今日が吉日
プロフィール

のし

Author:のし
twitterアカウント@go5goichi
よろしくお願いします。

大阪在住、週末ライダー
相棒 anchorのRA5



最新記事



カテゴリ



ブログランキング

参加しています。よろしければポチリお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



月別アーカイブ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




食い倒れ遊び倒しシルバーウィーク

ただいまー…

って、ちょっと時間がたってしまいましたが、無事帰還したのでボチボチ遊びレポといこうと思います。

前回の記事で新品のホイール他をプチプチでくるみ、どこに行ってきたのかと申しますと、
↓↓こちら↓↓

2015092401.jpg

みんな大好き!チャリダー★で昨年の様子が放送されてからずっと行きたいと思っていたのです。
北海道の雄大な大地ってやつですな。
自転車のみならずバイクや車でも走ってみたい、真っ平らなパノラマ台地…。素敵!以下詳細!!
例によってダラダラ長いのでご注意ください~


まず自転車ですが、ありったけのプチプチにくるみ、いつもの輪行袋に入れてサイクリングヤマト便で一足先に北海道へGO!
シクロエキスプレス便でお願いしても良かったのですが、梱包のダン箱を購入しなければいけないらしく、これが結構なお値段…(3,400円)
そんなに頻繁に利用するわけでもないし後々邪魔だし、今回はヤマトさんにお願いしました。
 ※ 逆にサイクリングヤマト便だと箱詰めは×
また、飛行機の持込荷物とするほどにはジェットスター及びピーチを信用しきれなかった(笑
案外大丈夫らしいんですけどね~

そして18日、連休前に休みをもらって次郎ちゃんを追っかけ北の大地へGO!

2015092402.jpg

2015092403.jpg

早朝の関空~か~ら~の~

2015092404.jpg

新千歳空港~着!!\(^o^)/

さ…っ、寒くね!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ヤバい寒いぞ、装備足りるか!?
早速関西との温度差をヒシヒシ…日本って縦長~~(笑


更に電車を乗り継ぎ、新千歳空港→札幌→旭川→美瑛へ。この間が結構時間かかりました。
窓の向こうは別世界!…というわけでもない。
いやまぁ同じ日本国内なんだから、路線脇にそうそうビックリ風景が広がってるわけでもないですわ(笑

…と、思ってたんですけど。
約3時間ほど電車に揺られて、やっとこ

2015092407.jpg


美瑛駅、とうちゃこ~!!\(^o^)/
道、広い!駅前広い!
なんつーか、家と家の間が広いというか、人口密度が低そうっていうか(笑
どの家々も二重玄関で、更に灯油タンクが常設されています。
おぉぉ~~~、これが北海道…

ヤマトの営業所に次郎ちゃんを迎えに行って早速周辺探索であります!


……その前に腹減った!!wwww

2015092405.jpg

2015092406.jpg

これが本場の旭川、正油ラーメン!う…、うまい!!
醤油味もさることながら、麺がうまいぃ~~!!
はふはふもぐむぐむしゃぁ!ごっつぁんです!

次なる目的地はここダァー!

2015092408.jpg

美瑛選果

2015092409.jpg

JA卸の新鮮野菜で作った美味しいあれそれがたくさんあるらしい!突撃じゃー!!

2015092410.jpg

山盛りメレンゲー!!

2015092411.jpg

えりも小豆のロールケーキィィィ!!!
ヒィ!ぅぅぅううまい!!
小豆が!一味違う!!美味しいよぉぉ(´;ω;`)ブワワッ

ラスクとか焼きモロコシあられとかのお土産の販売があり、どれもめちゃ旨かった…(*´∀`*)

別腹が満たされたんなら次はコーヒーだよね!

2015092412.jpg

北工房

2015092413.jpg

はぁぁ~~~美味しいねェ、あったまるねぇ…(*´∀`*)

まったりしているとマスターが「明日のイベント参加の人?」と話しかけてくださいました。
美瑛センチュリーライドも今年で6回目(プレも含めると7回目)、遠方からの常連さんもいるようで、色々お話聞けました。

「明日、天気がもてばいいけどねぇ…」

うん…、そうなのよね…。


美味しいものをたらふく食べ、さぁ次はどこ行こうかな~と思ったのですが、外はどんより曇り空…。
本当は有名な「青い池」を見に行こうかと思っていたのですが、美瑛駅からは片道約20km。
いつ雨が降ってもおかしくない空模様に、風もかなり強くなってきたので、その日は早々に宿へ逃げ込んだのでした(´・ω・`)

2015092414.jpg

まだイベント当日にもなってないけど!
次回に続く!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


おまけ

2015092415.jpg

美瑛サイダーの味は屋台のかき氷ブルーハワイの味…w

ついに…!!

