
このままなんとかくっついていけばいいペースでとうちゃこできるかな?

コギコギ コギコギ コギコギ

…んっ、

んぁっ


あれ、ここ……どこ……


―――迷子決定

なっ、なんでや!予定ルートより5㎞以上遠ざかっとる!どどどどこで間違えたんや!
スマホの位置情報でもよくわからへん…こっからどう行けば…

右?左?上なの?下なの??
来た道を戻るしかないの?



………それは嫌だ!なんか癪だ!!


ええぃ兎に角進むしかあるまい!午前中にはもどらにゃならんのだ!

「すみません、ここどこですか!奧水間あたり行きたいんですが!」
(農作業中のおじさん お騒がせしました)
「あー?せやったら、こっちの道ずーと道なりに行ってなー そっから うんたらかんたら」
「ありがとうございます!!」

よーしよーし、なんとか大きな道路出たぞ。これならちょっと遠回りだけど、目的地に着けるはず。

コギコギ…ハヒハヒ…
迷子で体力も精神力も削られてしまった身にこの登りはちょっとキツイな…
ハヒハヒ…コギコギ…
気温21℃か、さすがに山は涼しいな…


…んっ、

んぁっ


あれ、ここ……どこ……


―――迷子再び

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工…


もうちょっと続く。


IMG_0614.jpg

迷子途中に出会った酒蔵。井坂酒造場という名前のようです。
杉玉がいい感じ。


ポチリで栄養注入したって!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

サイジャ
って呼ぶんですかね?世間では。

なんでも略せばいいと思うな!

( ゚д゚)、ペッ




でさぁそのサイジャなんだけどさぁo(゚∀゚*o)(o*゚∀゚)o ウキウキ


買ってその日に室内で着てローラー台回してました。
小学生かwww

いやいや、これは重要な予行演習、事前確認だよ!
いざ外に出るって時にぶっつけで着て不具合があったら大変じゃないか!!

というもっともらしい理由のもと、コギコギしてみたわけですが。



これは…

すごく……



ボンレスハム



        \ アイター /


丈も肩もジャストなんですけど背中から腹回りが、凄く…肉 厚 です(ゴクリ

立ち姿はまだしも、これ着てローラー回してる姿がなんていうかとても…

……ハムスター?

回し車的な………



痩せるわ。

痩せるよ。

ただ今をもちましてこのブログはダイエットブログとなりました。


_| ̄|○ ドウゾ _/\○_ ヨロシク ___○_ オネガイシマス


のし 改め ボンレス=のし 拝


どっちかってーと『ベロジャー』じゃないの?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

買ったった!!
ついにというかやっとというか。




あぁぁぁ…ンな余裕はないというのに……
でも欲しかったんや……必要やったんや……

購入品一覧
・サイクルジャージ パールイズミ
・レーパン パールイズミ
・バーテープ DEDA
・テールライト I live
・CO2ボンベ TNI

……レッツ MOYASHI ライフ☆
MOYASHI デリシャス デース !


MOYASHI食べてポチリ!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

愛でまくる
初代マシンについて涙ながらに語った(ウソ)ので、今度は二代目について。

改めて 『 anchor RA5 アルミフレーム 』


       / デ デ ー ン \

イエローがキいてる真面目クン(イメージ)
今ではアンカーのアルミラインアップにおいて旧世代、とどこかで読んだ気が。
公式HPでも「RA6」しかないですね。ブログ上なんかではちょいちょい見かけたり。


初めてご対面した時は、以前のクロモリと比べて劇的に軽くて感動しました。
MTBとロードじゃ比較するのがそもそも可笑しい気もしますがww
やっぱり結構前のことなので購入時のことはあまり覚えてません。
コンパクトドライブがどーの、サドルがどーの、自転車屋さんが色々提案してくれましたがよくわからず。
SPDには憧れてたので最初からお願いしましたが、それ以外にもサイコンだのボトルゲージだのどんどん加算されていくのが恐ろしかったのだけ覚えていますww
多分ほぼ完成車のままで、現在まであんまり変化なし。
サドルバックつけたりタイヤ交換したくらい?サイコンも最初の壊れたので付け替え(機能は変わらず)
あっ、乗ってるエンジン機能も変わってないですwww劣化には目をつぶるゼwww

んで、それ以降今までずーっとお付き合いが続いております。
以前(MTB)と比べて輪行が楽になったので一人ポタとかにも行ったり。
ワタクシの荒っぽい乗り方にも文句ひとつ言わず付き合ってくれるとても良い子です。
結構キズもありますが、エンジン共々、頑張ってます。
初代盗難事件で受けた傷はこいつによってかなり癒されました。
そもそも続けざまに高額な買い物ということで迷いましたが、やっぱり買ってよかった。
ほんま、ええ子…ウッ

え、えーと。メンテ頑張るわ!

