今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




オニューになったのは、

スマートフォンのケースです。

ホイールだと思った?思った?残念~!まだ買えてない・YO!ガッデム!
いやもうほんと、今すぐ注文しよう!って思いながら、最後の最後で悩みまくってます…(;´Д`A

まぁホイールの件は本日脇に置くとして。


2015090207.jpg

やっと見つけました、iFace。
いやー、通販でなく店頭でなかなか見つけられなくて。
しかも今はすでにiphone6が主流になっちゃって、5用のもの、となると更になかったのですよね。

iphoneにした当初から使っていますが、廃棄タイヤを利用して作られているというこのケース、非常に丈夫で良いです。
しょっちゅう落としまくるワタクシには、もはやこれ以外のケースは考えられません。
ライドの時にミノウラのスマフォホルダーにケースごと取り付けて走っているのですが、あろうことか何度か走行中にブッ飛ばしちゃってます。
宙を舞うスマフォ。
※これはワタクシの「留め」が甘かったせいで、スマフォホルダー自体のホールド力はかなり強いと思います。

しかしスマフォはいまだちゃんと現役。素晴らしい。

逆に旧ケースはこのとおり。

2015090208.jpg

ボロボロ。

2015090209.jpg

…今までありがとうございました…あの、ホンマ、スンマセンっした…(´Д`;)

割高だけど、安心をお金で買うのだと思って…。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

自作補給食とお味の微妙な関係

やっと週末。
今週はずっとうっとい天気で、心も体もジメジメしてしまいます。
台風も近づいて、日曜のグランフォンド吉野が流されないか不安です。日ごろの行いも悪いからな…(´・ω・`)

土曜日はちょっと晴れそうなので、脚ならしに少しだけ走ろうかな?
ならばと思いつきで補給食を作ってみることにしました。


いつもいつもコンビニにピットインだと味気ないですし、でも毎回グルメポタに行くわけでもない。
ていうかお財布がもたん…(笑


用意する材料は、

・米 500g
・水 1リットル
・クリームチーズ 200g
・ココナッツオイル 大さじ2
・白砂糖 大さじ2
・バニラエッセンス 小さじ1/4
・ナツメグ 小さじ 1/4
・シナモンスティック 1本
・ドライフルーツ 1袋 80g


察しの良い方は、材料を見ただけで何を作るか分かるかもしれません。
補給食として最近メジャーなようですし、何より簡単そう。

作り方は、

① 米・水・砂糖・バニラエッセンス・ナツメグ・シナモンスティックを鍋にブチ込んで20分以上炊く。

② 水がなくなったら5分蒸らす。

③ ボウルで炊き上げた米とクリームチーズ・ココナッツオイルを良く混ぜる。
  好みでドライフルーツも混ぜる。

④ ラップを敷いたバットに2cmくらいの厚さで敷き詰め、熱いうちにラップで密封。

⑤ 粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。

超簡単!
工程の写真?
撮り忘れたよ!!
ココナッツオイルの瓶を倒しちゃって、ばれない様に処理するので大変だったんだYO!!ww

で、一晩寝かせたものがこちらになりま~す☆

2015071002.jpg

もうお分かりですね?
そう!Team Skyの補給食、ライスケーキです!
……ライスケーキっつったらライスケーキなんだよ!!(`皿´;)キィィ

冷やして固くなったものを適当な大きさで切り分け、一つずつアルミでラッピング。
2015071003.jpg
2015071004.jpg

結構な量になりました。半分の量で作ればよかった;;
香りは…うん、まぁ、材料そのままだ。
何が入ってるのかすぐ分かる香り。
シナモンにナツメグに…、如何にも外国のお菓子って感じ。
…こういうの、あんま好きな香りじゃないんだよな。日本人向けじゃない。
何故作ったし。
いやまぁ、有名どころだったし…簡単そうだったし…実際簡単だったし…。
ちなみに純和風の舌をお持ちの、のし父のご感想は「匂いで無理」でした。


で、肝心のお味の方は………



……うん……。



取りあえず、お米はちゃんと炊けてました……。



多分ワタクシの料理スキルがどーこーではなく、これはこういう味なんだろうなと思います。
Raphaのカフェでも買えるそうで、食べたことがないので再現率がどれほどかは分からないのですが。
まさしく、たまにもらう海外旅行のお土産の味。
好き嫌いが分かれそう。
ドライフルーツの方は甘く仕上がりましたが、プレーンの方は全然甘くない。
お菓子という感じではないです。

実際今日の練習に持って行って食べたのですが…
飲み込むのに時間がかかった…。すごく水で流し込んだ感。
やっぱココナッツオイルがな~…。
まぁ確かに手軽にカロリーは取れそうだよね…ハハ…。
この量、どうやって処分しよう。