\ デーン /

2015091703.jpg

\ デデデーン /

2015091702.jpg

ニューホイール、フルクラム レーシング3でございます!!!


…ぅん?レーシング、3?
えっと…それ、候補に挙がってたっけ?
カンパのゾンダか、ACLASS ALX470 …とかって言ってなかったっけ?

うん……。言ってた……。


~ 事の詳細テレフォン ~


のし 「お世話になってます~。新しいホイールなんですが~」
店長 「おー、決めたん?」
のし 「ええー、今回はゾンダでお願いします~」
店長 「そぉかー。ほんなら在庫調べとくわー」
のし 「宜しくお願いしいます~」


~ 約30分後テレフォン ~


店長ママ 「ゾンダなんやけどねー、今在庫どこにもないみたい」
のし    「あ…っ、そうッスか…」
店長ママ 「それでねー、フルクラムのレーシング3やったらすぐあるって」
のし    「あー…、でもお値段がー…」
店長ママ 「9,000円高くて74,000円やねぇ。ただほとんど性能も重さも変わらへんよー」
のし    「はぁ……」
店長ママ 「ゾンダは一か月くらいかかりそうやし、急いでるんやったらこっちにしといたら?」
のし    「はぁ……そッスね……急ぎでるっちゃぁ、急いでますかね………」
店長ママ 「じゃあ頼んどくね~」
のし    「えっと…お願い、します……」




性能変わらないんならその約イチマンエンの差はなんなんだと問い詰めたいんだが!!!



なんなの?
カンパニョーロと比べてフルクラムって何が偉いの?
ネームバリューなの?
カンパの子会社なんでしょ?
シマノユーザー向けだから?
シマノがカンパより偉いから!?
ワー、シマノって凄いんだねー!?チッッキショウ!!!\(^q^)/(血涙


クッソー、ゾンダの人気の高さを舐めてた…。
こうなったら乗って乗って乗りつぶしてやるぜコンニャロメー(泣

なんてやり切れぬ思いでお店から帰ってたらパンクしちゃったよコンニャロメェェ……
天罰か…ホイール神のお怒りかぁぁ…ごめんなさいよぉぉぉ(´;ω;`)
しかもチューブ交換したは良いものの、CO2ボンベでの空気入れに失敗しちゃいましたww
便利だけど難しいですね/(^q^)\

2015091704.jpg


で、なんでそんなにホイール交換を急いでいたかと言いますと、

こうして

2015091705.jpg

こうして

2015091706.jpg

こんなんして

2015091707.jpg

こんなんなっちゃって

2015091708.jpg



プチプチでくるみまくって行ってきまーす!!(*´∀`*)
詳細はまた後日!!
天気がすごーくヤバいので、どこかの晴れ男とかてるてる坊主さんのご威光にすがりたいと思います。
宜しくお願いしますよぉぉぉ(笑

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


ついでにチーム女子、TRちゃんの虎の子マビックホイール

2015091701.jpg

給料の約一カ月分費やしたって……
妙齢のお嬢さんのお金の使いどころ間違ってませんか……(´・ω・`)

肉食ライダーが行く!

ご無沙汰しております。
9/6のブルべが非常に残念なことに豪雨のためDNFで終わってしまい、それからずっと不貞腐れてブログ更新もサボっておりました\(^q^)/サーセン
その翌週、12日土曜日、奈良チャリダー・ceroさんにめいっぱい遊んでもらって機嫌が直ったのでようやく再活動です(笑
挫折ブルべについてはまたあとで反省点などまとめようと思います。



~はじまりはとある夜のついった~

のし  「12日あたり、遊んでください」
cero氏 「いや、マウンテンレースあるんで~」
のし  「王滝は20日っしょ?12日は空いてるっしょ?ねぇねぇねぇ(ㅎωㅎ)」
cero氏 「……オッケーっす」


ceroさん、お忙しい中ありがとうございます!!wwww

当日はワタクシの希望で、憧れの『デ部活』に連れて行ってもらうまるっとぶん投げお任せコース。
けいはんな周辺まで次郎ちゃんとともに早朝5時ごろ、車でGO!
遮るものの何もない朝日を直に受けつつ高速をぶっ飛ばす。おあつらえ向きの天気。
7時ごろ集合地点に集合すると、そこには既にceroさんと愛車…いや、教官・CARRERAが!!