自転車ブログを徘徊してると愛車に名前つけてる方もチラホラ。
買った当初は私も

「二代目!」とか

「次郎ちゃん!」とか

呼んでた気がするのですがいつの間にかなくなった…ネーミングセンス皆無なうえ飽きっぽい(笑

何はともあれ、今後ともよろしくお願いします。ボクタチ ズッ友!


                    \三代目はカーボンが良いななんて考えてないよ!/


いっつもバナー貼り忘れるんよ…
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

箕面ライド…ライド?
数年ぶりに箕面へ行ってみた。

数年ぶりに…

数年たって…

自転車、多ッ!!!

なんだこの自転車の多さは!
自転車密度高すぎて本当にびっくりしました。
坂を登る度、ライダーとすれ違う。箕面の山は老若男女(+猿)でいっぱい。
週末ってことを差し引いてもかなりの増加率だと思います。
この数年間で自転車界に一体何が起こったというのか…

GIANTにBianchiにTREKに…なかなか見応え有りの箕面。
日曜日、盟友Uと一緒に登ってまいりました。

Uは学生時代からの友人で、唯一の自転車乗り。しかもJamis!友よ!(前々回の記事参照)
と言っても私とほとんど同じく、ここ数年はあんまり乗ってないとのこと。

で、無謀にもコレに参戦予定。

というか私がお願いしてやや強引に参加してもろた。だって一人寂しすぎる。
しかし全然乗ってないのにいきなり山道45㎞なんて走れない!(※ショートコースの予定)ということで本日のトレーニングと相成ったのであります。
お互いに貴重な自転車仲間、折角だし今後も一緒に走ろう、ということで…

チーム 『OGR』 今ここに 結・成!!!

説明しよう!チームOGRとは、良質な温泉()とグルメ()を求めライドオン()!!
それ以外は何も決まってない!
恐らく今後も決まらない!
自転車パーツ会社のOGKと似てるけど、間違えるなYO!だいぶ違う!
メンバーはワタクシ、のしと友人Uの二人!絶賛募集中だ!皆の応募、待ってるぜ!


それでは本当にその場のノリで決まったチームOGR活動初日の記録、はっじまっるよー☆笑

まずは箕面まで、出発輪行。自走するにはちょっと遠い。
日曜の朝ということでそんなに混んではいないけど、やはり億劫。
路線の乗り換え、遠い。重い… 車、欲しいな…(遠い目)

箕面駅で待ち合わせ。
久しぶり!青いJamis dakotaちゃん!あ、勿論Uも久しぶり!笑
会えて嬉しいよ、今日は頑張ろ…え、ちょっと待て、君それ…軍手?www
数年放置の間に色々ダメになっちゃってたということで現在通販中、今はこれしかないとのこと。
やるな、おぬしwww

「んで、コースなんだけど、『がんがんいこうぜ』と『いのちだいじに』とどっちがいい?」
「一択やろ」(即答)

コースは『いのちだいじに』に決定しましたwww

mino01

阪急箕面駅から箕面大滝へ向かって登り、勝尾寺まで行って帰るコース。
UのダコタちゃんはMTB(アルミだけど)なので、やっぱりロードと同じにはいかない。
でもこちら(ロード)もそんなに余裕というわけではない。多分基本的な体力値はほぼ同じ。
時速一桁台でゆっくり登坂。それがOGRクオリティ!

曇り空だったので気温は25~8℃。日陰に入ると涼しい。マイナスイオン大量発生。

「涼しいねェ。…あれっ、U?どした?」
「…鼻血でた」

アレルギー性鼻炎だって。ビビるわww

mino02

途中滝を見に行ったり休みつつもなんとか勝尾寺、とうちゃこ~!!
自転車に限らず人が多い。夏休みだから?

mino04


そっから下りオンリーであっちゅー間に箕面駅まで帰還。

走行距離 17.1㎞
走行時間 1:05:12

えっ
17.1、あれっ、えっ?17.1㎞…!?

短い!短すぎる!!
いくら『いのちだいじに』コースでも30㎞くらいは走る予定だったのに!!
どっかで間違えた!?