こんなレシピもありました。
日本人にはこっちの方がお握りみたいで食べやすいかと。

http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint20111229.html





そんなこんなで、自作ライスケーキ・結論。

・作り方は簡単。
・味は好みが分かれそう。
・秋冬向き。


追記

ここ二日ほど、メンテナンスだとかでブログ村のマイページに入れませんでした。
改めて入ってみたら、こんなんなってた。

20150710.png

………ヨークシャーテリアは飼ったことないよ?(笑



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
宿敵に立ち向かう

自転車乗りの宿敵…

それは…


膝 痛


こればかりはどうしても避けられないんでしょーなー(´;ω;`)
あと腰痛と首痛と…。



この間の週末ライド、カレーを食べた後から右膝に違和感が。
自転車に良く乗るようになってから、ちょくちょく感じていた痛みです。
が、ペダルを回せないほどではないし、どのみち回さにゃ帰れんので、無視して進みます。

無視して進む。

無視して…。

無視…。

無視できない!

痛い!!

痛いよー!

平地でクルクル回しているときは何とか我慢できても、信号でのストップ&ゴーが一際辛い (´;ω;`)
力を込めて踏み込むのが痛いので、軽いギアでのクルクルに努めます。
ダンシング?もっての外!ひたすらクルクル…。
しかし上りはそうはいかぬので、ラストの雄ノ山峠は脂汗もんやったんやで (´;ω;`)

取りあえずその日は無事帰宅したものの、休みが明けても膝痛がまだ残ってます。
階段の上り下り、椅子から立ち上がるのですら痛い。
こんなん初めてや…うちの足はどないしてしもたんや…
うちの足は…、
うちの選手生命は…!!



そんなもんはありませんがね (ズバァ


ええ、そんなもんはありません。ありませんが、それでも痛いのは辛いです。
これから良い季節になるし予定もあるのに楽しく走れないのは辛い。
なので行ってきました、整骨院


以上、前置き。こっから本番www


仕事帰りに遅くまでやっているところがあったので、まさしく飛び込み。
初めての場所ですが、アットホームな雰囲気にちょっとホッとしたのもつかの間。
早速電気ショックの刑…!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

吸盤をペタペタ張られてスイッチオン。
最初はなんてことなかったのですが、だんだん辛く…あ、あばば、あばばばbb~~!!
い、痛いー!痛痒いーー!!

若かりし学生時代、骨折で整骨院に通ったことがあってその際も勿論電気を流して治療したのですが……こんなに強烈だったっけ!?
ピギィィィィ!!

脹脛攣りそうになったけど、忙しそうなスタッフにチキンは何にも言われへんねん…。
今は忍ぶ時…、
そう、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び…
この山を乗り越えた時、ワタクシの前にはきっと新たな道が…


それは開いたらあかん扉やで (^ω^)


垣間見えた向こうの世界に慌てて蓋をして。
電気ショックの刑終了後、先生の診察を受けます。
結果、膝痛はちょっと炎症を起こしているようですが、時間をおけば治るよう。
原因は膝に至る筋肉の張り。
つまり太ももから膝上が硬くなっているので、結果引っ張られて膝下の痛みが起こる。
なので痛む箇所を直接マッサージするのでは付け焼刃。その上部分を揉み解すべし、と…φ(・ω・ )フムフム

今回のものは大したことなさそうですが、しかしこれが毎回起こるようでは困ります。
もっと大元の原因は、やはり骨盤の歪み、だそうな。

まぁそうだよねー。
予想通りっちゃー予想通りです。

なのでついでに骨盤の歪みも治してもらうことにしたのですが、これがまた…。


先生「じゃぁここに腰かけてー、後ろにもたれてー、補助お願いしまーす!」

 (別スタッフがガチッと補助)

のし(ふ、二人がかりでオラに何をするだー!?)(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

先生「行きますよー。息吸ってー、吐いてー…フッ!」

 (ゴキィッッ)

のし「ふぐッ―――!?」


まさしく潰れたカエルのような声がwww
痛くはないのですがただ衝撃が恐ろしい。文字通り腰砕け、立てませんwww

こんな感じで2、3回潰されました。
歪みは1回で治るようなもんでもないので、また週末行く予定です。恐ろしい~。

どれほどの効果があるのでしょう、骨盤矯正。
期待しとるよ!
高いんだから!!
保険外なんだから!!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

バレンタインと日々諸々

ハッピーバレンタイン☆
渡す人は自転車仲間にだけでしたけどね☆

14日にみんなでご飯を食べたので ついでとばかりに 渡してまいりました。
女子たちからのメッセージカード付だよ!