のし  「はじめましてぇぇ~~お待たせしてスンマセン~~」
cero氏 「こちらこそはじめまして~」

やだ…ceroさんてば、すごいイケボ…(* ´艸`*)トゥンク
(※ イケボ = イケメンボイス)

ブログの印象通り、落ち着いた雰囲気をお持ちのチャリダーです。
CARRERA教官はなんつーか、なるほど教官って感じでした(笑
ついていけなかったら「そうか…。あとはお前の運次第だ」とかってあっさり切り捨てられそうですん(ガクブル
そんな教官と軍曹に見守れながら、次郎ちゃんもちゃっちゃか組み立て、いざ出陣!
肉が!NI=KUが!我らを待っている!!\(^o^)/\(^o^)/

2015091501.jpeg

すこーし肌寒い、自転車に乗るには絶好の気候のなか、まずは地元チャリダーの定番TTポイント・大正池までしばかれに先導していただきます。
これがまたしょっぱなからエライ上りなんだわ…。

2015091502.jpeg

差し込む朝日を一身に受け眩しいceroさんは流石に慣れたもの、ワタクシの心拍がヤバいことになってるのを傍目にタッタカターで上っていきます。
折角案内してくださってるのに待たせたりできない!
必死に食らいつくのですが、所詮ワタクシ海の民なのです。奈良の山の民にはついていけまてん(´Д`;)ヒハァー
流石噂の鬼教官…(ゴクリ

2015091503.jpeg

TTコースの途中で休憩。
紅葉の季節はさぞや綺麗なんでしょうなーww

地元チャリダーの定番練習コースだけあって、勾配もキツイ。
特にラストにグッと斜度が上がるのには完全に討死です。

のし  「おかしいッスわ!ガードレール!位置がおかしいッス!!」
cero氏 「もうちょっとですよーファイトー」 タッタカター
のし  「ceroさんもおかしいッスわぁぁ!!」

これ毎週って、そら速くなるわ~~(笑

2015091504.jpeg

上り終わった後の絶景!茶畑!!
写真じゃわからないけど絶景だったんだよ!!(笑
かなり急な下りを慎重に下っていくと、辺りは茶畑だらけ。流石、宇治茶産地の和束町です。
やっぱり初めての道はワクワクしますな!!(*´∀`*)


和束町を抜けた後は、湯船で少々…少々??上りをはさみ、in 滋賀県~~!!

2015091505.jpeg

ceroさんのお尻ばっかり盗撮しています(笑

滋賀県入りしてしばらくすると、早速たんたん狸のお出迎え~♪

2015091506.jpeg

たんたん狸の~

2015091507.jpeg

…流石信楽やね~(笑

下り基調の実に良い道を快走。結構な頻度でチャリダーとすれ違います。
やっぱ走りやすいんやな~ええな~
ceroさんの調度いい塩梅の牽きに身を任せ、目的地到着、10時だよ!
お店は以前ceroさんのブログで記事に挙げられていた場所。
開店の一時間半も前です。早すぎない?どんだけハラペコリーノなのww
実はこの時点で結構ハラペコリーノで、内心ヤバいなと思っていたので助かりましたが(笑

勿論一番乗りで、えらく早く着いちゃいましたね~なんて言ってましたが、ほとんど間をおかず車やらバイクやらが続々!
一瞬で長蛇の列です。

2015091508.jpeg

みんなどんだけ肉食なのww

一時間半は長いな~と思っていましたが、その間ずーっと自転車談義に花を咲かせていたのであっちゅー間でしたvv
ceroさんの話し方がとても穏やかで面白かったです…(*´∀`*) イケボやしww

一番乗り二人組は開店と同時に店内に案内してもらい、席について、

2015091509.jpeg

店員さん  「ご注文は~」
のし・cero氏 「「肉で」」

ランチのメニューはシンプルに2種類。肉メインと肉に代わるキッシュのコース。

店員さん  「お肉の方は脂っこいので、キッシュのコースの方が…」
のし・cero氏 「「肉で」」

ハラペコリーナ2人、肉のことしか脳内にないようです。
量が多いことは事前にceroさんから聞いていたのですが、その時のハラヘリ具合から絶対大丈夫だろうとも思っていたのです。
ええ、その時までは……