……
………まぁ、イんじゃね?
初日だし?山登ったし?天気も悪いし?

緩い!
だがそれでいい!イッツOGR!笑
てなわけで自転車終了~!!よーし、ご飯行こうぜぇー!!

ってオサレなCafeに入ってご飯食べて、店を出たら雨がポツポツ…
Uの車に避難。自転車2台も何とか乗せてもらう。
近くの銭湯に入って解散の予定だったけれど、自転車で行って雨に降られて戻ってくるのもNGということで車での移動決定。

「車で行くんだったら少しくらい遠くても行けるよ」
「そんならもうちょっと足伸ばしますか」

やって参りました 天然温泉 極楽湯(茨木店) (大人一人800円)

いわゆるスーパー銭湯。
露天風呂ありサウナありマッサージもあり(有料)
座敷のレストランあり、漫画コーナーあり。

mino05

湯上り後に冷たいもん食べたい、ということで抹茶ソフト。
すぐそばにはレストランのメニュー。ついついタコの天ぷらとカニ雑炊…

「もうココ…住めんじゃね?」
「一旦入ったら出られへんわ、コレ」
「外大雨やしな」
「明日仕事行きたくない…」
「ココに置いてって…」
「眠い…」

結局2時間くらいウダウダして、家に帰りついたら6時過ぎてました☆
OGRのOとGばっかりだな。次はもっとRも頑張ろう。多分走った以上に食べてるし。

最寄駅についたら雨はすっかり上がっていて、輪行終了。良かった良かった





 ……で、美しく終わらない。


帰りの交差点で車と行き交い、クリート外し失敗DE立ちごけ☆

mino06

久々でかなりショック…。肘も擦りむいた(ノДT)アゥゥ
そしてそのまま車素通り。
大変ショック。

いや、私が悪いんですよ?車何にも悪くない。交通ルール守ってる。
でもさ、でもさ…目の前で派手にこけた自転車があったらさ、普通大丈夫?って声くらい…
何にも悪くないとは言え遠因ではあるわけだしさ…
え、いちゃもん付けられそうとか思ったわけ?それにしたってさぁ……

仁 義 に も と る ん じ ゃ ね ! !

憤慨して終わった。
八つ当たりとも言う。

憤慨!フンガイ!ポチリ!憤慨!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

慌ただし
まずは広島の豪雨被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。
土砂に押し流された家の映像を見るたび、人間って弱い自然怖い、と思います。
これ以上被害が広がらないよう、切に祈ります。

しんみりしちゃいましたが、雨って本当に厄介ですよねぇ。
今日明日はシマノ鈴鹿ロードレースですね!
あちらもあんまり良い予報ではないみたいですが、みなさんベストが尽くせますように!!

行きたかったなぁ…(´・ω・`)
仕事なければなぁ……!!

いやでもうん、明日は走るし!
とりあえず今日は早く終わらせてメンテするのだ!

みんな Allez!Allez!!!


今日は自転車あんま関係ないけど…
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

やるやる詐欺
前回「次回はメンテ報告!」なんて予告しましたがウソ予告になりました。すみません。

やややややりますよ!?
週末!週末やるて!!
やるからには慎重にやりたいし…。仕事から帰ってまたそんな神経使えないし…。
ううううウソとちゃうし!
ただちょぉ、間ァ空くだけやし!!


 (間に方言挟めば何かが緩和される気がする!)


ということでフレッシュな話題がないので、これからの為にも今までの自転車歴?メモをちょっと。

<マシンについて>

今乗ってるanchorの前にマウンテン乗ってました。
初めての高額自転車は JAMIS EXILE、赤いクロモリフレームがものごっつ重いガチンコ野郎(イメージ)
タイヤもブロックタイヤで重かった(途中で変えたけど)

.こんな感じ?

あまりにも昔過ぎて手元に写真残ってませんでした。当時カメラ持ってなかった所為もあると思われますが。
今回画像を探してみて、「あー、そうそう。確かこんなんだったなぁ」という程。
購入は2003年?当時まさしくキヨブタの思いで買ったのにそれすらも曖昧だブー。
何故ならばこいつは1年半くらいで盗まれてしまったからだ!!ブヒィィ!!