2015021603.jpg

お返しはいらないから坂道で手加減してください…。


従妹の子(♂ 14,歳、13歳)からもらっちゃいました。

2015021602.jpg

女子力高いな!!(笑


こちらは思わず購入。

2015021601.jpg

棒の先っちょにチョコレートがついてて、ホットミルクに溶かして飲むんだそうな。
シャレオツ~!
面白そうなので自転車仲間(♀)にあげました。

皆様、今年の戦績はいかがなものでしたでしょうか?wwww



さてさて、仕事も一層佳境となってまいりました。
今以上に自転車に乗る時間がなくなることでしょう…。
っていうか余裕もないのにドーシェルライド行っちゃったからね…(´;ω;`)

そんなわけでブログの更新も少々滞ると思われます。
更新はなくとも一応生きておりますので、どうか忘れないでください…!きっと戻ってくるから…!!
…こりゃ案外耐え切れずにさっさと出戻ってくる可能性もありますな(笑

一応仕事が間に合えば?、2/28には念願のセルフブルベの予定が入っております。
年の初めから400kmブルベ完走しちゃう ザ☆変態 ショップメンバーのHさん 改め ブルベさん がチョコレートのお礼にサポートしてあげよう!と申し出てくださったので、お言葉に甘えることにしました!
これぞ海老鯛…(*´∀`)
予習はきちんとするつもりですが、経験者の先導ともなれば非常に心強いです。
うーん、仕事めっちゃ頑張ろ!(笑


てなわけで、しばしのお別れでやんす…ジャヾ(´ω` = ´ω`)ノ ジャ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
明日戻ってきてても呆れないでやって欲しいでやんす。
悪よ…退けィ!

昨日は節分だったので、近くの天神さんへお参りに行ってきました。

2015020401.jpg

目的は厄除け祈願です。
同い年の友人Uと共にお祓いをしてもらいます。
前厄やもんね…(´;ω;`)

お祓いしてもらったから特別どうということはないと思いますが、どっちでも良いならやっといた方が良い。
いざ何かあった時も諦めがつくってもんです(笑

事故に遭わないよう、自分や身内に不幸が訪れぬよう、祈っときます。
         ついでに素敵な殿方との出会いも
…そんな沢山は天神さんも面倒みきれんよ!

節分祭なので祈祷料も安い。なんとなんと驚きの千円(笑
御神体の前でずらりと整列。さっぶ!
祝詞のあと、神主さんが並んだ人たちの名前を3人がかりでブアーッと読み上げる。
みんなまとめてお祓い。
十把一絡げもいいとこです(笑

名前と願い事をかいた『祓幣(はらいぬさ)』というものをお焚き上げ。

2015020402.jpg

あまりない機会で面白かったです。
…来年、再来年も行かなきゃなー(笑

2015020403.jpg

お祓いを済ませた後はUと一緒にご飯!
節分、ということでイワシの梅煮。うまーvv

2015020404.jpg

ほくほくレンコン饅頭~(*´∀`*)


めっちゃ久しぶりやんな~!いつ以来?……もしかして、去年のコレ以来じゃ……
あ、友人UはチームMOGRのUです。(※チームMOGRってなんじゃい?
ワタクシの唯一の自転車友達。

ショップの皆は自転車 『仲間』
自転車ありきのつながりですからね~。ガチですからね~(笑

Uとは自転車に乗ってても、肩肘はらずのんびり、お互い遅くても道に迷っても気にしない。
でも成長の無い馴れ合いってわけでもない、ハズ(笑
ただただ友達。とても大事な自転車友達です。

…先日の橋本グルメライドで、雄ノ山峠で日が落ちちゃった話をしたら
「もういい大人なんだからさ…そこはちゃんと考えてさ…」
って呆れられて
「不可抗力ぢゃい!!」
って吼えたけど。

これからもよろしく。

……君の結婚式にはちゃんとてんとう虫のサンバ踊るよ……


美味しいご飯に舌鼓を打ちつつ、チーム活動計画を練ったり?して。

「今度は琵琶湖行こうね!南湖5,60kmくらい!」
「いや、その前にまず、練習しないと……」
「大丈夫だよ。琵琶湖って、南は特に平坦だし!」
「うーん、でもとりあえず暖かくなってからね。寒いし」
「…そっか…」

~ END ・ チームMOGRは冬期休業です ~

楽しい時間ほどあっという間に過ぎてしまいます。
今日はありがとー、またね!!

2015020405.jpg

黒ゴマうどん!美味い!食べてばっか!

…さぁこれで前厄を言い訳にできないぞっと(笑

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


~ 追記・輪行考 ~

前回記事の輪行、車体の向きについて。
Uも全く同じ輪行袋を使っているので、どのように収納してるのか聞いたところ、

「…忘れた」

ちょ、そりゃねーよ。思い出してくれよ。
脳細胞活性化させろよ。

「…(now loading)……ハンドルは上だったと思う」


一瞬 _(:3」∠)_ オワタ になりましたが、二人で熱く語りあった結果、

「自分が使いやすけりゃどちらでも良い」

ということになりました。
これにて輪行考、終幕。チャンチャン。