まずは前菜の登場。

2015091510.jpeg

あっさりめの味で美味しいです。
勿論ペロリの一瞬で胃袋へ。
間をおかず真打の登場。

2015091511.jpeg

2015091512.jpg
 photo by ceroさん
 ワタクシの撮影技量については無視してください…


凄いっショ…ww

頭上で見えないゴングが高らかに鳴り響いた瞬間であります。
オナゴチャリダーからフードファイターへとジョブチェンジした瞬間でもあります。

ラウンド1……『ファイッッ』    \ カァーン /

ものすごいです。しかありません。肉タワー。
と、見せかけておいて肉の後ろにはサラダとライスマウンテンがそびえ立っています。
香草焼きもベーコンもすごく肉肉しく(笑)美味しいのですが、ハーブのソーセージが特に好みでした。
美味しいのですがやっぱり量がすごい。
何度店員さんの言うこと聞いとけば良かったと思ったことか…。
ceroさんと二人、のつこつしながら、ケイデンスはだいぶ落ちましたがなんとか完食… グフッ。

しかもこれにデザートとドリンク付きです。

2015091513.jpeg

別腹という器官を備えて産まれたことに感謝。
チェリータルトと紅茶、美味しかったですww

しかし本日はデ部活です。
フードファイターの旅はまだ続く!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

仮ホイールで上り練
サイクリング本番時期に雨ばっかりで鬱々しちゃいます…。

しかし今週末はいよいよ初ブルべ。そんな悠長なことも言ってられないのです。
本当なら泉佐野ブルべコースでも走っておきたいところですが、それはちょっと無理。
しょーがないので近場で上りの練習だけでもしておきましょう。
行先はとりあえず、ショップ練習会の牛滝へ。

2015090501.jpg

……しんどい……あかん……
鈴鹿以来まともに走っていないのと、体重がヤヴァイくらい増えているのと、暑いのと…そんななんやかんやのいいわけでまったくもってグダグダです。

そもそも上りの練習というのに牛滝のバス停、いよやかの郷ごとき上りではお話になりまテン。
本当は鍋谷くらいまでいかないとダメですよね。だって獲得標高、1800m以上だぜ…?
でも走り始めてすぐ息が上がり、

「あー、もう、そんなとこまで行ってる時間ないわ…。しゃーないよな、葛城くらいにしとこ」

となり、更に牛滝の上り始めで

「あー、もう、しんどすぎるわ…。頂上までなんて絶対無理やて…。いよやかまでにしとこ」

…と、徐々に日和ってしまって結局こんなところでダウン。ダメすぎる。
加えて偶然にもバス停でチームのMYちゃんにあったので、いきなりチャリ女子会にwwww

2015090502.jpg

岸和田にある自転車&スイーツのお店、WARE HOUSE
MYちゃんの職場の先輩だった方が独立して開いたそうな。
店内こんな感じ。

2015090503.jpg

シャレオツ~~
スイーツもあるでよ~~

2015090504.jpg

2015090505.jpg

自転車のクッキーvv 肉球かよvv
ランチなども人気あるそうです。岸和田競輪所の近くですので、また機会あれば寄ってみたいです。

…あっ、練習……。


やってるよ!やってるやってる!!

また別の日ですが、今度はちゃんと上ってきましたよ…。

2015090506.jpg

いよやかの郷からの牛滝コースで。
タイムは…聞かないでwww\(^q^)/
牛滝コースは初めて挑んだとき、しょっぱな激坂で足攣り地獄に陥り断念したトラウマがあり、ムリゲーな雰囲気がプンプン。
うぇ~どうしよっかな~別に牛滝コースじゃなくて、神通コースのほうが斜度マシそうだけどな~
………いやっ、そんなことでどうする!トラウマは克服してこそ!
行け、次郎!
発進、ニュー(仮)ホイール!!
パイルダーオンッッ!!


まぁ激坂だったんですけどね。
たった7kmのコースにどんだけ苦戦してんのって話なんですけどね。
絶対歩いたほうが早いって速度だったんですけどね。
足つきなしで上れたから良しとしましょう。

ここでいきなり借り物軽量ホイールのインプレになるのですが、…やっぱ軽いですね。
上りは確かに、なんぼか楽。
タイムとかでいったら全然変わらないんですけど、上り始めはとくにスイスイ~といきますね。
300gって大きいんだなぁ。

ただやはり、コメントなどでご指摘いただいた通り、下りの力がかなり消されてしまいます。

すばやさ 10 → 13
こうげき力 80 → 65

こんな感じ?www
特に街中でよくあるV字アップダウン。
下った後の惰性で上る力が本当に弱くなった。……気がする。
長い下りでは、軽くなった分踏ん張りが弱くなっています。遠心力でぶっ飛びそう。
剛性、という面はさほど難を感じませんが、フルクラム クアトロの時には