盗んだヤツ絶対許さん。
皆様誰に言われるまでもなく重々承知でしょうが、盗難には本当にお気を付け下さい。
施錠してても盗まれるときは盗まれる。
それまでかけたお金も時間も愛情も全てぶっ飛びます。
残るのは悲しい思い出だけ…


…~JAMIS memorial クロモリと共に~

嗚呼、お前とは遠くまで一緒に駆けたね。

坂道ではいっつも皆のお荷物でさ。

あまりの重さに山道の路肩、転んで5mくらい滑り落ちたこともあったっけ。

お前ちょっと痩せろよ、なんて言ってケンカもしたっけ。

それも今では懐かしい…

励ましあって登った山は高かったね。

優しく包んで渡った橋は長かったね。

嗚呼、あの日々は帰らない…

でも泣いたりなんかしないさ。

泣いたらお前のボディが錆びるだけだから…

~ FIN ~





なにこれ?



もっと色々書こうと思ったんですけど、なんかおなか一杯になっちゃったwwwので今回はここまでwww
また話題に困ったら何か書こうと思います(^-^)v


お付き合いいただきありがとうございます。
ついでにポチリといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

メンテナンス
ロードメンテナンス知識、ほとんどゼロです。

・前輪外して輪行は出来る
・後輪も外して、パンク修理は出来る(ハズ)
・汚れたフレームは拭く
・かろうじてチェーンの油はたまに差す

出来るのはそれくらい、ですか…。
チェーンとスプロケットの洗浄は何年か前に一度きり…しかもお店の人にしてもろた。

   \コラ アカンワー/

ほとんど乗れない時期があって、久しぶりに購入した自転車屋さんへ持ち込んだのが約一年前。

「チェーンの油カラッカラやで(呆)」

うう…、そんな状態で走ってごめんよ…。
一度徹底的にメンテした方が良いと言われました(しかしまだしてない)
自転車って多少の不具合があってもとりあえずは走ってくれるから、気を付けてないとわからない。
日々のメンテの重要性と、自分の物知らずを痛感するこの頃です。


てなわけで、ヤルよ!
チェーンのお手入れとバーテープ交換!!(難易度低いはず)

果たして無事できるか?
部品代は無駄にならずに済むかッ?
老兵アンカーはまた、あの青空の下を駆けることができるのか!?

回れ六角レンチ!吼えろパーツクリーナ!!
サビサビとドロドロを撃破せよ!
報告は次回!括目して待て!!


次回予告風でした(笑




あっ、追記。

前回書いたBBQ(アルファベットで書くとすごくオシャンティーだよね!)
3組ほど家族連れで来られていて、お子さんはみんな小学生~幼稚園で。
そうなると優しいオネェさんが遊び相手になるのは必至じゃん?
でも小学生の体力ってパネェじゃん?



筋肉痛なんですけど………orz



自転車でペダル回すのと走るのと、使う筋肉が全然違うんだなぁと実感。
にしたってこれ酷い。階段辛い。

小学生のみんな、三十路にはもっと優しく!
三十路って、みんなが思ってるよりずっと傷つきやすいから!!\(^q^)/


よろしければポチリお願いしゃす!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

週末色々2

日曜日の話。前回と話は続いてません。
自転車には乗ってませんが自転車野郎との交流がありました。

愛車アンカーを購入した自転車屋さんで、チームを組んで走っている方々とバーベキューに行きました。
誘ってくださってありがとうございます!!
10年弱乗ってますがこうした交流は初めてで、緊張しながらもとても楽しかったです。

家族連れの方も合わせて30人弱くらい集まったんでしょうか。
全員初めてお会いするので誰が誰やら…しかもお酒も入ってよく覚えていない。最低やな自分…
それでもカワイコちゃん(死語)をナンパするのは最早習性のようなもんですデヘヘヘ

いやいや住所の近い女性ローディって貴重ですから。
今でこそ漫画の弱虫ペダルとかの影響あってか随分増えましたが、それでも田舎だとまだまだ少数派。
ここぞとばかりにメアドゲット。
是非一緒に走りましょうと酔っ払いの強引さでもって約束を取り付ける。
よくやった自分。
ただしワタクシ遅いです坂道千切れますと付け加えるのも忘れない。
頑張った自分。

でもみんな、来週のシマノ鈴鹿国際ロードレース出るんだってさ…

レベル ちゃう。


(まとめ)
・A5ランクの肉は舌でとろける。
・小学生の体力とテンションなめちゃダメ、絶対。
・シャカリキ!も読もうやぁ…。


ブログランキング、前から参加してましたが改めて。
よろしければポチリとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。