「進め、次郎!風を切り裂け!ファイア!!ウォォオオー」

…という踏み込んだらその分加速で応えてくれる中二的な勢いがあったのですが。
やっぱり下りが好きなら、軽量化もそこそこで抑えないとダメかな。
体重があるからカバーできると思ったのですけどね~。



IMG_1988.jpg

頂上は涼しく、気持ちいいお天気。
本当に今が一番走りやすい時期ですね。

2015090507.jpg

もう萩も満開。秋やな~

2015090508.jpg

わかりにくいですが、山百合。
もっと沢山咲くのかな?

帰りは自宅に一番近い?犬鳴ルートで下山。
路面が悪くてちょっと危なかったです。特にグレーチングがやばい状況なのがたくさん。

2015090509.jpg

ブレブレですが犬鳴不動尊。石段と小さな滝がいい感じ。
雰囲気あります。

2015090510.jpg

ええ……なんか、雰囲気……

2015090511.jpg

ヒッ…雰囲気ありすぎやでッ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
行者トンネル、怖いで!このヒンヤリ感…キてますキてます…

恐々下っていくと、何故か右足のビンディングがはまらない罠。
えっ、なにそれ怖いそういえば足元に不思議な感覚が……

ガムかよ!!!!

ガム踏んじゃったよガッデム!!
クッソー!誰だこんにゃろ、これ取るの至難の業じゃないの!!(怒怒怒
捨てたやつ許さん絶対。見つけたら食べた後のガムベタベタの刑に処す(#^ω^)ピキピキ

皆さんもお気をつけて…(泣


おまけ。

2015090512.jpg

帰宅時の河川敷にて、いつの間にかご一緒したバッタ君。
牛滝に来る前にもトンボにヘルメットとアイウェアの隙間を狙われヘッドを決められた。アイター
これだから自然あふれる田舎道は…(´Д`;)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

まだまだ検討中

ホイール欲しい欲しい病、まだまだ治療中です。

最早「欲しい!」じゃなくて「買わないと乗れない…」みたいになってます。
先週に借り物ホイールをお返ししてしまったので、ますますのっぴきならない状況です。
最悪今までの鉄下駄でも良いんですが、乙女ギアに慣れてしまった身で今更25Tはキツそうです(汗

ほんで新しいホイールですが、なんだかんだ、候補絞りました。

・カンパニョーロ ゾンダ
・ACLASS ALX470

悪い評判が入ってこない、有名どころゾンダ。
マイナー?名より実を取る?ACLASS。
ちょっと変わったものを使いたい、という捻くれ心でACLASSに振れておりますが(笑)皆が使ってる=良いもの、という安定感も捨てがたい…。

で、借り物ホイールを返した今の足はこちら。

2015090101.jpg

パ、ズ……PAZZAZ(パザッツ)

聞いたことないよ…と思ったのも当然で、もう生産してないブランドらしい。
ググってもあんまり情報が出てこず、正体不明(笑
店長のお古をちょっくらお借りしました。
まだ新ホイールを悩んでいるので、とりあえずこれ履いてみ?ってな感じで。あざっす!

店の備品で重量を計測してみたところ、前後合わせてフルクラム クアトロより300gほど軽いようです。
装着後の次郎ちゃんも計測してみると、およそ8.8kg勿論ボトルやサドルバックは脱着済。
次郎ちゃんってば、思ったよりずっと軽い!マジか(笑
みんな重い重いっていうけど、そんなことないじゃん!遅いのは次郎ちゃんの所為じゃないじゃん!乗ってるヤツが重いだけじゃん!……ん?あれ?(笑

2015090102.jpg

またまた仮ホイール姿の次郎ちゃん。
けっこうリムが高い。


早速店からの帰り道に感触を確かめてみたのですが…正直良く分からんwwww
いつものことながら、甲斐のないやつです。
漕ぎだしがめっちゃ軽い!というわけでもない。巡行速度の維持が辛い、という風でもない…。
上りに行ってみたらちょっとは違いが分かるかもですが、生憎その日の天候はヤバかったので次回に持ち越し。
とりあえず一週間お借りできるので、9/6のブルベはコイツで挑むことにします。
そのまま着いていたリアも最大27Tなので、まぁ大丈夫じゃないかなー?
よろしく頼むよ、パザッつぁん!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村





